> > > > マジェスティ250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ250

『サービス交換の部品での再故障のケース』 のクチコミ掲示板

RSS


「マジェスティ250」のクチコミ掲示板に
マジェスティ250を新規書き込みマジェスティ250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

サービス交換の部品での再故障のケース

2017/07/09 22:10(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ250

スレ主 板ノ橋さん
クチコミ投稿数:74件

4D9で過去に燃料ポンプのサービスキャンペーンがあり、対象部品の良品交換を実施済みです。
ところが、良品交換後のパーツにて不具合内容と同じ現象が発生しています。
ショップ側では、
・すでに1度交換済みのため、2度目のサービスはなし。
・ヤマハの部品設計上、問題が起きやすい部分で故障が多い。
・修理交換対応で4万前後くらいかかる。
と言われてしまい今後の対応を悩んでいます。

あまり自動車・バイク業界の慣習を知らないのですが、このような不具合による部品交換実施後に、同様の問題が出た場合は有償修理となるものなのでしょうか。

書込番号:21031113

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:22件

2017/07/09 22:33(1年以上前)

こんばんは。

愛車の不具合は、早く解消したいですよね。

リコール対策の部品交換後、どの位経過していますか?

1年以上経過していると、残念ながら再保証は難しいかも
しれませんね。

書込番号:21031199

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2017/07/10 19:21(1年以上前)

板ノ橋さん

参考には、ならないかも知れませんが、少し書きます。
私は、2008年の春にシグナスXを買い、燃料ポンプの交換は、
保証期間中と、たぶん2年を過ぎてから、合計2回の交換を受けました。

◆ 2回とも、無料でした。
◆ 最初から付いていたポンプには、1度もトラブルがありませんでした。
◆ 2個目は、真夏に、長い坂道をハーフ・スロットルで下って、
  その先の信号で停止すると、時々エンストしました。 (一夏に3〜4回くらい)
◆ 3個目、2年に1回くらい、エンストするかも。 1度止まると、かかりにくい。

まあ、こんな感じです。 最近のバイクは、燃費を向上させるために、
バルブ・スプリングを軽くしてある、という意見もあり、 カーボンの欠片が、
バルブ・シートに挟まり、エンストの原因になりやすい、と聞いています。

エンストしたときに、一度キーをOFFにして、次にONにしたときに、
燃料ポンプの「ウィーン」という作動音が聞こえるなら、原因はポンプ本体ではなく、
カーボンの欠片の問題であり、カーボン専用の添加剤で、エンストを回避できる筈です。

書込番号:21033186

ナイスクチコミ!1


スレ主 板ノ橋さん
クチコミ投稿数:74件

2017/07/13 01:36(1年以上前)

>シグMAXさん
すでに交換して1年以上経過してます。
言われてみると家電なども保証1年でしたね。リコールかかるくらいなので保証期間を超えて、と勝手に思い込んでいました。


>自然科学さん
電源On後に燃料ポンプが動いている音がしませんでした。
このまま放置して冷却するとまた動くようになります。
ただ、最近暑くなって来たので冷却時間に数時間かかるようになり、このまま進行すると走行中にエンストしたり、そのまま始動できなくなると言われてます…。


今から考えると、案内出た時に交換せず、問題出てから交換手配すればよかったですね…。

書込番号:21039257

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2017/07/13 12:13(1年以上前)

板ノ橋さん

>今から考えると、案内出た時に交換せず、問題出てから交換手配すればよかったですね…。
私も、同じ事を考えました。 けれど未来は、見えませんからね。

熱が原因なのは、残念です。
部品はたぶん、20000円くらいなので、工賃が20000円なのでしょうか?
工賃がちょっと、高すぎるような気がしますが、どうなのでしょう?

スクーターは、燃料タンクまでたどり着くのが、けっこう大変なので、
時間はかかりますが、交換作業に、特別なスキルが必要なワケではないので、
自分で交換された方もあります。 

★とにかく、火気厳禁です。
★ガソリンが、タンクの底から1/3くらいまで減っていれば、円滑に作業が行えます。
★最低限、パーツリストが必要になりますが、作業に必要なのは、忍耐力だとおもいます。

他の店で、見積もりしてもらうのも、いいかも知れません。

書込番号:21039931

ナイスクチコミ!0


スレ主 板ノ橋さん
クチコミ投稿数:74件

2017/07/13 23:30(1年以上前)

>自然科学さん
自分で交換は燃料系だったので考えていませんでした。
手順的にはマジェ125やシグナスを見ると、それほど難しくなさそうですね。

修理費ですが、細かい見積もりはまだ出してもらっていないものの、ネットで調べると燃料ポンプパーツ一式が26,000円くらいで販売されているようです。
恐らく、これに工賃が+1万円前後で4万円前後、というのが概算見積もりで提示されたと思われます。

ヤフオクで中古品であれば5,000〜10,000円程度のようなので、こちらも合わせて検討してみます。

書込番号:21041467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/14 07:50(1年以上前)

シグナスであれば社外品 ヤフオク等でカメレオンファクトリーや無名の日本産ポンプがあり、そちらの方が再発しないという事も。
YSPでも一度目は交換無料で、再発した時は部品代はとらないが、工賃は取ると言われ、工賃は2万と言われたので自分でやりました。

書込番号:21041933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 板ノ橋さん
クチコミ投稿数:74件

2017/07/21 00:39(1年以上前)

>とーちゃんかーちゃんさん
ポンプ自体はシグナスもマジェも同じ、という情報はありました。
ただ、燃料ポンプASSYバラして再組み立ては爪折りそうな事と、知識不足のためうまく入らなかったときが大変そうです…。

どうするか、ゆっくり考えてみます。

書込番号:21058619

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

マジェスティ250
ヤマハ

マジェスティ250

新車価格帯:

マジェスティ250をお気に入り製品に追加する <156

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング