『ビーノ 5au 2スト キャブクリーニング』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビーノ」のクチコミ掲示板に
ビーノを新規書き込みビーノをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

標準

ビーノ 5au 2スト キャブクリーニング

2021/05/19 06:34(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > ビーノ

クチコミ投稿数:71件

5au 乗りたくなり整備塗装などして去年から乗りはじめてます。
キャブについてお聞きしたいのですが、内部のジェットパイロット、ジェットメイン など
しっかりと締め付けて良いのですか?
それとも締め具合で調整する必要があるのでしょうか?
昨年もバラして掃除して乗ってましたが、
2.3日すると かかりが悪く、かかっても暖気が必要だったり。なかなかうまくいかなかったです。
アドバイスお願いします。

書込番号:24143252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2021/05/19 10:33(1年以上前)

エアスクリューやアイドル調整ネジ以外は適度なトルクで締め付けます。微調整とかありません。

カブリでしょうか? プラグの焼色はどうでしょう?
エアクリフィルターは問題ないですか?

書込番号:24143579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2021/05/19 10:35(1年以上前)

>アルファードsさん
>しっかりと締め付けて良いのですか?
>それとも締め具合で調整する必要があるのでしょうか?
>昨年もバラして掃除して乗ってましたが、
>2.3日すると かかりが悪く、かかっても暖気が必要だったり。なかなかうまくいかなかったです。

しっかりって言うのが解りませんが緩まなければ大丈夫ですよ

寒ければ、2stも少しは暖機しないとダメです

エアクリのフィルターとかは点検、洗ったりしてますか?

意外とデリケートなんで気を付けた方が良いです

書込番号:24143583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2021/05/19 10:45(1年以上前)

cbr600f2としさん様
RICKMANさん様
返信ありがとうございます。
調整は、キャブ外から回せるアイドリング調整みたいなのしか無いのですね。
キャブ組み立ての時に内部の調整があるなら素人では無理かなっと思ってまして。
エアクリフィルターは、昨年取替しました。
やはり2ストは、2.3日放置したら
かかりにくくなる乗り物でしょうか?

書込番号:24143602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2021/05/19 11:26(1年以上前)

セル始動ですよね?

試しにセルを回してるときにほんの少しだけスロットルをひねってみてください。
原因によっては、ひねった瞬間に始動する場合があります。

書込番号:24143663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2021/05/19 11:57(1年以上前)

>RICKMANさん
毎回その動作はしているのですが。。
結局、セルを回し続けるのもうるさいので
キックしてます。笑
かかっても、安定しないことも 多いです。

書込番号:24143706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2021/05/19 12:18(1年以上前)

オートチョークなら。
ワックスの膨張を利用するチョーク機構で始動にてこずることはよくあります。
ワックスの膨張は電気ヒーターなので配線が切れてるとか機構自体の故障とか。

書込番号:24143745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2021/05/19 18:27(1年以上前)

オーバーホール直後は調子いいんですよね?

お話だけでは原因が絞り込めませんでした。
お役にたてずすみません。

書込番号:24144419

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2021/05/20 08:06(1年以上前)

オートチョークは故障した場合チョーク引きっぱなし状態になるので始動性には関係ありません。

2,3日置くとかかりが悪いとしたら、
止めた後キャブのフロート室のガソリンが逆流して空になってるとか、
始動直後にものすごい白煙が出るようならオイルポンプのパッキンがやられてるとか、
アイドリングが安定しないなら二次エア吸ってるとかいろいろ考えられます。
インマニはずしてガスケットが外側まで濡れていれば二次エア吸ってる可能性があります。
インマニはずしたら基本的にガスケットは再利用不可。

二次エアを簡単に調べる方法は、始動後アイドリング状態でインマニやキャブ周りにパーツクリーナーを吹きかけてみてください。
シュッシュッと軽く吹きかけてアイドリングが変化するようだと二次エア吸ってます。

キャブ内部のジェット類はしっかり締めます。
とはいえ、頭を舐めるほど締めないように。
緩まない程度に常識的な力加減でしっかり締めましょう。

あ、二次エアで意外と見落としがちなのがキャブレターの頭のゴムキャップです。
スロットルケーブルがささってる部分のゴム。
これがひび割れてると結構吸います。

各作業をしたあとは必ずプラグの色を確認してください。
真っ白だとエンジンが焼けて壊れてしまいます。
プラグの色はまめにチェックしてください。

それからエアスクリューというものがあるので、
それの調整もしてください。
エアスクリュー調整は始動性に大きくかかわります。
暖機後、アイドリング状態でエアスクリューを左右に少しづつ回します。
アイドリングが一番上がったところからほんの少しだけ締めます。
それで完了。

長文失礼しました。

書込番号:24145450

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > ビーノ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ビーノ
ヤマハ

ビーノ

新車価格帯:214500214500

ビーノをお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング