『HIDの電波干渉』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォルツァ」のクチコミ掲示板に
フォルツァを新規書き込みフォルツァをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信22

お気に入りに追加

標準

HIDの電波干渉

2011/10/06 21:46(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

クチコミ投稿数:11件


この間質問させて頂いた太郎です。

あれから発光点のまともな台湾製の
HIDキットの4300Kの7mmスライド式を
買って取り付けたんですが不具合が発生しました。

まずこのHIDに変えてからメーター内の
SMARTランプが点滅し、どうやらバラスト?が
電波干渉しているようです。

次に上下式に付いてたリレーレスハーネスを
使ったのが悪かったのかバーナーとハーネスの
カプラーが合わなかったので違うカプラーに
変える加工をしたのが悪かったのか
ハイビームのままでロービームになりません。
現在はハイビームの光軸をロービームの
位置まで下げて迷惑にならぬようにしています。


そこで質問なんですが、電波干渉は
どうすれば防げますか?
恐らく原因であるバラストに
電波を遮断する何かを巻くなどすれば
直るんでしょうか?

ビームの切り替え不良は普通に売ってる
スライド式用のリレーレスハーネスを
取り付ければ直りますか?

車体側の配線は一切加工してません。
バーナーのカプラー加工はエーモンの
カプラーで確実に圧着し、配線の
間違いもありません。


返信よろしくお願いいたします。

書込番号:13591674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/10/06 22:01(1年以上前)

こんばんは

>バーナーとハーネスのカプラーが合わなかったので違うカプラーに変える加工
バーナーのカプラー加工って?
バ−ナ−とイグナイター【バラスト】からの配線って、普通は専用の防水コネクタ−だと思うのですが??

>次に上下式に付いてたリレーレスハーネスを使ったのが悪かったのか
???
付属の配線では無いものを使った???
何故に???

HIDのHIとLOのコントロ−ルはスライド式であろうと、上下式であろうと基本は変わらないハズです
コネクタ−の加工がイケないのは、基本的な配線ミスの可能性が在るように思われます

書込番号:13591754

ナイスクチコミ!2


pmbさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:57件

2011/10/06 22:18(1年以上前)

なぜSMARTランプの点滅を、電波干渉によるものと考えたのか理解ができません。SMARTキーで始動しようとすると、ランプが点滅して始動しないのでしょうか?

そもそも、HIDの回路が発するノイズの周波数が、キーの無線周波数にそれほど影響を与えてしまうものなのか分かりませんが…

バラストを金属で覆い、グランドに繋いでください。それで、一応シールドできますよ。

書込番号:13591832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2011/10/06 22:20(1年以上前)

こんにちは。
> 電波干渉はどうすれば防げますか?
> 恐らく原因であるバラストに
原因が判らない以上、対策はトライアンドエラーになる可能性が高いです。
「まともな台湾製」と書かれていますが、得体の知れないHIDキットの場合、ノイズの出所は、本体、バルブと接続しているハーネス、電源ハーネス、
あらゆる部分が考えられます。
どこから出ているかは、対策して効果を確認するまで判らないでしょう。

同じような経験者の方の書き込みがあれば近道かも。

書込番号:13591848

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2011/10/06 22:43(1年以上前)

VTR健人さん 返信ありがとうございます。

防水カプラー以外に小さなカプラーがあり、
そのカプラーとリレーレスハーネスのカプラーの
両方がオスだったため加工しました。

カプラーには二本しか線がないので
ミスはないと思うのですが…
こうなると完璧という自信はありません。

付属のリレーハーネスだと取り付けがしにくく
リレーレスハーネスを使えば車体側の加工が
必要なくなるので付属以外のものを使いました。


pmbさん 返信ありがとうございます。

スマートキーが電波を使うので
電波干渉だと思ったのですが、
他にもあるんでしょうか?


キャパシタさん 返信ありがとうございます。

そんなに影響を及ぼす原因があるんですか!?
一度バラストにシールドしてから
場所を移動させるなどの対策もしてみます。

書込番号:13591943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2011/10/06 22:54(1年以上前)

こんばんは、よく解らないのですがリレー付きのHIDを買ったのでしょうか?

もう後の祭りですが、配線に不具合があったなら返品するのが一番です。買いなおして取り付ける方がいいと思いますよ。

書込番号:13592006

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/10/06 23:31(1年以上前)

こんばんは

>防水カプラー以外に小さなカプラー
>カプラーには二本しか線がない
どの様カプラ−なのでしょうか?
写真が在ると良いかも知れません

因みに、フォルツァの純正ランプはH4ですよね?

リレーレスハーネスからは、配線が3本出ていませんか?

普通、リレーレスハーネス配線からは、HIの時の電源線とLOの時の電源線とア−ス線が出ているハズなのですが・・・・


>リレーレスハーネスを使えば車体側の加工が必要なくなるので付属以外のものを使いました
まともの商品なら・・・・・
自分の使っている安物の中華製でも、車体側の加工は基本的にはありませんでしたョ


本当に電波干渉なのかは判りませんが、本体〜バルブ間の配線を車体の配線から遠ざけるのも有効かも?

場合によっては、バルブまでの配線のシ−ルド・・・・試した事は無いけど、銅箔やアルミ箔のテ−プではダメなのかしら?

昔、自作ノロジ−ホットワイヤ−を作った時には、無線機パ−ツ屋さんでシ−ルドチューブ?【金属の細かい網目のチュ−ブ】ってのを買った事が在ります
アレなら完璧なのかな???

書込番号:13592190

ナイスクチコミ!1


pmbさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:57件

2011/10/07 00:00(1年以上前)

先程も書きましたが、常にランプが点滅しているのか、又はSMARTキーによる始動を試みると点滅するのかによって、電波が原因かどうかが変わってくると思いますよ。

また、電波以外の原因として考えられるのは、HIDの取り付けによる、SMARTキーの制御側の誤作動などもあるかと。初期不良や、取り付け方を間違えることで、一部の回路では必要な電力が確保されなくなってしまったり。

書込番号:13592298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/10/07 00:13(1年以上前)

tayuneさん 返信ありがとうございます。

もうどうにもならないのなら
ハロゲンに戻します?



VTR健人さん 返信ありがとうございます。

横長の防水カプラー、ヘッドライトに
使われているタイプの3つの端子のカプラー、
例の小さなカプラーの合計3つのカプラーが
リレーレスハーネスについています。

そのシールドになりそうなものを
試したいと思います。


pmbさん 返信ありがとうございます。

エンジンはかかり、シート、ボックス
両方とも開きます。
でもそのあとにランプが点滅するんです…

書込番号:13592352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/07 02:21(1年以上前)

ドラムの太郎さまが電波干渉と仰るのも解ります…
HIDのバラストはかなり電磁波発生しますので…程度の差は有るでしょうが高品質高価の代表PIAAのバラストでさえ隣に無線機置いたらラジオも入らなくなりますし通話もほぼ不能になりますから小生の愛馬では無線はシート下でバラストはフロントフェンダー下に懸架してます…

移設の余裕が無ければバラストに金属箔を巻く他ないですが理論上はアモルファス非晶質金属板で巻くのが理想…ですが身近に有る非晶質金属板は太陽電池のベース位しか思い浮かびません〜高価ですね〜安く上げるならくしゃくしゃに丸めてから開いたアルミホイルですかね…ただこれをするとバラストとアルミ箔の間に空気の層が出来て放熱効果が損なわれるのでバラストの寿命を縮めるかも知れません…となるとステンレスの網を買って来て6面2枚3枚ずつ網目方向を変えて切り出して密着させるようにケブラーなど耐久性の高い糸で縫うか…手間は掛かりますがそれなりの効果はあるでしょう…

コネクタの件はちょっと考え難いですね…セット不良品だったのではないでしょうか…組み上げる前にカプラーの形状とか取り扱い説明書で各々チェックなさったら良かったですね…

書込番号:13592631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/10/07 02:34(1年以上前)

ViveLaBibendumさん 返信ありがとうございます。

10万を超すPIAAでもそうなら
もうダメですね…
バラストの位置を変えて電波対策も
両方ともやって様子見します!!

カプラーなんですがセット不良なら
一番嫌です…バーナーが悪いのかバラストか
リレーレスハーネスか原因が分かれば
そこだけ変えて解決なんですが…


もし最悪セット不良であれば
ハロゲンに戻して諦めます。

書込番号:13592644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/07 03:00(1年以上前)

ドラムの太郎さま
どちらにお住まいでしょうか…関東近県にお住まいなら…小生が世話になっている自動2輪電装カスタム専門店「けいそくせいぎょ」 http://www5.ocn.ne.jp/~keisoku/ に行かれたら治して貰えるかも…
所要時間によっては2万3万かかるかも知れませんが電磁波干渉にも配慮して設置し直してくれますしコネクタが悪ければその場で防水カプラー使って自作して貰える可能性大^^
成城学園までツーリング気分で行かれるのも良いでしょう…
折角リーズナブルなHIDゲットしてハロゲンに戻すなんて勿体ないので追加投資してまともに機能するようにしては如何でしょうか…けいそくせいぎょかなり信頼出来る店でBMWディーラーも自社で出来ないカスタム任せてますし…わざわざ大阪から自走で持ち込まれる個人客がいらっしゃる程…キャンバスシステムとかいう電圧制御のための複雑な機構を備えたバイク自力でいじるのは物騒なので電装は全てこちらに任せています^^

書込番号:13592673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/10/07 03:10(1年以上前)

ViveLaBibendumさん 返信ありがとうございます。

こちらは大阪なので遠くて行けません…
このまま関東まで行くとなると
途中で故障の可能性もあり
出来ないです。

親身に返信していただきありがとうございます!!
せっかくなので正常に動作するまで
頑張ろうと思います!!

書込番号:13592683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2011/10/07 07:04(1年以上前)

 正直改善される可能性は低いと思いますが、バラストやバーナーの配線に
シールドチューブを巻く方法もあります。

 ヤフオクでシールドチューブで検索すればヒットしますがHIDの値段考えると
だめだった場合出費が痛いので微妙ですが。

 私の場合、カーナビを取り付けていまして(スカイウェイブですが)
VICS対応の製品なんですが、HID入れてからVICS受信しなくなったことに
しばらくしてから気づき、バラストの位置を離したり、シールド
ケーブルを巻いたりしましたが結局だめでした。

 カーナビ単体で起動させると受信するのですが、HIDをつけるとすぐに
未受信の表示が出るので確定にいたりました。

 PIAAのときもおかしかったんですかね?

 

書込番号:13592850

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/07 14:10(1年以上前)

ドラムの太郎さま
大阪でバイクに特化した無線機器など電装カスタムしている店は存じませんが…4輪カスタム店は有るでしょう…そこで相談なさっては如何でしょうか…バイクショップと違ってボディパネル外し損ねて爪折ってしまうなんてことが有るでしょうから設置箇所を露出するまではご自分でなされば何とかしてくれるかも…

鬼気合さまが教えて下さったシールドチューブは高級オーディオケーブルなどを被覆して電磁波の影響を低減させるものですので束ねたケーブルがコイルの役割を担って電磁誘導を生じてしまうのを緩和する効果は有るでしょうけれど…
どうやらバーナーの中で放電させるためにはかなりの高電圧をかけなければならないらしくバラスト本体から出る電磁波が半端ないので…手許の簡易電磁波計針振り切りますので…体に悪いもの乗せて走ってるもんですね〜ってかバイクも車もボディーアースされているので電磁波受けまくりですけど…話が逸れましたが本体を電磁遮蔽する外は快適に電波機器を使う道は無さそう…
お近くに専門店が見つかると良いですね^^

書込番号:13593992

ナイスクチコミ!0


paisanoさん
クチコミ投稿数:6件

2011/10/07 22:30(1年以上前)

ドラムの太郎さん、

当方、2008年製 Forza Z ABS MF-10ですが、
両目にH4スライド式Lo/Hi 6000K装着しています。
7ヶ月、8000km走行して、今日まで特に問題はありません。
別体式ETCも問題なく作動します。
ちなみに、両目で二万円のものです、参考まで。。。

書込番号:13595747

ナイスクチコミ!1


nobu_tさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/07 23:06(1年以上前)

漏れ電波の遮断くらいなら、アルミホイルで十分ですよ。
気になるなら、配線から何から、アルミホイルでグルグル包めばOKです。
それでも直らないなら、何か他に原因があるんでしょう。

でも、そんな事しなくてもバラストに電気が行かない様に配線抜いて、暫くエンジン掛けてみればいいんじゃない? 電波干渉で点滅するなら、それですぐ判ると思いますがね。

私のフォルツァはHIDにしてなくても偶にSMARTランプが点滅しますし、他にもそんな方がいらっしゃるようです。
原因は良く分からないんですよね・・・・

まさかキーの電池が無いって事はないよね?

書込番号:13595920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2011/10/08 10:05(1年以上前)

なんぼシールドしても・ボディアースと電源共用してる限りある程度回り込むんでないかな?

書込番号:13597233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/10/08 22:37(1年以上前)




みなさんありがとうございました。
結局ハロゲンに戻しました。

ただ4つあるバラストのうち
二個は電波干渉がなかったので
またバーナーとリレーレスハーネスを
買い直して今度こそ点くようにします。

残りのバラストやバーナーは
組み合わせて他のバイクに使います。


最後に質問なんですが、
バーナーとリレーレスハーネス、
バラストが異なるメーカーでも
大丈夫なんでしょうか?
上下式やスライド式などは
関係ないでしょうか?

書込番号:13599970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2011/10/09 16:11(1年以上前)

>バーナーとリレーレスハーネス、バラストが異なるメーカーでも大丈夫なんでしょうか?

バラストとハーネスは同じメーカーのものを使用するのが普通では?
VTR健人さんも言っているように、違うメーカーのバラストとハーネスを使っておかしいのなら、一度同じメーカーのバラストとハーネスとバーナーを使って、きちんと配線して正常にならないのか確認するのが先ではないですか?

書込番号:13602666

ナイスクチコミ!1


volantさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/10 23:15(1年以上前)

ドラムの太郎さん

前スレも合わせて拝見しましたが、私の経験を

MF08の後期に約6年間10万km弱乗りましたが、その間に
3度中華製のHIDを購入しました。

詳しくは書き込み番号[ 11454901 ]を参照してください

>バーナーとリレーレスハーネス、バラストが異なるメーカーでも大丈夫なんでしょうか?

おおよそ3万km位でバナーが常に切れたのですが、1回目は全て交換しましたが
2回目以降は、バナーだけを交換しました。
(私はリレータイプでバッテリー接続の為にカウルを外すの面倒で)

特に不具合はなかったですし、そもそも純正交換のバナー等も売ってるので
バナーのみならOKじゃないでしょうか(規格が一緒なら)

中華製は確かに漏れが多いでの、私は光軸を少し近めに調整して、HIは片目のみ
切り替わる様にしていました。

書込番号:13609561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2011/10/11 07:34(1年以上前)

>バナーのみならOKじゃないでしょうか(規格が一緒なら)

そんなことはいいけど、
今回はハイとローが切り替わらないという大問題があるのです

書込番号:13610467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2011/10/11 19:46(1年以上前)

volantさんへ
おおよそ3万km位でバナーが常に切れたそうですが、
それは、スライド式ですか?上下式ですか?

書込番号:13612508

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フォルツァ
ホンダ

フォルツァ

新車価格帯:691900691900

フォルツァをお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング