新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ マジェスティ125のコンテンツ
お世話になっております
諸先輩方お願いします
マジェスティ125FI 07年モデルです
走行距離3万(中古の為不明)、マフラー、駆動系以外はノーマルとなり、オイル漏れ等もないです
2週間前に自宅近くで走行中突然エンスト、ワーニングランプは点灯してないです
とりあえず、プラグ変えても始動しないので、自宅でもおしてもどり不具合調査中という状況で
今まで、下記の対応をしましたが、いまだにエンジン始動しません
今までの対応
1.ワーニング点灯なし、ブレーキでブレーキランプつくことを確認
2.セル回る
3.キックで圧縮確認
4.プラグ外して、点火確認
→点火せず
5.プラグ交換
→点火せず
6.テスターでイグニッションコイルの電圧確認
→10V前後
7.ジェネレーター異常と仮判断
→新品ジェネレーターに交換(諸先輩方のレポートみながら自分で)
8.交換後、プラグ点火確認
9.プラグ挿入、セル、キックでもかからず
10.燃料ポンプ確認、IGON時にウィーン音はする
→念のため、ポンプユニットのみ新品に交換
11.セル、キックでもまだかからず
12.スロットルボディー・インジェクションの可能性を考慮
→ヤフオクで始動車からはずしたスロットルボディー・インジェクションマニホールド付きを入手
13.スロットルボディー・インジェクションマニホールドを分解、清掃
→ダイアフラム破れなし
14.スロットルボディー・インジェクションマニホールド取り付け
15.セル、キックでもまだかからず
16.レギュレータを新品交換
17.セル、キックでもまだかからず
18.負圧バルブ開放、エアクリーナ清掃
19.セル、キックでもまだかからず
20.再度、プラグ点火確認
21.プラグホールにオイル少量投入
22.キックでもまだかからず
という状況なんですが、残っているのは、配線とECU関連ぐらいかなという状況です
諸先輩方お知恵を拝借できれば幸いです
なお、バイク屋持っていって、診断カプラーというのは最終手段にしたいと思っています
書込番号:22680587
3点
あんた程の腕と知識が有るんなら
配線 ECU 関連診断カプラーしかないんじゃないの?
書込番号:22680653
2点
早速のご返信ありがとうございます
配線交換なら、ヤフオクで購入してなんとか交換できますが
作業的に心が折れそうになっているのと、ワーニングランプが点灯してないのと
エラーコードもでないのが気になってます
ECUの場合は、FI なので、キーセット毎交換となると高価となり
こちらは財布が厳しいなーという状況です、こちらも、ワーニングランプが点灯してないのと
エラーコードもでないのもなにか変だなーと思いますが
ほかに、なにか思い当たる点があればお知恵をいただければ幸いです
なにか、初歩的な不具合な気がしてならない今日この頃というか
そうであってほしいなーと思ってます
書込番号:22680699
6点
車両を実際に見れないので手探り的なレスになってしまうのですが自分なら簡単にチェックできるところからやっていきます。
ヒューズ切れチェック、バッテリー充電など。
自分で部品交換等されているようですが、そのときに何か付け忘れたりしたパーツがないか、つなぎ忘れたりした配線がないか確認してみてはどうでしょう。
あとあまり関係ないかもですが
18.エアクリーナー清掃というのは?
コマジェは交換タイプではなかったでしょうか。
書込番号:22680705 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ご返信ありがとうございます
エアクリーナ清掃については、スロットルと、O2センサーを外して
サージタンクのボックスごとエアクリを外して、ブローバイを清掃しました
なお、エアクリは新品に交換しました
ヒューズについては、記載しませんでしたが
メインヒューズ含めて、念のため全部新品に交換しております
バッテリについては、セルが回り、プラグが点火しているので
テスターで電圧チェックしてないですね
雨降ってますが、テスターもって確認してきます
書込番号:22680729
1点
諸先輩方 ご報告です
テスターでバッテリ電圧確認したところ 11.8V でした(台湾ユアサ)
うーん、低いです
とりあえず、PMC充電器でこのあと充電し
明日キック、セルでエンジンかかるか確認してみます
なんか、バッテリ電圧不足かもです
というか、これでエンジン始動したら、まじでうれしいです
明日また、ご報告させてください
書込番号:22680748
4点
どうも。
私のHNを語る変なのがいるけど相手にしないようにね。
話しの本題ですが、プラグを外した状態でエアコンプレッサーを吹きながらキックを繰り返し、エンジン内に溜まった生ガスを抜いてみませんか、
チェンソーなんかでよくやる手法なのですが、一度被ってしまうと生ガスが抜けずに溜まり続けてしまいます
こうなったらエアで飛ばす以外、方法が無くなっちゃうんですよ。
書込番号:22681130
5点
>スロットルと、O2センサーを外して
O2センサー付いてます?
プラグが濡れてると書いてませんがどうでしょう?
ワーニングが点灯して無いから診断機繋いでもエラー無しです。
先のスレは解決済みにした方が良いですよ。出来ない人が多いです。
書込番号:22681269
3点
諸先輩がた
とりあえず バッテリーの充電が完了し 13.6vまで回復しましたが 大雨の影響でまだ装着と確認ができてません
なお エアフロはO2センサーではないですね 失礼しました 吸気センサーですね
書込番号:22681624 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
諸先輩がた
プラグについては 濡れてなく かぶっていません
プラグホールから外して 点火確認したときは
拭かずにすぐ点火確認できました
ということは マニホールドについているインジェクションが 電圧低下 で吹けず 燃料供給されなかった為 始動不良?てことかなと思ってます
しかし そうなるとキックスタートの意味ってなんなんだろう
雨が止んだら バッテリーセットして始動試みます
後ほど報告させて下さい
書込番号:22681649 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ワーニングが無いなら先ずアナログ的故障なのです。
プラグが濡れてないならインジェクター詰まりでしょう。
インジェクター外してキーオン、燃料ホースを摘まんで圧を確認
電圧が掛かってない方をアースに落として
噴射しなければ詰まりです。
バッテリーが8V以下ならECUが停止するので始動不可ですが
セルが回らず、8V以上の時にキックで掛かる、ということです。
不具合内容と書き込みタイミングから
Foto_Spiegelさんと思ったけど
微妙に実力差があるので別人ですよね?
書込番号:22681711
5点
諸先輩がた
なるほど 8V以下でもインジェクタは動作するんですね
インマニ交換した時に インジェクターノズルの先端はは綿棒で掃除しましたが インジェクターもしくはインジェクターの配線の可能性もありそうですね
一旦外して 燃料吹くか確認してみます
なお バイク関連は初投稿となります
書込番号:22681733 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>i32685さん
8V以下ではECUが停止するので噴射も停止です。
書込番号:22681743
7点
追記
インジェクター配線のショート・断線は
ワーニング点滅しますので配線の可能性は低いです。
書込番号:22681753
2点
諸先輩方
バッテリ充電してセットしましたが、やはりかからないですね
ご指摘のように 8V以上 あれば キックでかかりますよね・・・
プラグホールから生ガスエアで飛ばしてもダメでした
キックした際に、プラグに多少ですがガソリンついてますね、少しはでてるのかも
とりあえず、原点にもどり ひとつずつつぶしていこうかと思います
「良い混合気」「良い圧縮」「良い火花」
で、「良い火花」 は目視確認OK
次に、インジェクション関連が怪しいので、「良い混合気」を土日に確認したいと思います
また、報告させていただきます
書込番号:22682706
2点
諸先輩方
ひとつ 思ったんですが、ひょっとして ワンウェイクラッチ 壊れたか ロック不良で
セル空回りしているからエンジンかからないのかも と 思ってきました
こっちも確認します
書込番号:22682729
3点
昔コマジェFI乗ってた時に同様に何やってもエンジン始動しなくなりました。数日間自分であれやこれややってみるも原因分からずで、結局バイク屋ヘ持ち込みました。結果、配線を全部見直したら、ECU近辺でほぼ断線していたようで、半田で修復し無事復旧となりました。という経験がありました。
書込番号:22683074
3点
先日TLR200の不動車入手して直したんですが
作業後燃よし空気よし火よし確認し始動するもダメ。
CDIかパルスジェネレータ交換してみるしかない?と思いつつ
はじめから確認しつつ再作業していったら、プラグキャップNG見逃しって事がありました
プラグの火花確認するとき、こっちに向けて捻ると導通(火花飛ぶ)
取付状態に捻ると導通せず(火花飛ばない)
プラグコード外したら、キャップの中のネジ部がグラグラになってました
プラグは作業前の基本チェックの段階で火花飛ぶの確認していたし
作業後始動不能の時も一度チェックはしていたので
当然OKと思い込んでいたのが落とし穴、まさかこっち向けたときだけ
導通してるとは想像もしてませんでした
だからプラグだろうって事ではなく
思い当たる事がなく結果が伴わないのであれば
既に確認した部分を疑ってみるのもいいかもしれない、という事です
詳しそうな方なんで釈迦に説法かもしれませんが^^;
書込番号:22683501
4点
あれぇ、インジェクター外して点検するのでは無かったのですか?
書込番号:22683528
3点
諸先輩方
平日は時間がとれず、土日にいろいろやろうと思ってます
まずは混合気 なんで、インジェクションも見る予定です
しかし、古いバイクは プラグの角度 とか、配線とか いろいろ不具合ありますね
自分もこのバイクで今までさんざん苦労して、多少のメンテナンスはできるようになったと思ってましたが
まだまだですね
土日にまた報告したいと思います
書込番号:22685000
2点
諸先輩方
とりあえず、土日いろいろ試しました
混合気の確認
ポンプ→タンクからホース抜いてACC ON 噴水→OK
インジェクター→インマニ外して、キック、セル 噴出→OK
圧縮の確認
エアクリ・サージタンク外して、プラグホールを指で押さえて、友人にキックしてもらう→吸引OK
点火の確認
プラグ点火OK、イグニッションコイル、いろんな方向にひねても点火OK
ということで なにが問題なのか正直わからなくなってきてます
あとは、腰上とかなのかなーと
もしくは、実はワーニングランプでているけど、配線きれてるとか、メータ表示がおかしいとか
もうちょっと考えて万策尽きた場合、KEEPしている、予備エンジンにまずは換装してみて初爆するかどーか試そうか思ってます
ただ、予備エンジンは、ギヤのオイルシールがひどいことになってますが・・・
あーNVXとかほしい
書込番号:22695990
1点
キーオンでワーニングランプの球切れチェックでは一度点灯するのでしょう?
書込番号:22696734
1点
諸先輩方
ワーニングランプは一瞬ペカっと点灯して
ポンプのウィーオン といういつも通りのオープニングを迎えております
そういえばマフラー外して試してないのでマフラー外してキックしてみます
書込番号:22697168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>圧縮の確認
>エアクリ・サージタンク外して、プラグホールを指で押さえて、友人にキックしてもらう→吸引OK
インマニの負圧確認しても
吸気空いてるってのがわかるだけで
圧縮の確認にはならないかと・・・・
ちゃんとコンプレッションゲージで数値みないと
信用に足るチェックできないと思いますよ
書込番号:22697590
2点
諸先輩方
たしかに負圧しか確認出来ないですね
ただ 圧縮計とかは持ってないので そのレベルだとプロのバイク屋さんにお願いですかね
とりあえず また土日に マフラー外して 再度始動試みたいと思います 結構キック試してるんで
カーボン噛み とかはないとは思うんですが
バルブ関連の可能性もあり とりあえずエンジンスワップしようかなと思います
書込番号:22698835 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>結構キック試してるんでカーボン噛み とかはないとは思うんですが
キック時に圧縮を体感できても
始動可能な圧縮かどうかはわからないので
測定して数値をみないと、って事です
がんばってください
書込番号:22698854
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > マジェスティ125」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/08 21:50:21 | |
| 6 | 2025/08/14 11:43:41 | |
| 10 | 2025/07/27 12:19:27 | |
| 13 | 2025/01/25 15:43:54 | |
| 6 | 2025/01/08 7:32:37 | |
| 2 | 2024/06/23 20:59:38 | |
| 5 | 2024/05/22 20:53:57 | |
| 13 | 2024/06/09 18:33:21 | |
| 13 | 2024/06/09 18:22:19 | |
| 11 | 2024/01/16 9:44:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







