『SR400 ステムベアリング グリースのおすすめは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SR400」のクチコミ掲示板に
SR400を新規書き込みSR400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ヤマハ > SR400

スレ主 QooSRさん
クチコミ投稿数:7件

皆様のご意見をお聞きしたくて投稿しました。

【質問内容】
ステムベアリングのグリスはおすすめはありますか?

【質問理由】
ステムベアリングに関するブログやサイトなど拝見した際、サービスマニュアル指定のグリスを使用している記事がなくグリスの統一感がない為。

おすすめがあれば教えて欲しいです。

宜しくお願い致します。

書込番号:25248780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2023/05/05 18:55(1年以上前)

>QooSRさん

ゾイル、ベルハンマーなんかいいんじゃない?

書込番号:25248874

ナイスクチコミ!1


スレ主 QooSRさん
クチコミ投稿数:7件

2023/05/05 20:13(1年以上前)

>cbr600f2としさん
ご連絡ありがとうございます。

色々調べた中でゾイルは気になっています。
現在、候補として
サービスマニュアル指定のグリースbかゾイルで迷ってまして。。

書込番号:25248952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2023/05/05 22:24(1年以上前)

>QooSRさん

ゾイルはOILに添加した事ありますがその後も調子はいいです

現在11万km超えて好調です

書込番号:25249126

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件 SR400のオーナーSR400の満足度5

2023/05/07 18:18(1年以上前)

楽しいSRを!

>QooSRさん

YAMAHA SR と、新車?63,000km付き合ってきました
ご存知のとおり、SR の最大の弱点のひとつがステムベアリングです
定期的なグリスアップを含めたメンテナンスすら、一定限度の効果しか見込めず、早急にテーパーベアリングに要交換である。と主張する方もおり、実際に、ヤマハ発動機も、ボールベアリング→テーパーベアリングへ仕様変更したかと記憶しています

それを前提として、どのようなグリスが推奨されるか。愚考してみますと、ステムベアリングの作動環境として、低回転、低負荷、常温なので、どんなグリスでも作用に大差は生じず、好みで選べば良い。ということなのだろうと思っております。

それでは、お互いに、充実したSRライフを!!

書込番号:25251393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 QooSRさん
クチコミ投稿数:7件

2023/05/07 21:12(1年以上前)

>ニコノスVさん
返信ありがとうございます。

確かにそうですよね。そこで、みなさんのこだわりなどをお聞きしてみたかったのです。

因みにグリスは何を使用されてますか?

書込番号:25251686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件 SR400のオーナーSR400の満足度5

2023/05/08 08:50(1年以上前)

いずれにせよ古いグリスを完全除去した上でのグリスアップが肝心ですね

YAMAHA発動機は、ステムベアリングに対してカルシウム石けん基グリスを指定しています

わたしが使用中のカルシウム石けん基グリス

複合カルシウムグリスも併用しています

>QooSRさん

グリスの世界も、なかなか奥が深く興味が尽きないらしいですね
そんな中で私は、写真のグリスを使用中ですが、件のステムベアリングについては正直なところ、信頼できる整備士に100%委ねています
前記したとおり、ここが最大弱点のひとつだからプロに任せる。との趣旨です

ヤマハ発動機の整備マニュアルに従えば、リヤスイングアーム関連に対してはリチウムグリスが特に指定されているようですが、それ以外の箇所は、増ちょう度数こそ違えど『全て』カルシウム石けん基グリスが指定されています。
ステムベアリングに対しては、やや増ちょう度数の大きなカルシウム石けん基グリスで良い。ということかと解釈いたします

書込番号:25252043 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 QooSRさん
クチコミ投稿数:7件

2023/05/14 15:55(1年以上前)

>ニコノスVさん
>cbr600f2としさん
ご返答ありがとうございました。

とても参考になりました。
結果として、ステムベアリング交換で使用したのはサービスマニュアル指定のグリースBにしました。
(手持ちであったのが一番の理由です。)

今後のステム回りのグリスUPの際にグリスの状態を確認してみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:25260092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

SR400
ヤマハ

SR400

新車価格帯:583000704000

SR400をお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング