『シグナス リコール』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信21

お気に入りに追加

標準

シグナス リコール

2014/11/18 21:24(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

クチコミ投稿数:48件

ヤマハ発動機は18日、「シグナスX XC125」などスクーター3車種、計7万4617台のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。2007年8月〜今年9月製造分が対象。うち約2万台は後輪のタイヤの空気が漏れやすい。東京都内で8月、空気が抜けて不安定になり、運転中の男性が転倒して手首を骨折。ほか約5万台も、方向指示器の配線が振動で切れて点灯しない▽速度計の部品が割れて作動しない――恐れがある。
 台湾やフランスなど海外で販売した約22万7千台についても、各国でリコールなどの措置をとる。

書込番号:18181563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:12件

2014/11/19 00:17(1年以上前)

ようやくリコール来ましたね!

それにしても品質というか
設計の詰めが甘いというのか
一気に3つのリコールとは
なかなか凄いですねー。

書込番号:18182262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:13件

2014/11/19 00:55(1年以上前)

後輪ホイールアッセンブリを対策品と交換するとあるから、後輪ホイール以外も新品になるのでしょうね。

書込番号:18182352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/19 08:34(1年以上前)

最近リレーの配線が切れてねえ、なんかおかしいなと思っていたら案の定だ。
後輪のタイヤも年明けに交換しようと思っていたのでちょうどいいわ、ラッキーな感じ。

書込番号:18182787

ナイスクチコミ!2


taka1020さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/19 12:29(1年以上前)

リコール遅すぎですよね。

トリシティーの売れ行きと、R25の発売のめどがたったからこのタイミングの気がしてなりません。

書込番号:18183315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:10件

2014/11/19 12:34(1年以上前)

頑張れヤマハ

頑張れ俺w

リコール続きでもヤマハが好きw

書込番号:18183336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2014/11/19 15:58(1年以上前)

リヤホイールの不具合は、ホイールとタイヤも交換になるらしいです。どうやら部品は来年になるみたいです。

書込番号:18183819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


emugさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:61件

2014/11/19 16:58(1年以上前)

ヤマハのHPで詳細を確認してきたのですが部品検索ではホイールアセンブリという表記は無くタイヤとホイールに分かれています

ヤマハが大盤振る舞い、と言うことで新品タイヤを付けてくれる可能性はなきにしもあらずかと思います
ホイール取り外し後のタイヤ脱着作業の工賃を考慮、更には作業後の品質保持の為あらかじめホイールにタイヤをセットした状態で検査して提供される可能性
以上から考えてみました

とは言え、付けてくれるのが純正採用のチェンシンではどうにも不安が残ります…
しばらくはリコール作業が始まっても対応の様子見するかと思います
ウチのは不具合出てませんし

書込番号:18183952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:56件

2014/11/19 18:33(1年以上前)

>チェンシンではどうにも不安が残ります
私のは’07ですが不具合は出ていません(^^;;

書込番号:18184211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:56件

2014/11/19 19:01(1年以上前)

あっ!車体Noを調べるとリアホイールは対象ではなかった。

不具合の部位(部品名)
@ 電気装置(方向指示器の電気配線)
A 速度計(車速センサー)
B 走行装置(後輪ホイール)

@が対象でした。良かったのか良くなかったのか(^^;;

書込番号:18184307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2014/11/19 22:23(1年以上前)

フレーム、サス、カウルだの車体の大部分を構成するものや、駆動系やエンジンの大部分は東南アジア産でも
なんとかなるが、ベアリングなど高い精度や材質の良し悪しをシビアに要求される部分だけは国産部品と同じ
ような訳にはいかない。

タイヤなんかも一見、ゴムを国産タイヤと似たような型にハメれば似たような品質になりそうだが、タイヤ
ほどノウハウがモノ言うところが無いほど技術力の要る部分だ。

ヤマハスクーターの販売価格の水準は純国産時代から然程変わりは無いものの、原価は海外からの多大な船賃や
陸送代金を足してもまだ国産時代よりも格段に安い製造コストなので販売時の粗利益は大きい一方、クォリティは
半減してるのは否めない

オイル交換と常識的な消耗品さえ換えれば10万キロ走れるという国産アドレスのような訳にはいかないはず。
250以下のヤマハスクーターはゴミじゃないかな

書込番号:18185104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2076件Goodアンサー獲得:68件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度3

2014/11/19 23:45(1年以上前)

リコーが沢山でて、大きな顔はできませんが、私のシグナスX走行80,000kmまだゲンキで性能は落ちていません、決してゴミではありません、まだ役に立っています。

書込番号:18185457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:48件

2014/11/20 03:40(1年以上前)

天声宗一郎さん。アドレスは国産ではありません。
台湾で生産しています。

書込番号:18185884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2014/11/20 17:14(1年以上前)

いつのアドレスの事かな? 現行のガサイものではなく、初代X125Gのことだが・・・

書込番号:18187528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2014/11/20 18:21(1年以上前)

ヤマハに限らず、小型クラスで国産ってあるんかね?

書込番号:18187747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/11/20 19:05(1年以上前)

小型クラスに国産は無いというか…
そもそも国外の方が需要があるので、
日本人は海外生産分をおすそわけ
されてるみたいな状況ですわな…

書込番号:18187917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2014/11/20 19:31(1年以上前)


確かにその通り 国内販売主流で海外生産を始めた昔と違って、国内生産止めた時点で、実質スクーターの国内販売は
打ち切ったのと同様で、その後は現地生産販売の東南アジアでの販売分から少し輸入販売してるだけだよね。

つまりは本気で消費者に いいもの売ろうなんて気は更々ない! 赤字にならないよう 儲かればいいだけに方向転換
したのが今の国内スクーター市場

書込番号:18188010

ナイスクチコミ!0


taku33さん
クチコミ投稿数:7件

2014/11/21 04:32(1年以上前)

 嘘みたいな話ですが、私のシグナス(2013年4月購入、走行距離7000km)もリコール対象車両ですが昨日までは調子よかったので通知が来てから対応しようと思っていました。
 ところが朝起きて、出勤のために乗ろうとしたら「重たい!」
 後輪のエアが抜けていました。
 リコール情報は知っていたけど、昨日の今日でタイミングが良すぎる、思わず笑っちゃいました。
 購入店に電話をしたら「リコールは承知しているが具体的な対策の対応通知・部品等もまだ来ていないのでとりあえず見に行きます」とのこと、自宅まで来てくれてエア充填して帰っていきました。
「しばらくはエア点検に注意してください」とのこと。
正式な連絡があるまで注意して乗ることにします。
 また、後タイヤの消耗が激しく交換が必要とも言っていました。
 やはり徐々にエア抜けしていたのでしょうか?月1くらいでガソリンスタンドで空気圧点検はしていたのですが・・・

書込番号:18189581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:19件

2014/11/21 09:04(1年以上前)

>taku33さん

自分の経験だと、数時間で抜けてしまいます。
朝の出勤時は問題なく走れたのに、帰宅時にはペッタンコなんて事が数回ありました。
経験者のブログなどを見る限りでは、バリの大きさもバラツキがあるみたいで、タイヤの空気圧が1.5〜1.9くらいに下がるとタイヤとホイールリムの密着がとれなくなって空気漏れするんじゃないかと思います。

自分の場合は、とりあえず規定空気圧より高めに空気を入れてタイヤをホイールに押し付けてますが、それ以来は半年ほど再発していません。

早く補修部品が届くといいですね。

書込番号:18189910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:18件

2014/11/21 11:08(1年以上前)

台湾YAMAHAの5期シグナスX(SE465)に、乗っていますが、今回のリコールで、ヤマハのフリーダイヤルに電話しましたが、今回のリコールは、日本国内モデルを、先行リリースしたことらしく、並行輸入車においては、輸入商社を窓口にリコールするようです。時期は決定してないようですが、賛否両論国内モデルと並行モデルとありますが、今回の新聞発表で、世界の30万台対象ですから、並行モデル販売店も、輸入商社に通達が有れば連絡あると思います。万が一対応が荒い販売店が有れば、新聞記事になるリコールですから、消費生活センターか、国土交通省に相談されては、いかがでしょうか?私の購入販売店は、対応出次第連絡いただけるようでした。エア抜けで、リコール発症してますが、タイヤとホイルを無料で、組み換えて貰い現状エア抜けは止まってます。それ以外の電気トラブルは発症しておりません。

書込番号:18190212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


taku33さん
クチコミ投稿数:7件

2014/11/21 20:51(1年以上前)

>ぷりん175 さん 情報ありがとうございます。

 今朝もエアが抜けていたのでバイク屋に寄ってエア充填。
 帰宅時は大丈夫そうだったのですが自宅の手前500mで完全にエアが抜けました。
 購入店が来てくれてエア充填、対策部品は来週になる?ので、とりあえず明日タイヤ交換をしてみようかとのことです。
 どうなることやら・・・

書込番号:18191791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/25 15:35(1年以上前)

皆さんこんにちは

鬼気合さんこんにちは
私のシグナスX台湾仕様2008年式?も
購入後一年でリアタイヤエアー抜けが三回有りました
バイク用品店で見て頂いたらパンクはしてないと
三回共言われました
原因不明で嫌なのでタイヤを交換したら
エアー抜けは無くなりました

エアー抜けで二回コケそうになりましたよ!


マジェスティも所有しています4D9
一年で二回エアー抜けが有りました
マジェスティもタイヤ交換しましが
タイヤ交換後半年で一度エアーがかなり減っていました
マジェスティもリコールかな?

書込番号:18205447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング