> > > > スーパーカブ 50
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 50

『中古車を買うか、部品を買って作るか』 のクチコミ掲示板

RSS


「スーパーカブ 50」のクチコミ掲示板に
スーパーカブ 50を新規書き込みスーパーカブ 50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 中古車を買うか、部品を買って作るか

2015/04/05 18:30(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 50

スレ主 yoshi&JJさん
クチコミ投稿数:1件

初めまして
現在、中古の「スーパーカブ50」を買おうか迷っている者です。

当初、ホンダの「エイプ」を買おうと思ったのですが、盗難の危険性が高いとの口コミを読み断念しました。
その後、「スーパーカブ50」に焦点を定め物色していたところ、Googleの画像検索でカスタムされたバイクを発見し、自分も乗るなら似たような感じにしたいと思うようになりました。

そこで皆様に質問なのですが、中古のバイク(6〜8万)を母体としてカスタムバイクを作るのと、シャーシ等ネットで安価で売られているパーツを買い、自分好みの一台を作るのとどちらが経済的でしょうか?
方向性としまして、私もレッグシールド等外したり、テレスコ化して乗りたいと考えています。

素人な質問で申し訳有りませんが、知恵をお貸しください。
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:18651845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2015/04/05 21:01(1年以上前)

前提条件として部品を揃えたとして組み立てるだけの知識と技術を御持ちなんでしょうか?。

普通に考えても部品を集めて組み立てるよりは中古車を買われた方がお安いでしょうね。

書込番号:18652402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2015/04/06 02:25(1年以上前)

はじめまして、
カスタムってパーツを交換してみて変化を楽しむのもあるんじゃないでしょうか?

気に入らなければ元に戻せるし。

それに、バイクも乗り物!
乗ってなんぼですよ。

組上がるまで乗れないと、途中で挫折してしまう可能性も?
フレームやエンジンみたいな大きなパーツだけじゃなくリレーやヒューズ、ボルトなんかも買い揃えないといけないから、けっこう面倒臭いと思いますよ。

あと、組み立てていくより、取り外して行く方が楽ですよ。

書込番号:18653389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2015/04/06 09:11(1年以上前)

フレームのステー切った作ったり、ステムベアリング打ち込んだり、ハーネス作り直したり
スレ主さんの整備スキルが判らないので何処まで考えてるか判らないですけど
程度の良い中古ベース車からカスタムして行くのが良いかと思いますよ

もちろん予算が有るなら部品で買ってオーバーホールしながら一から作るのも良いかと思いますが
エンジンとか中古部品を選ぶにしても年式に幅が有るので適合調べる手間や
部品単体では程度が判らず外れに当たる事もあり
かと言って安く上げるのにチャイナのフレームとかエンジン使うと、
カブの改造車では無く、カブみたいなパチモンにしかならないですよ

書込番号:18653806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:11件

2015/04/06 10:04(1年以上前)

スレ主さんがどの程度の知識、技術をお持ちかわかりませんので
とりあえず、一般論を。

皆さんがおっしゃる通り、中古を買うことお勧めします。

もちろん、ちゃんとしたガレージ(シャッター付)があって
工具類がバイク屋さん以上に持っていて、
時間が有り余っていて、ここで質問する様なことが
無い方なら、パーツ単体から始めるのも良いでしょう。

ただ出来上がっても、何が良くて、何が悪いかの
評価基準が何もないのですから、
当然それが分かる経験も必要ですよね。

そこから、ご自分で判断してください。

書込番号:18653924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2015/04/06 16:29(1年以上前)

中古のバイクを改造した方が安いです。
乗りながら、コツコツとカスタマイズされた方が楽しいかと思います。

>シャーシ等ネットで安価で売られているパーツを買い、自分好みの一台を作るのとどちらが経済的でしょうか?
まさか、パーツを揃えて組み上げるということですか?
現実的ではないですし、組み上げるまで乗れませんし・・・

まぁ、私も考えたことがありますけど・・・
その、シャーシ等ネットで安価で売られている”必要”なパーツを揃えると、中古のパーツでも、
途中で新車価格を上回るかと・・・試しに調べてみて下さいね。

書込番号:18654645

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > スーパーカブ 50」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スーパーカブ 50
ホンダ

スーパーカブ 50

新車価格帯:247500247500

スーパーカブ 50をお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング