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バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

クチコミ投稿数:21件 マジェスティ125のオーナーマジェスティ125の満足度5

'05FIでもうすぐ丸4年、通勤&Miniツー(時々)で3万q超えてきました。
こんな整備/修理を経験された・・・等、色んな経験されたことがありましたら
教えて頂けませんか。私の場合、ド・ノーマルでこんな感じできました。
<経過情報>
・定期点検:毎年1回
・オイル交換:2〜3千q毎
・プラグ&ギアオイル&ブレーキパッド&タイヤ交換:各1回
・ミラー交換 :1回 ※首部のガタ両方発生
・マフラー交換:1回 ※溶接不良で、内部パイプ脱離
・エンジンからオイル漏れ:パッキン類交換 ※整備費高かった・・・

書込番号:8798995

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クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:11件

2008/12/18 21:21(1年以上前)

3万km…

トラブルというか…
定期点検時にクラッチ、ウェイトローラ、ベルト…辺りは確認されましたか?

・Vベルト15000〜20000kmひび割れや山がなくなったりしてたら交換。切れたら動かない
・クラッチシュー減ってるかと…摩耗したり、ツルツルだと発進加速、再加速に影響します

・ウェイトローラー 変形、極度の摩耗 すると変速が鈍くなる
・ディスクローター(ディスクブレーキ)表面を手で触って 極度の段差 があれば…今まで無交換なら変えた方が良いかと…
・リアブレーキシュ-交換 今まで無交換だと相当制動力が低下してるかと…

・フロントフォークオイル交換

・リアサスのへたりも可能性ありです?

・ブレーキフルード(ブレーキ液)交換 一年に一回くらいは交換した方がよいかと
・冷却水 二年毎に交換

・距離云々ではないですが…ハンドルを左右に切って引っかかりがあればステムベアリングにガタがきてる可能性ありです…

・アクセルワイヤー等確認してもらい異状がなければ大丈夫ですが…
・クランクケース内の掃除
ベルトかすによるベルトの滑りなんかが起こる可能性有り





書込番号:8804424

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クチコミ投稿数:21件 マジェスティ125のオーナーマジェスティ125の満足度5

2008/12/18 22:26(1年以上前)

購入店の点検では、
・ベルトが少し痩せているようでしたが、ヒビ割れもほとんどなくもう少し使用できるということでした。(でも、距離からすると・・・です)
・新車からの場合、オイル類を除く消耗については、走行距離<年数 の影響大かなと感じています。
・やさしい走行を心がけていますが、早い段階からクラッチジャダなるものもあります。
コマジェの宿命かなと思ってますが。徐行→加速時のみに多少発生します。(停車状態からの加速はスムーズです。)
・リアブレーキは調整範囲内でまだ大丈夫でした。
・ステム、足廻り等・・・他の箇所もおっしゃる通りで色々と気になる時期です。
末永く乗るためにはやはり整備ですね!

皆さんのなかで、3万km、いや5万km以上経験されたなど・・・ そんな方っていらっしゃいませんか?

書込番号:8804821

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クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:11件

2008/12/19 03:01(1年以上前)

もし 今後も 乗りつつけられるのであれば ベルト交換の際にクラッチとウェイトローラ-確認してもらい交換必要なら同時にされた方が工賃は安くつきますよ 。
因みにベルトの確認はホームセンター等にある工具があれば簡単にできますよ

僕のは現在35800kmで購入してから約一万km走行
加減速にメリハリがなくなってきたようなので約34000km時に興味本位で社外品駆動系に全取っ替え… もともとマロッシが入っており ベルトとセンタースプリングはまだ使えたのでそのまま使用してます
クラッチシューはツルツルでかなりすり減ってました(汗)ウェイトローラ-も変形(汗)

勿論 走り方…急な加減速や負荷をかけた走行は消耗を早めますから 一概には同じ位とは言えませんけど…

余談ですがm(__)m
走行状態不明
僕の購入したショップでは 46000km位でピストン割れと焼きついた車両を一度みたことがあるそうです

だんご4さんの場合は小まめなオイル交換に 無茶?な走行はされてないようなのでそれ以上まだまだいけそうですけど
個人的にですが…できればオイル交換は今より少し早めにされたほうが良いかもです距離も嵩んできてるのもありますし…

書込番号:8806163

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