> > > > マジェスティ125
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

『加速時の軽いショック。』 のクチコミ掲示板

RSS


「マジェスティ125」のクチコミ掲示板に
マジェスティ125を新規書き込みマジェスティ125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

加速時の軽いショック。

2012/04/10 20:13(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

クチコミ投稿数:135件 マジェスティ125の満足度4

皆様よろしくお願いします。
注目ランキング8位まで復活してうれしいです。
O6FI、25,000km(20,000kmでベルトとWR交換)です。

発進して加速、30km/hくらいに軽く「コン」というショックがあります。
このショックと共にチョット押される感じ。
あとは特に問題なく走ります。
これは気のせいかもしれませんが、スタートが少しトロイような感じもします。
前述のショック後はいつものように加速する気もします。あくまで感覚的な感じです。

原因はどこでしょうか?お分かりの方いらっしゃいましたらお願いします。

書込番号:14418948

ナイスクチコミ!0


返信する
ThaDoggさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/10 22:11(1年以上前)

自分でいじるなら、駆動系を開けて、セカンダリープーリー側(後輪側)の
●クラッチウェイトの偏摩耗
●クラッチスプリング
●トルクカムの動き
プライマリープーリー側の
●ウェイトローラーの偏摩耗
を点検するといいと思います。

書込番号:14419617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/04/11 04:19(1年以上前)

多分、クラッチ系統が劣化しているんじゃないですかね?
自分で治せない様であれば、バイク屋さんに相談して下さい。

現物を見なければ推測しか出来ないので、明確な回答は難しいですしね。

書込番号:14420809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件 マジェスティ125の満足度4

2012/04/11 18:07(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
やっぱりクラッチ系統でしょうか?
クラッチでググっても、滑りとジャダーしか検索できませんので。

以前DIO(AF18E)の駆動系をイジッたことがあるので、クラッチの交換方法はわかるんですが、外すのにどうも大きいスパナがいるようで、ちょっと躊躇してます。

書込番号:14422866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2012/04/11 23:40(1年以上前)

クラッチのアウターにオイル(グリス)が付着してますよ・・・・たぶん

ばらして脱脂して組んで終わり
ついでに消耗品のヘタリ具合確認しとく

書込番号:14424355

ナイスクチコミ!2


nobu_tさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/11 23:41(1年以上前)

私が思うにウェイトローラーの片減りだと思います。
走り出してるなら、クラッチは既にミートしてる状態なので、滑る事はあってもショックは無いでしょう。

ローラーが片減りしてるから、スムーズに回らないで、あるところ(が30km/hなんでしょう)で、ガクっと動いてショックになるんだと思います。

でも交換したばっかりのようなので、組み付けが悪かったとか?

どちらにしろ、一度バラしてみないとハッキリしないですね。

書込番号:14424363

ナイスクチコミ!0


ThaDoggさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/12 09:07(1年以上前)

nobu_tさんが書いているように、駆動系をバラしてみれば原因がわかることなのでバラしてスムースな動きを確認するといいと思います。
ここで何が原因か推測していても…

ご存じのようにクラッチウェイトを外す場合やトルクカムをいじるためには46mmのクラッチナットを外すことが必要です。
46mmのスパナはキジマやProToolsのものが安いです(千円台)。バイク用品店で注文しておけば送料無料になることが多いです。
汎用のモンキーレンチなどでは回せない可能性がありますが、他の用途にも使えるので安ければこれもいいかもしれません。

書込番号:14425338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件 マジェスティ125の満足度4

2012/04/12 18:24(1年以上前)

みなさんいろいろアドバイスいただいて感謝です。
ウエイトローラーもオクで落とした安物なので、疑ってみる価値アリです。

といいますか、純正は2万キロでも変化無いようなので、戻してみるほうが賢明なのか?

週末にはクランクケースあけて見ます。

ありがとうございました。

書込番号:14426899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2012/04/12 20:46(1年以上前)

十中八九クラッチ…。(^。^;)

タロウさんの「脱脂すれば治る」に一票!

書込番号:14427423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


oku-okuさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件 マジェスティ125の満足度5

2012/04/14 21:57(1年以上前)

低速域の症状でしたらウエイトローラーのアウター部の遍摩耗が原因なような気もします。
私は以前のアドレス110時代の体験ですが、オークションで入手した安物ウエイトローラーは驚くほど早く(走行1000kmほど)摩耗し不具合が発生してしまい、勉強させていただきました。

書込番号:14436811

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

マジェスティ125
ヤマハ

マジェスティ125

新車価格帯:

マジェスティ125をお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング