『教えてくださいホ』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォルツァ」のクチコミ掲示板に
フォルツァを新規書き込みフォルツァをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 教えてくださいホ

2009/12/03 23:40(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

スレ主 maruotyanさん
クチコミ投稿数:16件


今、原付の免許を取ろうかどうかまよっているのですが、家族の反対があってなかなか踏み切れませんホ

そこで、秘密で取ろうかと思っているのですが、隠し通せるでしょうか[
家に税金や保険関係の書類の手紙が届いたりするのなら無理ですけど、届くのでしょうか[

関係のないことですいませんが、詳しい方よろしくお願いしますュ

書込番号:10574511

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/03 23:58(1年以上前)

税金、保険ともに送られて来ますね。


余談ですが私も高2の時に内緒で原付買って三日目に正直に両親に言いました。

すると、税金もガソリン代も払ってくれました。

リッター150円位の時に毎日40キロ通学で乗ってたので助かりました。


とりあえずご両親の説得頑張って下さい。

書込番号:10574662

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/04 00:02(1年以上前)

すいません。

↑はバイクを買った場合の話です。

書込番号:10574687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件

2009/12/04 00:08(1年以上前)

反対な理由を知ってますか?

書込番号:10574738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/12/04 00:09(1年以上前)

こんばんは。

>家に税金や保険関係の書類の手紙が届いたりするのなら無理ですけど、届くのでしょうか[

税金については、毎年4月中旬頃に役所から振込用紙が届きます。保険については、自賠責保険は来ないですが、任意保険は届きます。
内容からすると、スレ主様は高校生ぐらいのような感じがしますが、もしもそうだとしたら、まだ社会人としては半人前以下ですから、親御さんの同意は必要だと思います。
本当に取得したいのでしたら、反対する理由を聞いて、それに対するあなたのしっかりとした考えや対策を話すべきでしょう。
それに、免許を取得して公道に出るということは、ルールを遵守することだけではなく、事故や違反等発生した場合には社会的責任も負います。そこのところもしっかりと弁えてください。

書込番号:10574748

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 maruotyanさん
クチコミ投稿数:16件

2009/12/04 00:15(1年以上前)


皆様ありがとうございましたI

やはり、親に正直に言うことにします。

高校生の分際で責任を負うのは確かに皆様方がおっしゃるように無理だと改めて実感しましたホ

本当にありがとうございましたュ

書込番号:10574786

ナイスクチコミ!0


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2009/12/04 00:25(1年以上前)

原付免許自体は問題ありませんが正直、未成年、学生であれば自分は進めません。


教科書を読んで試験を受けて合格しても、公道の乗り方は無知で危険です。


できれば20歳まで車に乗り経験をつんでから原付、もしくはバイクに乗ることを進めます。


もう15年も前ですが高校の時に友人が原付スクーターで運転操作をあやまり電柱に激突、半キャップで即死です。免許を取り一ヶ月の話しです。ベテランになっても巻き込まれ事故などもあります。


親がなぜ反対するか?子供の心配をするのは当たり前の事です。もう少し物事を考えて行動してみてください。

書込番号:10574867

ナイスクチコミ!2


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2009/12/04 00:26(1年以上前)

レス遅かったみたい…時間かけすぎた。

書込番号:10574874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/12/04 00:28(1年以上前)

>高校生の分際で責任を負うのは確かに皆様方がおっしゃるように無理だと改めて実感しましたホ

そんなことはないと思います。
年齢的に大人になっても、自分の責任すら負えない人間なんてたくさんいます。
重要なのは、あなたが責任を負えることの出来る器になるか、またはなれないかの問題だと思います。自己成長のいいきっかけだと思います。

書込番号:10574898

ナイスクチコミ!0


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2009/12/04 00:33(1年以上前)

未成年の責任は親の責任となります。

書込番号:10574923

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/12/04 00:39(1年以上前)

そうなんですよ。だから自分で裁判できなかった(自爆)

書込番号:10574959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/12/04 00:42(1年以上前)

>未成年の責任は親の責任となります。

そうだった。昔の話だったので忘れてました(爆)。

書込番号:10574986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/04 02:11(1年以上前)

乗りたいだけなら高卒までは辞めておいた方がいいですよ。

私の場合は交通機関も皆無に限りなく近く、急坂を毎日約40キロ近く暑い日も雪の日もチャリで頑張ってましたからね。

親も認めるも何も無かったと思います。

新車、任意保険でお年玉貯金は無くなったけど。笑


だから、乗りたいだけのやつと一緒に扱われる高校の制度、社会の風習が許せない。


なしてフォルツァのクチコミ?

書込番号:10575284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2009/12/04 02:18(1年以上前)

疑問?
フォルツアのところで原付免許取るのに隠し通せるかの回答はどないなっとんのかな?

免許取るだけだったら、ばれないのではなかったかと

いろんな考え方あると思いますが・・あたいは
2輪は乗るべき興味があるときにしっかりした環境の中で乗せる方が大事と考えます。
ガキばっか集まって保険もかけず走り回ったり、軽く考えたらあかんこと、先人が現場に入って関わりながら教える。

二輪経験無しで車に乗る人と
二輪しっかり乗って車にでは、危機管理能力がかなり差が有るように思えますよ



書込番号:10575302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:55件

2009/12/04 03:43(1年以上前)

確かに何故フォルツァのクチコミ?とは思います。

免許に関しては取得しても問題はありませんが、バイクを買った場合は税金・任意保険の証書が
自宅に届くので、親に相談する方が良いです。最もそれ以前に雰囲気でバレると思いますが・・・

親は高校生であろうが大学生であろうが社会人であろうが、いつでも自分の子供を心配します。
「親を悲しませる事だけはしない」という気持ちを常に持っておれば、必然と相応の行動・運転になると思います。

親に隠れてコソコソ乗る方が、精神的にもよくありませんので親としっかり話し合って下さい。
それでもダメであれば、高校卒業するまで我慢するしかありませんが・・・

なおバイクは早い時期に乗る事に興味があるなら、乗る方がベストなんですけどね。
モータースポーツを少しでもしていれば、否していなくても理解出来る事のハズなんだけど・・・
メーカーやモータースポーツに関わっている人が、危険性も含めて若年層(少年・少女)の人に
バイクの楽しさを知ってもらうのに活動しているのか、分かっていないというか、もう情けない。

自分は大学以降は、人にバイクの影響を与えた方なので、友達の多くがバイクに乗り始めましたが
むしろ親の目を気にしなくなった人の方が、かえって無謀的な危ない運転していたし、事故っていました。
ハメを外しやすい、という感じですか。

あと単車に乗ってから車に乗ると、単車は事故った場合、自分自身が痛い目に遭い易いのを理解出来ているので、
車の運転もその習慣的な考えのお陰で、結果として車の運転も安全で楽に出来ます。

タロウさんの意見に全くの同意です。

書込番号:10575437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2009/12/04 05:17(1年以上前)

同じような子供を持つ親として一言いわせていただきます。
バイクに乗りたいなら免許は取りなさい。
無免で事故られたら最悪です。
親は事故った時が心配なのです。

 他人のバイクは(できるだけ)乗らないこと。
 乗る時は法令順守。
 任意保険は必ず加入すること。

他にもあると思いますが、最低以上が守れれば親御さんも許可するのではないかな。
ちなみに、私の子供は原付から免許とり、車の免許を取ってます。
子供には上記のこと守らせました。
さらに、欲を言えば、2輪の普通免許にすればどうでしょうか。
学校で基礎から教えてくれますよ。
費用は10万円弱かかりますが、命には代えられません。
自動車免許取ってもバイク(原チャリを除く)には乗れません。

書込番号:10575500

ナイスクチコミ!2


南白亀さん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:30件 南白亀のバイク日和 

2009/12/04 07:25(1年以上前)

原付免許(50cc)はお勧めできませんね。
少なくとも小型二輪(125ccまで)の免許
教習所で法令&運転技術の最低限は教えてもらってから
バイクに乗るべきだと思います。

我が家の娘がどこからか50ccのスクーターを
もらってきてナンバー登録 私が自宅まで乗ってきて
娘が公道に出て5分後ブロック塀に激突 廃車です。

やはり最低限は知識&技術は必要と考えて
小型二輪の免許を取得させました。
親としては実感できていないかもしれませんが
事故の覚悟を迫られます。

ご両親とよく話し合って免許を取得してください。

書込番号:10575639

ナイスクチコミ!1


スレ主 maruotyanさん
クチコミ投稿数:16件

2009/12/04 07:26(1年以上前)


皆さん多数の意見有り難うございましたI

フォルツァのクチコミを使って申し訳ありませんュ

やはり、免許は親にしっかり相談して、任意保険にも入って、出来れば中免を取ろうと思います。
有り難うございましたI

書込番号:10575641

ナイスクチコミ!0


渓流人さん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:11件

2009/12/04 11:16(1年以上前)

スレ遅いと思いますが・・・

>原付の免許を取ろうかどうかまよっているのですが、家族の反対があってなかなか踏み切れません。

家族は、なぜ反対しているのですか?

バイクは、危険な乗り物と感じているから?それとも、まだ学生だから?
危険な乗り物と考えているのであれば、家族を説得するには、かなりの労力が必要になると思います。 親戚などに、バイクに乗っている人がいれば、助言してもらえれば、説得も楽になるかもしれませんね。

ここに、アドバイスをしてくれている人達は、ほとんどがバイクの怖さも、楽しさも分かっている人たちだと思います。 この人達が親であれば反対することは、無いと思います。

学生だから、高校で禁止されているからの理由であれば反対するのは仕方ないと思いますが。

反対されるから、隠れてバイクに乗ることは絶対にやめてください。 心に余裕が無くなり危険です。

家族が、なぜ反対しているのかその理由を理解して検討してください。

書込番号:10576290

ナイスクチコミ!1


スレ主 maruotyanさん
クチコミ投稿数:16件

2009/12/04 11:46(1年以上前)

スレ有り難うございますI

両親は勉強をしなくなるからという理由で乗るなといっているのと、父親がライダーなんで、どうにかなると思いますホ

書込番号:10576389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/12/04 14:06(1年以上前)

な〜んだ。テストでいい点をとり続ければいいだけの話ですね。

書込番号:10576853

ナイスクチコミ!2


スレ主 maruotyanさん
クチコミ投稿数:16件

2009/12/04 14:22(1年以上前)


スレ有り難うございますI

その通りです

書込番号:10576898

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フォルツァ
ホンダ

フォルツァ

新車価格帯:691900691900

フォルツァをお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング