『足付き改善』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

標準

足付き改善

2009/12/21 19:17(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

クチコミ投稿数:5件

先日シグナスX新規モデル購入いたしました。
購入の際、買ったバイク屋さんであんこ抜きしていただいたのですが、足付きがものすごく悪いです。片足のつま先がやっと着く程度で、信号待ちの際はひやひやします。
そこで質問なのですが、ローダウンシートに変えたら、足付きはある程度は改善されますか??また、他に何か方法があったら教えていただきたいです。
当方、素人なので、どのような方法がベストなのか分かりません…。
ちなみに身長150CMです。
どなたか良い方法をご存知でしたら、教えていただきたいです!!

書込番号:10664613

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/21 19:38(1年以上前)

サスもローダウンしてみますか?

書込番号:10664693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:14件

2009/12/21 20:54(1年以上前)

厚底の靴を履く。

冗談ではなく、効果あると思います。

書込番号:10665076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/12/21 21:06(1年以上前)

基本的にいつも履いているのはヒール(7〜8CMくらい)の靴なのですが…。
それでも片足しか着かず、きついです。。慣れの問題もあるんでしょうかね??
サスをローダウンした場合は乗り心地や見た目などは変わってしまいますか??

書込番号:10665142

ナイスクチコミ!0


南白亀さん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:30件 南白亀のバイク日和 

2009/12/21 21:17(1年以上前)

samsamsamsamuruさん
こんばんは

ヒールの高い靴では足つきは改善しませんよ
つま先部分2〜3cm高いものなら
だいぶ違います。

サスのローダウンは余りお奨めできません。

書込番号:10665204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/12/21 22:00(1年以上前)

皆さん、即レスありがとうございます。
ネットで検索したら、高さだけでなく幅も細くなっている「スリムローダウンシート」なるものがありました。こちらの使い心地はどうなのでしょうか?
どなたか使用されてる方はいますか??または周りにいらっしゃいませんか???
教えていただきたいです!

書込番号:10665477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2009/12/21 22:56(1年以上前)

シグナスの足つきの悪さはシートはともかく、幅広の足つきの際、ステップフロアボードの形がどないもならんかと?

駐車場で低速で8の字ターンの練習してこけない人間を作るのも一案
足の届かない女性オフローダーも同じ悩み持ってますが、最終的に技術でカバーしてます。

書込番号:10665859

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/12/21 23:10(1年以上前)

スクーターって、足が届かない時にすぐに前に降りられるように前があいてる(またがるバイクのようなタンクが無い)んぢゃないでしょうか?
ワタクシも短足なので(^^;; スクーターで足が届かない時はすぐに前に降ります。
子供用自転車の時からそうでした。
短足の知恵ね(自爆)

書込番号:10665964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/12/22 09:33(1年以上前)

こんにちは
スクーターなので底の厚い靴で嵩上げはする手もありますね。
シートのアンコ抜きも中心だけでなくサイドも削ると更に足着きは
改善されますが、スクーターはシートグリップも考慮して進めるのが
無難です。
サスのローダウンは乗り心地が悪化するだけでなく、スクーターは
サスでエンジンと駆動系を車体に繋いでいるので余りお勧めは
出来ません。
最終的には慣れるしかないかな・・・・

書込番号:10667423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2009/12/22 11:29(1年以上前)

こんにちは。(^o^)/

当方身長173p、ノーマルの旧シグに乗っていますが…
『運転時の座り位置』のまま足着けると、かかとは着きません。(スニーカーで)

スレ主さん150pとのことですが…おっしゃる通りかなり厳しいと想像します。m(__)m

楽に乗れるのが125スクーターの良いところだと思うので、
ちょっと厳しい車種選択しちゃったかも知れませんね。(^◇^;)

あんこ抜き…既にしているんですよね?スリムローダウンシート?あんまり変わらないんじゃないでしょうか。

社外のローダウンサスが、比較的安価で種類もたくさん出てますから、
足つき優先で考えると試されても良いんじゃないでしょうか?
ローダウン用のサスの中で、なるべくバネ柔らかめのものを探すのが良いと思います。

書込番号:10667783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/22 17:38(1年以上前)

ローダウンシート+低扁平のタイヤに替えることで足つきはかなり改善されますよ。ただし、シグナスに対応できうるタイヤが販売されているかは、当方では定かではありません汗。

車体のバランスを考えるとサスペンションのローダウンはあまりおすすめしません。が、交通の流れに乗って普通に運転するだけであれば全く問題ないです。当方のフォルツァではシートはノーマル、後ろのサスペンションはローダウン用に交換、フロントはスプリング交換+サスペンションフォークの取り付け位置を下げる(フォークの突き出し調整と言います)状態で乗っています。

書込番号:10668929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/12/22 18:45(1年以上前)

皆さんご回答ありがとうございます。

やはり車高自体を下げるしかないようですね…。あとは慣れですね。。
ちなみにサスペンション自体を交換して下げた方がいいですか?
ノーマルサスのままでローダウンブラケットを取り付けるという方法もあるみたいですが。。。価格的にはブラケットの方が良心的ですよね…^^;
質問ばかりですいません(>_<)

書込番号:10669208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2009/12/22 19:14(1年以上前)

シグナスに関しては、前スプリング交換&後サス交換で良いんじゃないでしょうか?

先に保護者はタロウさんも書いておられますが、
『ステップ幅の広さ』が足つきを悪くしている最大の要因だと思います。

…なので、高さでいったら3p以上は下げないと(足つき的には)あんまり変わらないんじゃないでしょうか?(^◇^;)

書込番号:10669311

ナイスクチコミ!2


maipleさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/23 14:34(1年以上前)

samsamsamsamuruさん

こんにちは。

私は、家内用に旧シグナスを購入し今は自分の通勤用として使っています。
私は170cmですが、足つきは悪いですね。
ただ、私の家内は148cmで当初は足つきの悪さに怖がっていましたが、今では楽に乗りこなしています。

最初シグナスに乗って一緒にツーリングなどに行っていましたが、シグナスでは私のバイクについて来られないのでギア車のバリオスに乗り換えました。
その後、ギア車は厳しいという事でマジェスティーに乗り換えて乗っています。

ただ、マジェスティーとシグナナスでは、シグナスの方が足つきは悪いくらいですが、遥かに軽いので以前怖がっていたシグナスを50ccバイクの様に乗りこなし、たまにシグナスに乗るとやっぱり小さなバイクは楽だなぁーと言っています。

何が言いたいかと申しますと、慣れれば大丈夫なのではないでしょうか。
ローダウンも結構なお金がかかります。
そのお金があれば、ヘルメットやプロテクター入りライダージャケットなどの安全対策にお金を使っては如何でしょうか。
ちょっとした転倒でもバイクの場合、膝、肘、肩など大きな怪我をしてしまいます。
自分の経験からも安全対策にお金をかけたほうが良いと思います。

書込番号:10673194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/12/26 23:06(1年以上前)

皆様沢山のご回答ありがとうございます。

みなさんの返信を見ますと、慣れの部分がやはり大きいようなのでしばらく現状維持してみます。それでも厳しいようだったら、サスでのローダウンを検討してみたいと思います。
色々なご意見ありがとうございます。
とっても参考になりました☆

書込番号:10690239

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング