『ヘッドライトについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「TW225」のクチコミ掲示板に
TW225を新規書き込みTW225をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドライトについて

2012/02/02 00:59(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > TW225

スレ主 烏賊師さん
クチコミ投稿数:8件

現在35歳の私ですが
昨年中型二輪免許を取得し、先日憧れのTW225をフルノーマルで購入しました。
いざ乗ってみるととても楽しく、嫁を説得してまで買ってよかったな〜と思っています。

しかし夜間に運転してみるとヘッドライトがかなり暗い事に気づきました。
街灯のない道を運転すると身の危険すら感じてしまいます。

バイク用品などにあまり詳しくないのですが、ネットで調べてみたところ
マルチリフレクターヘッドライトという物やH4、PHなどのバルブの規格があることを知りました。

ヘッドライトを明るくしたいのですが、
色々とメーカーや種類もあり、どの組み合わせが良いのかよくわかりません。
ステーなども購入しなくてはいけないのか?ウインカーも代えなくてはいけないのか?
などなど分からないことばかりです。
できたら安価で交換したいのと、リレーなどの配線をいじるのはハードルが高そうなのでできそうにありません。

簡単に明るくする方法はありますか?
マルチリフレクターのユニットレンズがあれば簡単そうな気がします、しかし配線が剥き出しになってしまわないかとかバルブはどのような物が良いのか全然分かりません・・。
なるべくノーマルに近いスッキリした見た目で乗りたいのでウインカー交換や、ホームセンターで売ってる汎用のステー等は使用したくありません。
メーカーはどこでもいいです。中華製でも構いません。
詳しい方教えてください!よろしくお願いしますm(_ _)m

ちなみにHIDは考えていません。

書込番号:14097405

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2012/02/02 01:16(1年以上前)

ライト球(バルブ)交換で明るい物に交換してみて、それでも暗いと思うならヘッドライト自体を交換したらどうですか?

ライト球ならバイク量販店で相談すれば探してくれます。

マルチリフレクターは5000円〜2万で売ってて、ステーはバイク用のフォーク取り付けの物も売ってます。配線はライトの中に隠れるように出来てますよ。

書込番号:14097453

ナイスクチコミ!6


スレ主 烏賊師さん
クチコミ投稿数:8件

2012/02/02 01:35(1年以上前)

さどたろうさん>


まずはバルブを交換してみてから様子を見たほうが良いかもしれませんね!
もしまだ暗く感じるようであればマルチリフレクターを購入するのもアリですね。
バイク用のステーがあるのも知りませんでした(^^;

勉強になります!ありがとうございました!!

書込番号:14097514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2012/02/02 01:40(1年以上前)

バイクに詳しくないなら、他の方のバイクを見比べてみると解ってきますよ。

自分のライトがどう付いていて、どういう形状でサイズの違いとか…

書込番号:14097529

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/02/02 07:30(1年以上前)

烏賊師さま
免許取得とお望みのTW225ご購入おめでとうございます〜
さどたろうさま仰せのように先ずは高輝度バルブに交換ですね…
昔小生も200に乗っていてキムタクがドラマで走ってブレイクする前だったのでカスタムもせず専ら砂地走りに行ってましたが確かに陽のある内に帰りたい程暗い明かりで…
http://www.webike.net/md/819/tab/parts/?ca=10818&yd=5000
バルブの口金形状が滅多に見ない形式で〜こういうのが当時は発売すらされていませんでしたので暗いまま乗っておりましたが…今では手に入れ易いようですので色温度4000Kを目安にお求め下さい…
ご家族を悲しませるようなことのないように末永くご安全に…

書込番号:14097827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 烏賊師さん
クチコミ投稿数:8件

2012/02/02 18:00(1年以上前)

さどたろうさん>

はい!週末に販売店と南海部品に行く予定なので他のバイクやパーツをじっくり観察してきます!
ありがとうございました(^^)

ViveLaBibendumさん>

ありがとうございます!
また、リンクを張っていただき感謝しております。
ViveLaBibendumさんはTW200に乗っておられたのですね!
4000Kですか。たしかにケルビンの数値が上がると青白くて見た目は良いですが
暗くて見づらいですよね・・。(自家用車につけて失敗しました・・)
今度南海部品やライコランド等でいろいろ見てきたいと思います。
それと安全運転を心がけて楽しみたいです!

返信ありがとうございました。

書込番号:14099510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3643件Goodアンサー獲得:295件

2012/02/02 18:28(1年以上前)

ヘッドライト直流で、バルブが35W・・でHIDの25W・H4付けるとよいです。
たぶんリレーレスで点灯します。
ヘッドライトに収まり悪いときはH4の固定式にバーナーを変える事

http://www.shop-online.jp/SRS/index.php?body=list&category_id=77643&PHPSESSID=3696f3a400e353b77aa4abd9e982c2eb

ここの25W使ってますが2年経ってまだ壊れてないです。

書込番号:14099591

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/02/02 18:39(1年以上前)

>ヘッドライト直流で、バルブが35W・・でHIDの25W・H4付けるとよいです。

確かに安定して作動すればHIDが良いですね。

書込番号:14099628

ナイスクチコミ!4


スレ主 烏賊師さん
クチコミ投稿数:8件

2012/02/03 07:30(1年以上前)

保護者はタロウさん>

返信ありがとうございます!

教えていただいたサイトを見ました!
HIDも安くなってきてるんですね!てっきり2万円オーバーは確実と思っていました。
保護者はタロウさんもTWに取り付けていらっしゃるのですか?

HIDは全く考えていませんでしたが、この価格なら手が出せます!
これとマルチリフレクターを一緒に取り付ければかなり明るくなりそうですね!

マルチリフレクターにもいろいろ種類があってどれが簡単かつ綺麗スッキリ取り付けられるかが分からないのでネットやバイク用品店で見てみたいと思います。

ありがとうございました!

書込番号:14101707

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3643件Goodアンサー獲得:295件

2012/02/04 01:11(1年以上前)

マルチリフレクターいらんよ
25WHIDで十分明るい。
225のTWはレギュレーターが後期型の225セローと同じなので55Wのバルブつけても大丈夫とは思うけど・・25WのHIDの方が明るい

うちのはヤマハギアでバッテリー直
本来のヘッドライト出力を35Wの後付けフォグに回してる
2年間使ってるが壊れてないのでシグナスと四輪のフォグもおんなじ所から買った・・まだどれも壊れてません。
所詮中華HIDなので何時壊れても走行不能や整備不良は嫌なので、予備にもう1セットと、LEDの15W程度の作業灯をフォグ代わりに後付けしとくとかすると安心です。

書込番号:14104976

ナイスクチコミ!2


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3594件Goodアンサー獲得:624件

2012/02/04 09:53(1年以上前)

>これとマルチリフレクターを一緒に取り付ければかなり明るくなりそうですね!

マルチリフレクターとHID(H4)は相性が非常によくないです。
リフレクターはノーマルのままでいいかと思いますよ。

書込番号:14105773

ナイスクチコミ!1


スレ主 烏賊師さん
クチコミ投稿数:8件

2012/02/07 22:06(1年以上前)

返信遅くなってごめんなさい

マルチリフレクターとHIDって相性が悪いんですか?知りませんでした・・。
なら純正のケースにHIDを取り付けが一番良さそうですね。

明るさの順番は
純正ケース+HID>>>>>マルチリフレクター+社外バルブ>>純正ヘッドライト
って感じになりそうですね。

HIDはやっぱり故障が心配です・・。
出先で故障してしまうと困ってしまいます。
LED等の予備灯の取り付けも難しそうなので

マルチリフレクター+社外バルブでいこうと思います。
小さなサイズのベーツライトばかりでノーマルの形に近いマルチリフレクターも中々見つからないのですが・・(^^;

いろいろ教えていただきありがとうございました!!



書込番号:14121730

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > TW225」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
エンジンからイオン 9 2022/03/12 6:27:24
キャブレターの質問があります。 4 2021/10/03 18:52:32
こんにちはリアキャリアの質問です。 1 2021/10/01 21:16:18
キャブレターの問題、どうか助けてください。 T.T 11 2021/09/30 0:36:42
tw225 リアキャリアとキャブレターの質問です?? 8 2021/09/28 13:55:00
エアフィルター 1 2021/09/14 11:25:30
異音 7 2021/09/14 11:22:39
ドラムブレーキ強化 7 2021/06/12 2:39:55
ニュートラルランプ 13 2021/04/18 17:41:59
セルモーター 5 2021/04/11 21:52:46

「ヤマハ > TW225」のクチコミを見る(全 357件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

TW225
ヤマハ

TW225

新車価格帯:

TW225をお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング