先日から、スピードメーター部分の真ん中のインジケーターの「エンジン警告灯」が黄色く点灯しています。
ONにした状態で、長い点滅4回、短い点滅2回で、恐らくエラーコード42だと思うのですが、
エラーコード42がどの部分の以上なのかご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?
実際の症状なのですが、まずスピードメーターが動作していません。
また、スピード計部分のバックライトが消灯しています。
1週間ほど前に前輪のタイヤ交換をしたのですが、関係ありますでしょうか?
(スピードケーブルは確か前輪部分についていたと思います。)
サービスマニュアルも購入したのですが、到着まで時間がかかるみたいで・・・。
よろしくお願いいたします。
書込番号:12618976
12点
タイヤ交換した時にメーターギアはちゃんとはめました?
書込番号:12619024
10点
メーターギアですか?
ちょっと確認してみます!
それから、エラー表示され始めて以降、若干アイドリングが不安定に感じます。
特に、信号にかかった時に、止まった瞬間エンジンが切れそうになるくらい、
アイドリングが下がってしまいます。
実際、エンジンが切れたこともありました。
因果関係ありますでしょうか?
書込番号:12619037
18点
エラーコードの内容はマニュアルが無いので分からないですが
機械式のスピードメーターでスピードが表示されないなら
メーターケーブルが切れたかホイール取付でギア潰さない限り表示されると思うので
それと、アイドリング不安定との因果関係は判らないですね
書込番号:12619150
5点
>エラーコード42
参考になるか判りませんが、シグナスXのサービスマニュアルでは「スピードセンサーから正常な信号が届かない」となっています。
「コネクタの接続不良、センサーからのリード線の断線・ショート、スピードメーターケーブルまたはスピードメーターギアユニットの破損」が疑われるとあります。
書込番号:12621348
11点
タイヤ交換は自分でしたのですかね?
バイクやサンなら話は早いんですが
書込番号:12624097
7点
ヤマハのVOXですが、同じ症状になっていましたが解決しました。
症状 1.黄色のランプ点滅 エラーコード42
2.スピードメーターの針が動かない。
3.走り出した後スロットルを戻すとエンジンが停止してしまう。
おそらく、FIが速度計が動かないのに、スピードが出ているので燃料供給を止めてしまうのだと思います。
メーターケーブルの断線なし、メーターケーブルを手で回すとメーターは動いたのでケーブルとメーター本体の故障ではありません。
タイヤを外しメーターギアが入っているところを見ると、ギアが噛み合ってしまい全然動いていませんでした。その結果ギアのクラッチ(プレート状のもの)もバカになっていて空回りするようになっていました。
解決方法はブレーキシューを外す。→サークリップを外す。→ワッシャーとクラッチを外します。
ここまではサークリップをラジオペンチで外せれば楽勝です。その後噛み合ってしまったギア、自分の場合は大きいほうのギアをラジオペンチでつかんで引き抜きました。これは噛み合っていたので少々固かったですが、引き抜くことができます。
それで新たに注文したギア、クラッチ(切込みがありますので、ギアに合わせて載せる)、ワッシャー、サークリップをつけて修理完了です。慣れた人なら30分も時間かからないと思います。
ヤマハの専門のバイク屋に聞くと13000円かかるとか、10000円かかるとか言っていたので、自分は全くの素人ですが、自分で直してみました。部品代で1200円とか300円くらいだったと思います。もし同じような症状の方がいらっしゃれば、素人にでも手が出ますので自己責任でやってみるのも良いかと思います。
考え方で、非常に参考になったサイトがありました。VOX仕組みは全く同じでした。
http://pro.tok2.com/~dt50world/tsubakuro/DT50/DTmente/dt_mnt10.htm
書込番号:13971859
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > ギア」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/05/25 20:03:36 | |
| 2 | 2022/01/10 10:07:23 | |
| 2 | 2022/01/06 16:56:25 | |
| 2 | 2021/12/27 12:33:40 | |
| 8 | 2025/11/11 13:14:21 | |
| 30 | 2018/04/16 15:10:54 | |
| 17 | 2018/01/28 14:55:36 | |
| 11 | 2018/01/22 18:03:26 | |
| 0 | 2017/05/21 18:10:53 | |
| 21 | 2015/01/11 23:47:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







