> > > > マジェスティ125
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

『マジェスティ125のシート〜メットインの隙間について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「マジェスティ125」のクチコミ掲示板に
マジェスティ125を新規書き込みマジェスティ125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

スレ主 かずkzyさん
クチコミ投稿数:4件

マジェスティ125のシート〜メットインの隙間について質問です。
メルカリで購入したマジェスティ125ですが、よく見るとシートとメットインの間に少し隙間がありました。
何か部品が不足しているのか不明です。
※1cmほど、シートをしめたままメットインの中の物が触れられるくらい
これはデフォルトの仕様でしょうか?
もし、デフォルトでなければ、どのようなパーツが不足しているかご教示いただけますでしょうか。

書込番号:26226506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9717件Goodアンサー獲得:605件

2025/07/02 08:56(6ヶ月以上前)

防水のゴムパッキンですかね?

シート裏とメットイン部分の画像はありますか?

書込番号:26226547

ナイスクチコミ!1


スレ主 かずkzyさん
クチコミ投稿数:4件

2025/07/02 11:50(6ヶ月以上前)

ご回答ありがとうございます。
本日夜になってしまいますが、お送りするのでご確認いただけますでしょうか。
お手数おかけいたします。

書込番号:26226650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:4件

2025/07/02 12:33(6ヶ月以上前)

>かずkzyさん
>茶風呂Jr.さん

こんにちは。元コマジェ乗りです。
デフォルトで隙間はないです。トランク内が浸水してしまいますから。。。

私もゴムパッキンがない?と推測しています。

ゴムパッキンは
Yahooで「マジェスティ125 メットインポケット 画像」
などで検索すると見られると思います。
シートを「裏側」から見た画像を探してみてください。

シートの裏側(下向きの面)に四角形の枠がありまして、これがゴムパッキンです。
シートを閉じた時にこのゴムパッキンが下側のメットインの枠と密着して、防水防塵をしてくれます。

参考に補足しました。
長く乗るつもりでしたら、浸水すると困る場面があるかもですね。

書込番号:26226669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 かずkzyさん
クチコミ投稿数:4件

2025/07/02 19:35(6ヶ月以上前)

確認したところ、パッキンはついているようでございましたが、隙間が明らかに空いております。
お手数ですが、ご確認いただけると助かります。

書込番号:26226967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:4件

2025/07/02 23:14(6ヶ月以上前)

>かずkzyさん

こんばんは。パッキン付いてましたね。

気になるのが4枚目の写真の中央より下あたり、メットインボックス脇の、シートのキャッチ部の形です。
1枚目の写真の右端にある出っ張り部分が、4枚目の写真のキャッチ部に刺さるのですが、刺さる穴が塞がっていませんか?ガイドのプラスチックが、妙に内側へ曲がっているように見えました。

これもYahooで「マジェスティ125 メットイン 画像」て検索すれば大量に画像がヒットしますので、正常なものと比較されると良いと思います。

書込番号:26227179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 かずkzyさん
クチコミ投稿数:4件

2025/07/03 07:33(5ヶ月以上前)

>とっちい21さん
ご返信ありがとうございます。
たしかに穴が塞がっており、他画像と見比べても違いますね。
自身では解決できずバイクショップに見てもらおうかと思いますが、関東でコマジェに詳しいバイクショップはご存知でしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26227365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9717件Goodアンサー獲得:605件

2025/07/03 09:03(5ヶ月以上前)

>たしかに穴が塞がっており、

マジェスティ125のことはよく知りませんが、これって純正シートなんですかね?
もしかすると年式や型式違いのシートの流用とか。

書込番号:26227421

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:4件

2025/07/03 13:44(5ヶ月以上前)

>かずkzyさん

メルカリで購入ですよね。
ショップはボランティアではないので、診てもらうのは難しいかもですね。

ちなみにですが、コマジェは逆輸入車で、ヤマハ車ではないです。当時、正規に販売していたのはプロスト(今のYSPショップ)ですが、販売終了して数年後には修理サポートを受けていないと思います。他に並行輸入業者もいましたが、そもそもアフターサービスがないです。

コマジェの中古が置いてあるショップを探して、実際に出向いて、事情を話して現物とご自分のメットインを較べさせてもらう、おかしな部品を特定できたら、ヤフオクやメルカリでその部品を購入し、自分で交換する、
そのような対応でしょうか。

客がいない平日の昼間に出向けば、運が良ければ一緒に見てもらえるかもしれませんが、まずは自分で頑張る、と覚悟を決めて動かれるのが良いと思います。

書込番号:26227620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:4件

2025/07/04 11:49(5ヶ月以上前)

>かずkzyさん

4枚目の写真をよーく見て気付きましたが、左側(写真で言うと奥側)のガイドは真っ直ぐ上を向いていませんか?右側のようにグニャッと曲がっておらず、真っ直ぐ上を向いていたら、それが正常な状態です。

この部分の作りは左右対称です。両側ともガイドは上を向いて突き出しています。

もし左側が正常でしたら、それを見本に、プライヤーなどで掴んで、曲がっている右側のガイドの曲がりを修正できませんか? この部分は柔軟なプラスチックです。自信がなければ、手先の器用な友人に見てもらうのも良いでしょう。曲がったものを元に戻すだけですから、分かる人ならすぐに直せると思います。(まず折れないとは思いますが、万一折れても、左側のガイドがあるので位置決めに支障ないと思います。ただし自己責任でお願いします)

見立てが間違っていたらすみません。ヒントになればと思い連絡しますね。

>茶風呂Jr.さん

かずkzyさんのシートは2007年の最終モデルのものです。表皮がツルツルからドット付きに変わり、最終モデルでメッシュになりました。初期型から表皮だけの変更のはずで、当時のネット情報では新旧シートをボン付けで交換するユーザーが多数いました。

書込番号:26228458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/27 12:19(5ヶ月以上前)

なんか窮屈に閉められている感じがします。
後ろ側のキャッチ部調整、シート前方給油口のカバーを開けると、シートを固定しているボルト2本があり多少前後にシートを調整できます。
皆様からのご意見と合わせてご確認いただければと思います。簡単にできます。

関東でコマジェと言えば、間違いなく最初に思いつくのは、YSP川崎中央店(川崎市日吉)ですかね。
以前は他店等購入車両も問題なく見てもらえていましたので、とりあえず電話して他店購入車両を見てもらえるかと確認してはいかがでしょうか?

書込番号:26248581

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

マジェスティ125
ヤマハ

マジェスティ125

新車価格帯:

マジェスティ125をお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング