> > > > マジェスティ125
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

『走行中の異音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「マジェスティ125」のクチコミ掲示板に
マジェスティ125を新規書き込みマジェスティ125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

標準

走行中の異音について

2018/09/19 14:33(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

走行中の異音なのですが、40km以上の中高速から減速か同速で走行中にリア左からシャッシャッシャかジャッジャッジャと音が断続的に鳴るんですが、何の音なのか経験がある方や分かる方教えてください
イオンの件で自分がやったこと
ウェイトローラー交換
ベルト交換
トルクカム分解グリスアップ
ギアオイル交換
リアブレーキ分解清掃、測定
近々リアブレーキシュー交換してみようと思っています

後はセンタースプリングかベアリングぐらいが残っているのですが、経験された方か分かる方教えてください

書込番号:22121199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2018/09/19 14:57(1年以上前)

最終段のギアボックスのベアリングが壊れた時に加速時に音が出てた。スペイシー2台でのことだがスクーターは同じ構造。
1台はニードルローラーベアリングがバラバラだが補修部品が無く、我慢も出来ずに乗り換えた。
乗り換えた2台目のはスタンド立ててタイヤを回してわかる音で分解すると同じ部分のベアリングの不良でゴリゴリ、普通のベアリングになっていたので外して交換出来た。
もう20年以上前のことだ。
ギアボックス内に水が浸入したのでさび付いたのかも、今のはブリーザーパイプの取り回しも改良されてます。

2ストのアドレス110ではトルクカムのベアリングがダメになっていたが、Assy交換すると楽な作業。

分解できるなら確かめてみたらいい。不具合が見つかったら作業はベアリング抜きの工具も必要なのでバイク屋にまかす方が良いと思う。

バイク2台持ちになり、すぐに作業してくれるか代車で帰宅できるバイク屋と付き合ってからは手を汚さなくなった。

書込番号:22121220

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41件

2018/09/19 17:51(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます
異音が高速域のアクセルオフか巡航でよく聞こえるんです(加速でも聞こえているのかもしれませんが)
最終段のギアボックスとは画像の部分で合ってますか?
ここは近々開けようと思ってますが、8番のMain axleのベアリングがニードルでこれが悪くなったと誰か?も書いてました
できれば開けたくはなかったのですが、スクーターではあるあるの故障なのでしょうかね?また暇を見つけてやってみますありがとうございます

書込番号:22121471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2018/09/19 18:54(1年以上前)

図解をありがとうございます。この部分です。
ベアリングではなく別の原因だといいのですが。

図の中の左下がドリブンシャフト。ドリブンプーリーやクラッチが付いているシャフトです。
真ん中がカウンターシャフト。
右上がファイナルシャフトでタイヤホイルが取り付けられる。
ドリブンシャフトとカウンターシャフトは外せるのでベアリングの状態を見ることができます。
ここまでは難しい作業ではないですが、ガスケットは再利用しないで新しいのを用意してからギアーのカバーを開けるのが良いですよ。

私が作業したのは。
1台目がカウンターシャフト、2台目がドリブンシャフトのベアリングです。
どちらもカバー側ではなくクランクケースに圧入されているベアリングなので抜くのには専用のプーラーが必要でした。

初代のスペイシーのカバーを開けてみるとカウンターシャフトのニードルベアリングはニードルがコロコロ落ちてきてるし削られたアルミの屑がたっぷりたまっていました、交換部品が無くしばらく乗り続けていたが下取りしてくれる店を見つけて2代目のスペイシーに乗り換えた。ここから現在お世話になっているバイク屋さんと付き合うことになりました。
2台目のドリブンシャフトのベアリングはゴロゴロと引っかかるのでダメで交換ですが、圧入にも手間取ります。
複雑な作業はこのスペイシーでおしまいです。
ベルトケースのカバーを開けてベルトやクラッチの交換ぐらいをしばらくやっていた。

書込番号:22121628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2018/09/19 23:09(1年以上前)

ありがとうございます、ニードルベアリング?は3500円から4000円位で売ってるみたいですので、ヤバいときには購入して直します、ガスケットはすでにあるのですが、シール関係?はあった場合再利用はどうなのでしょうか?安いパーツなので買っておいた方が良いのですかね…安く仕上げたいのですが…自分のなので……
内掛けのプーラーはスライドハンマーとセットでもってますのでいけるかな?と思っています
経験談こみで返信ありがとうございます。

書込番号:22122336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:17件

2018/09/20 07:29(1年以上前)

>三十路でも頑張るさん
シグナスXですが、似たような異音がありまして
スライドピースを新品にしたら異音が消えましたよ〜

書込番号:22122797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2018/09/20 20:22(1年以上前)

ありがとうございます、ランプレートがサビサビになってるのも関係してるのでしょうかね
またやってみます、ありがとうございました

書込番号:22124157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2018/09/25 19:35(1年以上前)

コマジェの異音は気にしない事にしていました。

数年間乗ってましたが、いつもどこからか異音がしてまして、
最初の内はじぶんでも探して、分からないとバイク屋にも持ち込んで、
それでも原因が分からないことが多々あってから気にしないように
なりました。本当はダメなんでしょうけど。

コマジェってそういうものだって思うようにしてました。

マネしないでください。

書込番号:22136707

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2018/09/26 14:15(1年以上前)

斬新ですね、まぁ気にしだしたらずっと気になりますしね、一通りやっても直らないときは私もそこに行き着くと思います

書込番号:22138776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/26 16:34(1年以上前)

どうも。

ヤマハのスクーター 2スト時代には非常にハイクォリティでしたのに 4Cycle になってからは
完成度の低い物が殆どになりました。

書込番号:22138956

ナイスクチコミ!0


Jambさん
クチコミ投稿数:1件

2020/09/25 06:42(1年以上前)

はじめまして、私のマジェスティ125 も同じ症状なのですが原因はわかりましたでしょうか?もし宜しければ教えて頂きたいです。

書込番号:23685594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

マジェスティ125
ヤマハ

マジェスティ125

新車価格帯:

マジェスティ125をお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング