『ETCをつけました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FZS1000」のクチコミ掲示板に
FZS1000を新規書き込みFZS1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

ETCをつけました。

2007/01/28 00:43(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > FZS1000

クチコミ投稿数:7件

初めまして。
02blueのmintです。
12月ににETCを取り付けました。

アンテナはいろんなHPを参考にさせてもらい、スクリーンの裏側・メーターステーの平たいトコロに直接取付ました。
 ショップは初めはハンドル固定か、トップブリッジに取付と言っていたのですが、セットアップ申込みの際にアンテナの取付場所を予め伝えていたので、スムースな作業でしたよ。本体は当然シート下へ。
なお、インジケーターは左サイドカウルの上です。セオリー通りだと、メーターボックスよこ付近でしょうけど、グリーンのLEDが夜間かなり目立つらしくて、あえて変えました。
直接視界には入りませんが、視線を変えると十分確認できます。ただ、取り付けの際は、Y'S GEAR社製のステーを使うことが条件らしくてステーキットを買わされましたけど・・・。

取り付けてすぐETCゲートをくぐって来ましたが、進入スピードが早かったらしくてバーが真横で開きました・・・(^^ゞ

車と違って、バーに二輪用のすり抜けクリアランスがあるせいか、スピードがあっても恐怖感が少ない感じです。

セットアップ、ステー込み46,000円と、ちょっと高い気がしましたが、ETCマイレージポイントが20日に返ってきて、二輪助成ポイント1200Pに加え、早期登録10000名様ポイント800Pが付いて2000P=16000円分の無料通行が出来ます。おまけで西日本高速の抽選(現在、第2期目が募集中)にも当たって合計24000円分になりました。

結論、ソロツーなら便利でもグループツーリングだと結局待つ羽目に・・・。微妙(ーー;)



書込番号:5931083

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2007/01/29 11:08(1年以上前)

そうですね すでに経験しましたが マスツーの場合は料金所先で待つ羽目に あっ私は待たした方です まだまだ手が出ません 早く値段が下がりみんなが付けれるように成るといいですねv(^.^)v

書込番号:5936470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2007/01/29 23:55(1年以上前)

>鼠ライダーさま

こんばんわ。
車の時と一緒で、ある時期が来ればバクハツ的に普及するのでしょうけど、今は価格がネックなんでしょうね。
まわりの友人に聞いても、追従する者は誰一人居ません(^_^;)
ですので今のところ、一人でゲートをくぐっています。
なんだか、未だにゲートを突破しているみたいに見られやしないかと、ドキドキです(^^ゞ

追伸

ETC、どなたか付けられている方、おられませんか?
ノンストップライフをどの様にお過ごしですか?(^_-)-☆



書込番号:5939281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/02/03 00:24(1年以上前)

mintblue_00さんこんばんは。

06年のシルバーに乗っているジムナストです。

私は12月にETCをバイクショップに注文をしてやっと先日に取り付けを完了しました。
自分の場合はアンテナコードはタンクとタンクカウルの間から引っ張り出し、アンテナ部をタンク前方に貼り付けました。メーター上部も考えましたが、店も人と相談して決めました。結構気に入っています。タンク前部の傾斜がアンテナ角度にぴったりです。タンクバックつけられませんけど・・。
インジケーターはメーター右下に、本体はシート下で、Y'S GEAR社のソフトケースに入れています。

実はまだ4回しかゲートくぐってません。ホント乗る時間とれなくて夜中むりやり高速道路乗ってきました。
ゲートってその場所によって開くタイミングが違うんですよね。早めに開くところも遅めのところもありますね。

mintblue_00さんはだいぶツーリング等に出かけられているみたいですね。うらやましいです。私はいつもオンリーワンの気ままなライダーです。家族も誰も乗ってくれません(^^;)

住んでるのが、3つの高速道路が重なる土地柄なので自宅からすぐにインターがあり、四方に高速道路で行けてしまうのですぐに利用してしまいます。バイクの慣らしははほとんどぶらっと高速道路ですませてしまうありさま、ETCはほんとに必需品です(^^)

ですので日々の気晴らしに、そして用事を済ます足としてこれからもETC利用するつもりです。
しばらく優越感感じられるかな?(^-^)

すみません、書き込みないのでつまらない話させてもらいました。

ETCで楽しいツーリングを!





書込番号:5954767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/02/03 03:34(1年以上前)

>ジムナストさま

こんばんわ。貴重なご意見、ありがとうございます。

やっとETC仲間に出会えました(^o^)丿

タンクの上ですかぁ\(◎o◎)/!
想像つきませんでした。確かに付けられそうなスペースありますよね。てっきりハンドルや前方に付ける物と思い込んでいましたが、目からウロコです。伏せるとアンテナが隠れそうですが、まさかそんな状態でゲートくぐるヒト、いませんよね!

本体はY'S GEAR社のソフトケースなんですね。自分はもおひとつの方法分で、アクリル板に防振スポンジ、両面テープ留め方式です。
カードの出し入れを考慮して、本体はマジックテープで留めましたが、結構めんどうです。

 本格的なツーリングはまだまだ寒くて(*_*;
ETCはもっぱら通勤用で利用しています。でもゲートによって開くタイミングが違うとは気づきませんでした(・・;)
毎回スピードメーターは見れてないし、前のクルマやバーの位置を確認するのに精一杯です^^;

06モデルですか・・・新車、イイですね(^o^)/

書込番号:5955269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件

2007/02/03 08:04(1年以上前)

乗ってるバイクは違いますが、ETCを付けています。
アンテナとインジケーターは、付属のステーに取り付けて右側のミラーの部分に取り付け。
本体はシート下に格納してます。
シート下のスペースがかなり広いので、邪魔にはなってません。

私も2000ポイント獲得出来たので、些細なことでも高速を使うようになりましたねw
でも根がせこいので、なるべく割引期間を利用してます…。
ETCの魅力は各種割引が充実してることですね。
スマートICも通れますし。

暖かくなったら、どんどん遠くへ行こうと思っています。

書込番号:5955465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:10件

2007/02/03 21:18(1年以上前)

私も車種は違いますがETCつけました。
早速、通勤割引を利用してETC初乗りしてきました。気分いいす。
時間は限られますが半額なら高速もまあいっか。
でもバイクはクルマほどバックミラーがよく見えないから、
いまいちスピードを上げる気分になれないのが弱点だと感じました。
暖かくなったらまたどっか行くか。

書込番号:5957858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/02/04 00:40(1年以上前)

>某所のHさん

初めまして。
アンテナはカウルと書いていないトコロをみると、ハンドル上のミラーにステー部品でインジケーターと並べて固定なんでしょうね。

自分はFZSなのですが、絶対カウル(スクリーン)の中に収めたくて、嫌がるショップで駄々をこねまわしましたよ(^^ゞ
と言うのも、アンテナ上部6センチ以内に遮蔽物があってはならないらしくて、KITのステー部品を使うとスクリーンがどうしても邪魔でした。
結局、部品を使わずに直接、元々あったメーターのステーに両面テープで取付ましたけど。

スマートICですか・・・。あの、パーキングエリアで外に出入りできるETCを取り付けているクルマだけの特権ですね\(◎o◎)/!

http://www.nexco.ne.jp/etc_info/smartic/

うちのエリアにも一ヶ所あります(^^♪

>keromoochoさん

こんばんわ

>でもバイクはクルマほどバックミラーがよく見えないから、
いまいちスピードを上げる気分になれないのが弱点だと感じました。

自分と逆ですね^^;
自分が通勤で利用している高速は国道から高架を駆け上がると高速道路になり、しばらく進むと料金所になります。ゲートでスピードを落すのですが、結構ETC付クルマが少ないETCゲート目指してガンガン来ますのでオーバースピード気味に進入しないと追突されそうな気分になります(*_*)

まずいですよね(~_~;)





書込番号:5958880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/02/04 01:11(1年以上前)

みなさんETCの恩恵を享受されているようですね。
ほんともうちょっと暖かくなるとさらにありがたみを感じられるようになるでしょうね。

自分のバイクは思い切って新車に買い換えてまだ2500qしか走ってません。いつもチョイノリなのでぜんぜん走行距離が増えないので、物足りないようなうれしいような・・。

FZ−1は街乗りでも長距離でも過激に走っても対応できるおもしろいバイクだと思います。まあ最近のバイクはどれも乗りやすそうですが、とにかく安い割には良くできていると感じます。旧モデルでもかなり評判がよかったですしね。絶対にこかさないでいくつもりです。
最近気になるのがハンドルで、もう少しだけ内側にしぼってあるといいなと思います。二の腕が外に張り出す感じなので少々疲れます。自分が小柄なので特にそう感じるのかもしれませんね。

ETCゲートを通過する時は周りの流れをよく注意して、あわてないで加速した方がいいですね。ETCを利用する車としない車のスピード差がありすぎです。ETCを利用する車(バイク)がワガモノ顔で加速していく人が多いです。少し譲り合いの気持ちがあると安全ですよね。(^^)

またまた失礼しました。




書込番号:5959031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/02/04 23:56(1年以上前)

>ジムナストさま

こんばんわ。
今日は久々晴天で一人プチツーに行って来ました(^o^)丿
今回峠は先日の寒波の影響もあってパス。海岸べりをメインに走ってきました。思うことは一緒であちこちの自販機の前で、バイカーの集団が休憩していました(^o^)/

モチロンETC使って走ってきましたがゲートでタマタマ、メーターに目をやると80km程度出ていてびっくり。コリャ20kmなんて止まるつもりで行かないと・・・(ーー;)

>ETCを利用する車(バイク)がワガモノ顔で加速していく人が多いです。
スミマセン(-_-;)自分のコトです・・・。


 今日は新型FZ1にはお目にかかれませんでしたが、ついつい探してしまいますね。
トコロでリア190ってどおなんでしょうか?末端まで使えますか?

 帰りがけ、バイク専門の量販店によって見たら、ミシュラン「パイロットロード」に”2”が付いて「Pスポーツ?」ふうになっていました。
次はコレかな?(^_^)v

書込番号:5963338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/02/05 21:51(1年以上前)

>ETCを利用する車(バイク)がワガモノ顔で加速していく人が多いです。
すみません、えらそうに。でもこれは自分自身への警告なんです。昨年まで車でETCを利用して通勤してましたが、オーバースピードで進入してゲートを通過したとたんフルブーストでレッドまでという繰り返し。これがなんとも言えず快感なんですよね。だけどバイクでETCを使わないで料金払って合流しようと思ったらあぶないのなんの!混んでたのもあるけどETCだからって偉そうにとばさないでもうちょっと周り見ろって。でもそれって自分がやってきたことだなとわかって、反省した次第です。<(_ _)>

190、今タイヤ見てきたらダメです、^^; 2センチ削れてないっす。けっこうへたれですね。190のいいところは安定性とカッコかもしれません。後ろから見ると迫力はありますね。
タイヤの種類は詳しくないんですが、純正のパイロットロードで不満はないので、”2”はさらに性能的にはいいかもしれませんね。

自分も昨日1時間走ってきました。街中ですがめっきりすれ違うバイクは少なく、FZS1000、FZ−1はほとんど最近見たことがありません。寂しいですね。
帰りに購入したバイクショップで店長と話した雑談の中で、今は色々な種類のバイクがまんべんなく売れて、片よりがないそうです。ちなみにFZ−1は全然売れてないそうです。(;_;)


  

書込番号:5966575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/02/18 15:37(1年以上前)

ちょっとETCのウンチクを・・・。

利用規程には、開閉バーが開かずに衝突事故などが発生した
場合、開かない原因が運転者にない場合においても、事故の責任
は一般に運転者が負う(高速道路会社側は責任を負わない)
とのコト。
例えばそれによって開閉バーを折損した場合、標準的なもので1本
あたり65,000円を請求されることがある。 また、安全速度
(20km/h)を越えて通過しようとしてバーが開かないために
急ブレーキをした場合、違反行為となる。これによって後続車が
追突した場合、交通事故の責任(刑事、民事、行政)を問われる
(追突した側も同様)ってことですね。
やっぱり安全速度は守ったほうが良さそうです。
しかし、65,000円は高いような気ぃします(ーー;)

また、
通信の技術的には料金所のETCレーンは80km/h\(◎o◎)/!でも通
過可能なよう設計また、高速道路本線上または都市高速の出口な
どに設置されているETC機器(フリーフローETC)は、180km/hで
通信が可能である。・・・だって(@_@;)


>ジムナストさま
FZ1売れていないんですか!?(ーー;)
知らなかった・・・。こないだ街中で黒と赤を見かけましたケド、
確かにカナリ珍しいコトなんですね(^^ゞ




書込番号:6017653

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > FZS1000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
背丈 2 2008/10/15 0:33:40
FZS1000の車高下げについて 2 2008/06/30 20:21:41
FZS1000のリアーサスのスプリングについて 4 2008/06/25 5:43:10
購入しました〜 0 2007/11/04 23:43:33
納車待ちです♪ 4 2007/06/10 22:15:49
シート高について。 6 2007/04/09 23:24:33
FZS1000の維持費について 5 2007/03/28 13:11:03
ETCをつけました。 11 2007/02/18 15:37:23
アグラス社のレーシングスライダーについて 0 2007/01/26 20:41:02
シートに関しての質問です 5 2007/01/31 21:42:16

「ヤマハ > FZS1000」のクチコミを見る(全 120件)

この製品の価格帯を見る

FZS1000
ヤマハ

FZS1000

新車価格帯:

FZS1000をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング