> > > > V-ツイン マグナ
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > V-ツイン マグナ

『マフラー交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「V-ツイン マグナ」のクチコミ掲示板に
V-ツイン マグナを新規書き込みV-ツイン マグナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マフラー交換

2015/05/13 19:06(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > V-ツイン マグナ

クチコミ投稿数:33件

マフラー交換についての質問です。


リアの方が外せません…
リアマフラーは、フロントのようにエンジンにつけるのではなく
途中のボルトを外して付け替えるタイプです(文章ヘタですいません。。。)

リアマフラーの狭いところ以外は全て外せました。
あとは、その一箇所を外すのみです…が
ボルトが外れません。

現在は長めの六角ドライバー?のようなもので回そうとして
ビクともしなくてお手上げです。
※かなり錆びてます。
こういう場合どうしたらよいのでしょうか?

現在ついてるものは、純正です

書込番号:18772791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9719件Goodアンサー獲得:605件

2015/05/13 19:31(1年以上前)

>※かなり錆びてます。

CRC556を吹き付けて、しばらく放置の後に作業再開。

書込番号:18772858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2015/05/13 19:42(1年以上前)

茶風呂Jr.さん返答ありがとうございます!

556を使えば錆錆ボルトだろうと電動工具がなくてもいけるのでしょうか(泣)

書込番号:18772892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2015/05/13 21:43(1年以上前)

 どこまで浸透するかにもよりますね。

 噴霧して放置すれば必ず取れるというものでもありません。

 どのようなボルトかわかりませんが個人的には無理してなめたりでもしたら
かなり厄介な事になると思いますよ。

 お店に持って行って外してもらうほうが無難な気もします。

 インパクトがあればだいぶ違うと思いますが。

 もし外せたら、ボルトは新品に交換と、かじり防止でブレーキシムグリス
などを塗っておいた方がいいかと思います。

 http://www.monotaro.com/p/1095/9094/?gclid=CjwKEAjw7MuqBRC2nNacqJmIpT0SJABQXAOtP7K9ptfpJkoEIvSMZ2hoCZPdGnWvmhFUTSvCB2zUchoC0_nw_wcB&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-cpc-_-PLA-_-10959094&ef_id=VK8hIwAAAZLz2OSl:20150513124128:s

書込番号:18773355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2015/05/14 05:26(1年以上前)

鬼気合さん返答ありがとうございます。

なめたりしたら嫌ですね…

慎重に頑張ってみます!

書込番号:18774227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2015/05/14 07:17(1年以上前)

 どんな場所かわかりませんがスリップオンの分割部分の固定ねじなんですかね?

 使えればトーチなどであぶってネジを膨張させて冷やしてから回すと
外しやすくなったりするんですけど。

 浸透潤滑剤を噴霧して工具あてて(ヘキサ?)ハンマーでたたいて固着を
緩めつつネジ山に浸透させるような形を数回繰り返して回してみるとかですかね?

 くれぐれも慎重に。

 なめたら厄介ですので。

書込番号:18774326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2015/05/14 08:05(1年以上前)

鬼気合さんありがとうございます。

やはり556では回りませんでした。
私が非力なのかもしれないです…

予備のネジはあるので別に潰れようとどうなろうといいのですが
ネジザウルスのような商品で掴んで回すことは可能でしょうか?

そもそも用途はあっているのでしょうか…

何度もすいません

書込番号:18774402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2015/05/14 08:50(1年以上前)

予備のネジが用意されていても、なめてしまってはもとのネジが外せなく(外しづらく)なってしまいます。
鬼気合さんのおっしゃっていることはそういうことだと思いますよ。
狭い場所のようなので、ボルトの頭が折れてしまうと残った残骸の処理が非常に困難になってしまいますから。
状況がよくわかりませんが、残り一か所ということはもうマフラー自体はぐらぐらと動く状態なのかな?
だとしたら、マフラーを極やさしく左回りに少し動かしてみたら改善するかもです。
極やさしくです。乱暴にするとボルトの頭が飛んでしまいますから。そうっと回して戻してまたそうっとそうっと回してとやってみると意外と簡単に緩むかも。もちろんCRCなどを吹き付けた後にです。

書込番号:18774495

ナイスクチコミ!3


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2015/05/14 09:26(1年以上前)

 多趣味スキーヤーさんフォロー有難う御座います。

 書かれてる通りのことです。

>予備のネジはあるので別に潰れようとどうなろうといいのですが

 それはねじが外れた場合の話です。

 なめてしまうと専用の工具類がないと脱着は厳しくなります。

 特にさびて取れない場合ネジ山なめると逆ねじタップ使っても外すのは
難しくなるかと。

 その場合ドリルでねじを削りタップでネジ山作らないと厳しいかと。

 ネジザウルスで外せるレベルではないかと思いますよ通常の工具で
回らないのであれば。

 失礼ながら文面見てる感じではやはりお店に出した方が後々
お金が掛らずに済むような気もしますが。

書込番号:18774565

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2015/05/14 13:48(1年以上前)

マグナのマフラー交換で狭い所ってリアバンクのエキパイのバンドの事かな?

錆びは見えてる所はワイヤーブラシで磨くとか、CRC吹いて浸透させたり、場所的に炙り難いので逆に冷やす方向で、
液体窒素は普通には無いから、ロックタイトのフリーズ&リリースとか使うかですかね

それと六角ドライバーみたいな物で回さず、Tレンチとかラチェットとエクステンションを組み合わせて使うなど、
それなりの工具を使わないと力も入れれないかと思いますよ

書込番号:18775202

Goodアンサーナイスクチコミ!5


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2015/05/14 19:05(1年以上前)

 ヤマハ乗りさん

 冷却法もしっていましたがこんなスプレーがあるんですね。

 コールドスプレー的なものは知っていたんですが。

 これならばトーチなどで炙れない場所でも使いやすいですね。

 参考になります。

書込番号:18775861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2015/05/14 19:41(1年以上前)

みなさん返答ありがとうございます。

炙る方法は知ってましたが冷やす物まであったなんで驚きです。


ボルトのほうなのですが
どなたかの解答にあった
Tレンチを使用して回したところギギギギギッっとかなり鈍い音を出しながら回りました!

みなさんありがとうございました(泣)
筋肉痛になりそうです…

書込番号:18775976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2015/05/14 19:48(1年以上前)

 流石ヤマハ乗りさんですね。

 ねじ回って何よりです。

 ネジは新品に変え付けるときは耐熱グリースを塗ったほうがかじり防止に
なるので良いかと思いますよ。

 今回みたいなことにならないように。

書込番号:18775997

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2015/05/14 20:07(1年以上前)

>ロックタイト フリーズ&リリース
こんな便利な物があるんですね。勉強になりました。

書込番号:18776074

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > V-ツイン マグナ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バイクのサス 11 2025/05/27 15:23:09
教えてください。マグナ250リアサス交換 3 2024/07/29 15:07:46
マグナ250 5 2023/09/18 7:46:43
ジェネレーターカバー交換 0 2023/09/16 16:50:17
ヘッドライトのカバー 10 2019/10/03 21:10:59
ヘッドライトが付かない…😢 9 2018/10/15 10:40:43
オススメの低音マフラー 2 2016/02/29 0:02:41
ジェネレーター交換をしたいのですが 5 2016/01/05 13:06:28
マフラー交換 13 2015/05/14 20:07:42
マグナ250購入についつ 4 2015/04/20 14:28:31

「ホンダ > V-ツイン マグナ」のクチコミを見る(全 497件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

V-ツイン マグナ
ホンダ

V-ツイン マグナ

新車価格帯:

V-ツイン マグナをお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング