『停止直前に異音!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォルツァ」のクチコミ掲示板に
フォルツァを新規書き込みフォルツァをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

停止直前に異音!?

2011/03/21 14:24(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

クチコミ投稿数:11件

皆様こんにちわ。
お店に持ち込む前に、ここで質問させていただきます。

当方、中古で購入したMF08に乗っております。

皆様にお聞きしたいのは、ここ何ヶ月か前から、
ブレーキをかけ、停止する前に「ヴィ〜ン」または「ブゥ〜ン」と言う音がシート下、またはリア下辺りから聞こえてきます。

この音は、常時聞こえているのではなく、
停止を繰り返しているうちに、(3〜5回程度)音はなくなります。

同じような症状が出た方、いらっしゃいますか?また、何が原因かお分かりの方いらっしゃいますか?
ご回答お願いします。

書込番号:12804567

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/03/21 16:36(1年以上前)

異音は異常を知らせるバイクの悲鳴みたいなものですから迷わず販売店で点検して貰ったら如何でしょうか?暫く発進停止を繰り返していると治まる、ということはメカニックに試乗して貰えば症状再現し易いでしょうから、気付いて対処して貰い易いのではないかと思います。
スクーターの駆動系はプーリーだのVベルトだのウェイトローラーだのパーツそれぞれは単純ですが複雑なバランスの上に成り立っているので、突然不動になる前にプロに診て貰うことをお勧めします。
そもそも高級車なんですから異音が出るということ即クレームで良い筈です。

書込番号:12805087

ナイスクチコミ!2


nobu_tさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:7件

2011/03/22 00:11(1年以上前)

異音というのは、実は凄く解明が難しいです。色々考えられるので、一つ一つ潰していくしかないです。

店に相談するのが良いと思いますが、こういった音って、店に持って行った時は再現しないもんなんですよね。
でも、店では色々なケースを扱っているので、何か情報を持ってるかもしれません。

自分で出来る事としては

とりあえず良く掃除してみる。
掃除してる途中で、どこかに緩みを発見するかもしれません。

何か摺ってるんじゃないか? とも思うので、掃除以降に擦った後があれば分かるかもしれません。タイヤ等が何処かに接触して、変に擦れた後が無いか確認するとか。

掃除(洗車)は、一番基本的なメンテナンスだと思います。
出来るなら、マフラーとか、リアタイヤとか、ブレーキキャリパーなんかも外して確認出来れば良いと思います。

私もスカイウェイブで、一時リアからカリカリ・・ と言う音が出てて、数ヶ月付き合いましたが、原因はリアホイールの軸受けのガタ(アルミに打ち込まれた鉄の部分)でした。まさかこんなとこが!? って所だったので、随分悩みましたわ。

書込番号:12807526

ナイスクチコミ!1


nobu_tさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:7件

2011/03/22 00:17(1年以上前)

あ、そうそう、色々条件を変えて試してみるのも良いかもです。
例えば停まる時に、リアブレーキを使った時と使わない時じゃ音はどうなのか?

ブレーキ関係の話だと、パッドの残りはどうか?
穴が開いたローターにパッドを擦らすから、ビィィィーー ってか、シャァァーー って音はするはずですが、それじゃないですよね?

書込番号:12807548

ナイスクチコミ!0


狂虎さん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:19件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度5

2011/03/22 17:13(1年以上前)

MF08は燃料ポンプから異音がする…、
という問題点が過去スレで指摘されてます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/76103110086/SortID=6011393/

スレ主さんが聞こえる音とは擬音がちょっと違いますが、
バイク屋さんで燃料ポンプ周りのチェックを依頼してみては?

書込番号:12809508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/03/22 22:12(1年以上前)

各位殿

早々の返信ありがとうございます。

音の出所を良く聞いてみると、恐らく駆動系(ベルトカバー付近?)からと思われます。今週一杯様子を見ることにします。


>>ローターにパッドを擦らすから、ビィィィーー ってか、シャァァーー って音はするはずですが、それじゃないですよね?
この音は、無いですね。今年初めの頃にパッドを交換しているもので。

書込番号:12810845

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/03/22 22:41(1年以上前)

ピッコロ大帝王さま
ベルトが滑り始めて減速に追いつかなくて音を発している、とか費用は掛かるでしょうが…部品交換で簡単に治る症状であることを祈ります。

あとディスクブレーキが発する音の件ですが、小生のPCXはローターとパッドの当たりが出た頃から接触面積が増したからか僅かな引き摺りでシャラシャラうるさくなりましたから、今回は違うと思いますが一概に完全否定は出来ません。
また雑音ひとつの出所が解明されたら他の音が際立って聴こえて来る、というのに悩まされております小生(笑

治ったら答え合わせにレスなさって下さい。楽しみにしておりますので宜しくお願い申し上げます。

書込番号:12811013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2011/04/20 03:34(1年以上前)

>ピッコロ大帝王さん

とことん原因を追及してもらった方がいいと思います。

『様子を見る』で、症状が更に悪くなり、そこで原因が分かったとしても、ホンダさんの対応は、『そのときとの因果関係が分からないので対応することが出来ない』ときっぱり、きられてしまいます。

大切なバイクのために、一消費者として、気になる事はとことんメーカーなどと話し合った方がいいと思います。


私は、同じような経過で、泣き寝入り状態なので。

書込番号:12916091

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フォルツァ
ホンダ

フォルツァ

新車価格帯:691900691900

フォルツァをお気に入り製品に追加する <495

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング