『2001年 R1ってどう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「YZF-R1」のクチコミ掲示板に
YZF-R1を新規書き込みYZF-R1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

2001年 R1ってどう?

2011/08/17 01:15(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > YZF-R1

スレ主 JP7777さん
クチコミ投稿数:96件

早速でですが
R1ライダーさん、教示ください。
先日念願の大型2輪免許を取得致しました。

自分の中では枠外の免許でしたが
自動車学校で簡単に取れると友人におしえてもらい
SSに乗りたい! SSに乗りたい! 40歳今乗らなければもう乗れないかも!
自分を抑えられず免許取得しました。

昔は1発検定でした・・・
チェレンジせず、冬眠若かれし日々は金も無し。

バイクは15年ぶりで運動不足気味です。
予算は100万くらいはなんとかなります。

04年以降のR1を探していましたが
近所の赤男爵で2001モデル見た目かなりきれいなものが
下取りで入庫しました。

(2.5万キロ)アクラボスリップオン、バックステップ付

乗り出し価格65万円くらいでした。
エンジンかけさせてもらいましたが
ものすごくいい感じで吹け上がります!

別店舗で商談中の別車両は
04年モデル ワインレッド
2.5万キロ 乗り出し 85万くらい
現車未搬入(今週中には入庫するらしい)

少ない情報で恐縮ですが
ライダーの皆さんはどちらをえらばれますか?

社歴はNSR250Rのみでビックバイクは経験アリません。
ZXR400RR、RVF400 は借りたことはありますが
当時はかなり遅く感じて4stバイクは興味がアリませんでした。

走行の大半は鈴鹿サーキットで
SP250クラスの地方選手権アマレーサーレベルでした。
周りはガルアーム、プロアームの中
89年式(旧)で走っていました・・・。

車校ではバイク持ってない割に上手と言われましたが
CB750で2回立ちゴケしました・・・(ーー!)

浅くても、深くても、マニアックでもいいので
アドバイスください。




書込番号:13383260

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/08/17 01:58(1年以上前)

JP7777さま
免許取得おめでとうございます…R1乗りでなくて恐縮ですが…

鈴鹿で走っていらしたとは言え久々のバイクということでは http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/fz1-fazer/ 105万円の日本仕様新車をお勧めしたいところですが、SSに乗りたくて免許を取得なさった方にパワフルとは言えツアラーをお勧めするのは酷というものですね…
ビッグオフでヒルクライムしてみたくて免許取り直した小生も…最初は最速オンロード乗ってみろとか言われてレンタルバイク何台も乗り継ぎましたが初志貫徹して良かったですので…

R1欧州仕様で良ければ新車が105万で出ていますので10年落ちをお求めになるよりも良いような気は致しますが…メンテナンスのことを考えるとどちらが良いのかは判断に迷います…
http://www.goobike.comhttp://www.bikebros.co.jp で予め相場を確認なさってから販売店に行かれることをお勧め致します…
それにしても新車の価格に相当な開きが有るので悩みますねR1…Akrapovicのスリップオンは好きです^^
免許取れたら1日も早く愛馬に跨りたいお気持ちは解りますが後悔の無いお買い物をなさって下さい…小生は5箇月間待ちました^^

書込番号:13383351

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件 YZF-R1のオーナーYZF-R1の満足度5

2011/08/17 07:43(1年以上前)

JP7777さん 

NSRに乗っていらっしゃったのなら、大型でいきなり
R1に乗っても、まったく問題ないと思います。

バックステップが気になりますが、またがってみて
いかがでしたか? (きつくなかったか?)

サーッキットがメインなら、2004年以降の方が
良いのではありませんか? フレームの熱はスゴイですが、
乗り味は、新しい方が洗練されていると思いますよ。

タマ数が多いバイクなので、探せばいくらでも見つかります。
焦らずに、たくさんのバイクを見比べてください。


書込番号:13383707

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2011/08/17 07:45(1年以上前)

過去アマレーサー・・・体力なし
600のレプリカ逆車・・・理由は軽い・・感はある程度戻りますが体力はそれ程戻りません。
NSRフルパワーかけて曲げれる腕あったら、リッターより600の方が体の一部になりますしやりたいことがやりやすい。
R1は乗ったら乗ったでスゲェと感じると思いますが・・フルパワー600を乗ってから考えてもよいかと・・・
本気モードで乗ったら、今の水準のサスやら車体、びっくりしますよ。
2502スト程、軽さで無理が利く部分は無いですが、エンジンや車体周り、VFR400よりかなりパワフル
足回りの出来が良いので言う事を聞いてくれます。
優しい順
ホンダ
スズキ
ヤマハ
あ、ちなみにカワサキはわからん
個人的にはスズキかなあ、軽さと、乗りやすさで。
ホンダは物足らない・・ヤマハはポジションサーキットオンリー・・カワサキは触ったことも無いからわからん。

あ、上で進められてますが・FZ1よりFZ8が・・軽いです、倒しこみ引き回し全て、押さえ込すんのに楽・峠で速い。
なんでか、FZ1とスペック上では少しの差なのにバイクがとても軽く感じます。
レプリカの中古の値段で新車買えますし。
ヤマハのツアラースポーツの中ではカチッとしてはっきりしてます。
やりたいことが軽さをもって出来るよく出来たツアラースポーツです。
あと、乗った事無いけど、新型のGSRなんか気になるけど・・高い

書込番号:13383712

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/08/17 11:08(1年以上前)

保護者はタロウさまの助言…一理も二理も有りますね^^
R1に乗りたいと言われるので比較対照にFZ1を挙げましたが、またサーキットに持ち込んで走ろうというお気持ちがお有りなら600が良いのは同意見です…
CBR1000RRよりも圧倒的にCBR600RRの方が、ZX10RよりもZX6Rの方が愉しかったですし、川重の開発担当者と直接お話ししてみましたが、やはりZX6Rの方が乗って愉しいと仰ってました…
ツーリングで峠を走るには1000有った方が楽ですし価格設定のこともあって見た目も1000の方が作りは良いですけれど、また鈴鹿を走られるのなら…実勢価格が1000と変わらないのは困りものですが http://www.bright.ne.jp/lineup/ninjazx-6r/index.html や同じ山葉なら http://www.presto-corp.jp/lineups/10_yzf_r6/index.php も選択肢に加えられては如何でしょう…

書込番号:13384223

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:7件

2011/08/17 14:38(1年以上前)

SSに乗りたい! SSに乗りたい! 40歳今乗らなければもう乗れないかも!
のお気持ちで奮起してでの免許ご取得おめでとうございます。

わたしもJP7777さんと同じ経緯と動機で大型取った者ですのでR1は持ってませんが気持ちは非常に理解できます。
そこで経験を踏まえてアドバイスすると 最初はJP7777さんの直感を大切に購入されるのが一番です。

私やその他の方々のよう、既に多数のバイクを購入経験された方の考えと、初めてSSに乗られるJP7777さんとでは感覚が違うからで、まずは憧れたR1を見聞きして自分の好みに合いそうな方を選ぶのが良いでしょう。
そこでパワーが有り過ぎて、或いは大き過ぎて持て余すようなら そこで初めて他の軽量なモデルを買い足すか買いなおすのがSSに乗りたい! SSに乗りたい!と思い免許まで取得されたJP7777さんにとってはベストなはず

あまり先読みし、途中端折って先回りし過ぎると我慢したところが気になって 
「これはこれでいいけれど あのR1はどうだったんだろう・・・」 と後々必ず後悔すると思います。
職業レーサーならともかく、趣味のバイクでしたら自分の感性を信じましょう。

書込番号:13384879

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件 YZF-R1の満足度5

2011/08/17 16:34(1年以上前)

免許取得おめでとうございます

01と04を比べるなら断然04モデルをお勧めします
R1は年式を追うごとに出力の出方がマイルドになっているので高年式の車両のほうが乗りやすいのと
ハンドル位置やポジション、あとシート形状なども年式毎に変更されているので、
MC18基準でいくと04のほうがしっくりくると思いますよ

ただ、高年式になればなるほどエンジンの発熱が増えているのと
燃費は初期型〜03年式までの方が良いですね
特に良いのが03年式で高速道路で普通に走るとリッター20キロは走りましたよ



書込番号:13385166

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2011/08/17 21:57(1年以上前)

JP7777さん、R1の車両は色々探したあげくこの2つに絞られたのでしょうか?それとも少し当たってみたところこの2つがよさそうに感じたのでしょうか?

もし、前者なら少なくとも04年の実車をまずはご覧になって状態とかを見られてから、だと思います。よく素人が見てもよくはわからない、というようなことも聞きますが、素人目にもあきらかに程度の差がある場合もあるので、まずは見てだと思います。素人目に同程度なら他の方もおっしゃってますが、基本的に年式新しいほうが、この件の場合は04年の方がいいと思います。

また、後者ならもっともっと探してみましょうよ。ご予算的にまだもっと新しい年式のものもあるかもしれませんし。

それから保護者がタロウさんが前半部分でおっしゃってるSSの600ccもR1にこだわりがないならありですよ。なぜなら型落ちなら新車でも100万ちょいあれば購入できますから。諸経費入れると新車は厳しいですが、それでもかなり新しい年式がご予算内で購入できるからです。

書込番号:13386439

ナイスクチコミ!3


スレ主 JP7777さん
クチコミ投稿数:96件

2011/08/17 23:56(1年以上前)

皆様
温かく的確なアドバイス有難うございます。(^^)

やはり私は1000ccが乗りたいです!
600ccの楽しさより、
モンスターマシンをライドしたいです。

映画で有りましたよね(ドラゴンライダー)
あれは生き物ですが・・・しかも架空の・・・笑

でも私にとってはR1は路上最速のマシンとしての憧れがあります。

ツアラーは10年後乗りたいです。
現時点では隼でもNGです。偉そうに・・・すんません (ーー!)

今日04のR1を見てきましたが
しびれるほどカッコヨカッタ!!
01年モデルもカッコいい、更に04年のフォルムは美しい。

しかし、よく見るとピカピカのカウルの中は
錆びたホーンがラジエターの上部にあり、よく見ると各細部が
錆びていました。
左右転倒後があり、経年を感じました。

7年ほど前に少しバイクを所有しました。
92年NSR250RSP(ロスマンズ)
Jhaチャンバー、HRCブラックボックス、直キャブ
半年所有しましたが、100km/hくらいで焼き付き後輪ロックで
怖い思いをしました。
湿式エンジンに載せ替え、エアクリつけて手放しましたが。

バイクの程度は大切ですよね・・・命あずけますから。

実はお店は赤男爵しか見に行っていないので
アドバイスいただいたように鈴鹿あたりのバイク屋を回って見ようと思います。
赤男爵殿は試乗不可での販売ですし。

2007モデル個人売買も有りかもと考えております。
ヤフオクで80万出せば07のピカピカマシンもありますね
試乗させてもらえますし。

2ST乗りでしたのでエンブレは苦手です。
経験はありませんが07モデルのスリッパークラッチに興味があります。
07のドラゴンライダー殿、ぜひインプレ下さい。

たくさんのアドバイス有難うございます。








書込番号:13387049

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件 YZF-R1の満足度5

2011/08/18 11:26(1年以上前)

07は乗ってないですが現行の逆車で乗った感覚なら
町乗りはあまりスリッパーの恩恵は少ないですね
サーキットに持ち込むなら恩恵有りますが
スリッパー付はクラッチの消耗が激しいですよ

それと09の国内仕様だと乗り換え時期と試乗車が入れ替わりで
中古相場も安く手に入れることができたり
04以降のヨーロッパ仕様は排気音量が94dB以上になっているので
ノーマルでも車検で落ちたりすることが有りますね

書込番号:13388180

ナイスクチコミ!5


prf250さん
クチコミ投稿数:12件 転倒日記 

2014/04/19 22:58(1年以上前)

00に乗っていました。00と01は微変更なので参考になるかと。
自分の00は2009年ごろに売りましたが、そのとき既にキャブの微妙な詰まりでのアイドリング域での失火とか出てました。
その辺を、信頼できるバイク屋さんでフルオーバーホールしてもらえば問題ないですが、失火してても慣れてないと結構わからないもんで、
もしそういう症状出てくるとイヤかもしれません。開けてメインジェット域になるとわからないんで。
その点、04はFIなので、燃料ポンプが詰まるとどうにもなりませんから、問題に気づかないことも少ないかと。

けど自分、00,01のスタイル好きなんですよね。
高速道路で100Km/h超えてても体重移動してやればフロントを高々上げられるパワーもありますし。
02からの足よりも01までのほうが初代の猫足のイメージあります。

書込番号:17430270

ナイスクチコミ!3


スレ主 JP7777さん
クチコミ投稿数:96件

2016/01/03 17:05(1年以上前)

たくさんアドバイス頂き、
ありがとうございました。
結局のところ、その年は
CBR1000RR SC57を購入しました。

パイロンスラロームから
始め、3年でYZFR6に乗り換えました。
2014年 鈴鹿NGK杯、
2015年 鈴鹿4時間耐久に参戦できました。

年齢的に諦めてましたが実現できました!!
SSって素晴らしいですね。

書込番号:19456639

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > YZF-R1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
現行型にお乗りの方、教えて下さい 9 2023/04/24 20:09:38
8耐 3 2019/05/23 18:41:22
09年式の乗り出し価格 8 2017/04/01 20:42:57
R1 R1S。 8 2016/10/02 12:08:25
夏! 17 2016/07/31 20:41:37
ヤマハのバイクは錆びやすい?? 9 2016/05/07 15:33:49
変えたい? 12 2016/07/31 7:45:38
R1の曲がり方? 10 2016/06/16 19:17:16
恥かしながら 5 2015/11/01 19:41:48
ロッシとマルケスが接触 転倒 波乱の第3戦 アルゼンチンGP 3 2015/04/25 6:42:51

「ヤマハ > YZF-R1」のクチコミを見る(全 498件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

YZF-R1
ヤマハ

YZF-R1

新車価格帯:2533289000

YZF-R1をお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング