> > > > CB400 スーパーボルドール
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーボルドール

『急に寒く成って参りましたね』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB400 スーパーボルドール」のクチコミ掲示板に
CB400 スーパーボルドールを新規書き込みCB400 スーパーボルドールをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

急に寒く成って参りましたね

2010/10/29 23:21(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーボルドール

クチコミ投稿数:35件

先々週 ツーリングで東北地方へ行って参りました。朝5℃昼間12℃ 寒〜(´・ω・`) レッドバロンのツーリングナビでナッチャンのファンになった。彼女はことあるごとに わ〜凄い! えぇえーーびっくり と感激屋さん。何に感激してるのか?見てみたい。
http://bikelife.nifty.com/cs/touringnavi/detail2/100625039023/1.htm

ということで、土曜の朝3時東京を出発。高速で昼過ぎに盛岡到着。 そこから4号 282号 県道23号経由。341号→46号で盛岡に戻り一泊。
もう、紅葉を通り過ぎて、落ち葉になっている。 後生掛温泉はビジターで500円 地元の人と仲良くなり、ず〜と喋っていたら、従業員に部屋あいてるよ!とのこと。疲れもピークだったので迷って 値段聞いて 即撤収。予約したBホテルの4倍。でも疲れ取れた。
去年新車で購入。1,2万kでタイヤをBT-023に交換 その後1万K走ったが すごい。全然減っていない。 あと1万は余裕で走れそう。 ETCをつけて高速走行が増え距離がでるので助かる。グリップも最高。峠で一度も滑らない。標準タイヤとは比較にならないほど良い。
http://mc.bridgestone.co.jp/jp/products/battlax/bt023.html  
良かったら履いてみてください。

余談が長くなりましたが、ちょっとお聞きしたいことがあります。実は 田沢湖で立転しました。 幸い損傷はありませんでしたが、初めての転倒後の引き起こし。 なんと できませんでした。 もたもたしていたら 観光客数人がすっ飛んで来てくれて、一緒に起こしてもらいました。 ガソリンは満タン状態でした。 ハンドルは左に切れていました。 後ろの荷物はほとんど入浴用のセットぐらいです。 何か こつがありませんか?

書込番号:12134484

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:78件

2010/10/29 23:50(1年以上前)

引き起こしのコツはいろいろありますが、車体と体(腰)を近づけることと、完全にしゃがんでから、膝を伸ばす筋肉で持ち上げることでしょうか。
バイクを持ち上げるのではなく、タイヤの接地面を中心に回転させるイメージができると楽です。

なお、教習所のCB400SFで起こす練習を何回もしておくと後々楽なので、免許をとる方にはなるべく転ばすことを推奨しています。
自分のバイクではなかなか練習しづらいですからね。

書込番号:12134660

Goodアンサーナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/10/29 23:53(1年以上前)

こんばんわ。お疲れ様です。 後生掛温泉の写真とか、ないですか? 時期違いですが、こちらになります。

書込番号:12134686

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2010/10/30 00:11(1年以上前)

やはりオーソドックスにハンドル持ってヨイショ!って一気にあげてしまわないと体力奪われて困難に・・・

あとは倒した場所がちょっとでも傾斜してると更に大変に・・・

書込番号:12134791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2010/10/30 01:01(1年以上前)

とろやんBさん ご教授ありがとうございます。
こんなに軽いバイクと思っていたのですが、左手でハンドル。右手が添える場所がないですよね。SBって。 そのせいで力が入らないんでしょうか? ただ 半腰でやったような。しゃがんで膝の屈伸で立ち上がりながらはやってなかったかな?
バイクって寝ると重いですよね。

かま_さん やっぱすごいわ。 冬は風情がありますね。 おなめ・もとめ は今はブクブクだけが目立ち地獄温泉になってますよ。でも あのヘアピンカーブの連続の登り・下り 行くのも大変ですよね。雪道ですよね。スタッドレスだけだと上れそうにありませんね。

fast freddieさん
>オーソドックスにハンドル持ってヨイショ!って一気にあげてしまわないと体力奪われて困難に・・・

あっ!なるほどね 左右両手ともハンドルを持った方が良いのね。
確かに2〜3回やったら もう、力が入りませんでした。一発勝負ですね。年ですし(;´_`;)

まさかバイクを起こせないなんて 全く想定していませんでしたのでね。CB1300じゃあるまいし。  ありがとうございます。

書込番号:12135029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/30 01:04(1年以上前)

力がある人ならまず一気に45度以上持ち上げてすかさずバイクに腰を当てて後は反対側に倒さない様に気を付けながら起す感じでしょう。

ちなみに教習所のバイクは完全な横倒しにはならないのでたいした練習にはなりません。

倒した時に一番重要なのは横倒し状態からいかに腰を入れられる角度まで引き上げられるかにかかってます。

書込番号:12135046

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/10/30 01:16(1年以上前)

どーもm(__)m
ブクブクの地獄温泉ですか。レポートありがとうございます。

>スタッドレスだけだと

お。はい、予想通りです。
このときは、後輪駆動と4輪駆動が切り替えできる車だったので、後輪のみで行けるのだろうか?と試していましたが、お尻を振り始め、
限界は試しませんでしたが、他の車が降ってきたときによけられないので、素直に4WDにしました。
ちなみに、まだスタッドレスの性能が悪かった時代に本当に上からスピンして落ちてきた車を、よけたことがあります(笑)
で、そういうワタクシもスタッドレスでしか走らないですね。チェーンつけられないモン(爆)

書込番号:12135113

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2010/10/30 01:27(1年以上前)

銭形平八さん

バイクのキズも、気になるところですが、
「怪我が無ければすべて良し」ですよ。

さて、引き起こしですが、平地ならハンドルを真っすぐにして、
前後の車輪が地面に着くように整え、後は、持ち上げようとせずに、
太腿の筋肉を利用して、バイクににじり寄っていくような感じで、
シートの一番前あたりを腰にあてて、押して行きます。

ギアが入っていなければ、前ブレーキをかけて、転がらないようにするのがコツ。
この方法で、体重が60キロ以上の男性なら、200〜250キロの
バイクが起こせると思います。

斜面でタイヤが上なら一人では無理です、助けを呼んでください。
ボロボロのバイクなら、引きずって180度回転させる、荒技もあります。

書込番号:12135162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/30 01:32(1年以上前)

1.転んだ側に立つ
2.バイクに背中を向けてシートに座る
3.グリップとシートレール/グラブバーを握る
4.後ろに向かって歩く

外国語のわかる方、フォローお願いします。

http://www.youtube.com/watch?v=1sP3cqKbOEs

http://www.youtube.com/watch?v=k4MPyX0QCYw

http://www.youtube.com/watch?v=c6HTs9x3xBE

http://www.youtube.com/watch?v=X1Ba61pOzY0 0:02:20あたりから

書込番号:12135177

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/30 02:22(1年以上前)

普通のスポーツ・バイクは関係ないので投稿する気はなかったが、ま、後学のために。

両手でハンドルを持つ方法もあり。0:40あたり
http://www.youtube.com/watch?v=BeLkrPkjimo

ハーレー独特の起こし方
http://www.youtube.com/watch?v=LzO8EevsedY
http://www.youtube.com/watch?v=gc7tGOQjrxQ

書込番号:12135307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/30 09:25(1年以上前)

http://www.youtube.com/watch?v=X1Ba61pOzY0 0:02:20あたりから

意訳ですが

この家には誰もいない。
チョット私がどうやってバイクを起すか見せよう。
後ろ向きになり、ハンドルとバイクのバックホルダーを持ってプッシュ
(今)見せたように早く(簡単)に起せる。

後は速くてよく聞き取れず不確かなのでレスできませんorz

「傷が大した事なくてラッキー」「グラベル道は嫌(?)」「とても疲れた」とかしょうもない事喋ってます。


後ろ向きで起す方法は初めて見ました。

しかし、この人のメットってモヒカンになってたりしてるからかなりの変人?(笑)

書込番号:12136081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:78件

2010/10/30 09:33(1年以上前)

ER-6n.2008@osakaさん

こういう方法もあるんですね。
車高が高い車種では難しそうですが、おばさんが大きすぎてR1200STが小さく見えます。

書込番号:12136117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/30 10:56(1年以上前)

背中向きのやり方は非力な人向きなんで"pick up like a girl," 「おねーちゃんのように起こす」なんです。

2号さん、英語できるんですね。すんばらしい。
>しかし、この人のメットってモヒカンになってたりしてるからかなりの変人?(笑)

なにせ、アメリカ人ですから(笑)。(日本でもネコ耳はいるが)

とろやんさん
>おばさんが大きすぎてR1200STが小さく見えます。

言えてる。
この動画だけだと体格で持ち上げているようにしか感じない人もいると思って他のも投稿。次のハーレーのインストラクターも体格良すぎ。最後の動画は Ninja 250R の宣伝込みで(笑)。

書込番号:12136469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2010/10/30 19:34(1年以上前)

仮面ライダーさん そうそう、だから軽く感じたんですよね。教習所はバンパーで倒しても45度をキープしてますよね。 あそこまで持って行くまでが大変なんですね。実は。

かまーさん そうそう入り口の写真ぐらいアップしようと下の画像ファイルで投稿しようとしたら4M以下に設定しろ!とでたんで、フォトレタッチで縮小して0.7Mまで落とし、文と一緒に投稿しようとしたら、写真だけがアップされてない。Explorerじゃなくてmozillaのブラウザ使っているからかな? はねられてしまいますね・・・(・。・?)  見せるほどの写真じゃないんで止めます。やっぱ温泉地は冬ですね。 自分もボードやるんで冬は良くいきますよ。帰りには温泉に入って帰ってきますが上信越の日帰り温泉はしょぼいし(沸かしてる)高い0.1K、雪もほとんど無いんでこういう状態で露天風呂に入ったことはありません。あこがれますが・・・・ 八幡平スキー場は逆にショボそう・・・ 良いとこあったら(*´д`*)ハァハァお願いしますね。

自然科学さん ご心配ありがとう。単純な立ちゴケです。 10数時間走った後だったからでしょうね。全く無傷です。
>後は、持ち上げようとせずに  なるほど これはやってしまいました。左側に倒れたので右手が後ろになるので 思いっきり後ろを持ち上げていた。 一人では15cmも上がらない。正直あせりました。 今までジェブル200→グラトラですから 変な癖がついてしまったんでしょうね。 
ER-6n.2008@osakaさん 超ありがたい。 何度も何度も見てみます。 これは大変参考になります。 そう言えば チェーンの巻き方もYoutubeで勉強したし、何よりスクーターのチューブレスタイヤの交換もリムから外れずこまって検索したらYoutubeにはずしかたがアップされていました。 へぇ〜 転倒バイクの起こし方まであるんだ。 ありがとうございます。

ロムってバカにしている あなた! そこのあなたですよ。(#`皿´)/  他人事ではないです。 因みに私、週1回ですが道場に通って、ウェートトレーニングをしている、柔道の有段者です。 100kgのバーベルも持ち上げます。でも、バイクは”力”ではなく”頭”を使ってコントロールするようですよ。 分かりますか? えへへへへ(´`c_,'` )

書込番号:12138824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2010/11/12 07:41(1年以上前)

関係ない話だが、価格コムからメールが来てベストアンサー(解決済み)を決定しろと言ってきた。
実は、前回も写真が投稿できないと言ったが、実はとっくに”解決済み”にした。
でも、できてきない。 恐らく 使っているブラウザがMozillaだからだろう。javascriptで
データを受け渡ししているのだが、その時点でなぜかエラーになってクリアーされているようだ。
まぁパソコンだから Explorerに変えれば良いのだが、マックの人はsafariだし、アンドロイド系はGooglechrome。
ちゃんと動いているのだろうか? 一昔前はMozilla(Netscape) Explorer 携帯用と3本作れば良かったが
最近はどうなのだろう? シェアーもExplorer9割という時代ではないそうで、Mozillaも急激にシェアーをのばしているとか。
そこにきて、Googlechromeも標準装備機種が増え W3Cの規格HTML5もExplorerすら準拠にはほど遠いとか。
インターラクティブなコミュニティーは見られれば良いという分けではないだろうから 難しいよね。   

独り言でした。

書込番号:12202509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/13 02:12(1年以上前)

関係ない話だが、FireFoxからGoogle Chromeに変えてずいぶんになる。
昨日、型落ちのXP noteをポチッとしたが、次に買い換える時は Google OS が主流になっているはず。・・・と信じたい。

書込番号:12207080

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB400 スーパーボルドール
ホンダ

CB400 スーパーボルドール

新車価格帯:10406001084600

CB400 スーパーボルドールをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング