『ヘッドライトのレンズが溶けました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VTR」のクチコミ掲示板に
VTRを新規書き込みVTRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

標準

ヘッドライトのレンズが溶けました。

2008/01/11 02:56(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > VTR

クチコミ投稿数:4件

どなたか、ご教授下さいませ。
元旦の午前に暖気運転を5分程していたところ、ライトレンズが
溶けてしまいました。真夏にもくらっており、2回目です。
原因がわからず、この機会に社外品を発注したところですが
みなさんのVTRで、こんな経験は ございますか?

書込番号:7231180

ナイスクチコミ!2


返信する
fakeyamaさん
クチコミ投稿数:479件

2008/01/11 04:25(1年以上前)

ノーマルの状態で正常に使用していてレンズが溶けるような場合は
クレームとして受けてもらえるはずですが2回共クレームには出されて
いないのでしょうか?
それともバルブを変更したりしているのでしょうか?

ノーマルで、もし溶けるだけでは無く燃えたりしたらホンダの某所から
人がすっ飛んで来ますよ。

書込番号:7231248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2008/01/11 09:31(1年以上前)

標準のバルプをHiワッテージのバルプと交換しているものと推察します。
四輪ですが、わたしの車も純正のライトカバー(プラスチック製)をガラス製の社外品へ
に交換してからH1ワッテージバルプを付けています。(60w/55W→110w/100w)
Hiワッテージのバルプは標準バルプより遥かに発熱量が大きい為、注意しないと反射鏡や
ライトカバーが溶けることがあります。(Hiバルプに注意書がありませんでしたか?)
ライトユニット内部の体積、容量により、内部の温度が違うので温度上昇は一律ではないと
思いますが、車両によりハイビーム時に同時点灯(Hi/Low)するタイプは特にご注意。

書込番号:7231578

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2008/01/11 15:30(1年以上前)

ご返答頂き、ありがとうございます。バルブは交換しておりません。
またお客様センターに問い合わせたところ、まずは状態を見てからとのことで
めんどうに感じ、社外品を買ってしまった次第です。
2度あることは、3度あるかもしれませんね。ありがとうございました。

書込番号:7232416

ナイスクチコミ!1


fakeyamaさん
クチコミ投稿数:479件

2008/01/11 16:49(1年以上前)

バルブを交換していないにも関わらず正常な取り付け状態で
実際に2回もレンズが溶ける現象が発生しているのなら立派な
不良品or不具合品になりますのでお客様センターの対応が
間違っていますね。

実物をバイク屋経由でホンダへクレーム処理として出して
もらった方が良いですよ。
※溶けた部品を実際に確認して原因を調べる為。
溶けた部品で火傷をしたり本当に溶けるだけでは無く状態が
悪化して燃えたりしたら人の命に係わりますからね。

書込番号:7232634

ナイスクチコミ!0


fakeyamaさん
クチコミ投稿数:479件

2008/01/11 16:52(1年以上前)

あ、書き忘れましたが電装系の不具合でも稀に
車体ごと検証の為に引き取られることがあります。
※よっぽど大きな不具合か原因が全く分からない
 場合ですが・・・

書込番号:7232642

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2008/01/11 19:10(1年以上前)

他のバイクですが、私の知ってる範囲でも、発火から数年たってからメーカーで対策が出された例もあるので、まずいところは地道にでもメーカーや国土交通省に報告していった方がいいと思いますよ。
ただそれでリコール等になった時に、何千台に1台とかに起きた事を理由と対策を説明しているのに、今までなんともない自分のが急に不安になったから早く直せと言う人もいてそれはそれでバカさ加減を露呈しているので、賢く扱わなくてはなりませんけどね。

書込番号:7233112

ナイスクチコミ!3


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2008/01/11 21:26(1年以上前)

国土交通省をちょっと検索してみましたが、VTRでライトが溶けるというのはなかったです。

書込番号:7233616

ナイスクチコミ!0


OldLibrerさん
クチコミ投稿数:4件

2008/02/09 17:52(1年以上前)

シビエ モト180Φ CL-2 ヘッドライト
HONDA VTR250
ノーマルへッドランプハウジングにボルトオン
H4 12V 60/55W : 車検対応です : 年式、仕様により装着できない場合があります。又、逆輸入車にも装着できない場合があります。

 これが適合しているようです。仏国シビエ社のヘッドライトはハロゲン球が出現したころから定評があります。ロービームの右方向は水平カット、左方向は歩道を明るく照らす斜めカットなど同社特有の配光は十分に納得できます。
 ハロゲン球は装着されていますが球切れした場合は、蘭国フィリップス社、独国オスラム社などが定評があります。入手しにくい場合は、国産、韓国製なら標準品で十分な明るさを得られます。ハロゲン球は某自動車誌でテストした結果、純正品が一番明るかったなど云われています。必ずしも価格の高い物が良いとはいえないようです。
 なお、私が使用した範囲では二輪用でなくとも、四輪用でも寿命は変わりませんでした。工業生産品ですから、需要が少ない二輪専用にメーカーが製造ラインを変えているとも思えません。ハロゲン球の二輪専用とはどういう所で作っているのでしょう。1個1個手作りしているのでしょうか。

書込番号:7364930

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > VTR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
キジマ電源取り出しハーネスとDユニット取り付け 14 2024/12/20 13:45:50
2台目に嫁も呆れ果てて苦笑いですw 12 2024/05/06 7:05:06
シートのがたつき、メーターの暗さ、6000回転の振動、リアサス 11 2024/03/16 13:20:53
中古車 8 2023/02/20 16:31:48
ブレーキレバー 11 2021/09/16 16:44:24
サブコン Negotiatorについて 3 2017/08/14 19:54:09
ナビ 14 2017/08/14 11:08:50
5速で不満ありませんか? 7 2017/01/07 19:44:46
冬眠 5 2016/11/21 15:00:54
vtr250 b-styleのサイドカバーについて 0 2016/09/27 13:40:36

「ホンダ > VTR」のクチコミを見る(全 1605件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

VTR
ホンダ

VTR

新車価格帯:

VTRをお気に入り製品に追加する <153

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング