『クーラント漏れの原因箇所』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォルツァ」のクチコミ掲示板に
フォルツァを新規書き込みフォルツァをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

標準

クーラント漏れの原因箇所

2023/08/21 10:34(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

クチコミ投稿数:77件

数件下の書き込みではありがとうございました。


題名通りなのですが、お盆前ぐらいからクーラント漏れが発生するようになってしまいました。勿論、今までは未確認です。


歩道の段差で下を擦り、停車後からポタポタ垂れるようになってしまいました。
前回の書き込みでも記入しましたが、カスタム車でローダウン(確か前後共)されていて、何度か段差で擦る事はありましたが、このような事になるのは流石に初めてで、かなり焦りました。
多分、トドメを刺してしまったのだなと…

8月入って某流行ウイルスに感染してしまい、職場復帰するにあたって外出て体慣らそうと思って出たらコレ。
仕事休んでんのに遊びに行こうとした罰が当たったのかなぁ…と自分を納得させています^^;


発生当日にいつもの2りんかんに持っていって、サッと診てもらった所、ラジエーターが怪しいとの事でした。
右下角にクーラントが滲んてるような跡があったことから、推測されました。
ちなみに、乗ってる間しょっちゅう下を覗くようにしてましたが、毎回滲んでる様子は無かったです。

代車が出払っていて無く、お盆前でメーカーが休みになり、漏れ方も酷くなかったので、残量気を付けてれば乗れるとの事でしたので、昨日まで乗って仕事帰りに預けてきました。(一度リザーブタンクに少し補充)
発生から昨日まで、ファンが回り始める温度以上になる事は一度もありませんでした。



今回のようなケースだと、故障箇所として考えられえるのは他にどこかありますか?

垂れ方は、片道14キロ程の職場までの走行で、帰る時に直径2〜3センチ程の跡が出来る程度。垂れて来ない時もある。
1週間程の走行でリザーブタンクが1センチぐらい下がる。
温度の上がり方は発生前と同じ。異常な上がり方は確認出来なかった事から、循環には問題無し?

言われているラジエーターは、素人目で下から覗く限り、歪んでいたり割れていたりは無し。


ちなみに、ラジエーターはメーカー在庫有。(確認してもらいました)
ホースが原因だった場合は、ロンホイしていて長いホース使用している為、カスタムしたショップに持っていく可能性があります。



なるべく軽傷で済んでくれることをただただ祈るばかりです。
ご意見をお聞かせください。

書込番号:25391504

ナイスクチコミ!4


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7867件Goodアンサー獲得:622件 ブログ 

2023/08/21 11:26(1年以上前)

 現車を見てないことには判断が付かないかと思います。

 年式や走行距離も分からないのでなおさらです。

 自身で突き止めるのであればラジエターリークテスターみたいなもので加圧して怪しい部分を目視で
漏れを突き止める(バイク屋さんも同じ方法で確認するでしょうけど)しかないかと思います。

 可能性としてはラジエターが一番怪しいと思いますが。

 

書込番号:25391543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2023/08/21 11:31(1年以上前)

>鬼気合さん
言われてみれば何も車両情報記載してなかったです。

MF08の前期モデルで、走行距離21000キロです。

勿論、劣化の可能性もゼロではないでしょうか、乗り始めてから1ヶ月ほどになりますが、今までそんな事は一度もありませんでした。

擦ってからなので、それが原因かなとは思ってます。

トータルすると、やっぱりラジエーターなのかなとは思います。

書込番号:25391547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:227件

2023/08/21 11:35(1年以上前)

>ぱくっちょ♪さん

自分なら、ラジエター漏れ止め(液体)を入れて様子を見ます。
(車でなったときこれで補修した)

ラジエターだったら止まりそうですが、ロンホイでホースなら
亀裂が拡大するかもしれません。(エンジン部分だったら大変)

どっちみち漏れ止めは安価ですので試してみる価値はありそう。

書込番号:25391551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2023/08/21 11:38(1年以上前)

>balloonartさん
補修液は考えて、ちょっと調べてみましたが、一時的なものなのかなと思ったのと、ラジエーターに詰まってしまって、余計に壊れた等の書き込みも見られたため、余計な事はしない方が良いのかなと思い自重しました。

安く済みそうなので、迷いましたが、遅かれ早かれだったのかなぁと…

書込番号:25391554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


n_kazoさん
クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:50件

2023/08/22 08:59(1年以上前)

>ぱくっちょ♪さん

症状が出たり出なかったりだと特定も大変ですよね。
通常のクーラントは乾くと漏れた跡が白っぽく残ります、跡をたどればどこが原因か分かると思います。

確認するにはカウルを結構外すので面倒ならプロに任せてしまった方が楽です。

書込番号:25392517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件

2023/08/23 09:38(1年以上前)

>n_kazoさん
垂れてきていないのは、垂れてくる程漏れてないという認識でいます。

通勤で乗っていた時は、なるべく50キロ程で走るようにしていました。
それぐらいの速度だと、垂れてくる量が少ない気がしていたので。(振動や圧が少なく済むから?)


一度、アンダーカウルを外して見える範囲だけでも見てみようかと思いましたが、どうせ分からないだろうからと辞めました。

自分である程度出来るぐらいになりたいなとは思ってるんですが、ラジエーターはちょっとレベルが高すぎるかなと…

書込番号:25393712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2023/08/23 10:42(1年以上前)

250のフリーウェイでラジエターからの漏れが見つかった、微量だがリザーバータンクからの吸い戻しができていない。
ラジエターキャップを開けると満杯ではなく空気だまりがある。
漏れ箇所は跡が残るし走行直後の点検では濡れてるのがわかります。

ダメもとでリーク防止剤を入れて様子を見ると数日で漏れは止まってる。
クーラントを抜いて余分なリーク防止剤を排出して新しいクーラントと交換です。これをやらんと溜まって悪さをしてしまうでしょう。
漏れが止まってから手離すまでの数年間無事に過ごせましたね。

簡単にカバーが外せるから走行直後の点検も気軽にできるが、最近のはカバーを外すだけでもおお仕事です。いじるのはスペイシーまででPCXはただ乗るだけでした。

書込番号:25393774

ナイスクチコミ!1


n_kazoさん
クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:50件

2023/08/23 12:01(1年以上前)

>ぱくっちょ♪さん
垂れるほど漏れてれば特定は楽ですね。
普通は滲むようにして漏れることが殆どだと思います。

走行→クーラント滲み→滲んだクーラントが乾く→跡が残る。

上記サイクルを繰り返すと跡は濃くなります。
一週間にリザーブが1cmも減っているのなら、仮にラジエーターが原因であれば跡がしっかり残っているはずです。

自分で作業出来るか心配ならプロにお願いしましょう。
お金は掛かりますが、プロならしっかり確認してから正確な見積もり出してくれるはずです。

プロにお願いする場合は、診断にいくら掛かるか概算を聞くのを忘れないでください。

書込番号:25393848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2023/08/23 18:40(1年以上前)

>神戸みなとさん
そういうケミカルは検討しましたが、ラジエーターが逝ってしまうケースもあるようでしたので、辞めておきました。

自分で一度チェックしようとしたのを辞めたのも、見た所で分からない確率が低くないのと、仰る通り面倒なので…(笑)


>n_kazoさん
整備士さんに最初見せた時、漏れてる跡があるみたいな事は仰っていたので、だからラジエーターが可能性高いっていう感じです。
右下角に滲みもある時ありますし。

20日の晩仕事帰りに預けてきてるので、あと数日以内ぐらいには多分一発目の連絡が入るかなと思ってます。
95%やっぱりラジエーターが…、4%ぐらいでラジエーターは大丈夫そうなんですが〜、1%で〇〇緩んでただけなので直りました!っていう予想です(笑)

書込番号:25394274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2023/08/28 18:40(1年以上前)

預けている2りんかんから連絡がありました。

一応、直ったとの事でした。
ラジエーター自体は交換するような損傷は無く、一部分変形していたらしいのですが、それは修正出来たとの事。

ホースの一部分が劣化していたのかよく分かりませんが、長さに余裕があったから先をカットして繋げなおした。(電話での説明では理解できませんでした)

今の所、エンジン温めても漏れている形跡無く、車輪浮かしてエンジン回しても大丈夫との事でした。
実際、走行したら振動や圧もかかってくるから分からないが、一旦大丈夫なのではということです。

なので、今回はラジエーター交換は一旦様子見で見送り、カウル等々開けてしまっているので、エンジンのオイル漏れ修理を依頼しました。(最初診てもらった時に教えてもらったので)

全部合わせて工賃込みで約3万程になる見込みで、9月入ってすぐぐらいには出来上がる予定だそうです。


電話でのやり取りの感じだと、ホースの劣化が結構見受けられる感じの事を言ってたので、取りに行った時に詳細を聞きます。
ロンホイしている影響で、ホースが純正より長く、純正でしか対応出来ない2りんかんではここまでしか出来ないので、一度このバイクをカスタムしたショップに持って行って、何なら診てもらう予定にしています。

ホース類の交換なら、そこまで高額にはならないであろう予想の元ですが…


報告と、他の08乗りの方が同じような事になった時の参考になればということで書き込みさせて頂きました。

書込番号:25400202

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

フォルツァ
ホンダ

フォルツァ

新車価格帯:691900691900

フォルツァをお気に入り製品に追加する <490

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング