『ブレーキレバーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「TMAX」のクチコミ掲示板に
TMAXを新規書き込みTMAXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

ブレーキレバーについて

2011/06/21 17:16(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > TMAX

スレ主 ZERO-FIGさん
クチコミ投稿数:11件

2型に乗っていて、ブレーキレバーを調整式にしたいと思っています。

2型に「3型用のブレーキレバー」を取り付けることはできるのでしょうか?

知っている方がいたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:13160013

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/06/22 05:39(1年以上前)

ZERO-FIGさん

以前ツーリングの途中で、Uターンに失敗して転倒、R1のブレーキレバーを
折ってしまい、通りがかりのバイク屋さん(有名な大型店舗)で、
交換してもらいました。

店を出て、数キロ走った所で前輪フルロック。死ぬような目に遇いました。
部品の年式が、違っていたのです。ただそれだけで、信じられない事が
起きました。

重要保安部品です。オイルの押し出し量が、僅かに違う場合もあります。
もちろんT−MAXでは、何の問題も起きないかも知れませんが、
基本的には、危険な改造です。

書込番号:13162356

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/06/22 13:19(1年以上前)

自然科学さま
レーサーレプリカはフル角Uターンでカウルとタンクが手首の動きを邪魔してくれることが多いですよね…お察しします。
フロントロックしますとホント怖いですからね…ご無事で何よりでした…リリース出来て良かったですね。

ZERO-FIGさま
こんなの有りましたけど如何でしょうか?T-MAX〜2007って2型ですよね…http://www.bbb-bike.com/search/13327p22.html
ブレーキレバーが遠いなぁと云われる方は脇が締ってしまっている場合が少なくありませんけれど…握り方に問題が無くても尚アジャスタを着けたいということになれば、こちらのような社外品か…ブレーキ総取り換えを視野に入れられては如何でしょうか。
レバーが合わなければマスターシリンダ丸ごと…仮にマスターの容量が異なればキャリパも…キャリパまで換えたらローターも換えてみたくなります恐らく…
どうかご安全に。

書込番号:13163348

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZERO-FIGさん
クチコミ投稿数:11件

2011/06/22 22:12(1年以上前)

自然科学さん。
年式違いで、そんな危険なことがあるんですね! 驚きました。
レバーが遠く感じていて、3型のレバー形状を見て、付きそうだと考えていましたが、気をつけて見てみます。ありがとうございます。


ViveLaBibendumさん
はい。2型は〜2007です。社外品のレバーも良いと思っているのですが、今回は純正品を付けたいと思っています。私は少し手が小さいのか、レバーまでが遠く感じています。
レバー交換しない場合はマスター交換も考えています。ありがとうございます。

書込番号:13165015

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/06/22 23:01(1年以上前)

ViveLaBibendumさん

ありがとうございます。
生き延びて、恥をさらしています m(_ _)m

ZERO-FIGさん

いま思い付いたのですが、マスターシリンダーの型番が
同じであるなら、レバーの交換が、可能かも知れません。

あるいは、キャリパーの型番が同じであるなら、
マスターシリンダーごと交換すれば、危険は無いはずです。

どちらにしましても、注意深く作業してください。

書込番号:13165299

ナイスクチコミ!2


スレ主 ZERO-FIGさん
クチコミ投稿数:11件

2011/06/23 00:06(1年以上前)

自然科学さん

2型と3型はマスターもキャリパーも違う品番でした。

自然科学さんのR1のレバーの件を教えてもらって、より慎重に考えて行こうと思います。
大変、貴重なお話をありがとうございます。

もし、純正レバーが不適合であれば、社外レバーかマスターシリンダー(タンク一体式のニッシン・セミラジアル)ごと交換にしようと思っています。

書込番号:13165607

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > TMAX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヘッドライト 白濁の件 5 2025/12/02 15:41:39
夏場の熱対策 82 2025/07/24 22:49:08
フォークオイル交換の7.5って? 3 2024/05/27 9:37:13
8型2023年式のスマートキー 7 2024/01/26 21:11:48
スマートキー不具合対策 1 2024/06/15 11:37:20
SJ04J アイドリング不調 3 2023/10/27 13:09:10
GIVI スクリーン 1 2023/11/06 20:22:37
ニーグリップバー付けてみた。 4 2023/10/26 20:48:54
デジタルバックミラー 13 2023/10/02 21:50:55
TMAX 2022について 3 2023/07/21 20:45:49

「ヤマハ > TMAX」のクチコミを見る(全 2445件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

TMAX
ヤマハ

TMAX

新車価格帯:14080001600500

TMAXをお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング