新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ SR400のコンテンツ
2002年式のSR400を購入しました。
距離は8000kmです。
購入してまだ4日で初めてのギヤ車です。
本日、2日ぶりにエンジン始動したら始動した直後にニュートラル状態のままエンジンが止まってしまいました。
2.3回続いて止まってしまったので4度目はアクセルをふかしたら始動しました。
チョークは引いてませんでした。
これは中古で購入したため故障してる所があるのが原因なのか普通の事なのかが分からなくてご質問させていただきました。
あとエンスト直後にニュートラルに入らなかったんですが普通の事ですか?
初めてのキャブ車なので知識がなく申し訳ないですが詳しい方以上2点の質問について教えて下さい。
宜しくお願い致します。
書込番号:20098181 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
キャブ車の、ヤマハSRVとTDM850に乗っています。
veruveruさんのバイクは、14年前のもので、走行距離が1万Km以下と、少ないですね。
多分 前のオーナーが乗ってから、乗らなくなった期間が長かったのではと、推測します。
長い間乗ってないと、ガソリンが腐り、キャブレターの目詰まりを起こします。
店の人が売る前にキャブレターの簡単な洗浄ぐらいはやっていると思うので、一度100Kmぐらいか、それ以上のツーリングに
行かれてみてください。
流れの良いバイパス等で、80〜100Km/hぐらいの速度(違反しない程度)で走らせれば、キヤブレターの詰まりが取れて、
吹けがよくなるはずです。
当方のバイクは、半月乗らないでいると、吹けが悪いです。
ニュートラルに戻りにくい点については、これはバイクの癖です。
私のSRVは、エンジンが暑い時はニュートラルが出にくいです。
そういう時は、クラッチを切って、エンジン止めちゃいます。
不思議に、ニュートラルすぐ出ます。
TDMは、そんな現象は起きないですが。
書込番号:20098377
4点
こんにちは。
SRは乗ったことないんですが、チョークを引いても同じですか?
シングルエンジンのキック車は何台も乗りましたが、最初の始動は
夏場でもチョークを引いておこなっていましたけどね。
エンジン暖まったらその後はエンストはないですか?
アイドリングがちょっと低いとか。
書込番号:20098787
4点
冷間時にアイドリング不安定なのはどんなエンジンでもそうです
(インジェクションは勝手に調整するから大丈夫なだけ)
2日もおけばオイルが落ちきっていますし
キャブ内のガソリンの液面も下がります
冷えたエンジン内ではガソリンが気化しにくく、うまく爆発しません
但し書きでもないかぎり、どんなバイクでも冷間時のエンジン始動はチョークを引くのが
基本ですし、アイドリング安定するまで段階的に戻していきます
※逆に暖気後はチョークひくのはNGです
ニュートラルに入らない件は
バイクのミッションは常時噛合式という形式なんですが
基本的に動いていないと(回転していないと)変速できません
停車中にシフト操作した場合は、たいていはニュートラルでにくくなります
車体をほんの少し動したり、クラッチを切ったりつないだりする程度で
またカチリと入ると思いますよ
もちろん、車種による差もありますけど。
書込番号:20099492
4点
veruveruさん
夏でも、チョークレバーの操作が、全く要らないワケではありません。
チョークレバーを使って、混合気を濃くした方が、エンジンはかかり易くなります。
>あとエンスト直後にニュートラルに入らなかったんですが普通の事ですか?
ギアに負荷がかかっている状態で止まると、操作がし難くなります。
クラッチを握った状態で、バイクを前か後ろに動かすと、ニュートラルに入り易くなります。
心配ありません、もちろん故障ではありません。
書込番号:20099623
3点
チョークを引いてかける。
その際、アクセルから手を放した方がいいです。
多くの方が、キックと同時に無意識にアクセルを開けています。加速ポンプが働いてオーバーチョークになり、かかりにくくなります。
キャブの清掃は、必要と思います。
長距離を走る際に、キャブクリーナーをガソリンに添加すると、より効果的です。
後、古い車両にあるのは、インシュレーターのひび割れです。
書込番号:20101050 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
チョーク引いたときにアクセル閉じるのはその通りですが
意味合いがちょっと違います
燃料が入りすぎないようにではなく、混合気を薄くしないためです
アクセル開けてしまうと空気が大量に入り混合気が薄くなりますから
チョークした意味がなくなってしまいます
カブるのは、かからなくて何度もキックしてしまうからです
また加速ポンプは、スロットルを急開して急激に大量の空気が入る時
薄くなりすぎないように燃料を出す仕組みです
霧状じゃなく、ハンドソープみたいに液状でピュッと出ます
でも一般的に市販車は負圧式キャブですし、加速ポンプはついていません
(中にはあるかもしれませんが)
普通はフラットバルブなど強制開閉式のキャブについています
そういうキャブは一般に競技用ですからチョークの仕組みがなく
始動時に加速ポンプを代わりに使う事があります
過度に開閉すると出すぎますが、液状ですから空気と混ざりにくく
そのまま燃焼室に入ってプラグが濡れ、カブるのは確かです
書込番号:20101753
3点
>アハト・アハトさん
>rr1031さん
>自然科学さん
>BAJA人さん
>電動サイクリストさん
皆さんご返信遅くなってしまい申し訳ございません。
チョークを引いて始動するようにしたら1発で始動できるようになりました。
エンスト時のニュートラルに入りにくい時も教えていただいた通りやったらニュートラルに入りやすくなりました。
ありがとうございます。
ただ気になったのがチョークは2段式と取説に書いてありましたが、1段、2段の境目が分からないんですがどの辺が境目になりますか?
カチっと音がなるような所はないです。
自分のSR400は2002年式なのでBSR33というキャブが純正みたいですが、キャブにBSR33とか型番は書いてありますか?
純正か純正ではないかを確かめたいのですが分からなくて。
宜しくお願い致します。
書込番号:20107920 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > SR400」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/29 18:07:11 | |
| 2 | 2023/06/20 14:01:02 | |
| 7 | 2023/05/14 15:55:39 | |
| 0 | 2023/04/25 14:02:40 | |
| 13 | 2022/07/27 19:55:17 | |
| 7 | 2021/09/04 21:15:42 | |
| 2 | 2021/09/06 21:14:08 | |
| 2 | 2021/07/12 8:53:52 | |
| 15 | 2021/06/20 22:08:37 | |
| 38 | 2023/12/01 15:52:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







