新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ ビーノのコンテンツ
5au 乗りたくなり整備塗装などして去年から乗りはじめてます。
キャブについてお聞きしたいのですが、内部のジェットパイロット、ジェットメイン など
しっかりと締め付けて良いのですか?
それとも締め具合で調整する必要があるのでしょうか?
昨年もバラして掃除して乗ってましたが、
2.3日すると かかりが悪く、かかっても暖気が必要だったり。なかなかうまくいかなかったです。
アドバイスお願いします。
書込番号:24143252 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
エアスクリューやアイドル調整ネジ以外は適度なトルクで締め付けます。微調整とかありません。
カブリでしょうか? プラグの焼色はどうでしょう?
エアクリフィルターは問題ないですか?
書込番号:24143579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アルファードsさん
>しっかりと締め付けて良いのですか?
>それとも締め具合で調整する必要があるのでしょうか?
>昨年もバラして掃除して乗ってましたが、
>2.3日すると かかりが悪く、かかっても暖気が必要だったり。なかなかうまくいかなかったです。
しっかりって言うのが解りませんが緩まなければ大丈夫ですよ
寒ければ、2stも少しは暖機しないとダメです
エアクリのフィルターとかは点検、洗ったりしてますか?
意外とデリケートなんで気を付けた方が良いです
書込番号:24143583
0点
cbr600f2としさん様
RICKMANさん様
返信ありがとうございます。
調整は、キャブ外から回せるアイドリング調整みたいなのしか無いのですね。
キャブ組み立ての時に内部の調整があるなら素人では無理かなっと思ってまして。
エアクリフィルターは、昨年取替しました。
やはり2ストは、2.3日放置したら
かかりにくくなる乗り物でしょうか?
書込番号:24143602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
セル始動ですよね?
試しにセルを回してるときにほんの少しだけスロットルをひねってみてください。
原因によっては、ひねった瞬間に始動する場合があります。
書込番号:24143663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>RICKMANさん
毎回その動作はしているのですが。。
結局、セルを回し続けるのもうるさいので
キックしてます。笑
かかっても、安定しないことも 多いです。
書込番号:24143706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オートチョークなら。
ワックスの膨張を利用するチョーク機構で始動にてこずることはよくあります。
ワックスの膨張は電気ヒーターなので配線が切れてるとか機構自体の故障とか。
書込番号:24143745
0点
オーバーホール直後は調子いいんですよね?
お話だけでは原因が絞り込めませんでした。
お役にたてずすみません。
書込番号:24144419
1点
オートチョークは故障した場合チョーク引きっぱなし状態になるので始動性には関係ありません。
2,3日置くとかかりが悪いとしたら、
止めた後キャブのフロート室のガソリンが逆流して空になってるとか、
始動直後にものすごい白煙が出るようならオイルポンプのパッキンがやられてるとか、
アイドリングが安定しないなら二次エア吸ってるとかいろいろ考えられます。
インマニはずしてガスケットが外側まで濡れていれば二次エア吸ってる可能性があります。
インマニはずしたら基本的にガスケットは再利用不可。
二次エアを簡単に調べる方法は、始動後アイドリング状態でインマニやキャブ周りにパーツクリーナーを吹きかけてみてください。
シュッシュッと軽く吹きかけてアイドリングが変化するようだと二次エア吸ってます。
キャブ内部のジェット類はしっかり締めます。
とはいえ、頭を舐めるほど締めないように。
緩まない程度に常識的な力加減でしっかり締めましょう。
あ、二次エアで意外と見落としがちなのがキャブレターの頭のゴムキャップです。
スロットルケーブルがささってる部分のゴム。
これがひび割れてると結構吸います。
各作業をしたあとは必ずプラグの色を確認してください。
真っ白だとエンジンが焼けて壊れてしまいます。
プラグの色はまめにチェックしてください。
それからエアスクリューというものがあるので、
それの調整もしてください。
エアスクリュー調整は始動性に大きくかかわります。
暖機後、アイドリング状態でエアスクリューを左右に少しづつ回します。
アイドリングが一番上がったところからほんの少しだけ締めます。
それで完了。
長文失礼しました。
書込番号:24145450
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > ビーノ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/07/18 22:14:21 | |
| 3 | 2024/09/28 21:05:52 | |
| 8 | 2021/05/20 8:06:07 | |
| 0 | 2020/07/25 17:02:53 | |
| 6 | 2019/10/06 21:12:42 | |
| 4 | 2019/04/16 19:59:52 | |
| 10 | 2020/05/22 16:01:43 | |
| 4 | 2018/09/07 6:53:28 | |
| 10 | 2018/01/10 21:29:35 | |
| 0 | 2016/03/03 19:43:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







