新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ フォルツァのコンテンツ
前の無限スクリーンのスレでエンストで死にそうになったので書き込み直します。
エンストの件で本日販売店には私用が多くて行けなかったのでホンダに直接電話して少々激怒な口調で電話しました。
対応したのは窓口の方から担当の方?に変わって話しましたが技術の方ではなかったでした。
本日の件は技術の方に一報を伝えるとの事。
他にもエンストの話が入ってるんじゃないか?と尋ねると
私の方では分かりませんとの対応で技術で把握してるかも知れないとの事。
ホンダと話の結果は販売店と話し合い、原因を追求するかたちになる様子です。
後に販売店の店長から電話が来て工場長が研修旅行だかで居ないとの事で週末にたぶん預けて様子を見ると思います。
ただ、まだ走行3000K弱でエンスト2回なので症状が出ない可能性が99%はあると思うので預けるかたちなら症状出ずでは納得いかない事を伝えます。
エンストは2回ともアイドリングからの吹かし込みの瞬間だったと思います。
1回目は片道25キロの通勤で職場に着いて自販機でジュース買って再スタートして10m走って一旦停止しててまた走ろうとした瞬間です。
2回目は右折ラインに入ってバイクはたぶん時速2〜3キロ(たぶんアイドリングかな?)で止まらないで対行車線の車両が途切れた隙間で後続車も付いて来て対行車線の追い越し車線付近でアクセルを開けた瞬間にエンストして対行車線真ん中付近でパニック状態で後続車にオカマほられそうになるし対行車のトラックはクラクションを鳴らす暇が無かったと後で聞いたが確かに目を開けたらトラックが私の左隣1m以内でそんな状況でした。
偶然にもトラック運転士は知り合いでした。事故したらシャレじゃ済みませんね!
そもそもFIがエンストするのは変と思うので交差点の右折がPTSDにならないように絶対に直してもらいます。
過去にもエンストのスレがありましたがレースや開発段階でエンストするなら分かりますが、もう認可を受けた一般車両なんですよね!
ハズレな車両買っちゃった気分です。
書込番号:8720375
1点
認可って、強度計算や制動力や灯火類がきっちりしているだけは?
エンジンが止まるってのは、不調の範疇で、認可ではないと思います。
不調はしっかり究明と修理をして欲しいですが、
それと事故を結びつけるのは残念ながら安全意識に欠けます。
極論ですが、何が起きても事故ってはいけないのです。
それは、エンストしたバイクも、後続車も、同じく事故らないように対処しなければなりません。
FIがエンストするのは変だ、なんて真顔で言ってたら、エンジニアに相手されなくなっちゃいますよ。
物事にはちゃんと原因と結果があるのです。
原因を言わないと、、、
書込番号:8720632
5点
FIがエンスト…他の車両でもよくありますよ。エストレヤとか。
自分のバイクでもありましたし(MF08ですが)。アイドリングは適正値でしょうか?低ければ出だしでエンストする可能性もあります。
書込番号:8721372
1点
かまさん、tayuneさん。どうもです。
確かに認可は保安部分など安全に対しての認可でしたね
エンストの部類はメーカ内の開発部門と重役会議でなされる国土交通省の国の認可とは別の問題ですね。
カーブを曲がりきれないとかブレーキングで事故なら己のミスですがエンストでトラックの下敷きになってからじゃ遅いと思い興奮してしまいました。
原因はアイドリング1600回転前後に数秒落ち込んでからの吹かし込みで2回とも起こってるのでFIの信号などの電気系や吸気並びに吸気にあった排気になってるかですか?
で話を進めてみます。
アイドリングは常に一定ですが1600回転前後じゃ低いのかなかぁ?
書込番号:8721431
1点
アイドリング1600前後なら低くないと思いますよ。
私もエンスト症状でCPUを換えてもらいました。
結果、エンストはしなくなりました。が、燃費が想像以上に悪くなりました。
そう言う事から考えるとフォルツアは大変燃費がいいバイクです。燃費を良くする為に極限までガソリンの噴射を抑えているのではないかなって思いました。だからその点のCPUの変更だけでエンスト問題は解消するみたいですよ。
ちゃんとしたHONDA二輪正規取扱店、PRO'S、WING店に持っていった方がいいですよ。
書込番号:8721606
3点
なおきちなおたろう。さん、どうもです。
CPUの交換ですか?
いくつかのパターンが組み込まれたCPUがあるのかなぁ?
他のバイクの兼用が普通の気もしますね。400CC用とか?
フォルツァも職場が通勤で25キロ先になったのとガソリン高騰で購入しましたが私の居住地はやっと本日121円になりましたがリバウンド?が心配です。
現在1リットルで34〜5キロ走るようにゆっくり走ってますが、CPUを交換するとどの位燃費が落ちるのでしょうか?
書込番号:8722602
0点
お気持ち察します。なったことが無い人はごたく並べられます。言葉尻でつまんない論破して気持ちいいと思っている方もいることを知りました。私の車両もエンストで死にそうになりました。エンストは起こしてはいけないメーカー責任であることは明白であり、エンストごときでとエンジニアに笑われるのでしたらそんな3流エンジニアこちらから笑ってやりますよ。私もお客様センターへ電話したとき非常に不誠実な対応でどっちが悪いのか?分からなくなりましたよ。争いは疲れるのと長生きしたかったので諦めて売却しましたが。しかしながら乗れるものでしたら乗っていたかった、、、エンストさえしなければ。ホンダは絶対反省すべき、詫びるべき。CPU交換で燃費が悪くなるのでしたら改善じゃないよ。
書込番号:8724041
2点
自分はMF08ですが、頻繁にエンストするようになり…国道の渋滞でアイドリングでノロノロ走っていて、スロットルをあけるとエンストという症状が続いてました。
原因はインジェクションのカプラが接触不良を起こしていたみたいです。まさか、MF10もこれが原因?
書込番号:8725792
0点
スレ主さんの気持ち分かりますねぇ。
実際事故にならなかったから幸いで、もし本当に事故したら?のレスが普通でお互いに原因を話し合う場だと思うけど?
スレ主さんは交差点の右折だと思うけど普通右折中にエンストを想定して考えて乗らないのでは?
エンジニアに相手にされなくなるからってのはスジ違いだと思うし、もしそんなエンジニアが実在するならエンストする車両など今後も改善出来ないで新型車を出して行く気もしますねぇ?
スレ主さんには失礼な話しですが普通一般の知識のユーザーで私はスレ主さんより知識無いですがFIがエンストするのは私も変だと思います。
燃費を売りで販売
して開発部門でアイドリングからアクセル開度のテストでエンストして隠蔽してる可能性もあると思っちゃいますねぇ!
別のスレでも何件かエンストの症例があるのでそんな気が一般の知識無いユーザーとして考えちゃいますねぇ!
スレ主さんのフォルツァは当たりハズレがあるならハズレかも知れませんね?
私のフォルツアは間もなく走行4000キロになりますがエンストは無いですょ
書き込み直しでエンストは未だ無いですょ。
レッドバロンで購入の様ですが今後のサービスなども興味ありますね。
土曜日の話し合い頑張って下さい。
書込番号:8726364
0点
始めまして。自分のも走行7000kmのMF10ですが、エンストしたことは無いんですが、確かにエンストしそうになったことはありますね。自分のはここにスレがあるほとんどの項目に該当しています。燃料タンクの蓋交換・レシオコントロール交換・メーターバイザーの外れなどです。ホンダは新型が出て1年以内の車両は特にトラブルが多いとドリームの店長が言っていました。しかし右折時のエンストは怖いなー 自分はスレを見て、急激なアクセル操作はしない様に気をつけていますが、いつエンストするかわからないですね。湯の国さん確実に直してもらって下さい。原因が分かったらまた教えて下さい。
書込番号:8726605
1点
たたととさん、フォル太でフォー!さん、若潮さん、どうもです。
皆さまの意見は参考になります。
確かにエンストが原因で死にそうになったのは事実で事故にならなかっただけで事故を回避する事は残念ながら恐怖で目を瞑ってしまったので私は出来ませんでした。
何が起きても事故ってはいけないの極論を覆す事になりますが(_ _)...
実際エンストしてから死ぬと思って目を瞑ったまでの時間はあっても5秒くらいでトラックは信号待ちの最後尾から実車で加速中で前進16速のいすずの重機運搬トレーラーで5速のローギアで加速中だったって言ってたから40〜45キロくらい?との事で前でバイクが止まってたのが気が付かなかったって言ってました。
トラックの台車上の大きいバックホーの機械がフルブレーキで動き反動で別の台車上の小物が路上に散乱しました。
トラックは少なくとも50〜60メーター先でした。
これが死にそうになった現場検証です。
エンストも頻繁に起こらないので接触不良も考えにくいですね?
とにかく土曜日に手放すつもりは無く入院予定で行動します。
書込番号:8726729
0点
ブラックRB さんどうもです。
今後は手放すつもりは無く通勤に今後も使う予定です。
私のも皆さまの疑問質問に殆ど該当します。
私もアクセルは燃費伸びるが嬉しいのでアクセルはガバッ!って開けた事ありません。
とにかく土曜日に行って相談してみます。
ありがとうございました。
書込番号:8726760
1点
湯の国さん
今晩は。
私の友人で車(4輪車)関係の仕事をしている者がおります。彼は、「某社はトヨタの様に充分なテストの後に新車を売り出すのではなく、適当なテストで売り出し、ユーザーからのクレームを受けて改良している。だからこの会社の車を買うならば、少なくとも新車を売り出してから1年後に購入した方が良い。」という事を言っておりました。そう言えば、この会社が4輪車に進出したときに、未だ、空冷のエンジンしか持っていなかった為か、「エンジンは水冷より空冷が優れている。いずれ、全ての車は空冷になる」とか言っていた事を思い出しました。創業者は尊敬に値する方ですが、会社自体は、技術力はあるかも知れませんが、何となく信用しがたいものが有りますね。
土曜日には頑張って下さい。
書込番号:8728849
2点
kamachisac さんどうもです。
なかなか参考になりますね!
不具合は出してからユーザーのクレームで解消してくなんてある意味バトルロイヤルにたいですね?
実際日本中でフォルツァに限らず同じケースでエンストが原因で事故方も居るのかもしれませんね?
解明されないまま廃車とか死亡とかで・・・
とりあえず土曜に行って来ます。
ありがとうございました。
書込番号:8729009
0点
スレ主様、本当に怖い思いをされたことと思います。
私はこの車種でエンストをしたことがないので、その時どのようになるか分からないのですが、
エンストすると、ミッション車のようにエンブレがかかったような状況になるのでしょうか?
それとも、クラッチが切れ、惰性で進むことができるのでしょうか?
お教えいただけると、幸いです。
あともう一つ・・・・
生意気を言って申し訳ありませんが、今後のために・・・・・
スレ主様の文章は、センテンスが長く、句読点が少ないため、よく伝わらない部分があるかと思います。また、「〜で〜で〜で」とつないでいくので、状況が掴みづらいです。
せっかく、メーカーの姿勢を変えることができるような重要な内容でもありますので、
皆さんに伝わるようにかかれるとよろしいかと思います。
>実際エンストしてから死ぬと思って目を瞑ったまでの時間はあっても5秒くらいでトラックは信号待ちの最後尾から実車で加速中で前進16速のいすずの重機運搬トレーラーで5速のローギアで加速中だったって言ってたから40〜45キロくらい?との事で前でバイクが止まってたのが気が付かなかったって言ってました。
トラックの台車上の大きいバックホーの機械がフルブレーキで動き反動で別の台車上の小物が路上に散乱しました。
トラックは少なくとも50〜60メーター先でした。
これが死にそうになった現場検証です。
検証→けん‐しょう【検証】
@実際に調べて証明すること。
A裁判官・調査機関などが直接現場に臨んで証拠物件などを調査すること。「現場─」
書込番号:8729210
0点
私は、フォルツアABSオーディオパッケージに4月から乗っていますが、9月までの間で4回エンストしました。エンスト時の状況は、赤信号やお店の駐車場に止まるとき、アクセルをもどした時です。1回目のエンスト後に、購入店に相談しましたが、メーカーから何も話しがないということで、そのときは様子見としましたが、8月から9月までの間に3回エンストしたので、購入店に再度相談するとメーカーに同様の症状がでている車両が引き上げられているので、結果がわかり次第対策されると話しがありましたが、個人的にもメーカーのお客様相談センターに連絡いれたほうがいいとのことだったので、早速連絡をいれました。最初の応対者は、相談センターの女性社員でしたが、内容的に判断できる責任者Aに変わってもらい、これまでのエンストの状況、エンストの危険性、同様の症例が報告されていないか話した上で、対策等の状況を期限付きで回答をよこすように執拗にせまり、折り返し連絡まちとしました。約1時間後、同じ症例がでている報告があったと連絡があり、後日購入店にメーカーから連絡をいれるので、購入店にいってくださいとのことでしたので行きましたが、メーカーからは連絡が入っていなかった。このため、再度Aに連絡し、万が一死亡した場合のメーカー責任の有無等について時間をかけて話し、必ず購入店に連絡をメーカーからいれるとの約束があったので信じました。購入店より連絡があり、車両をメーカーに預けてほしいとのことで、購入店に代車を用意してもらい、メーカーに引き上げとなりました。メーカーでテストした結果、エンストの症状が現れ、結果として何かにつけている防腐剤の量が多すぎてそれが原因でエンストがおきたとのことで、洗浄し、防腐剤の量を少なくしたらしいですが、その後約2ヶ月たちますが、まったくエンストの症状は出ていませんので、皆さんもメーカーや購入店にどんどん言って早く対策してもらってください。万が一がおきてからでは困ります。
書込番号:8729854
3点
ayahito01 さん、まりちゃん大好き さん、どうもです。
学が無いので句読点の使い方が分からずすみません。
>クラッチが切れ、惰性で進むことができるのでしょうか?の方です。
2度ともエンジン回転がアイドリングからの軽い吹かし込みなので、実走行でなるか分かりません。
まりちゃん大好き さんの防腐剤ですか?
何処の部分だろう?気になりますね!
話し方など参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:8730098
0点
>メーカーでテストした結果、エンストの症状が現れ、結果として何かにつけている防腐剤の量が多すぎてそれが原因でエンストがおきたとのことで
ついにメーカーテストで、トラブルの再現性が確認された事例が出て一安心!
自分のフォルツァは今のところトラブル出てませんが、
今後同様の事態になったら対処できるんで良かったです。
できれば、「何かにつけている防腐剤」の「何か」部分を、
調べてもらえるとありがたいのですが…。
かなり有力な情報だと思うので、よろしくお願いします。
書込番号:8731192
0点
猛虎さん、どうもです。
本日、土曜日に雨だとレッドバロンに寄れないので乗用車で野暮用のついでに寄って工場長と話して来ました。
結果は本日レッドバロンの工場長がメーカーと話しをして、CPUではなくECU(コンピューター心臓部分)を交換して販売店で数日預かって様子を見るとの事ですが、3000キロ弱で2回のエンストなので、今後も症状が出る確率は低いと思う事も工場長に伝えました。
それと、防腐剤の件は工場長に話ししてみたら、確か新しいか?新しくなってか?(私は9月納車ですが)現象有るみたいと、メーカーと話したんだと思うけど確かに防腐剤の事は知ってました。
交換がCPUじゃないのと、本日メーカーと話したとの事なので、私なりに改善された企業秘密部類のECUかな?って思っちゃいました。
もっと防腐剤の件を詳しく聞けばよかったですね!
防腐剤の件はどの部分だか教えてくれるか分かりませんが、予定は土曜日に入院なので、その時に再度聞いて見ます。
書込番号:8734533
0点
スレ主さん
どうしても同じような経験をし激怒に激怒を重ねましたこと、とても他人事とは思えずこのスレ見てきました。良く頑張られましたね。私は挫折しましたが。というより100パーセント直っているのかどうか勘ぐりながら乗ることを拒否してしまったのですが、、、。本当に似たような恐怖が今でも残っています。直るといいですね。しかし忘れた頃になったら最悪ですから念のためテプラでエンスト注意とメーター廻りに張られてはどうでしょう。レッドバロンは親切でさすが大手チェーン店と思わせられます。そこまでやらずきっとめんどくさがって症状がでてないから様子見とする販売店が大多数だと思いますので。
書込番号:8735876
0点
たたととさん、どうもです。
確かに今後、修理後は改善されたか分からないと思いますね。
私も心配な気持ちは確かにありますが、不備なバイクですが手放せない諸事情もありますので・・・
ECU交換と防腐剤は分かりませんが、修理中のテストで症状出ないでOK出た場合は、今までの距離分は最低でも注意して乗って見ます。
書込番号:8736986
0点
>レッドバロンは親切でさすが大手チェーン店と思わせられます。そこまでやらずきっとめんどくさがって症状がでてないから様子見とする販売店が大多数だと思いますので。
大手チェーン店だけに、接客態度・メンテ技術のクオリティはピンキリなんじゃ?
私の知人が利用してた赤男爵は、かなり不誠実なアフターサービスだったようで、
二度とあそこでは買わないって言ってましたよ。
親切な優良店舗の赤男爵がある一方、イマイチな赤男爵もあります。
ネットで検索すると、赤男爵に対する不満ネタは結構転がってますよ。
バイクにしろショップにしろ、信用するか否かはケースバイケース。
書込番号:8737860
0点
猛虎さん、どうもです。
私もケースバイケースと思います。
私の購入したレッドバロン某支店のサービスは今の所、良い方だと思います。
いちおう、ハンドルがやや右に傾いたままセットされてる見たいなので、それもついでに言ったら直しますとの事です。
こんなサービス当たり前と思いますが、ハンドルも、位置が高い低いと言っては調整してくれたり、私には聞き慣れない専門用語を分かる様に説明してくれました。
今後のクレーム修理も、本人が良いと思えばヨシと思いますが、防腐剤の点検・修理?も必ずしてと伝えて預けるつもりです。
書込番号:8739684
1点
奈良県北部の赤バロ某店は対応が悪かったです。
詐欺まがいの対応にうんざりです。
誠実な販売をしてほしかったですが、他店はキッチリしてるんですね。
書込番号:8741291
0点
たっちゃん●● さん、どううもです。
先ほどバイク預けて来ました。
ツーリング途中のお客さんが居て、作業してましたが、社員4名の営業店ですが、直ぐに対応してくれました。
今回も忙しいのに質問に対して回答するのは当たりまえでした。
それで、防腐剤の件を詳しく?聞いてきましたが、新車を組上げる時、燃料タンクに入れてタンク内を錆びさせないように付着させるらしく、ホンダよりヤマハの方が防腐剤の量は多いとの事で、ヤマハの場合、この店だけなのか分かりませんが、洗浄のような工程をするらしいです。その分質がキャブなどに流れた場合エンジンが止まる事があるとの回答でした。でも、今その現象があるのは珍しいとの事でした。
あと、ECUの交換ですが、既に部品があり、工場長の話だと部品番号の末尾が違うの来たんです。との事です。たぶんパーツリストかサービスマニアルを見て工場長も部品注文してるはずなので、その事は、めんどくさい、とかの店なら普通私には言わないと思いませんか?
いちおう新しいEGU部品番号は38770−KVZ−632です。
この末尾が違ってるらしいですが、開発途中の対策品だったりして?それか工場長の間違いかな?
この後は暫くレッドバロンで様子見て症状出なければ私がテスターですね?
乗り物ではないけど、テスターの経験があるので不思議に思います。
書込番号:8742579
0点
6月納車のMF10ABSオーディオパッケージユーザーです。
7,500Km走行の間に4回のエンストを経験しましたのでこのスレを興味深く拝見しています。
私の場合も他の方と同様にいずれもアイドリングから軽くスロットルを開けた瞬間に発生しました。
手元にパーツカタログ第2版(H20年3月発行)がありましたので見てみると
38770-KVZ-631 PGM-FIユニット \50,100
の記載がありました。(112ページ)
工場長さんの間違いでなければ確かに末尾の番号が新しくなっていますね。
このスレの前の方でCPU交換して燃費が悪化した旨レポートされている方がいらっしゃいました。
修理から戻ってきたらスロットルの感覚や燃費が変化しているかレポートして頂けると参考になります。 > スレ主さま
書込番号:8744713
1点
燃費について書いた者です。
私もエンストしてた時はアイドリングから軽く開けた際にエンストしていました。
で、肝心の燃費ですが寒さの関係もあるのかも知れませんが、3km/l程落ちています。
参考までに…
私はエンストするよりは良いかなって思っていますが…
書込番号:8744796
0点
ぐれいパパ さん、なおきちなおたろう。さん、どうもです。
ぐれいパパ さんも、エンストするんですか?何だかどうなってるんでしょうね?
なおきちなおたろう。さんの燃費が3キロマイナスは大きいかも知れませんね。
今はガソリンが安くなってますが、リバウンドしそうで・・・
正式名はPGM−FIユニットですか。参考になります。
部品番号の記載は、工場長が私の前で部品を出して、その場で箱に張ってある部品番号を私がメモしたから、確かに末尾が632で間違いありませんね。
同じ3月発行のリストから注文と思いますが、半年後の9月か10月頃にまた改正されてる可能性もあるかもしれませんね?それでユニットも改正されて、エンストも改善されてるともっと良いのですがね。
どれくらい入院か分かりませんが、後に一報いれます。
書込番号:8748283
0点
私のMF10は走行6000kmで、1回だけエンストの経験があります。発生状況は皆さんと同じです。
エンストが発生してから、信号待ちでアイドリング回転数を常に確認しています。
すると、通常は1500回転なのですが、時々1200回転程度に落ちているときがありました。そのままじっと様子を見ていると、100回転ごとに2秒間隔で自動的に回転数が上がり、1500回転になりました。
なぜ回転数が下がるのかは分かりませんが、下がっているときはアクセルを開けないほうがいいかもしれません。
書込番号:8750552
0点
amichi さん、どうもです。
amichi さんもエンストしましたか?
私のフォルツァはエンジン回転のばらつきは私は無いと思いました。朝方などのエンジンが温まる前は、200回転ほどのばらつきがありましたが、通勤が片道25キロですので10キロも走ると、信号待ちで1回目のエンストから意識してアイドリングを見てたのですが1500〜1600回転で落ち着いてました。
ただ、クラッチミート前の回転域で、素早いアクセルワークで空吹かしを連続すると、回転の落ち込みはありました。
書込番号:8752769
0点
私の場合はエンストは修理に出してから酷くなりました。(Z ABS)
本来はアクセルが効かなくなる減少が修理に出した原因でした。
7速のシフトのところを交換したらしいです。
エンストする時は信号待ちや一時停止の停車と同時です。
おそろしいのは走行中のアクセルON時にアクセルが効かなくなることでタコメーターが上下に3〜6千の間ぐらいで激しく振れ、捻ってもアクセルが効かなくなります。
そして突如つながり急加速、追い越しで起こったら一大事です。
追突する&されるの両方の危険性があります。
社外品がついている理由でメーカーに引き取りの修理がしてもらえず、
今はノーマルに戻そうと考えています(原因じゃないかと疑われています)
社外とは言えナビとHid配線ぐらいですが。
本日試しにナビの配線を外して走行したらまた起きましたのでナビは関係なさそうです。
HIDを外すのが手間ですがやるしかないですね。
いいバイクなのにぃぃぃぃ!!
ちなみにレッドバロンで代車を借りて2ヶ月修理に出していました。
コンピュータに支配されている今時の車の初期ロットは怖くてもう乗れません。
書込番号:8777438
0点
たぬしさん、どうもです。
その状況は最悪ですね!!とても怖い思いをなされたんですね!
そんなのじゃメーカークレームでホンダと直接話をして、その車両を技術部門の開発?改善?に役立たせるなりの対処をして、交換してもらうとありがたいですけど、無理なのかな?
加速したまま回転が下がらない事になると即死亡ですよ。
状況として違法電波も考えられますが、数回起こってると違うと思いますが、CB無線とかで信号機を青から赤に変えたり、自動ドアの開閉とか、無線のアンテナの側に蛍光灯を近づけると明かりが点いたり、ラジコンの操作不能とか、数キロ離れた外部スピーカーから応答中の人の声が出たり、CB無線は出来ましたが、今の時代その違法無線の可能性でも無さそうですね。
あと、同じレッドバロン購入の様子ですが、私の場合EGUを交換した時、工場長がリセットを忘れ変な感じで少々乗って、直ぐに異変に気付いたので、工場長に来てもらって、その場でシート下の内張り取り、カバーを外して、EGUが見えて、確か左前2個のカプラーを外して、別の持ってきたカプラーをセットして、エンジンスタートしたら、メーター内のMとAが同時に点き、1から5まで順番に上がって行きリセット完了との事でした。
私のフォルツァの以前交換したレシオセンサー交換時も、この工程をしたとの事です。
一概になんとも言えませんが社外品の電気系部品を付けた場合に、もしかするとこの工程が関係あるのかも知れません?もしかするとですけど・・・
今後も乗られるのであれば、確立から電気系の様子みたいなのでEGU交換かリセットをしてみては?
書込番号:8783458
0点
湯の国さん
返信ありがとうございます。
リセットの件を聞いてみます。
できればレッドバロンのどのお店か教えてもらえませんか?
ちなみに私は千葉の松戸店です。
年末にできれば千葉〜大阪をフォルツアで帰省してみたいのです。
不具合以外はほんとに気に入っているので。
埒が開かなければ追い金出して買い替えか、憧れのドカティにでも・・。
書込番号:8790441
0点
たぬしさん、どうもです。
千葉の松戸ですか・・
私の購入店は、館山がこの時期は海を距てて見える半島で、今年の夏前に開店した支店です。
で勘弁下さい。
ほとんど分かると思いますが・・
サービス面なども開店したばかりなので良いのか?普通なのか・・・?
帰省のコースとは、ちょっと違いますね。
書込番号:8790775
0点
5月16日に08モデルのMF10を購入して5月20日の慣らし運転中に恐怖のエンストを体験しました。
その内1回は完全に止まり、他数回はスピードが物凄く遅くなり平日だった事もありすべて事故にはなりませんでしたが、何とか自走で自宅まで帰れました。
家に帰って、ホンダのお客様相談センターに電話をしたところ、他の方の書き込みとほぼ同じ内容で、怒るのを通り越して呆れてしまいました。
何度もエンスト体験するうちにすべて同じ状況で起こってるのに気付きました。
1・すべて「Dモード」で起こっている
2・すべて停止時からの加速時に起こっている
3・異常時にはインジゲーター表示が、エンジン停止時は「F}が点灯し走れるが非常に遅いときは「F」が点滅してる。
体験された方はご存知かと思いますが、書き込みします。
あと、何故か「A」モードで50km走りましたが何故か起こりませんでした。
明日にでもSHOPに持っていこうかと思います。
書込番号:9575539
0点
エンストの件、フォルツァのサービスキャンペーンって名目で
事実上リコールしてますね。
ホンダから連絡が行くって書いてあった。
http://www.honda.co.jp/recall/campaign/090508.html
書込番号:9633339
0点
サービスキャンペーン対象車ですが、ダイレクトメールが届かない…
待ってても仕方ないので、本日オイル交換時にECU交換してきました。
交換自体は30分ほどで終了。
肝心のインプレですが、
・加速フィールの劇的な変化(あくまで自分の主観です)
・遠心クラッチが切れて再度加速する際のもたつきの改善
・4000回転以下の車体振動の減少
上記、ECU交換後に体感できました。
アイドリング〜加速する際の燃料噴射を増量したことにより、
ゼロ加速する際のトルクアップ&ジャダーの減少に繋がったようです。
言葉で表現すると、「パタパタパタ」から「ギュイーン」って感じの加速に変化しました。
スロットルに対するエンジン回転上昇・反応が、格段に良くなった感じです。
とにかく、4000回転以下の振動を感じることが少なく、本当に滑らかです。
また、遠心クラッチが切れた後、再度クラッチが繋がる際に感じていたフィール、
強烈なエンジンブレーキを掛けられるようなもたつき感は、交換後は全く無いです。
わざと以前エンストしたシチュエーションで走行を繰り返してもみたのですが、
クラッチの繋がりに段つきも無く、ECU交換の効果を体感できました。
やはり、燃費や排ガス規制で燃調を絞り過ぎてたんでしょうね。
燃費は落ちると言われていますが、自分はそれほど変化は無いですね。
ただ、燃費うんぬんよりは、交換後のフィーリングのほうが魅力的です。
待ちに待ったエンスト問題の対策。半年待った甲斐がありましたね。
書込番号:9661975
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/16 8:31:43 | |
| 2 | 2025/03/05 23:39:40 | |
| 3 | 2025/04/07 10:53:23 | |
| 3 | 2024/11/08 16:56:14 | |
| 3 | 2024/08/06 18:03:22 | |
| 3 | 2024/03/28 20:33:38 | |
| 3 | 2025/01/17 7:29:24 | |
| 4 | 2025/01/06 4:47:11 | |
| 0 | 2023/10/09 1:44:14 | |
| 3 | 2023/10/16 20:56:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







