> > > > スーパーカブ 50
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 50

『カブ50カスタム 1速への変速について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スーパーカブ 50」のクチコミ掲示板に
スーパーカブ 50を新規書き込みスーパーカブ 50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

カブ50カスタム 1速への変速について

2009/05/30 21:32(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 50

スレ主 takuyakiさん
クチコミ投稿数:4件

こんばんわ。
カブ50カスタムに乗っています。
そこでギアの変速について質問があります。

信号待ちなどでNから1速に入れたときに、車体が大きく前へガタンと揺れます。
これは正常なのでしょうか?

エンジンのかけはじめはそのようなことはありませんが、エンジンが温まるとおこります。

エンジンのかけはじめはアイドリングは低いと感じますが、エンジンが温まってくると少し高く感じます。
走行中にアイドリングを変更せずに防げる方法はありますか?
アイドリングが高いのでしょうか。

また2から3、3から4速へのシフトアップも車体が揺れることが多いです。

お力を貸してくれますでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:9627138

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/05/30 23:28(1年以上前)

カブのクラッチの仕組みはご存知でしょうか?
遠心クラッチというのが採用されており、エンジンの回転数を
上げる事でクラッチが動力を伝える力が強くなります。

エンジンが暖まってアイドリングの回転数が上がれば、クラッチが
半クラ状態になり、動力を少しだけ伝えるようになりますので
そういう事になります。

>>また2から3、3から4速へのシフトアップも車体が揺れることが多いです。
この時にアクセルを戻してギアチェンジしてますか?
アクセルがそのままでだと遠心クラッチがつながったままですので
ぎくしゃくしてしまいます。
ですのでアクセルを戻して、遠心クラッチを緩めてからチェンジを
する事を心がけて下さい。

あとアイドリングの調整は、現在のはメカニックマンにしか出来
ないはずですので、諦めるしかないかも…

書込番号:9627825

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:17件

2009/05/30 23:35(1年以上前)

>信号待ちなどでNから1速に入れたときに、車体が大きく前へガタンと揺れます。

正常です。半クラッチ状態でギヤを入れることになるのでショックは発生します。
自動車のATでもNからDへ入れるときにショックはあります。最近の自動車の変速ショックは少なくなりましたが昔は車体が大きく揺れるほどでした。

>エンジンのかけはじめはアイドリングは低いと感じますが、エンジンが温まってくると少し高く感じます。

エンジンの始動直後は回転が低くて温まるとあがってくるのは当たり前の話です。始動直後の低さはチョークレバーで調整してください。カブのアイドリングはもともと1700回転くらいあります。キャブレター車なら調整はできますが下手に触ればエンストします。

>また2から3、3から4速へのシフトアップも車体が揺れることが多いです。

最初の回答と同じ。
速度、変速直前のアクセルの戻し加減、チェンジペダルの踏み込み方、等々のバランスとタイミングを習得してください。ショックを感じない運転は可能です。

カブに大型スクーターのような乗り心地を求めていませんか? カブはカブです。
だから面白いのですよ。

書込番号:9627869

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 takuyakiさん
クチコミ投稿数:4件

2009/05/31 02:48(1年以上前)

Victory様

丁寧な解答ありがとうございます。
遠心クラッチは存じておりました。
しかし、街でみかけるカブをみていても、私のほど揺れていないなと思っています・・・。
アイドリングが簡単に変更できるものはないのでしょうかね。
イージーアイドリングのようなものがあれば助かるのですが。
シフトアップ時もアクセルはもどしています。
運転者はきにならないと思いますが、タンデム時にはもう少しショックを押さえたいと思った次第です。
ありがとうございました。


カラカラカラ様

ご丁寧にありがとうございます。
まだ乗り始めてまもないため不安でご相談させてもらいました。
正常ということで安心しました。
ごれからはカブの運転技術を磨くことに専念します。
少しずつクラッチも馴染んでくるようなので乗り込んでみます。
新聞屋のカブにショックをうけている様子はまったくないですからね。。

キャブセッティングで少し押さえられそうな予感もしています。
ありがとうございました。

書込番号:9628661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:13件 スーパーカブ 50のオーナースーパーカブ 50の満足度4 monoxデジカメ比較レビュー 

2009/05/31 19:01(1年以上前)

こんばんは。
気になるようでしたら、おっしゃるとおり、やはり早めに見てもらったほうが良いですね。
私のカブもNから1速に入れる時には、比較的大きなショックがあります。
ただ、エンジンを止めるとき以外、基本的にNに入れることはありません。信号で止まるときは、直前に3速から1速にシフトダウンして停止します。こうすると、テンポが良くなりますので、ぜひ一度お試しください。見ていると、郵便カブも同じような運転をしています。

書込番号:9631602

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 takuyakiさん
クチコミ投稿数:4件

2009/06/01 01:00(1年以上前)

ボアアップ様
ありがとうございます。
本日少し時間があったのでキャブのセッティングをしました。
アイドリングをかなり下げたところ信号待ちから1速に入れてもショックがさほど感じなくなりました。
アイドリングが高すぎたのが原因かもしれません。
一度アイドリングが低すぎて信号待ちでエンストしました・・・。
ご丁寧にありがとうございました。
信号待ち前にシフトダウンする癖をつけたいと思います。

乗りながらアイドリング調整できればよいのですが・・・
そのような便利なものはないのでしょうか。。
ありましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:9633904

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > スーパーカブ 50」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スーパーカブ 50
ホンダ

スーパーカブ 50

新車価格帯:247500247500

スーパーカブ 50をお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング