『シャフトドライブについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vmax」のクチコミ掲示板に
Vmaxを新規書き込みVmaxをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

シャフトドライブについて

2010/07/08 00:34(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > Vmax

クチコミ投稿数:912件 Instagram 

過去に旧モデル二台乗り継いだ元オーナーです。
今でもこの車両には特別な感情を抱いています。

くだらない質問で恐縮です。
旧モデルのシャフトを折ったことがあります。同じ様に折ったことある方、もしくは聞いたことある方はいませんか?

意図は今の仲間内で話しても、今一疑われている様なので、もしいらっしゃれば見せ付けてやろうと思います(^^;;

当時の仕様はベンチャーロイヤルのピストンで1300、ダイノジェットST7、プログレッシブのサスでローダウンでした。ホイールはノーマルにダンロップの170幅のタイヤ履いてました。

レースさながらの練習をして酷使してた為、不満とかではありません。余談ですが、暫く振りにバイクを復活しようと思い、新しいブイマ君か隼にしようか悩んでます(^^)

書込番号:11597897

ナイスクチコミ!4


返信する
tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/07/08 01:16(1年以上前)

日記なら縁側で書いてね。

>意図は今の仲間内で話しても、今一疑われている様なので、もしいらっしゃれば見せ付けてやろうと思います(^^;;

ここは写真貼れますから貼ったらどうでしょうか?

>新しいブイマ君か隼にしようか悩んでます(^^)

ずっと悩んで下さい。IWCドッペルさんはバイクに乗ると命を縮める方のようなので…

書込番号:11598028

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/08 06:29(1年以上前)

ここは真面目に。

確かツーリングなどに使用されるんでしたっけ?
普通にツーに行くのならどちらを選んでもパワーは必要十分かと…

ただ隼のレンタルの話は10位前の話ですよね?
お年も多少とっていて、大丈夫と思ってても意外と体が上手く動かないなんてこともあるかもしれないので…

乗る際は自身の慣らしから始めてくださいね。
無理して事故ったら回りに迷惑です。

書込番号:11598370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:912件 Instagram 

2010/07/08 07:53(1年以上前)

まあまあ、落ち着いて。
日記ではなく質問してるのですが(^^;;

折れたシャフトの写真は無いです。13年くらい前のことですし…。
写真なきゃいけないきまりは無いでしょ。

自身の慣らし…これは仰る通りですね。
でもごくたまに12Rを知人に借りてるんですよ。


書込番号:11598508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2010/07/08 09:05(1年以上前)

IWCドッペルさん おはようございます。ヤマハではないですが、BMW R1200GSアドベンチャーの
書き込みに、シャフトのジョイント部分が割れたという記事がありました。
やはりモトクロスコースで過激に走ると、破損するみたいです。
 BMW R1200GSアドベンチャー 書き込み「結構よいバイクです」スレッドNo 10705738
今度プレストから発売される、ヤマハXT1200Zスーパーテレネもシャフトドライブなので、長期使用で長距離
走る人にはいいなあと、思っています。
今乗っているバイクの乗り換え時期(5、6年先)まで、新車で販売してくれていると
ありがたいのですが。BMW、高すぎて買えません。

書込番号:11598646

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件 Instagram 

2010/07/08 13:47(1年以上前)

電動サイクリストさん

こんにちは。
BMWでもトラブルがあったのですね。参考レスありがとうございます。
R1200GSいいですよね。1100GSは乗ったことありますが(知人所有)超デカイ車体の割には取り回しが楽でした。タンクも海亀の甲羅みたいに大きくて長距離・高速巡回性能もかなり良かったです。

補足ですが、乗り方としては2速7000でクラッチをポン!としょっちゅう繰り返してました。タイヤの空気圧も少し少なめにしたこともありました。このスタート方法が個人的にはブイマ君の最高のウルトラダッシュだと思いますね。新型は分かりませんが・・。

ちなみにシャフトドライブは車高を少し下げると力がアップするんですよ。
元々車高の低い通常のアメリカン(ブイマもよくアメリカンに属してますが)は変わらないと思いますけど。

書込番号:11599423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2010/07/08 21:29(1年以上前)

>ちなみにシャフトドライブは車高を少し下げると力がアップするんですよ

ほんまですか?しらんかった・・どのくらい?なんでパワーUPするんですか?

書込番号:11600822

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:912件 Instagram 

2010/07/08 23:58(1年以上前)

ローダウンで馬力が上がる?

シャフトのジョイントからスイングアームまで、への字がノーマル、直線に近いのがローダウンとする。
駆動力のロスが少ないのが直線に近ければ有利というだけのこと。

シャーシダイナモでは5ps以上は変わるよ。

書込番号:11601702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2010/07/09 00:31(1年以上前)

ふんふん・・なるほど
で体感できるもんなんでしょうか?
ゼロヨンでタイムなんか縮まりますか?

理屈から言ったらタウンメイト(シャフト)なんかでもなるんですか?

書込番号:11601840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:912件 Instagram 

2010/07/09 21:00(1年以上前)

馬力が上がった体感よりも安定感向上の体感の方が大きいですね。

ウィリーになりづらく、車高が下がった分車速が乗った時の空気抵抗が少なくなるので、わずかな馬力アップ以上にタイム向上の要因に繋がると思います。
勿論、直線限定ですが。

車も同様ですね。適度に下げてアライメント決めれば、タイヤ四つある分、かなり乗り味変わりますから。
タウンメイトはよく分かりませんが、シャフトのジョイントに多少無かれ負担があるようでしたら改善の余地があるかと。それが車高を下げることが最善かは分かりません。

書込番号:11604672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2010/07/10 00:22(1年以上前)

了解!シャフトがハイポイドギアなら理論上ありうるみたいですね。
タイムアップは車高下げたサスがちゃんと仕事してトラクション効率よく地面に伝えれるんかなぁ
実際2速でポン・シャフトが折れた・・0〜400ですか?
ちょいまえゼロヨンマン来てたが。

書込番号:11605698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件 Instagram 

2010/07/13 23:43(1年以上前)

練習中にガシャンと…

余談ですが、ダイノジェットST7に付属しているオイルキャップとエアクリーナーを直結するホースがあるんだけど、これが最悪。
ブン回すと(回し過ぎ)キャブがオイル吸い込んでエライ目に(泣)。

キャブ、オーバーホールしました(; ̄O ̄)

書込番号:11624156

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

Vmax
ヤマハ

Vmax

新車価格帯:

Vmaxをお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング