『フォルツァ MF13 オイル漏れについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォルツァ」のクチコミ掲示板に
フォルツァを新規書き込みフォルツァをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信6

お気に入りに追加

標準

フォルツァ MF13 オイル漏れについて

2018/11/03 12:08(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

スレ主 KJ2018さん
クチコミ投稿数:6件

納車1週間でエンジン右下部(ウォーターポンプ下辺りからオイル漏れが発生。

購入店にて見て頂いたのですが、原因が分からずメーカーに問い合わせてみる、との事でした。

担当のメカニックさんはその辺りに小さな穴が元々開いており、そこから漏れている様だと仰ってました。

同じ症状でお悩みの方、また既に解決された方いらっしゃいましたら情報共有させて頂ければ幸いです。

書込番号:22227063

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:117件

2018/11/03 13:30(1年以上前)

オイルの入れすぎによる オーバーフロウだったりして。

書込番号:22227221

ナイスクチコミ!4


スレ主 KJ2018さん
クチコミ投稿数:6件

2018/11/03 13:47(1年以上前)

投稿ありがとうございます。ブローバイの吹き返しだとしたら困ったものですよね!何とか原因がわかればいいのですが........

書込番号:22227246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2018/11/07 00:37(1年以上前)

ミッションカバーの下にオイルらしき物が見える。

私も納車1.5週間でオイル漏れが発生しました。
ちょうど500kmのオイル交換で販売店へ持っていった時に発見です。
ミッションカバーの下から滴り落ちていました。
カバーを開けてみるとベルトや周りにオイルの飛散付着。
オイルがブレーキパッドやタイヤに付けばスリップ事故になる恐れがある。
また、ベルトが高速時スリップしているかもしれない。
原因は製造の組付け不良でシールがきちんとされていないらしい。
また修理はかなりの部品を交換の必要がある。
まだ新品に近い車両で大幅な修理の必要性は問題である。
事を重く見た販売店は、またま次の同色のフォルツァが入荷していたためホンダとの協議の結果それと
交換してもらいました。不良車両はメーカー引き取りで原因を調査するらしいです。
添付写真はツーリングへ行った時に撮影した1枚でミッションカバーの下にロ漏洩オイルらしき物が写って
います。
同じような不良があるんですね。

書込番号:22235840

ナイスクチコミ!9


スレ主 KJ2018さん
クチコミ投稿数:6件

2018/11/07 00:44(1年以上前)

>タテカゼさん
貴重なご報告ありがとうございます。
新型ですし、ある程度の不具合は致し方無いものと考えますが、此方の漏れ方はだいぶ酷いですね。ホントにタイヤに付着したら命に関わります。
ともあれ、新車に変えていただけて良かったですね!

私は今日で販売店に訴えを出してから1週間が経ちました。いまだ回答はいただけてない状況です。
もう1週間待って回答がなければドリームさんに相談してみようと思います^ ^

書込番号:22235851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


squadronさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/20 14:15(1年以上前)

スレ主さん
その後どうなりましたか?今納車待ちですので、万が一同様のトラブルが起きた際に参考にさせていただきたいです。

書込番号:22266667

ナイスクチコミ!4


スレ主 KJ2018さん
クチコミ投稿数:6件

2018/12/07 14:40(1年以上前)

>squadronさん
ご返信遅くなりました。
MF13はウォーターポンプケースの下部に大気開放穴があるらしく、そこからエンジンオイルが漏れていたとの事です。
対策としてはオイルシール及びメカニカルシールの交換、更には念のためウォーターポンプシャフト、ウォーターポンプガスケット、ウォーターポンプインペラ、クランクケースガスケットも新品に交換して頂きました。
作業にともなって、エンジンオイル、クーラント液の入替えもしてもらった状況です。
今の所もれは確認できてません、このまま治ってくれれば最高なんですけどね^^
予断ですが納車の時にエンジンチェックランプが点灯し、未だにそれが消えないのが新たな悩みです。全く次から次へと(泣)

※誤解の無いように申し上げますが販売店さんのご対応には不満はありません、出来る限り迅速に対応して頂きましたし。(エンジンチェックランプは気付いて対策打っておいて欲しかったですが)根本的に生産者側、メーカーの問題と認識しております。

書込番号:22307336

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フォルツァ
ホンダ

フォルツァ

新車価格帯:691900691900

フォルツァをお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング