『バッテリーがあがってしまいました』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 バッテリーがあがってしまいました

2009/11/18 15:02(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

スレ主 tulip705さん
クチコミ投稿数:131件

買って2ヶ月しかたっていないのにバッテリーがあがってしまいました。土日以外ほぼ毎日乗っているのに…不良品でしょうか?

書込番号:10495406

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/11/18 15:49(1年以上前)

こんにちは
バッテリーの消耗はセルモーターが一番大きいです、始動後ちょっとしか走らないと充電不足となります(その繰り返しも)。
ライトをつけての走行も余り充電なりません。
そのような状況ではなく、上がった場合は販売店での点検がいいでしょう。
静止状態での消耗電流など測ってもらってくいださい、これが大きいと上がる原因です。

書込番号:10495526

ナイスクチコミ!3


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2009/11/18 22:28(1年以上前)

 五期仕様ですかね?

 それとも一つ前でしょうか?国内?

 1日の走行距離はどれくらいでしょうか?

 何か電力を消費するようなもの(電装やグリップヒーターなど)
はつけていないでしょうか?

 展示車などであればバッテリーが弱っていたとか
場合によってはオルタネータ(ダイナモ)が壊れてるとか
里いもさんが書かれてるように暗電流も気になりますね。

 もう少し情報が欲しいですね。

 走行も最低10キロ以上は欲しいですね。

 

書込番号:10497377

ナイスクチコミ!2


steptomoさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/19 21:43(1年以上前)

05年式国内仕様、通勤で片道10km走行しています。
ウィンカーポジションランプ、魔多堂のデジタルメーター、デイトナCDIを装着してます。

バッテリーを新品に代えたり、充電したりしても3ヶ月程で上がり気味になります。
長期連休なら上がります。

暗電流を測定したら20mA程でした。これが原因なんでしょうか?
普通はどの程度なのでしょうか?

書込番号:10501681

ナイスクチコミ!4


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2009/11/19 22:14(1年以上前)

一度、バイク屋さんに持ち込まれた方が宜しいのでは? と思います。

一回の走行距離も気にはなります・・・・
が、もしも・・・・・・それが自分のバイクでしたら、間違い無く販売店に問い合わせます。

書込番号:10501923

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2009/11/19 22:48(1年以上前)

 調べたんですがはっきりした数値は分かりませんでした。

 車でしたら20mAは普通みたいですが。

 年式からして時計など装備されてないところを見ると
やや高いのかな?暗電流が。

 発電量は測りました?

 エンジン掛けてどれくらいでしょうかね?

 無負荷で12V切ってたらオルタネータ(ダイナモ)がおかしいですね。

 アクセル開けての電圧も知りたいですね。

 アクセル開けて13.8V前後だと思いますが。

 バッテリー自体に異常な熱やむせるような匂いはないですよね。

 その場合ボルテージレギュレーターが壊れて過充電になってることがありますが。

 バッテリーカットターミナルみたいなのがバイクにもあると
比較的楽に電源をカットできるんですけどね。

 どの道自分で治すのは難しいかもしれませんね。

 バイクは中古で購入したんですか?

 購入がバイクやさんならお店に行ってみてもらったほうがいいと思いますが。

 電圧が気になります。

 

 

書込番号:10502185

ナイスクチコミ!3


スレ主 tulip705さん
クチコミ投稿数:131件

2009/11/19 23:01(1年以上前)

買ったのは展示品の新車です。中国か台湾製品で何期とかはわかりませんが、毎日3キロ程の通勤に使用しています。

とりあえず今日販売店にもって帰ってもらいましたがそんなに簡単にバッテリーあがるのでしたら非常に困ります。

ちなみに2週間ほったらかしてた原付は今日普通にエンジンかかりました…買い替えた意味ないやんってかんじです

書込番号:10502305

ナイスクチコミ!1


steptomoさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/19 23:34(1年以上前)

VTR健人さん、鬼気合さん
早速の返信ありがとうございます。

横スレになってしまいましたが、
魔多堂のデジタルメーターなんですが、時計が付いてるんです。
時計ってそんなに電気を食うという意識がないのですが、もしかして?
セキュリティーなんかも付けてません。

ヘッドライトを25WのHIDに換えてます。
発電量は4000回転あたりで14Vあります。
無負荷でのバッテリー電圧は12Vあたりです。

バイクは2005年の夏に新車で購入して、それから2年くらい月一位で乗ってましたが700km程しか走行しませんでした。
このときでもエンジンはセルで掛かってました。

でもこのままではバイクに良くないので片道10kmの通勤に使用するようになりバッテリーも交換し、オクで魔多堂のデジタルメーターに換えたり、デイトナのCDIに換えたり、アーシングも配線したりチョコチョコ弄って楽しんでます。

通勤に使用するようになり2年ちょいでバッテリー3個目です。
新車からだと4個目になります。

サービスマニュアルも持ってますしテスターの使い方も分かってます。
試しに魔多堂のデジタルメーターの時計の配線を外してみてもいいかなぁとも思います。

以前どこかのスレで魔多堂のデジタルメーターは僕と同じようにバッテリーが上がりやすいとあったように思うのですが・・・!

書込番号:10502562

ナイスクチコミ!1


AY-AYさん
クチコミ投稿数:5件

2009/11/20 00:31(1年以上前)

魔多堂のデジタルメーターはバッテリー上がりやすいですよ!
と、たしかによく聞きましたね。
ノーマルに戻されてみては?

書込番号:10502946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/11/20 01:28(1年以上前)

>買ったのは展示品の新車です。

新車でも展示していた期間によってはバッテリーの状態は
必ずしもベストとは限らないと思います。

>毎日3キロ程の通勤に使用しています

今のバイクは常時点灯なのでアイドリングでは殆ど充電は
されていません。
3km程度の短距離の使用を繰り返すとエンジン始動の際の
セルモーターで消費した電力を補給出来ないと思います。
補充電をしないで使っているとそのうちに上がります。

また、オリジナル以外の電装品を使用していたりしても
オルタの発電量を超えていれば同じことが起こります。

書込番号:10503156

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2009/11/20 07:05(1年以上前)

NEWシグナス(現行の1つ前)

現行の2つ前のシグナス

台湾5期仕様(NEWシグナスに比べLED化されてます)

 tulip705さん

 3キロは確かにかまさんが書かれてるように厳しいかもしれません。

 バッテリーの状態がどの程度の感じだったかが気にはなりますが。

 出来れば休みの日にでももう少し乗ってあげるといいですね。

 私は3週間に1回くらい25キロ前後走りますが特にバッテリーが弱ったりとか
感じたことはありません。(購入1年7ヶ月走行距離4300キロ)

 短距離走行はバッテリーは勿論ですがエンジンオイルにも影響が
出る恐れがあります。

 アドレスの話ですが1キロくらいの短距離走行を繰り返していたら
エンジンオイル抜いたときに3倍くらいの量になって出てきた
なんてのがあったみたいです。

 原因は燃焼時に出る水蒸気がエンジンが温まらない前にエンジンを
切るのでその水分がオイルに混じってしまうためみたいです。

 エンジンが温まれば水蒸気は蒸発してしまうのですが。

 車なんかでも今の時期はマフラーから水蒸気を出してる車が多いですが
完全燃焼してる良い状態と言うことですね。

 ちなみにバイクに見分け方のひとつが写真のようなところを見ると
分かりやすいです。

 5期仕様はマフラーの付け根付近にO2センサーが付いています。

書込番号:10503540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2009/11/21 11:30(1年以上前)

1日3キロしか走らないのは短かすぎます、放電だけして充電できてない気がします
現行と仮定するとFIは電気むちゃくちゃ食いますからね
3キロしか乗らないならチャリンコをお勧めしますよ

ほったらかしの原付がかかるのも道理ですよ、チョイ乗りで放電だけ繰り返してる
シグよりずっと条件はいいです

書込番号:10508432

ナイスクチコミ!2


スレ主 tulip705さん
クチコミ投稿数:131件

2009/11/21 11:43(1年以上前)

やっぱり乗る距離が短過ぎるみたいですね

坂道が多く自転車は無理なのでたまに長い距離乗るようにします…また乗る頻度と距離を悩みそうですが

寒くなりましたしね

書込番号:10508490

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2009/11/21 23:11(1年以上前)

 これからの時期は特に寒くなるのでバッテリーには
厳しい季節になります。

 対策としては端子を外すと言う手がありますが
手間がかかりますよね。

 こんなものもあるので検討されてみてはいかがでしょうか?

 http://item.rakuten.co.jp/mch/10068803/

 ただバイクのことを考えると上記のものを併用しつつ距離を
乗ってあげるほうがバイク自体にはいいと思います。

 短距離走行は先にも書いた水分の混入などデメリットが
多いので。

 後乗らないからと言ってたまにエンジン掛けるだけ(暖気で10分とか)
と言う行為も短距離走行と変わらないので(それ以上によくないかも)
やめたほうがいいでしょう。

 時間を見つけて少し長い距離を乗ってあげたほうが調子は維持
出来ると思います。

 寒くなったので私も最近あまり乗ってませんが。(汗)

書込番号:10511489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2009/11/23 16:38(1年以上前)

99%デジタルメーターが、原因です。
私も、同じものを装着して、バッテリー上がりに悩みました。
今は、電源をホーンからとって、バッテリー上がりは無くなりました。
ただし、時計等の設定は保持されません。
バッテリーを2個付けたりいろいろしましたが、結局この方法で落ち着いています。

書込番号:10520629

ナイスクチコミ!0


スレ主 tulip705さん
クチコミ投稿数:131件

2009/11/23 16:42(1年以上前)

とりあえず購入店が新しいバッテリーに代えてくれました


大丈夫だといいんですが…しばらくバッテリーあがり恐怖性ですメ

書込番号:10520653

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2009/11/23 18:50(1年以上前)

スレ主さん
まいぱっぱさんが、特大のヒント!? を出してくれていますよ(^o^;)



ちなみに、1〜2kmのチョイ乗りばかりで、この1ヶ月は放置プレイしていた、アドレスがセル一発【1〜2秒】で掛かりましたよ!

書込番号:10521273

ナイスクチコミ!0


スレ主 tulip705さん
クチコミ投稿数:131件

2009/11/23 18:57(1年以上前)

ありがとうございます


ホーンから電源をとる?ホントに素人なもんでちょっとわかりませんがまたバイク屋さんに聞いて見ます。

書込番号:10521310

ナイスクチコミ!0


steptomoさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/23 20:50(1年以上前)

まいぱっぱさん、ありがとうございます。
やはり魔多堂ですね。今日も2日ぶりにエンジン掛けたらセルモーターの元気がなかったです。やはり対策としては電源ですね。

tulip 705さん。
VTR健人さんのご意見は、僕のカキコミに対するレスみたいです。
バッテリー新品に代えてもらえた様で、しばらくそのままで様子をみて下さい。

話がゴチャゴチャになってしまいましたね、すいません!

書込番号:10521926

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング