『お勧めのタイヤってありますでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォルツァ」のクチコミ掲示板に
フォルツァを新規書き込みフォルツァをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

お勧めのタイヤってありますでしょうか?

2009/03/03 11:59(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

クチコミ投稿数:127件

皆さんこんにちは!

当方所有のMF08フォルツァですがリアタイヤのスリップサインが出たのをきっかけに前後タイヤ交換をしようと思っていますが
お勧めのタイヤってありますでしょうか?
もちろん過去ログも拝見しました。

以前からこの掲示板でハンドルのブレに対する書き込みを見ていましたが私のフォルツァはその時点ではハンドルのブレが無く”当り”だったのかなと思っていましたが距離が増えるごとにハンドルのブレが発生してきて一度バランスを取り直してもらいましたが収まりませんでした。
もともとハンドルのブレが無かった車体だけにブレ出すと余計に気になっていますので
タイヤ交換もハンドルのブレが直ればと願いを込めています。

ちなみにホンダディーラーでバランス取りをしてもらいましたがフォルツァの場合、
フロントのみのバランス取りでリアは行わなくても良いといわれましたが皆さん
リアはバランスって取ってませんでしょうか?
(所有のバランサーにリアが対応してないとも言われましたが)

フロントタイヤの溝はまだあるのですがブレが気になるのと12月の深夜タイヤが冷えてる状態で乗った際にフロントが簡単にロックして危険な目にあったので
05年のタイヤということもあり安心感のためにも一緒に交換しようと思っています。

使用用途は主にツーリングですが多少寿命が短くなってもハイグリップになるのは安全の為
うれしいことですが極端なサイクルのタイヤは選べません。
あと、ロードノイズ、ハンドルのブレへの影響もかなり気になっています。

現在はhoopがついていますが、バランスの良いタイヤってやはりhoopでしょうか?
お勧めのタイヤがあればアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:9184598

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/03/03 20:11(1年以上前)

検索してみるとHOOPからだとHOOP PROぐらいしか無いかも…

書込番号:9186600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/03/03 20:43(1年以上前)

このクラスにあまり選択肢はありませんが
お薦めは、

フロント HOOP PRO
リア HOOP

フロントに、PROを入れる事により急制動時に余裕が出来ます。
リアは急制動時に過重が少なくなるので
コーナーを攻めたりするのでなければPROを入れても恩恵は少ないと思います。

書込番号:9186842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/03/03 21:04(1年以上前)


>フロントのみのバランス取りでリアは行わなくても良いといわれましたが皆さん

250ccスクーターを、10年以上乗ってますが殆どリアタイヤは自分で交換してます。
もちろん、バランサーなど使ってませんが全然問題無いです。

フロントには、いつもハイグリップのタイヤを選択しているので、
タイヤのサイドウォール(横の部分)が硬く手作業での交換は大変なので
タイヤチェンジャーを使って交換してもらってます。(バランス込み)


>12月の深夜タイヤが冷えてる状態で乗った際にフロントが簡単にロックして危険な目にあったので

基本的に冷えている時のグリップ悪いです。
それを意識して運転した方が良いです。

HOOP PRO ならそんな事ないですが、車やバイクでもグリップ性能を追求したタイヤは
冷えている時に恐ろしいぐらいグリップしません。(雨の日もヤバイです)
地味ですが環境に左右されず安定した性能を発揮する普通のタイヤに関心させられます。

連続投稿すみません、

書込番号:9187000

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2009/03/04 04:08(1年以上前)

nanoraisukeさん 

ハンドルのブレについてですが、250ccのスクーター全般に、
フロント・サスペンションの弱さに因るところが大きいと思います。

対策としては、左右のチューブを繋ぐスタビライザーが手に入れば、
付けてみる価値はあります。

もう一つは、PILOT SPORT SC のような、軽めのタイヤに替えて、
バネ下重量を減らし、サスペンションの負担を少なくしてみる事です。
さいわいFタイヤは、同じサイズがあります。

Rタイヤの140/70 -13はミシュランには無いので、150/70-13あたりを
選ぶしかありません。
フェンダー等に接触しないかどうかは、自己責任でお願いします。
一度、信用あるタイヤ専門店で、相談してみてください。

書込番号:9189105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2009/03/04 09:58(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます。

フロントをHOOP PROにするって選択もありですね。

やはり純正にも使われているHOOPが評判いいんでしょうか?

ダンロップやミシュランにも同サイズがありますのでそちらを使用されている方っていらっしゃらないでしょうか?
インプレを是非お聞きしてみたいです。

書込番号:9189739

ナイスクチコミ!0


gona130さん
クチコミ投稿数:3件

2009/03/06 02:40(1年以上前)

初めまして。。僕はダンロップのスクートラインに交換しました。HOOPに比べてグリップ力がある気がします。
ただ減りも気持ち早い感じですが、雨の日でもグリップが良いので次回もスクートラインで行こうと思っています。


書込番号:9199375

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フォルツァ
ホンダ

フォルツァ

新車価格帯:691900691900

フォルツァをお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング