『ガソリンタンクの水抜き対策について』 のクチコミ掲示板

RSS


「リード」のクチコミ掲示板に
リードを新規書き込みリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信21

お気に入りに追加

標準

ガソリンタンクの水抜き対策について

2008/11/23 21:34(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リード

クチコミ投稿数:241件 リードのオーナーリードの満足度5

みなさんお久しぶりです。
自分のリードも5月納車してから、ついに9000kmを突破しました。
さて、いよいよ冬も本格的になってきました。そして、問題になってくるのが、ガソリンタンク内にできる水抜き対策・・・

自分は、その日乗り終わったら満タンにするってことしかしてません。
みなさんは水抜き剤使ったりとか、ほかの方法してますか?
アドバイスお願いします。

書込番号:8681030

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/11/23 21:44(1年以上前)

とりあえず自分の対策ですが…
出光の水抜き剤を使っています。
ガソリンと水を混ぜて燃焼させるのですが、それを補助
する為なのか、燃焼しやすくする為に入れてる物が燃焼
効率を高めて、少しだけパワーアップするそうです。
まあ直線で並んでた車が少しだけリード出来るという程度
らしいですが、サーキット走行では必需品だそうです。
燃費では満タン法では、誤差の範囲と言えると思いますが…
入れる回数は年に1〜2回です。

書込番号:8681081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件 リードのオーナーリードの満足度5

2008/11/23 21:47(1年以上前)

水抜き剤ってバイクに使っても問題ないのでしょうか?

書込番号:8681094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2008/11/23 22:19(1年以上前)

水抜き剤の主成分はIPAというアルコールです。
第2次大戦中、水メタ噴射で一時的に圧縮比を高めて敵機の追尾を振り切ったとか。
代用燃料のアルコールに含まれる水分による腐食が問題だったとか。
徳山の燃料廠で海軍の技術将校をしていた教授の話によく出てきた。

できるだけ満タンにしとけば余分な湿気を含んだ空気も少なくなるのでそれで良いと思います、プラスチックタンクなら腐食もないし特に冬は空気中の水分も少ないし。

書込番号:8681275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/11/23 22:23(1年以上前)

自分のは400ccのなんで、一つをまるまる入れてしまいますが
リードなどだと少なめに入れるとかの注意は必要なのかな…
何リットルに一本とか書いてあると思いますが…
基本的に、水も一緒に燃やしてしまおうという物ですから
全部入れてしまっても大丈夫だと思いますが…

とりあえずホームセンターのは訳が解らないので買いませんが
ガソリンスタンドのはある程度信用出来るんではないでしょうか?^^;

書込番号:8681297

ナイスクチコミ!0


magaimonoさん
クチコミ投稿数:6件

2008/11/23 23:07(1年以上前)

http://www.enecho.meti.go.jp/topics/nennryouhp/index.html
燃料に混ぜるものには、こういう問題も発生するのでね、
混ぜる量は気にしたほうがいいのでは??

書込番号:8681576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2008/11/24 00:24(1年以上前)

寝台特急なは号さん、こんばんわ!!
かれこれバイク歴十数年の間に、水抜き剤なんて一度も使ったことがありません。使わなくて調子が悪くなったこともありません。私的には気にし過ぎのような感じもしますが・・・。あら?私が鈍感なだけかしら?こんな私でも敢えて気をつけていることと言えば、保管時は出来るだけガソリンタンクを満タンにしています。

書込番号:8682011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件 リードのオーナーリードの満足度5

2008/11/24 00:45(1年以上前)

>magaimonoさん
その通りなんです。水抜き剤を入れるとエンジンが焼き付きを起こす可能性があるから、しない方がいいって自称、ホンダに勤務してる人がどっかの掲示板で言ってました。

>Victoryさん
水抜き剤を使っても異常とかは発生してないんですよね?

>ゆーすずさん
そうなんですか?もちろんそのバイクには十年近く乗られているんですよね?

書込番号:8682107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/11/24 01:49(1年以上前)

異常も自分のバイクは発生してませんが、以前の250ccのは入れて
ませんが、7年間、異常無しでしたし…
頻繁に走ってガソリンを入れてれば気にする事は無いかもしれない
ですよ?
自分は先のパワーアップという話を聞いて、高速を走る時ついでに
入れるというだけで、気分だけです。
というか今のバイクは14年乗ってますが、最初の8年近く入れて
ませんでしたし…
入れた後で調子良くなるようでも無く…
気付いてないだけかもしれませんが…
まあ、そんなもんです^^;

でも、自分は結構半分くらいのガソリンで置いてる事も多いので、多少
気にしてあげたいと思って入れるだけです。
多分、数年で乗換えすると思われるバイクなら、そんなに気にする必要は
ないかもしれませんね…
あとリードはタンクも小さいですし、そんなに気にする必要はないのでは?

アルコール系は、ここ数年の車やバイクは対策がされてきてます。
ブラジルみたいに100%アルコールというのは無理かもしれませんが
混合ガソリンは対応してるはずです。
少し前に「ガイアックス」というアルコール系の燃料が販売されてて
これの事をmagaimonoさん紹介のHPで書いてると思いますが、日本車は
ブラジルのように対応してないので、確かにトラブルが発生してました。
でも、今じゃそのアルコールを混ぜる事になる訳ですから、ガイアックスは
早すぎたのでしょうね…

書込番号:8682352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件 リードのオーナーリードの満足度4

2008/11/24 11:14(1年以上前)

必須な物でしたらメーカーが取説などに記載して注意を促すはずだし、書いていないなら
特に必要が無い物でしょう。
自分は使用に否定派。20年バイクを乗っていて、1回も入れていないけど特に問題なし。
だいたいエンジンより電装系が先にいかれてくるからなぁ。

学生時代にGSのバイトをした時は、1本200円の報奨金が有ってせっせと売りましたが(笑)
そもそも冬場って夜露は降るけどタンク自体は外に晒されていないからあまり関係ないし、
元々空気中の水分も少なく、さらにブリーザーが常に呼吸して空気が入れ替わっているわけ
でもなく、殆ど水分が混入する要素が無いと思うんですが…。

良いにしても悪いにしても大きな影響が無いし、自分の信念で決めるのが良いと思います。

書込番号:8683484

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2008/11/24 12:24(1年以上前)

>必須な物でしたらメーカーが取説などに記載して注意を促すはずだし

ちょうど見てました。車ですが、載ってる(^^;;

書込番号:8683765

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2008/11/24 12:36(1年以上前)

あ、ネタですんで、笑って済ませてください(笑)
ホントにこれをパラパラしながら価格com見てたら、書いてあるんで、「どっかで俺見てんのか?(ーー;;」と思いましてm(_ _)m

書込番号:8683803

ナイスクチコミ!0


RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2008/11/24 13:43(1年以上前)

リザーブが付いている金属タンクの話ですが、8年リザーブを使わずに使っていたら錆で穴が開きました。(そのまま廃車...)
リザーブの無いタンクや樹脂タンクには当てはまらないとは思いますが...

書込番号:8684052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/11/24 16:09(1年以上前)

>>リザーブの無いタンクや樹脂タンクには当てはまらないとは思いますが...

むか〜しのバイクは燃料コックの部分に樹脂かガラスの透明容器の部分が
あり、そこに茶色っぽいのが溜まってる時が…^^;
当時は小中学生くらいだったのですが、知識を持つ事であれがサビだったと
解るようになりましたが…

書込番号:8684602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2008/11/24 16:42(1年以上前)

>そうなんですか?もちろんそのバイクには十年近く乗られているんですよね?

前のCBR1000Fは新車購入で11年、45000マイル程走りましたが、先に電装系が死にました。ある日、ツーリングで中央道の談合坂SAに寄って出発しようとしたとき、キーをONにしても全然ランプがつかない。バッテリーが死んだのかと思い、外してみたらそうでもなさそう。シートカウルを外して見てみたら見事に配線のビニールが溶けてました(泣)。ひとまず1本1本黒テープを巻いたらその場は回復しました。エンジンはすこぶる調子が良かったのですが・・・。

書込番号:8684720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件 リードのオーナーリードの満足度5

2008/11/24 20:34(1年以上前)

軽油は結露しやすいので大きなFフィルターがついてるけど、ガソリンはそんなに結露しません、スクターの樹脂タンクではとくに、水分やごみは燃料フィルターでろ過されるので何年かに一度フィルターを換えたほうがいいですが、バイクは交換したことがありません。
車はガソリン車でも結構フィルターがごみで汚れて交換した車はあります。
バイクは車のように距離を乗らないからでしょうか。
水抜き剤をタンクにいれると燃費は悪くなります。
GSでは儲けを出すために薦めますが1本700円売りで仕入れは100円くらいです、ケミカルは利益率がいいのです。
気になる方は自己責任でいれればいいでしょう、私のパジェロは19年乗りましたが水抜き剤は一度も入れずノントラブルでした。

書込番号:8685824

ナイスクチコミ!0


政.comさん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:3件 リードのオーナーリードの満足度4

2008/11/24 22:00(1年以上前)

ガソリンはほとんど儲けがないのでGSでは無料点検とか言っては水抜き剤とかを勧めるんですね〜。

そもそも、水抜き剤はなんのためにいれるのやら?

スレ主様は気温の上下がそんなに激しい地域にお住まいなんでしょうか?

心配なら冬だけでもハイオクを入れてみられたらいかがですか?

書込番号:8686341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件 リードのオーナーリードの満足度5

2008/11/24 23:29(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます。
みなさんの意見を参考にし考えてみますと、水抜き剤は入れないことにします。
いままで通り、走り終わったら満タンにするだけにしようと思います。

政.comさんへ
>スレ主様は気温の上下がそんなに激しい地域にお住まいなんでしょうか?
あのすみませんが、これって私に喧嘩売ってるんでしょうか?
売ってるなら買いますけど・・・

それと、納車してから、常にハイオク使ってます。少しでもバイク長持ちさせたいんで・・・水抜き対策についても、そういう考えがあるのでみなさんに聞いてみたのですが・・・

書込番号:8686994

ナイスクチコミ!0


政.comさん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:3件 リードのオーナーリードの満足度4

2008/11/25 18:25(1年以上前)

>あのすみませんが、これって私に喧嘩売ってるんでしょうか?
いいえ。

書込番号:8689877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:241件 リードのオーナーリードの満足度5

2008/11/25 22:38(1年以上前)

>政.comさん
勘違い失礼しました↓↓

自分は九州に住んでます。
なので、日本は比較的暖かい方だと思います。

書込番号:8691254

ナイスクチコミ!0


政.comさん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:3件 リードのオーナーリードの満足度4

2008/11/26 12:52(1年以上前)

寝台特急なは号 さん、こんにちは。

こちらこそ誤解の感じる書き込みしてすいませんでした。


5月納車してから、9000kmを突破とは凄いですね!

これからもよろしくお願いします。

書込番号:8693602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件 リードのオーナーリードの満足度5

2008/11/26 19:40(1年以上前)

>政.comさん
いや、自分がいけなかったです。
これからも、リードオーナー同士よろしくお願いします。

9000kmは自分で言うのもあれですが、なかなか走ってる方だと思います。
片道25kmくらいの通勤距離ですからね。そのおかげで、バッテリーの充電は完璧ですね。

書込番号:8694814

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

リード
ホンダ

リード

新車価格帯:

リードをお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング