> > > > マジェスティ125
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

『マジェスティ125用DCR製大型リアキャリア』 のクチコミ掲示板

RSS


「マジェスティ125」のクチコミ掲示板に
マジェスティ125を新規書き込みマジェスティ125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ152

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

マジェスティ125用DCR製大型リアキャリア

2009/08/15 19:34(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

こんにちわ。はじめての投稿です。
先日、コマジェ(09モデル)を購入し、大満足しているところです。
ただ、分かってはいたのですが、シート下の収納が・・・
そこで、リヤBOXを取り付けてみようと検討を始めました。

そこで、全長が余り長くならない(らしい)、
「マジェスティ125用DCR製大型リアキャリア 」が候補にあがりました。

そこで、コマジェ先輩の皆様の中で、この製品の取り付けをされた方の
ご指導を頂きたく、投稿しました。

  ・バックレストの取り外し及び、このキャリアの取り付けは、普通の
   工具で取り付けできるのでしょうか?
  ・この製品は、黒のみでしょか?(ステンレスもある?)

よろしくお願いします^^

書込番号:10002625

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:11件

2009/08/16 00:45(1年以上前)

当方リアキャリアを装着してませんが…テール周りのばらし はけして難しくないですよ

タンデムグラブバーは 三ヶ所10または12mm六角ボルトで固定されてます
ソケットで簡単に外れますよ


書込番号:10004142

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/16 04:08(1年以上前)

純正キャリア

キジマ製キャリア

カメファク製キャリア

結構過去レスを見れば書いてあると思うのですが・・・詳しいのは無かったかな?

えーとこのキャリア問題は私も2年ほど前にコマジェを新車で購入した時に迷った覚えがあります

ちなみに他の物も列挙しておきますが購入したのはDCR製です(ネットの写真を載せておきます)

結構過去レスを見れば書いてあると思うのですが・・・詳しいのは無かったかな?

えーとこのキャリア問題は私も2年ほど前にコマジェを新車で購入した時に迷った覚えがあります

ちなみに他の物も列挙しておきますが購入したのはDCR製です(ネットの写真を載せておきます)

勿論私の主観で書きます

まず大別してバックレストを外さないタイプ@と外すタイプAに分かれ 外さないタイプは自ずと全長が長くなります。

@『純正キャリア』
今となっては価格も一番安く一見たよさそうなのですが純正なのに唯一車体の一部分を削らなければ装着出来ず しかも4点の取り付け位置が近く細くねじれ易く振動がボックスにダイレクトで伝わりベースの取り付けも し辛くベースやそれぞれの取り付けネジが緩み易いです
過重に一番弱そうで全長も長くなります

@『キジマ製キャリア』
この商品は4点支持でも取り付け位置が離れていて若干の重量増には有利ですが支持アームが細く長くねじれ 振動にも不利で座面が小さく非後方視認に欠ける部分が有り 大重量ボックス搭載時の車体側とアームのネジ取り付け部分に不安有り 価格的には平均です

@『カメファク製キャリア』
取り付けは純正品と同じでステンレス製で座面が広いのが特徴ですがやはり車体の一部加工と全長がかなり長くなります 価格は高いです

A『YSP大阪東オリジナルキャリア』
取り付けはガッチリしていて全長が長くならずに良く 純正の黒みかんバックレストの付けはずしが自由ですが、座面の中のフレームが細く縦2本しか無くGIVI製キャリアベースの取り付けに不安を感じました。価格は最高値です

A『GIVI製キャリア』
この製品が同じGIVI製ボックスと一番合うのでしょうが如何せんグラブバーたる部分が全く無いです
それに座面がプラスチック製のベースに対して前部より約三分の二までしか無くボックス過重が後ろに集中したときにプラスチックのベース部が強度的に心配でした キャリア本体はガッチリしていて強度的には申分無いです 価格的には平均です

A『DCR製キャリア』
最終的にこの製品にしたのですが まず6点支持で一番強度的に有利でありしかもグラブバーを兼ねているのでパッセンジャーに一番喜ばれました 次に座面が丁度ベースに沿った作りになっており更に一切の付属アダプター無しにダイレクトで座面に開いているネジ穴にベースのネジを止める事が出来ますし全長も短く取り付け出来ますが 唯一マイナス面が6点支持と強度的には有利ですと書きましたが工作精度不足と言うか取り付けネジ穴がそのままでは合いません 私の場合は弟と2人でタイラップ等で引っ張りながらステンレスの六角ボルトで取り付けました 2年間緩んでいません
逆に緩まずがたつかず良かったかも知れません ちなみに色はブラックしかないようです
価格的には平均ですかね
やはりこの製品がお勧めですね

脱線しましたが・バックレストの取り外しは簡単ですよ






書込番号:10004667

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/16 04:18(1年以上前)

YSP大阪東オリジナルキャリア

GIVI製キャリア

DCR製キャリア

↑追加写真

書込番号:10004677

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:131件

2009/08/16 07:01(1年以上前)

>SS450 様

 普通の六角で外せるのですね!トライしてみます^^

>>街のおじさん 様

 長文に及ぶアドバイス、驚きとともに感謝でいっぱいです。

 知らなかったメーカーの比較もしていただき、判断材料となりました。

 迷わず「DCR製キャリア」で行こうと思います。

 当方、コマジェが白のなので、黒キャリアはしっくりくると思います^^


 ここでのみの販売しか、みつけれませんでした。
 http://item.rakuten.co.jp/twintrade/10000023/

>私の場合は弟と2人でタイラップ等で引っ張りながらステンレスの六角ボルトで取り付けました 2年間緩んでいません

 ここでおっしゃっている、「ステンレスの六角ボルト」は、付属品でしょうか?
 付属がステンレスじゃなく、別でステンレス製を買われて来たのでしょうか?
 私も、つけるならステンレス製ボルトにしたいなと考えております。





 

書込番号:10004835

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/16 07:31(1年以上前)

スレ主さんへ

「ステンレスの六角ボルト」は社外品です 弟が昔 車の整備士をしていた為今は趣味でも膨大な汎用部品ストックをしている中から取り付けてくれました 万一部品取りの泥棒被害にあっても取り外しに工具が違えば時間がかかり 断念度合いも違ってくるだろうと言う配慮からです

是非頑張って取り付けてください ボルトの事でも取り付けに関してでも判らない事が有れば何でも質問してください
同じコマジェ乗りです 助け合いの精神で!

スレ主さんの見つけたサイトの物で良いと思いますよ 一万円を下回っているので安いと思います

追伸
私がキャリアで悩んだ頃は半年かけて6種類のキャリア搭載コマジェを見つけて オーナーに感想や値段を聞きまくりました その結果「DCR製キャリア」に決めました。ハハハ バカですね笑ってやってくださいm(_ _)m


書込番号:10004877

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:131件

2009/08/16 21:59(1年以上前)

街のおじさん 様

返事が送れまして、大変申し訳ありません。

ステンレスボルトは、社外品なんですね^^。付属のボルトの首下長さを測って、
ホームセンターで購入することとします。

>私がキャリアで悩んだ頃は半年かけて6種類のキャリア搭載コマジェを見つけて オーナーに感想や値段を聞きまくりました その結果「DCR製キャリア」に決めました。ハハハ バカですね笑ってやってくださいm(_ _)m

街のおじさん様のご苦労があって、私は短期間に決断できました。
笑える訳がないですよ^^;

実は、今回のコマジェ、奥さんメイン使用なんです(二十代後半)。
スタイル重視世代なもので。。。
DCR製が、一番コンパクトできれいに見えますよね^^

本当に様々なアドバイス、ありがとうございます。


書込番号:10008008

ナイスクチコミ!8


GOLMさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/17 16:56(1年以上前)

リアキャリアの件 非常にタイムリーな話題です
ここの過去ログを漁りまくり
DCR製とGIVI製で最後まで悩んだ結果
バイクは購入後4年経つので ピカピカのBOXが付くと違和感あるだろうけど
全長が長くなるのだけは避けるため

GIVI製キャリア と GIVI E370 を購入しました

ブツは来週届くのでそれから取付予定です

>それに座面がプラスチック製のベースに対して前部より約三分の二までしか無く
これは初耳!!
どこにもそんな情報は無かったので 少し心配です

取付後このスレが埋もれていなかったら 写真アップしてみます
スタイル的にはバックレスト外さないと間延び感がどうしても許せない・・

書込番号:10010934

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/17 18:41(1年以上前)

GOLMさん 
少し補足します 表現が足りませんでした GIVI製キャリアの座面が前部分より後端にかけて絞り込まれているのでボックスのプラスチックベースの網目状のボルト通し部分では無く回りのボックス荷重の直接かかる4箇所ポッチの付いている外周の楕円状のプラスチック部分がキャリアの座面に沿っていなくてそのボックス荷重が直接かかるであろう外周部分が下の座面に対して三分の二と書いたつもりでした。 ここに私は不安を覚えました この文章でご理解頂けるかどうか・・・。

言葉にして説明するのは難しいですねm(_ _)m 

書込番号:10011319

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/17 18:52(1年以上前)

追伸
GIVI製キャリアは車体に対して3点留めです これも不安でした。

書込番号:10011357

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/20 20:45(1年以上前)

大型キャリアですが、以前の書き込みで私のコマジェに装着した画像を載せたので参考にしてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103210023/SortID=9371617/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%8A%83A%83L%83%83%83%8A%83A
ちなみにオークションで購入し、ネジは付属していました。
ネジ穴は噂通りの台湾品質‥。無理やりネジ穴にあわせインパクトドライバーでつけました。使い勝手はクラブバーがあるのでとり回しなどにも大変便利しています。色は黒しかないみたいですね。100均でアルミテープでも貼ってメッキみたいにしようかなと考え中です。

書込番号:10025730

ナイスクチコミ!7


GOLMさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/20 22:30(1年以上前)

マジェスティ125用GIVI製キャリア + モノロックベース

ウエストコートさん
こんばんは

そのスレも参考にしました 紹介ありがとうございます

さて今夜GIVI製キャリア と GIVI E370のベースを組み上げました
バイク本体に組み付けまで完了しました

街のおじさん様へ
バイク側(シート)との隙間を調整しながら
取り付け位置は出来る限り前方にしました
この位置にすると 2/3ではなく全体に満遍なく過重がかかり
仰るようなベース強度の心配は無さそうです
夜だったので E370取り付けはまた明日に持ち越しです

書込番号:10026346

ナイスクチコミ!7


GOLMさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/22 00:14(1年以上前)

GIVI純正キャリア + GIVI E370

こんな感じです

この純正GIVIキャリア対応BOXは E370までだけど
この大きさが一番マッチするのではないかと思います

ちょうどタイムリーな話題が出て よかったです

書込番号:10031501

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/22 07:31(1年以上前)

いやあ カッコ良いですねぇ

出来れば全体のプロポーションも見たいですね

書込番号:10032378

ナイスクチコミ!7


GOLMさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/22 22:48(1年以上前)

街のおじさん様
返信ありがとうございます

スレ主のぽーるぽーるぽーるさんを差し置いてすいません(^^;)
全体写真はこんな感じです

変えてみて気が付いたことがあります
バイクを降りてから取り回しを行う際 いつもは意識せず
純正のバックレストサイドを持っていました
意外と太くて持ちやすいんですね

GIVI純正キャリアは少し細く慣れない今は変な違和感があります
今後はその下のタンデム者用のバー?を持つように心がけます
DCR製はもっと細いのではないかと写真を見て感じました

書込番号:10035937

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/23 16:50(1年以上前)

マイコマジェ

GOLMさん
私も同じ意見です スレ主さん 申し訳無いです

お写真拝見 スッキリカッコ良いですねぇ

そうですね 純正のバックレストサイドは太くて握り易かった記憶があります
ただDCR製キャリアは細くてほぼ丸パイプなのですが 握りの部分が長く自由度が有り車体の中心により近い部分を持てるので取り回しは逆にし易くなり直ぐになれました

タンデムをあまり念頭に入れなければGIVI製も良いですねぇ

書込番号:10039223

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13件 マジェスティ125のオーナーマジェスティ125の満足度4

2009/08/23 23:09(1年以上前)

はじめまして、私はGIVIのE350を使っていますが、当初YSPのキャリアでしたが約1年でボックスの付け根付近でばっこり折れてしまいますた。

まあ、規定重量以上の重さの物を入れていたので致し方ないと思いますが(笑)

で、DCR製のキャリアに変えました。
これは丈夫ですよ(笑)
見た目もそこそこ、ダンディムグリップは好評です。

書込番号:10041011

ナイスクチコミ!8


GOLMさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/25 19:00(1年以上前)

街のおじさん様

その写真 探していたんです・・・
過去UPされたフロントへのBOX取付のスレからは
リンク切れになっていたもので・・・

タンデムは嫁が当分子供の世話で乗れないので
見た目がスマートになるのを選びました Simple is Bestです


みつからないさん

キャリアが折れたんでしょうか・・ それとも台座?
走行中なら一大事ですね

どちらにせよ この一連の書き込みで 私も参考になりましたし
他にも参考になった方がいましたら 幸いです

書込番号:10048722

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/26 13:58(1年以上前)

GOLMさん
只今 大改造中でして 完成しましたらアップします

私のコマジェは世界で唯一の変体痛車的存在ですので参考にならないと思います

今月一杯お待ちください。

書込番号:10052355

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

マジェスティ125
ヤマハ

マジェスティ125

新車価格帯:

マジェスティ125をお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング