> > > > CB1300 スーパーボルドール
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーボルドール

『メインスイッチOFF時(またはLOCK時)の時計の表示について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB1300 スーパーボルドール」のクチコミ掲示板に
CB1300 スーパーボルドールを新規書き込みCB1300 スーパーボルドールをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーボルドール

スレ主 dsukiさん
クチコミ投稿数:8件

メインスイッチOFF時(またはLOCK時)の時計の表示についてお伺いします。
この度、2010年式のCB1300SBを購入しました。
先日まで乗っていましたCB400SB(2008年式)では、
メインスイッチをOFFにすると時計の表示が消えていたのですが、
CB1300SBではメインスイッチOFF時にも時計が表示されたままになります。
これまで乗ってきた自動車やバイクは、いずれも消えています。
(表示されていないだけで通電していることは理解しています。)
バイクに1ヶ月くらい乗れないこともあるため、バッテリー上がりが心配です。
最近では、バイクの時計の仕様は常時表示に変わってきているのでしょうか。
取扱説明書にはメインスイッチOFF時の時計の表示については記載されていませんでした。
どなたか時計を非表示にする方法をご存知でしたら、ご教示をお願いいたします。
(バッテリーを外せば消える、というのはご勘弁ください。)

書込番号:11562098

ナイスクチコミ!0


返信する
エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2010/06/30 06:18(1年以上前)

販売店かホンダドリームに聞けばいいのではないでしょうか。
ホンダドリームならネットでの質問も可能だと思います。

書込番号:11563321

ナイスクチコミ!3


スレ主 dsukiさん
クチコミ投稿数:8件

2010/06/30 20:49(1年以上前)

エデシさん

ご指摘を賜りましてありがとうございます。
クチコミ掲示板ならではのレスポンスの速さを期待して投稿させていただきました。
ネットに同様の記事がないかは調査してみましたし、
最終的に分からなければメーカーに確認する予定でおりました。
言葉が不足しておりまして、申し訳ございませんでした。

ただ、「どなたかご存知でしたら」と但し書きをしていますのに、
いきなり「販売店等に聞けばいいのでは?」旨のご回答でしたので、
クチコミ掲示板での質問行為を否定されているかのように感じてしまいました。
エデシさんに悪意がないことは文面からも解りますので、
不愉快な気持ちにさせてしまいましたら、誠に申し訳ございません。<m(__)m>

書込番号:11565724

ナイスクチコミ!1


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2010/06/30 21:10(1年以上前)

dsukiさん こんばんは

 他にレスが無かったので書き込ませていただきました。たまたま広島のホンダソリームでの対応の良さを感じていましたので、それならば直接聞けば良いかなと思ったしだいです。
 私の感覚からすると液晶時計の消費電力など微々たるものですから、一週間に一回乗れば十分だと思います。余り気にする必要は無いのではないでしょうか。

書込番号:11565837

ナイスクチコミ!1


スレ主 dsukiさん
クチコミ投稿数:8件

2010/06/30 22:34(1年以上前)

エデシさん こんばんは。

エデシさんのご好意でご返信をいただいておりますのに、
大変失礼いたしました。<m(__)m>

私も、1週間に1回でも乗れれば全く問題ないと思っているのですが、
1ヶ月以上乗れないこともありまして、心配になったしだいです。
エデシさんのおっしゃるとおり、余り気にする必要は無いとも思いますので、
このまましばらく様子を見たいと思います、どうもありがとうございました。

<追伸>
もし、バッテリーが上がりましたら、すぐに報告いたしますw

書込番号:11566282

ナイスクチコミ!0


BOL D'OLさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件 CB1300 スーパーボルドールのオーナーCB1300 スーパーボルドールの満足度5

2010/07/22 22:35(1年以上前)

dsukiさん、初めまして。
私も'10 SC54 SB所有してます(嬉)
時計表示の件ですが、私のもdsukiさんと同様に消えません。残念ながら、時計表示をOFFにする事は、出来ないようです。
消費電力は、微々たるものなのであまり気にしなくても良いかと思います。

もし不安なら、バッテリーの「マイナス側」だけでも外した方がベストかと思います。

因みに私は、ヘッドライトをHIDにしている為、エンジン始動時にかなりの電圧を要するので、デイトナの「V-プロテクター」というバッテリーにポン付けの商品を考えています。
参考になれば幸いです。

書込番号:11664726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2010/07/24 13:50(1年以上前)

当方も冬場はバイクに乗る機会が少なくなり、
いざ乗ろう!と思った時に、バッテリー上がりを経験した事があるので、
今は長期間乗らない時は乗るタイミングに合わせて
トリクル充電器で充電するようにしています、
(充電器はバッテリー自体が結構な値段するので奮発しました)

キャブ車と違って、今のインジェクション車はバッテリーのコンディションさえ良ければ多少期間が開いてしまっても、
セル一発で何事も無かった様にエンジン始動してくれます
(長く乗らなかったのに、調子良く走ってくれるのでバイクに申し訳ない気持ちになります‥)

書込番号:11671147

ナイスクチコミ!0


スレ主 dsukiさん
クチコミ投稿数:8件

2010/07/24 14:07(1年以上前)

BOL D'OLさん、はじめまして。レスありがとうございます。

Hondaお客様相談センターにメールで問い合わせたところ、回答がありました。

−<以下、引用>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Hondaウェブサイトをご利用頂きまして、ありがとうございます。
また、CB1300 SUPER BOLDORをご愛用いただきありがとうございます。
早速ですがお問い合わせについてご案内いたします。
○○様のお車(CB1300 SUPER BOLDOR)はメインスイッチOFFでも
時計表示は消えない仕様でございます。
申し訳ございませんがメインスイッチOFF時に時計を
非表示にする方法はございません。
ご心配のバッテリー上がりにつきましては闇電流レベルで起動していると
想定されますので通常の使用方法で問題はないと思います。
今後とも、Honda製品をご愛顧賜わります様、
何卒、宜しくお願い申し上げます。

−<引用終わり>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ということで、みなさんのおっしゃるとおり、問題はないようです。

ただ、HONDAさんとしてはもっと自信を持って回答していただきたいです。
自社が発売している商品について、「想定されます」とか、
「通常の使用方法」という表現では、どのくらいの期間なのかわかりませんし、
「問題はないと思います。」など、とても曖昧です。

せめて、「闇電流レベルで起動している場合、条件にもよりますが、
約○か月はバッテリー上がりにならないよう開発しております。」
くらいの回答がいただきたかったです。

どちらにしましても、このまましばらく様子を見たいと思います。

書込番号:11671203

ナイスクチコミ!1


スレ主 dsukiさん
クチコミ投稿数:8件

2010/07/24 14:15(1年以上前)

フィトーさん、はじめまして。

レス&情報提供ありがとうございます。
バッテリー上がりが発生しましたら、トリクル充電器の使用も考えますが、
そこまでしなければならないのであれば、さすがにバッテリーを外すかもです^^;

何かありましたら、すぐに報告いたしますので、また相談にのってください^^

書込番号:11671224

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB1300 スーパーボルドール」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB1300 スーパーボルドール
ホンダ

CB1300 スーパーボルドール

新車価格帯:18370002211000

CB1300 スーパーボルドールをお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング