> > > > ドラッグスター400
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > ドラッグスター400

『車屋で車検でも 大丈夫?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドラッグスター400」のクチコミ掲示板に
ドラッグスター400を新規書き込みドラッグスター400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

車屋で車検でも 大丈夫?

2020/03/01 10:28(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > ドラッグスター400

クチコミ投稿数:61件

こんにちは

僕と同様 素人の友人がドラックスターに乗って
います。相談に乗ってください

 車検が切れてしまいました。
 購入したレッドバロンに相談したところ、車検のための回収代がプラス25000円と言われました。

そこで、近所で郵便局のバイクメンテもしている個人の自動車販売店で車検を お願いしたら?と
思っています。

 大型バイクの車検は、やはりバイク屋で すべきなんでしょうか?
 イエローハットは、整備用部品がないので車検できないようです

書込番号:23259918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2020/03/01 10:40(1年以上前)

>購入したレッドバロンに相談したところ、車検のための回収代がプラス25000円と言われました。
車検の有効期間が残っていたら自走で帰るので回収代が無料または格安という意味なのでしょうか不明ですね。
安く済ませるならユーザー車検ですね。不合格と指摘された所だけ直して再受験すれば良いので25000円より安いでしょう。
受験日の再受験は2回まで無料ですが以後は有料ですし日をまたぐ場合があるので自賠責は25ヶ月加入してから行きましょう。

書込番号:23259936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2020/03/01 10:45(1年以上前)

上記は無改造であれば、の話です。

書込番号:23259947

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2020/03/01 11:04(1年以上前)

近所で郵便局のバイクメンテもしている個人の自動車販売店に聞いてみては?
その販売店のことはここでは誰もわかりません。

昔は車もバイクもやるっていうところもありましたけど、
今はたいていどっちかになっちゃってるようですよ。
(少なくとも私の周りではそうです)

書込番号:23259982

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2020/03/01 11:30(1年以上前)

今回は勉強代と思って、レッドバロンで頼む。

書込番号:23260033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2020/03/01 12:54(1年以上前)

近所の自動車整備工場が2輪の認証を持っていれば可能でしょう。

書込番号:23260189

ナイスクチコミ!2


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2020/03/01 13:07(1年以上前)

・総合費用でどちらが安いんですか?
・車検費用には具体的に何が含まれてますか?
・店の技術的評価はどうですか?
・何らかの保証に影響は無いですか?

技術上もレッドバロンと遜色なく同等のメンテ等も提案してくれて安ければどうします?

書込番号:23260212

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2020/03/01 14:43(1年以上前)

>スタミナ花子さん
車検が切れて自走出来ないから25000円掛かるんじゃない(引き上げ料金)

>ちんリンしゃんさん
>上記は無改造であれば、の話です。

認証されている社外部品は問題ありません


陸運局に持ち込みでは無く、許可を持っている店舗なら問題ないと思います

書込番号:23260387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2020/03/01 14:46(1年以上前)

>cbr600f2としさん
引き取りに自走で帰るなんて聞いた事ないです

書込番号:23260396

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2020/03/01 14:53(1年以上前)

>ちんリンしゃんさん
車検が切れて自走して持ち込めないから引き上げにキャリアでくるんじゃないですか?

少し考えれば思いつくかと思いますが

書込番号:23260419

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2020/03/01 15:13(1年以上前)

自走して車検場に持ち込みなんてごく僅かで希ですよ。
極小の店で無い限りトラック持ってます。新車も自走で持ってきます?

書込番号:23260464

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2020/03/01 15:28(1年以上前)

>ちんリンしゃんさん

cbr600f2としさんはお店までの移動を言ってるんじゃ?

>陸運局に持ち込みでは無く、許可を持っている店舗なら問題ないと思います

ところで、バイク車検で陸運局に持ち込まないで通せる業者っているんですか?
ドリームなんかは通せるのかな?

書込番号:23260496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2020/03/01 15:34(1年以上前)

危ない人みたいなので相手するの止めておきます。

書込番号:23260511

ナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2020/03/01 15:40(1年以上前)

内容に関してはどちらも差はないです
車検なんてやること決まってて特別なものはないので。

個人のクルマ屋なら指定は取ってないでしょうから
どっちみち持込でコース違うだけなんで
引き受けてくれるならそこでもかまわないと思います

>多趣味スキーヤーさん
計測機器とかハンパじゃない設備費かかるので
二輪で指定工場取ってるとこって
あんまりない気がしますよね
よほど検査台数多くないと割に合わない

書込番号:23260522

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2020/03/01 16:04(1年以上前)

>ちんリンしゃんさん
そうしてください、こちらも一々書くのが面倒なので

>多趣味スキーヤーさん
>cbr600f2としさんはお店までの移動を言ってるんじゃ?

その通りです >ちんリンしゃんさん 思考できないんでしょ・・面倒くさいよ

>アハト・アハトさん
>多趣味スキーヤーさん

二輪はやはりないんですかね?光軸のテスターとかを店で見た事ないですけど

書込番号:23260584

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2020/03/01 16:29(1年以上前)

>ちんリンしゃんさん
重箱でスマンが、新車は通常持ち込まなくていいでしょ。
そもそも「帰る」とか意味不明だし (どこに帰るの?) 誰も言ってない。

まぁ、普通に考えて、、、

@ バイク屋に自走して預ける
A 店舗で整備
B 陸運で車検 (トラック)

が通常ルーチンで、

@' バイク屋が引き取りに行く
- 以下同文

つー単純な話だと思うが。
で@'に金掛かるって話でしょ。「トラック持ってるのでタダ」なんて甘い世の中ではない。
バロンなら近所なんだろうし、2.5万はいくらなんでも酷いとは思うけどレッカー代で計算してるんじゃない?

逆に言うと、JAFとか保険とかのレッカー使えるんじゃないかと思うんだが。

まぁ、それは置いといて、近所の自動車整備工場が「やる」というかどうかだね。
一番心配なのは、その「やる」が24ヶ月点検や整備を含むのかどうか。ぶっちゃけ車検でチェックする項目というのは決まってて、陸運がチェックしてるのは「ちゃんと整備したかどうか」ではない。

もうひとつは、その店はそのバイクの整備マニュアルを持ってないだろうという事。つまり、カブと同じレベルの技術で後は「職人の勘」で済まされる可能性が高い。

バロンなら散々ドラスタは弄ってるだろうしマニュアル位はあるだろうから、腕は兎も角、習熟度は違うわね。

ユーザー車検はあくまで自分で点検整備するのが前提。車検場で全部見てくれるわけじゃない。
他人の目は誤魔化せでも、事故って痛い目を見るのは自分。

自分で整備しないとすると、、、
案1. レッカーサービスを使う
案2. バロンと交渉
案3. 軽トラレンタル

俺なら、個人的に信用できる (バイク好きでちゃんと弄れる) 場合を除いてクルマ屋には触らせないけどね。
2.5万を黙って払う必要はないわね。

書込番号:23260630

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2020/03/01 17:09(1年以上前)

>二輪はやはりないんですかね?光軸のテスターとかを店で見た事ないですけど

ブレーキ&スピードテスターの機械だけでもたしか300万くらいするし
それの埋め込み工事とかもかかるんで
かなり大規模店舗じゃないとペイできないと思います

つぶれた自動車整備工場を居抜きで借りたなんてのだと
あるかもですが、、、

書込番号:23260711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2020/03/01 17:11(1年以上前)

変な人ばかりで常連さんがまともに相手にしないのが正しい作法みたいですね。

書込番号:23260715

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2020/03/01 20:31(1年以上前)

今晩は。

ムアディブさんの意見に賛成です。

見積金額は、各作業の金額の積み重ね。公道を自走できないバイクを自宅から工場に持ってくるのだから、運送費がトラック使用になって金額がアップするのは当然です。

近所のバイク屋に預けてるにしても、車検切れのバイクはその店まで押していくのですか?その近所というバイク屋というか自動車屋までの距離はどのくらいなんでしょうか?

素直に購入したRBにトラックで引き取りに来てもらった方が良いですよ。

書込番号:23261114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2020/03/01 20:32(1年以上前)

近所の車屋が車検をやってくれるかは判らないけど
二輪の認証工場で無いならおすすめはしないですね

あと、うっかりで車検が切れてすぐなら
自賠責保険が残ってるうちに仮ナンバー申請して
運ぶとか方法は有るけど、車両は普通に走るの?
要整備で走るのも危ないなら素人が手を出すのは無謀

それと、余談ですがドリームとかプラザとかのメーカーの息のかかったショップは指定工場って結構有りますよ

書込番号:23261119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2020/03/01 22:05(1年以上前)

こんばんは

まったくの私ごとですが、今日馴染みのバイク屋さんに、去年の一月に車検の切れているKTMの車検を依頼して来ました。

馴染みのバイク屋さんはカワサキ系ですので、KTMを買ったお店ではありません。

引き取りは、軽トラで来ますが無料です
車検の内容も必要最低なので、ユーザー車検プラスαです。

書込番号:23261356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2020/03/02 05:10(1年以上前)

まずは購入したレッドバロンに行って そこでドラックスターの自賠責保険が残っていれば継続で25ヶ月
切れていたら新規で25ヶ月加入する。

そして最寄りの区役所、市役所で仮ナンバーを取り。ユーザー車検なり、購入したレッドバロンに持ち込み
なりすればいいです。

https://www.goobike.com/magazine/maintenance/cost/41/

https://youtu.be/ZJQPLnz5PtE?t=103

書込番号:23261715

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2020/03/02 08:11(1年以上前)

>ヤマハ乗りさん

二輪の指定工場も少ないけどあるみたいですね。
初めて知りました。

書込番号:23261821

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2020/03/02 11:40(1年以上前)

個人や単独店舗じゃ見かけないってだけで
指定工場もありますよ

こちらでも
10店舗くらいで手広くやってるバイク販売会社の
一部店舗で二輪専用の指定工場持ってます

なんでもそうですけど
スケールメリットの正義です、、、

数には負ける

書込番号:23262079

ナイスクチコミ!0


pmbさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:57件

2020/03/02 11:49(1年以上前)

二輪の指定工場、Dream店は指定工場ってイメージです。
購入した経験のある大型はHONDAだけってのもありますが。

>スタミナ花子さん
質問者は自分で検索・判断が付かない程度の素人ということですよね?
そうであれば、素直にレッドバロンに引き上げてもらったほうが宜しいと思いますよ。

書込番号:23262094

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2020/03/02 12:32(1年以上前)

>スタミナ花子さん
住んでる近くに他店舗がないのならRBに頼むしかないのでは?

他店があるのならTELで引き揚げと車検費用でいくら掛かるか聞けばよいでしょう

書込番号:23262137

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > ドラッグスター400」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ドラッグスター400
ヤマハ

ドラッグスター400

新車価格帯:

ドラッグスター400をお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング