『タイヤ交換について教えてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「スペイシー100」のクチコミ掲示板に
スペイシー100を新規書き込みスペイシー100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

標準

タイヤ交換について教えてください!

2007/05/12 17:59(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スペイシー100

スレ主 SCR100さん
クチコミ投稿数:7件 スペイシー100のオーナースペイシー100の満足度4

はじめまして。
私は現在、韓国ソウルに住んでいます。
こちらのHONDAディーラーで
スペイシー100(こちらではSCR100という名前で売られています)を
昨年秋に購入し、9,000km程度乗りました

こちらのサイトでも
スペイシー100のタイヤは滑りやすいという話がよく出ていますが、
私自身も何度か雨の日に滑ったので、
タイヤを交換したいと思うようになりました。

しかし、こちらで日本製のタイヤを探してみましたが、
なかなか思うようにいきません。
後輪は、DUNLOPのD306などが買えそうですが、
前輪は、サイズの合うのが見つかりません。

それで、質問なのですが、
1.前輪と後輪は同時に交換したほうがいいのでしょうか。
2.前輪と後輪は同じメーカーの方がいいのでしょうか。
3.前輪タイヤのサイズを90/90-12から100/90-12にしても
  大丈夫でしょうか。

たくさんの質問ですみません。
アドバイスがいただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:6327878

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/05/12 19:57(1年以上前)

SCR100さん  こんばんは。 1だけ。
50ccのジョグですが2万kmで後輪が減ったので交換。 
前輪は半分程度の摩耗だったので交換しませんでした。
タイヤメーカーはお店に任せました。

書込番号:6328220

ナイスクチコミ!1


スレ主 SCR100さん
クチコミ投稿数:7件 スペイシー100のオーナースペイシー100の満足度4

2007/05/13 22:56(1年以上前)

BRDさん、
ありがとうございます。

後輪だけ交換したということですね。
もともと後輪のほうが減りが早いって聞くので、
後輪だけ交換してもいいんでしょうかね。

タイヤメーカーはお店に任せたということは、
おそらく、もともとついていたのと同じのでしょうね。

後輪だけ代えてその後、何か変化や影響などは感じますか?

書込番号:6332528

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/05/13 23:02(1年以上前)

はい、こんばんは。 特に変化を感じません。
メーカーも確認してません。 

いつも35km/hでのんびり走ってますので なおさらかな?

書込番号:6332553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1404件Goodアンサー獲得:101件

2007/05/14 08:14(1年以上前)

SCR100さんこんにちは( ^∇^)

250のスクーターですけど後輪だけ変えましたよ
前輪はBS後輪はDUNLOPですが違和感無いですよ
変えたばかりは変える前とタイヤの山が違うので少し乗り心地が変わります
それと俗に言う一皮剥けるまでは滑りやすいので気を付けて下さいね

書込番号:6333442

ナイスクチコミ!1


スレ主 SCR100さん
クチコミ投稿数:7件 スペイシー100のオーナースペイシー100の満足度4

2007/05/18 00:12(1年以上前)

BRDさん、ぽんたZさん
アドバイス、ありがとうございます。
それから、返信遅くなってしまってすみません。

こちらでは、バイクの制限速度の制限速度というのは特になく、
車と同じ速度で走れるので、35km/hで走るというのは無理ですが、
とにかく必ずしも前後同時交換でなくてもOKということですね。

メーカーについても特に統一しなくても大丈夫そうですね。

問題は、前輪のサイズがこちらではなかなか見つからないことでしょうか。それと、足元にいつも重いものを載せて走っていたせいか、前輪のほうが減りが早いということです。

日本に一時帰国した際にタイヤを抱えて帰ってくるしかないかもしれません。

書込番号:6345624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/05/18 20:26(1年以上前)

タイヤサイズはリム幅に合った物を使用しないと、万一の時に強度の弱いサイドウォールが切れたり、ビートから外れるので危険だぜ。タイヤは前後左右上下にしなりながら走っているんだ。
 90/90-12の規格は、今の所スペーシー100専用になってるぜ。
国内メーカーで現行モデルとしては、ダンロップのPOLSO D306 とブリジストンのHOOP B01 くらい。ミシュランやピレリーではこの規格は販売されてないと思う。
 特性は、ダンロップが耐摩耗性重視(経済性重視)、ブリジストンはグリップ重視(雨天走行も重視)の傾向が強い。
苦素チェンシンに不満を持つユーザーが多いのだから、せっかく交換するならグリップ重視のブリジストンがいいぜ。グリップ重視と言っても、スクーター用だから極端に減りが早いと言う訳ではない。

 一般的に言えば、ブリジストンのコンパウンドは柔らかく乗り心地も柔らかい。低温下や雨天走行時の食い付きには定評がある。
タイヤの加熱も速い。
ダンロップは若干コンパウンドが堅く乗り心地も堅めだが、腰の強さがありメリハリが良い。タイヤの加熱は遅い。
 ロードレースをやってる奴なら当然知っている事で、市販タイヤの開発にもその傾向は現れていると言われている。
 100/90-10は、一般的な規格なので選択の幅は広く、ハイグリップ系の物もあるが、特性が強くなるので雨天時はダメになるとか、特定の役割がハッキリしてくる傾向にある。

 普通のD306とかB01あたりで前後の種類を統一すればバランスは良いが、サーキットを走る訳ではないので、規格さえ合えばバラバラの種類や異なったメーカーでも、極端な走り方を除き特に支障はない。
ただし、高速コーナーやスライドを始めた時、前後アンバランスでの組合わせは、極端な挙動変化になる事があるので注意が必要。
初心者は前後統一した方が安心かも知れない。
国内メーカーをバラバラに組合わせても、苦素チェンシンよりはよっぽどマシだ。

 あと、苦素チェンシンはビートがやたら堅い物があり、なかなか外れなくて、専門家でさえホイールがガリガリになる。
2006年以降のブラックホイールは塗装が剥げるので覚悟しよう。

 これから梅雨時期になるので、俺としては当然ブリジストンを勧める。

まあ、参考程度にして、後は自己責任で決定してくれ..。

書込番号:6347837

ナイスクチコミ!1


スレ主 SCR100さん
クチコミ投稿数:7件 スペイシー100のオーナースペイシー100の満足度4

2007/05/19 12:23(1年以上前)

憧れのちまちょごりさん

丁寧な返信をありがとうございます。
ダンロップとブリジストンの差もよくわかりました。
正直、どちらかを選ばなくてはと思っていたのですが、
値段もほとんど変わらないので、よくわかりませんでした。
グリップ重視なら、やっぱりブリジストンですね。

というのは、こちらでは、毎朝、区役所の車が、
道路清掃をするのですが、水を撒き散らすのです。
道路の水はけもあまりよくないところが多いので、
空は晴れているのに雨の道路を走る感覚なのです。
道路清掃車の通った後は、極力ブレーキをかけぬように走ってました。

とにかく何とかして国産タイヤを入手して、梅雨が来る前に交換したいものです。交換は、いつも行っているこちらのHONDAに任せようと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:6350108

ナイスクチコミ!0


スレ主 SCR100さん
クチコミ投稿数:7件 スペイシー100のオーナースペイシー100の満足度4

2007/06/30 22:46(1年以上前)

遅くなったので、読む人がいないかもしれませんが…
おかげさまで、やっとタイヤを交換しました。

家族が日本から来たのでタイヤを持ってきてもらいました!
スーツケースに入ったので、よかったです。

さっそくこちらのホンダでタイヤを交換してもらいました。
ブリヂストンのHOOPです。
タイヤを交換したら、やっぱり違いますね。
ちょうど梅雨の季節で雨が降ったりやんだりしていますが、
チェンシンタイヤと違って安心して走れます。

アドバイスを下さった方々、本当にありがとうございました!

書込番号:6488566

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/06/30 23:28(1年以上前)

SCR100さん  こんばんは。  前後とも交換されましたか?
アメリカで中国製のタイヤ問題があったそうです。 
国産を使われて安心でしょう。 

書込番号:6488750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2007/07/01 06:56(1年以上前)

中国の製品はタイヤに限らず ゴム製品などにはアスベスト
歯磨きや薬(咳止め)には エチレングリコール 
食用油には廃油など 危険な物が数多く存在します 注意しましょう

書込番号:6489513

ナイスクチコミ!1


mamuyamiさん
クチコミ投稿数:4件

2009/03/10 14:42(1年以上前)

SCR100さん もうこちらは御覧になっていないかもしれませんが、
SCR100の部品がこちらでは手に入らないので、書き込んでみました。

よろしかったらご相談などさせていただけませんでしょうか?
メルアド載せますので、お待ちしております。

書込番号:9223243

ナイスクチコミ!0


スレ主 SCR100さん
クチコミ投稿数:7件 スペイシー100のオーナースペイシー100の満足度4

2009/03/11 18:12(1年以上前)

mamuyamiさん、こんにちは。
SCR100の部品って、スペイシー100と同じだと思うのですが、違うのでしょうか?
SCR110(?)だったか、スペイシー100とは違うタイプのSCRも、韓国では販売されていますが、HONDAの公式ディーラーでは本体の発売はしていないようです。ただ、手に入る部品はあるかもしれません。

メルアドがわからなかったので、こちらで返信させていただきました。

書込番号:9228958

ナイスクチコミ!0


mamuyamiさん
クチコミ投稿数:4件

2009/03/11 21:02(1年以上前)

SCR100さん ご返信ありがとうございます。
mixiやられていたらと思ってmixiのアドレス載せてたんですが・・・
お手数ですが、メールいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

traveler2jp-daily@yahoo.co.jp

書込番号:9229756

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > スペイシー100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スペイシー100
ホンダ

スペイシー100

新車価格帯:

スペイシー100をお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング