> > > > STX1300 パンヨーロピアン
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > STX1300 パンヨーロピアン

『ついに白パン購入しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「STX1300 パンヨーロピアン」のクチコミ掲示板に
STX1300 パンヨーロピアンを新規書き込みSTX1300 パンヨーロピアンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

標準

ついに白パン購入しました

2009/05/22 05:51(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > STX1300 パンヨーロピアン

スレ主 hallabさん
クチコミ投稿数:121件

ひと月前になりますが ついに白パン購入しました

2004モデル 2200km走行の中古で室内にカバーをして保管されていたもので
非常に綺麗にされていました。

このひと月で立ちゴケ3回
おかげで320kgの巨体を起こす技術を身につけました。

インプレッションですが
@ 立ちゴケしても車体へのダメージはほとんどありません。
  エンジンガードプロテクターが当たるぐらいです。
  エンジンガードプロテクター プラスチックですが約1000円で
  すぐ手に入ります。6回ぐらいこけたら取り替えようと思います。
  もう両サイドとも準備をしております。

A めっちゃかっこいいです。

B 走りは余裕です。加速がまたいいですね。ビックスクーターにはありませんでした。
  高速も走りましたが がんがんいけますね
  スクリーンが上下しますので 風きり音が激しかったら上げると静寂になります
  しかし スクリーン越しに見る風景はあまり好きではないので肉眼で見えるぐら
  いの高さで使用したりしています。

C FORZAはスピード上限にリミッタがかかていましたが それは無いようです。

D 乗りやすさは 最高です。ニーグリップで自由に操作できるのは快適ですね。

E ただ 止まったときは最悪です。
  取り回しの苦しいこと とにかく重すぎます。バックギアがほしい
  駐車をするときは 駐車場所と地盤の傾斜に命をかけて注意をします。
  駐車場所の選定は大変重要です。
  大型バイクの宿命でしょうか

F 意外と分解しやすい。スクーターより分解しやすいなと思いました。
  ナビ電源の取付のため、ヒューズボックスからアクセサリー電源を取り、燃料タンク
  の下を通してパネル前へ持ってきましたが、意外と楽でした。

G 股下の熱ですが これから夏場が大変なのでしょう 今は大丈夫です。

H FORZAで女房とタンデムツーリングしたときより 安心感があります。
  ただシートの乗り心地が悪い、また、すべるとかクレームを付けてきます。
  タンデムシートに乗ったことがないのでわかりませんが何か対策をしなければ
  と考えています。

I 時々前の車が避けてくれたり、割り込もうと進路変更してきた車が中断をしてくれたり
  なにか勘違いをしているようで こちらは助かりますが

J すり抜けがやりにくくなりました。安全でいいのですが。
  幅が広いからと言うわけでなくて 低速で路側帯を行くことは立ちゴケに近い状態
  になりやすく不安だからです。路側帯はでこぼこや 砂などが多く危険です。

K まだ体力がありますが この巨体を乗りこなすには55歳ぐらいまでが限界でしょうか
  今のうちにがんがん乗りたいと思います。

書込番号:9583829

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2009/05/22 07:55(1年以上前)

納車おめでとうございます
差し障りなければお値段を教えていただけないでしょうか?

書込番号:9584043

ナイスクチコミ!1


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2009/05/22 08:42(1年以上前)

>このひと月で立ちゴケ3回

失礼なことを言いますが、技術を身につけたほうがいいですよ。

書込番号:9584162

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/22 17:54(1年以上前)

納車おめでとうございます。
パンヨーロピアンこれから季節もいいですが、エンジンの厚さも相まって冬場のツーリングには尚更いいですね(^o^)

パンは
ほんと白バイにパッと見似ていて街中で出くわすと一瞬『ハッ!?』とします^_^;

リターンライダーをされたんでしょうか?
まぁビッグスクーターと比べるのはどちらにとっても酷かと(^_^;)


立ちゴケに関しては重量級バイクを初めて乗るんであればある程度しかたありません。
経験を積むことにより段々と重量級バイクの取り回しのコツを掴んでくることと思います。

書込番号:9586109

ナイスクチコミ!2


スレ主 hallabさん
クチコミ投稿数:121件

2009/05/22 21:35(1年以上前)

fast freddieさん こんばんは 価格は136万でした

tayuneさん こんばんは
今日朝もいきなり舵角走行に入り車庫から出ていきなり直角へ曲がろうとして
こけました。
最近 こけるの怖くなくなり がんがんこけようかなと思っています。うまくなるために
バイクに傾斜を付けずに曲がる 白バイのテクニックを勉強しています。
バイクを倒して回るのは得意なのですが それがライディングテクニックと思っていましたが
白バイのテクニックを見て感動しました。ステップを擦らずにカーブを曲がるテクニック
雑誌「BIGMACHINE」などを見て逆操舵リーンアウトとか試しております。
たぶん当分の間倒し続けるでしょう。

あとパンが倒れやすいのは 重心が高いようです。V型4気筒ですので
BMW1200GSの水平対向エンジンは重心が低く 少々傾いても立て直せます。
だいぶ試乗しましたが予算が足りませんでした。

Blackbird.さん こんばんは
パンの熱は冬は最高です。 夏はまだこれからでどうなるのか楽しみです。

大型車はCB1300SB CB1000RRなど週末はホンダドリームでがんがん乗せてもらっていました。
今まではステップを擦りながら高速カーブをクリアすることに快感を感じていましたが
白バイの走りに びっくり仰天し その走りを目標にしています。ゆっくり早く直角曲がる
ということは本当に難しいと感じています。

まだまだ修行が足りません。頑張ります。

書込番号:9587223

ナイスクチコミ!1


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2009/05/22 21:47(1年以上前)

低速ではリアブレーキ引きずりながらだと安定しますよ。

書込番号:9587292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2009/05/22 23:33(1年以上前)

136ですか〜
距離を考えたらいい値段ですね〜♪
やはり夏のV型は熱が凄いんですかね・・?

書込番号:9588080

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/05/23 00:01(1年以上前)

hallabさん、ずいぶんお安く購入されましたね。
私なんかは、殆ど長距離ツーリングでしかバイクに乗りませんので、いつかはパンに乗りたいと思っているので羨ましいです。
さて、バイクの乗り方ですが、私は教習所乗りで十分だと思います。いろんなテクニックに目移りしてしまうのも分かる気はしますが、基本はニーグリップをしっかりとすることだと思います。私が10年以上前に通っていた教習所では、「タンクが潰れるぐらいニーグリップしろ!!」が教官の口グセでした。やはりニーグリップをしっかりしているか否かでは、車体の安定性や一体感は全然違います。

書込番号:9588296

ナイスクチコミ!1


スレ主 hallabさん
クチコミ投稿数:121件

2009/05/23 10:30(1年以上前)

tayuneさん こんにちは
わたしも常々リアブレーキ大事だな と感じております。
止まる という点ではフロントブレーキですが
安定して バランス良く を考えるとリアブレーキの大切さがわかります。
フロントダブルディスクのパンは フロントの効きが良く リアが浮き上がります。
その瞬間 着地した足が おとっと となってバランスを崩しやすく
慌てずリアからスムーズに そして着地も 車体が沈み込み安定するようです。
スピードがあるときはリアブレーキ フロントブレーキを冷静に操作できるのですが
低速となると 倒れはじめが早く 反射的にフロントをかけてしまいバランスをくず
しているようです。リアをかけながらのアクセルオンも安定したカーブを曲がるには
大変重要ですね。

fast freddieさん こんにちは
半年ぐらい 市場を検索しウォッチしておりました。
本当に偶然の出会いで 即決 購入しました。
この頃 天気の良い日に 女房とタンデムしていて5kmの渋滞にはまり
股間が熱いのに気づき ニーグリップ強くしている私は もしかしたら
低温火傷しているかもと 心配になったことがあります。
佐賀県の鷹島大橋を見に行ったときです。
早々 タンクに貼り付ける純正のニーパッドをホンダに注文して取り付けました。
少しは違うようです。


ゆーすずさん こんにちは
私バイク大好きで 子供も大きくなり手もかからなくなってきた(相手にされなくなってきた)ので 3年前にバイクの免許を取り、年間2万kmは乗っています。というのも通勤から出張まですべてバイク移動です。雨が降ってもカッパを着て出勤します。行き帰りの通勤が私のトレーニングの場でしょうか。当然 休日に休みが取れたらツーリングに出かけます。女房はバイクが大嫌いですが最近仕事で遅い私を気遣ってかタンデムに付き合ってくれます。
教習所先生は偉いですね 私もニーグリップが一番大事だと思います。
その先生のタンクをつぶすぐらい膝を閉めろという言葉を聞いて 私安心しました。
私 本当にタンクがつぶれるぐらいニーグリップしてまして 最近少しへっこんでるのではないかと タンクを磨くときに気にしてました。ニーグリップで舵角や倒し込みを行ってセルフステアを重視しています。いやー ニーグリップこそバイクの醍醐味でしょう。
ビックスクーターにはそれが無いので 以前はいらいらしていました。
さー ツーリングの季節です。 湯布院から阿蘇の山並みを走る 最高です 近々職場の友人と計画を立ています。

書込番号:9589942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2009/11/16 07:59(1年以上前)

こんにちわ。
舵角走行、云々の前に「セルフステア」を勉強されたらいかがですか?
もともと転倒しないために「舵角走行」をするわけで、
その前提が「セルフステア」ですよ。
バタバタと立ちごけされたら、周囲が迷惑しますから、
こけないように運転してください。

書込番号:10484055

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > STX1300 パンヨーロピアン」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

STX1300 パンヨーロピアン
ホンダ

STX1300 パンヨーロピアン

新車価格帯:

STX1300 パンヨーロピアンをお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング