『4月なのに純正グリップヒーターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

4月なのに純正グリップヒーターについて

2010/04/16 09:04(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

グリップヒーターについて質問です。

台湾仕様のシグナスを3月の頭に購入しました。
同時にヤマハの純正のグリップヒーターをオプションでつけて、
現在までほぼ毎日、通勤や買い物で乗っています。

ここ数日寒い日が続いたので、グリップヒーターを作動させたところ、
グリップヒータースィッチのLowインジケーターランプが点滅して、使用できません。

仕方なく、明るい時はポジションランプだけにして使用するも、
信号停止時にはまたLowランプの点滅で、グリップは温まりません。

購入して1ヶ月程度でバッテリーはへたる物なんですか?
それとも発電機に異常でも有るのでしょうか?

こちらの状況は、
1,週5日通勤で使用。片道15km。
2、休日は買い物などで使用。ちょい乗り5km未満。
3,購入直後はグリップヒーターは普通に使用できました。
4,現在、グリップヒーターが作動しても暖かく感じません。
5,グリップヒーター以外はノーマル仕様です。

4月なのに寒い現在、とても困っています。
皆さんのグリップヒーターとバッテリーは、どのような状況なのでしょうか?

コメントよろしくお願いいたします。

書込番号:11238952

ナイスクチコミ!1


返信する
でくりさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2010/04/16 10:47(1年以上前)

私は、09国内仕様を昨年8月に購入し、グリップヒーターをつけて、この冬を乗り越しましたが、1回もLowインジケーターランプがついたことはありません。

長距離を乗ったこともありますが、
毎日5kmほどの時もあれば、
2週間に1回のときもありましたが、
Lowインジケーターランプは、過去に1回もつきませんでした。

もちろん、国内仕様ですので、ライトは必ずつきます

ただ、気をつけているのは、
必ず、降車時にはスイッチはOFFにすること。
乗車時も、スイッチがOFFになっていることを確認してから、エンジンをかけます。

バッテリーがそんなに早くなくなるとも思えないのですが・・・・・

書込番号:11239152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/16 13:58(1年以上前)

オプションで付けたということはお店で付けて
もらったんですよね。

でしたらお店で見てもらった方がいいと思いますが。

点滅に関してはマニュアルなどに書いてないのでしょうか?

エンジンはかかってるみたいですけどバッテリーの問題?
 
グリップヒーターの不具合の感じがするんですが。

書込番号:11239740

ナイスクチコミ!0


katok2001さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:16件

2010/04/16 14:12(1年以上前)

はじめまして。8年モデルに乗るkatok2001です。
私もグリップヒーターを購入時から使用しておりますが、停止時は
殆ど温まりません。グローブをしていたら、わからない程度にしか
加熱されないですね。走行していると、グローブ無しでは火傷して
しまう位に温まりますよ。
IC内蔵のため、停止時は殆ど過熱しないように設定されているよう
です。特に、停止時にブレーキランプを点灯されていると、素手で
も判らないレベルにしか加熱されていません。ひょっとしたら、加
熱されていないのかも?
と言うように、バッテリーあがり防止のために、バッテリーの電気
を消耗させてまでは発熱しないようにセッティングされているはず
です。待ち乗りオンリーで、ある程度の回転数を維持しない環境で
すと、Maxでもあまり温まらないかもしれないです。
以上、参考になれば。

書込番号:11239779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:6件

2010/04/16 15:55(1年以上前)

千葉のやっちゃんさん

お久しぶりです こんにちは(^-^)ノ
こちらグリップヒーター無しですが 参考になればと思いまして バッテリーの状況報告を。
台湾五期スポーティ 11月頃に購入です。電装系変更はLEDポジョン4-5個のにとPIAAのH4 110/100wです。毎日は乗ってませんが ツーリング(2週間に1回 約200kぐらい)や買い物(約5kぐらい)等に使用でノーマルバッテリーは ほぼ問題無いですが、寒い日はセルが回りにくい感じはあります。
今の調子ならその内にリアケースのLEDストップランプ&ウインカーの配線を繋ごうかと思ってますv。

書込番号:11240094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/04/17 07:31(1年以上前)

皆さんおはようございます。
先ほど、みぞれ混じりの雨の中、帰って来ました。
もちろんグリップヒーターが使えぬまま…。
寒かった……。

でくりさんのグリップヒーターは純正なのでしょうか?
私のグリップヒーターのスィッチはボタン一つで、
ONからOFFまで6段階に変化するのですが、
現在Lowランプの点滅のため、offには出来ません。
というか、そもそも作動していない状態です。

マニュアルには、車両のメインスィッチを切ると、
グリップヒーターの電源も切れるとあるので、
駐輪時にはOFFになっているのでしょう。

新人間ポンプさん、マニュアルには
「バッテリーが弱くなっています。充電または交換してください。」
と書いてあるのですが、さすがに購入1ヶ月なので、
それは無いだろうという事で、皆さんに質問したわけです。

やはり、バイク屋さんに持っていって見てもらいます。

katok2001さん、マニュアルには
「やけどするくらい熱くなるので、注意してね。」
見たいな事が書いてあるのですが、本当に熱くなるんですね。
確かに今思い出すと、納車の日が雨でしたが、
ヒーターを使って寒くなかったような気がします。

ほかのスレッドで、ぬれたグローブが乾くという夢のような話を見ましたが、
私もそのくらい正常に作動して欲しいと思います。

なんでやねん+さん、発言見てましたよ。
やはりライトを変えましたね!
現在の私は省電力出来るならLEDランプもありかなと思いますが、
とりあえず、普通にグリップヒーターを使える様にするのが先かと…。
また、いじったら報告楽しみにしています。

皆さんの意見を参考にして、バイク屋さんで見てもらおうと思います。
今日はこの天気なので、来週にでも持って行きます。

結果はまたアップしますのでよろしくお願いいたします。

書込番号:11242713

ナイスクチコミ!0


でくりさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2010/04/17 10:30(1年以上前)

千葉のやっちゃんさん

おはようございます。
私がつけているグリップヒーターは、
Y'sの純正です。

ただ、6段階ではなく、ダイヤル式で無段階です。
(今、発売されているのは、6段階のようですね)

通常は、ダイヤルの半分まで回すと、かなり熱いので、
3分の1程度で、充分暖かいです。

書込番号:11243238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/04/17 18:51(1年以上前)

でくりさん、こんにちは。

わざわざ画像付きの返信、ありがとうございます。
同じ純正でも時期により仕様が違うのですね。

でも、OFFスィッチが有った方が分かりやすいのに、
なぜランプでOFF状態を確認するようにしたのでしょう?
やはりコスト削減なのでしょうか。
あれ?LEDの方が高そうだけど…。

今日はお昼から天気が良かったので、
東京スカイツリーを見に行ってきました。
修理に行けばよかったのだけれども、
土曜日でバイク屋さんが込んでそうだったので…。

来週の火曜あたりに点検してもらいます。
それまで、寒い日が来ませんように。

書込番号:11245285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/17 22:24(1年以上前)

こんばんはそういうことだったんですね。

ただ初期不良ということもありますので手間はかかりますが
やはり見てもらう方が確実ですね。

お店の取り付け不良も考えられますし。

配線がわかりませんがアースをきちっと取ってないで
暗電流が流れて電力を消費してるということも
無きにしも非ずですしね。

明日以降は気温が上がるのでいいかもしれませんね。

良かったら結果教えてください。

書込番号:11246330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/04/19 06:22(1年以上前)

新人間ポンプさん、おはようございます。

販売店にもらったマニュアル(A4、5枚くらい)には、
配線図や取り付け時のチェック事項が記載してあります。

作業した店員さんも、この通りにやったんだろうとは思いますが、
初期不良や断線もあるかもしれませんね。

明日は時間が取れそうなので、バイク屋さんに持っていきます。

ちなみに、昨日の日曜日はポジションランプだけ点灯させて、
走り回っていたせいか、Lowランプの点滅は無くなりました。
でもグリップヒーターは作動せず…でした。

結果報告しますので、よろしくお願いいたします。

書込番号:11252362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/04/20 15:00(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

今バイク屋さんから帰ってきました。
無事に直って、正常に作動するようになりました。

原因はアースの取り付け位置が悪かったそうです。

「配線がわかりませんがアースをきちっと取ってないで
暗電流が流れて電力を消費してるということも
無きにしも非ずですしね。」
と指摘された新人間ポンプさん、只者ではないですね!

バイク屋さんの帰りは雨降りだったので、起動させました。
普通に暖かくなってほっとしました。

今回は皆さんにコメントを付けて頂き、ありがとうございました。
またの節にはよろしくお願いいたします。

書込番号:11258137

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング