新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ フォーサイト EXのコンテンツ
新車で購入して4,000`走行したところです。発進から20`位までかたかたとハンドルと車体が揺れるのですが、これは異常なのか同じフォーサイトEXを所有している方、教えてください。よろしくお願いいたします。
書込番号:5240544
2点
前輪の空気圧を先ずチェックしてみてください、規定量入っていれ
ば、後は何かに乗り上げたとか、ぶつけてしまった事はありません
か、リムの曲がり、フロントフォークのアライメントの狂いが考え
られますが、如何でしょう。
フォーサイト乗りではありませんが、このような症状は新車からで
したか?、新車時からなら販売店で見てもらうことをお勧めします
このような仕様は国産のバイク、しかも新車購入では考えられませ
ん。
書込番号:5241761
0点
クラッチが完全に繋がるまでの振動のような気がします。
一度、この部分の分解整備をお勧めします。
書込番号:5242412
0点
早速のご返信ありがとうございます。私も自動遠心クラッチのあたりが悪いのかと思うのですが、これがどのようなスクーターでも発生するものなのでしょうか?ホンダドリームに持って行ったところ、「構造的なもので直らない」と1従業員に言われたのですが直るものなのでしょうか?
書込番号:5242645
0点
昨日納車されて、50km位走りました。 私のフォーサイトも結構カタカタという振動というか、エンジン音というか、ちょっと気になる感触があります。 特にスタート直後の加速している間ですね。 最初はエンジンが十分温まってないのかな?とか思いましたが、しばらく走っても同じ状態です。 軽くノッキングしているような感覚です。
まちゃこくんさんがおっしゃる「ハンドルと車体が揺れる」というのがこの感触かどうかは判りませんが、、
数年前までマジェにしばらくのってましたので、それとの比較になりますが、エンジン音とか、乗り心地とか、感覚的にはやっぱり値段相応の安っぽさがあるかなと思います。 タイヤ径や片持ちリアなど構造的な違いもありますので比較しても仕方ないでしょうけれど、、、
信号待ちのときにバックミラーが見えないほど振動があるという話も良く聞きましたが、実際乗ってみるとそれほどでもないと思います。 ただし、ブレーキを握っていないとかなりミラーの振動が大きくなります。 私は停車中は常にブレーキを握っているのであまり気にならないですけど。
書込番号:5242665
1点
クラッチのシューが振動しているのが原因だとすると、クラッチシューの角部分を面取りしてやるとマシになるかもしれません。
要するに、ブレーキの鳴きと同じようなものかと。
そういえば、クラッチ部分からの異音や振動に関しては、保証期間に関係なく、フォルツァでクレーム修理していたと聞いてます。
とりあえず保証期間であるなら、分解整備を依頼してもいいんじゃないですか?
販売店で受け付けてくれないなら、メーカーの客相に直接電話してみましょう。
書込番号:5244499
0点
自分も原因が分らないし、振動や異音は判断が難しいので書き込みを迷ってましたが。
このクラス(250cc)のホンダ車スクーターで発進時のジャダーは、フリーウエイから最新フォルまで、よく聞く話しかなと感じます。
自分も、所有したり、試乗したり等でフリーウエイとPS以外、全て体験しましたが、フォーサイトは一番症状がでない車体にあたってます。(フォーは、自分で所有する以外にも、何台か借りて乗った経験ありです)
ショップ店員さんの「構造的なものなので治らない」というのは、案外当たってるかも知れません。
なんでだろう・・・さんのおっしゃるように、保証期間に関係なく=新車や経年を問わずでる症状であり、販売価格の安さとも無関係かと思われるのですが、やはり、納得いくまでショップやメーカーに声を上げていくのが一番かと思います。
ちなみに、自分は「仕様」ってことにして、諦めてます(苦笑
書込番号:5248852
2点
だいぶ日にちがたちましたが、気になるので書き込みます。
自分は路上で、フォーサイトの発進音を聞いての意見です。
カカカカッ、コンコンコン、このような音をよく耳にします。
横で聞いていると良く聞こえます。
これはシングル4スト特有の音だと思っていました。
自分のエストレアも3000回転以下はこんな音がします。
エストレアの場合、オイルの量が基準以下だと、
この音がさらに大きくなります。
先日もオイルを100cc追加し、基準線ぴったりにしたら、
エンジン音がだいぶ静かになりました。
私もフォーサイトが欲しいので、街中でよく注目しています。
書込番号:5349970
0点
こんばんは、私はSEに乗っています。
30km/h位までの加速時のぶるぶる?ガタガタ?は私のもします。
これは恐らく、SEからのプーリー形状によるものではないでしょうか。
私の聞いた話によると、FSのようなおっさんバイクはレスポン
スが良すぎてもだめだそうで、初代のモノはプーリーが山型形状で
低速から鋭い加速をしていたようで、乗りにくいと思われたそうで、・・
で、SEからプーリーの山頂部を平たく(富士山型?)削られた
プーリーに変更されたそうです。
プーリー頂部を平たく削るということは、ミッション車で言えば
2速発進・・みたいなものです。これで発進時の加速をマイルドに
しているみたいです。
しかし、2速発進みたいなギア比ですから、どなたかが書かれて
いるような軽いノッキングが振動の原因ではないかと私は考えてお
ります。
FSの駆動系にはフォルツアのがまんま変えられるそうなので、
プーリーをフォルに変えれば直るのかな?と考えております。
試したわけではないので、あくまでも私の憶測・・ということで
書込番号:5398681
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フォーサイト EX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/03/19 22:07:08 | |
| 14 | 2020/09/14 12:31:29 | |
| 4 | 2017/03/20 12:18:30 | |
| 6 | 2015/10/14 23:58:24 | |
| 10 | 2013/09/05 16:53:37 | |
| 11 | 2014/07/06 13:19:07 | |
| 7 | 2012/09/15 22:14:29 | |
| 4 | 2011/09/28 9:21:26 | |
| 6 | 2011/05/18 10:42:04 | |
| 0 | 2011/05/17 17:10:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







