> > > > マジェスティ125
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

『マジェスティ125FIのフェンダーレス仕様の雨対策について』 のクチコミ掲示板

RSS


「マジェスティ125」のクチコミ掲示板に
マジェスティ125を新規書き込みマジェスティ125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

スレ主 km5150さん
クチコミ投稿数:117件

フェンダーレス仕様にしたら、雨天時には雨、泥の跳ね返りで背中や後頭部まで汚れると
よく聞きます。今度、フェンダーレスを考えていますが、通勤車でのあるので迷ってます。

雨天時は乗らないのが一番だと思いますが、そういう訳にもいかず、社外リアフェンダー
を購入する手もありますが、純正エアクリーナーを削る加工が必要なのと、価格が安くない
ので考えていません。

また、純正リアフェンダーをナンバープレート付近まで短くカットしようかなども考えます。

どなたか、他の方法で雨、泥対策されている方がいれば教え下さい。


書込番号:14443657

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/16 16:32(1年以上前)

km5150さま
参考になるか微妙ですがリアキャリアを付けてトップケースを乗せてしまうと後輪が巻上げた泥水がケースの底でトラップされるので背中までは汚れずに済むのではないでしょうか…
オフロードバイクに荷物を積んでリエゾンを走っていて或る程度効果があるのは実証済みです…
鍵穴に泥水が噴きつけるのでキーシャッターの手入れが必要になる可能性はありますが積載性アップで一挙両得かと…
リアビューをスッキリさせたくてフェンダーを取り外されたのでしょうから上に箱を載せるのは本末転倒かも知れませんが小振りな箱なら見た目も然程悪くないと思ってお勧めしておきます^^

ホンとはインナーフェンダーの長いのかDucatiDiavelのナンバープレートステイみたいな形の泥跳ね方向を変える目的で作られた部分フェンダーが有ると良いんですけどね…

書込番号:14444392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2012/04/16 17:25(1年以上前)

自分の前を同じような車両が走っていたら どう感じるのか?
自分の汚れより 他者に与える迷惑は考えていますか?

書込番号:14444555

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7858件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2012/04/16 17:51(1年以上前)

 答えにはなってないですがやめたほうが良いと思います。

 ごく一般的なお父さんでしょうかさんが書かれてますが後続の車両のことを
考えるとという感じです。

 と偉そうなこと書いてますが、私も実はシグナスでやってます。(汗)

 このときは通勤で使うことは無く、雨の日はまったく乗らない考えで
走っていたのでやってしまいましたが。

 確かに背中やヘルメット後部まで水跳ねはしてますね。

 今は怪我で通勤してないので雨天に乗ることは通院以外では(雨天の通院もほぼ皆無)ないですが、

 ただ雨天走行時に、後続車が水跳ねのせいか距離を置いて走ってくれてる
感じがするので迷惑なことは迷惑掛けてますが逆に良い面と言っては御幣が
ありますがそういった面もあります。

 やってるものとしては個人的には意味が無いのでお勧めはしません。

 後に購入したスカイウェイブ250ではやってませんし。

 

書込番号:14444624

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 km5150さん
クチコミ投稿数:117件

2012/04/16 19:44(1年以上前)

皆様の貴重なご意見は参考にさせていただきます。
ただ、周囲の迷惑を考えたからこその相談だったのですが、
言葉足らずだったみたいで残念でした。

書込番号:14445011

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/16 20:41(1年以上前)

ごく一般的なお父さんでしょうかさま
弩ノーマルで乗ってはおりますがリアサスペンションストロークの長いオフロードバイク2台持ちの小生…恐らくフェンダーレス化されたマジェスティ125よりも後方への泥水跳ね上げが酷いと思われ…実際かなり長いフェンダーが着いていますけれどトップケースを外すと背中が汚れますので…このようなご指摘を戴くと肩身が狭いです…
後続車はトラックの巻上げる水飛沫を受けるかのような感じなんですかね…長めに間合いを取って戴ければ幸いです…

書込番号:14445223

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/18 23:51(1年以上前)

フェンダーレス化時のトラブル対応を兼ねたリアフェンダーがウイルズウインから出ていますね。
マジェスティ125 リアフェンダーで検索してみてください。
値段が高いこととウイルズウイン製エアクリ装着車しか取り付けられないのがネックですが‥。
DCR製もありますが装着時の見てくれが少し悪いですね。
DCR製がもう少し綺麗に装着できれば良いんですけどね。

書込番号:14455026

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 km5150さん
クチコミ投稿数:117件

2012/04/19 00:04(1年以上前)

ウエストコート様

ウィルズウィン製は私も調べました。純正エアクリーナーだと干渉するので、エアクリーナー本体を削る加工が必要とのことなんです。値段も高いですね。

DCR製があるとは知りませんでした。ネット検索で出てくるでしょうか?試してみます。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:14455093

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

マジェスティ125
ヤマハ

マジェスティ125

新車価格帯:

マジェスティ125をお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング