『HID化に成功した方はいませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ギア」のクチコミ掲示板に
ギアを新規書き込みギアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 HID化に成功した方はいませんか?

2014/03/28 06:50(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > ギア

クチコミ投稿数:52件

新聞配達で仕様している友人からの代理での質問です。

新聞配達は早朝・・・と行っても深夜1時ぐらいからの配達がメインでして、
ヘッドライトが暗すぎる為に人を引きそうになった経験があるようです。
また雨の際に黒いカッパを着て、無灯火で走る自転車乗りなど大変危ないとの事でした。

そこで質問があります。

HIDの取り付けは可能でしょうか?
当方の原付では1800ルーメンのLEDバルブを取り付けたりして遊んでましたが、
ギアのヘッドライトだとLEDバルブが入らないようです。

ネットで見ても、ギアでのHIDの取り付けに関する記述は業者による1件だけ。
いち個人で全波整流、HIDの取り付けに成功された方がいましたらアドバイスをお願いします。

書込番号:17352838

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2014/03/28 07:04(1年以上前)

HIDを取り付けるために全波清流をしたいなら、ブリッジダイオードを使用する、
発電容量が心配ならコイルを巻きなおす。


それが自分で解決できないなら 業者に任せる。

前照灯が暗いから、人をひきそうになったというのは??????

書込番号:17352869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/03/28 07:16(1年以上前)

新聞配達はヘッドライトが重要な仕事ですよね。
HIDの信頼性ってまだまだ不安定。
突然チラついたり消灯ってな可能性があります。
夜間の雨だとハロゲンより見にくくなる事もあります。
いろんな意味で電装系に余裕がない、小型のバイクにHIDはお勧めしかねます。

質問と違う回答でゴメン。

書込番号:17352891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/03/28 08:01(1年以上前)

わたし学生のころに新聞配達してましたけど、
HIDでは光の直進性が高すぎて、あまり使い物にならないと思いますよ。
住宅地を走るので、遠くをてらせてもあまり意味がなく、
比較的近くを広く明るく照らすことが重要です。

あと、一般の家屋の近くに停車するので、HIDの強力な光で
窓ガラスを照らそうものなら、クレームの元になりますよ。
 
カブの場合はハロゲンをもう一灯つけてる場合が多いと思います。
増灯を検討するほうがいいと思います。

書込番号:17352970

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2014/03/28 10:48(1年以上前)

友人のギア型式解りますか
水冷現行型のギアならヘッドライト直流のはず
ポン付けできますよ
25Wの固定タイプのHIDだと故障少なく
ライトが明るいFIシグナスXのH4よりも明るいです

2ストだと交流のノーマルヘッドライト回線は、35Wのフォグランプに付け替え配線やりかえて
ヘッドライトには交流リレー付け、バッテリーから電源とって固定HIDの25WPH7を入れてます(あたいの2ストギアはこれで4年経つが故障してません
http://www.shop-online.jp/SRS/index.php?body=spec&product_id=549315&category_id=77643&PHPSESSID=bdbf0c056c70affb56f4d34a3ab147a3
常時点灯させるとアイドリング時や、エンジン停止時のHID点灯だと電圧下がってちらつき始め
バッテリー上がりますので、スイッチをつけて、回転が上がってる時だけONにして(エンジンかけてる、明るさが必要な時だけ点灯させる)つかうと、上がらずに済んでます。

ごく一般的なお父さんでしょうかさん言う様に
本来2ストは全波整流で25WのHIDを使うのが常時点灯できますのでいいですが、
手間かかるのでスイッチ付けてこまめにヒューマン点灯してます


4ストはバルブに合ったものを25WのHIDでそのまま使えます


一番楽なの・・たんに早朝時の光量不足なら
http://store.shopping.yahoo.co.jp/towa06150110/1918-18w.html
補助ランプとして下向けにスイッチつけて使い分ける事です

4ストギアはヘッドライトが50ccでは明るい部類なので、
LED作業灯を上手に使う方が簡単で実用的と思う

2ストギアはノーマルだとヘッドライトほんとに暗く、
周りの4輪の照明に負けて夜間細い路地などで対向4輪にも無視されがち
無灯火の学生服の恩智川土手沿い逆走中の並んでるチャリははねそうになる(間近になるまでわからん)
それが嫌でHIDつけたよ

人に貸すと、たいがいバッテリーあげてきよる(笑)

書込番号:17353323

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2014/03/28 13:05(1年以上前)

>カブの場合はハロゲンをもう一灯つけてる場合が多いと思います。
 増灯を検討するほうがいいと思います。

と、あれはヘッドライトの移設ですね、
本来のヘッドライトだと前かごの荷物のかげになって、
ライト自体見えなくなるのでプレスカブは標準でそうなってる

カブのコイルだとライト増設は無理です

書込番号:17353736

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/03/28 14:59(1年以上前)

>>カブのコイルだとライト増設は無理です

加工で両方つくようにされてる個体もあるようです。
ただ仰せの通り荷物で隠れるのと、つけっぱなしだとバッテリーが干上がります。
夕刊配達がある区域なら、午後3時ごろ配ることになるので
このとき消灯して充電を稼ぐ運用は可能ですね。

書込番号:17353999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/03/28 16:32(1年以上前)

常時点灯仕様ののライトにスイッチを付けても問題ないのでしょうか?
自分の記憶だとスイッチを付けて消せるように改造したらアウトってな認識なんですが・・・

書込番号:17354212

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2014/03/28 18:49(1年以上前)

業務用の車両を改造するのに会社に了解貰う必要も有りますし

HIDの取り付け可能かメンテナンスを任せてるバイク屋に確認するのが良いかと思いますよ

書込番号:17354523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2014/03/28 20:41(1年以上前)

みなさん 大変貴重な様々な意見有り難うございます。
時間ある限りレスしてみます。

−−−−−

ごく一般的なお父さんでしょうか様

>前照灯が暗いから、人をひきそうになったというのは??????

何分、住まいがド田舎でして地域内に鹿やら蛇やら出てくるような場所です。
そのくせして夜間に散歩している人が多い地域なんですよね。
配達の際にはある程度の速度を出す必要があるのでしょう。
実際、ボクの原付のLEDバルブを見せたのが切っ掛けでマネしたがっているようです。

書込番号:17354831

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2014/03/28 20:43(1年以上前)

マジ困ってます。様

>いろんな意味で電装系に余裕がない、小型のバイクにHIDはお勧めしかねます。

はい。
それでもボクはカブ110にHIDを付けてあげた所、
とても喜んで頂けました。
直流化もしてあげているので特にチラ付きは見られないようです。

書込番号:17354845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2014/03/28 20:46(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3ra様

照らす場所は田舎の畑やら神社で御座います。
配達先は野ウサギ、そしてツキノワグマも出ます。
今日も配達員は鹿の親子に追いかけられたそうです。

書込番号:17354856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2014/03/28 20:55(1年以上前)

保護者はタロウ様

ボクが見たときは4ストギアだった筈です。
25Wタイプが可能なら以下のHIDはどうでしょうかね。

何故かURL貼れないのでヤフオクで以下のように検索お願いします。

出品者 : luzhid1000
バイク用HID 原付 ミニモト 25W PH7/PH8/H4 6000k リレー

書込番号:17354881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2014/03/28 21:01(1年以上前)

マジ困ってます。様

>常時点灯仕様ののライトにスイッチを付けても問題ないのでしょうか?
>自分の記憶だとスイッチを付けて消せるように改造したらアウトってな認識なんですが・・・

ギアは手元灯(前かごの新聞の銘柄を確認用)が常時付いているのです。
それをLED化してチョット目立つようにしています。
道交法上、問題なさそうですが・・・。
駄目そうならヘッドライトにポジションを増設してみます。

書込番号:17354898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2014/03/28 21:04(1年以上前)

ヤマハ乗り様

>業務用の車両を改造するのに会社に了解貰う必要も有りますし

>HIDの取り付け可能かメンテナンスを任せてるバイク屋に確認するのが良いかと思いますよ

全くその通りなのですが、
会社の所長さんは理解のある方で車両を壊さない限りは何も言ってくる方ではないのです。
そしてメンテナンスをしてくれるバイク屋さんからは断られたとの事です。

書込番号:17354912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2014/03/29 03:15(1年以上前)

ちなみにうちの2ストギアはライトの交流をかごの下に増設したH3の35Wハロゲンフォグ(横長の安いの)
常時点灯させてて、とりあえず少し暗いですが、このフォグだけでも標準ヘッドより遠くに光が飛びますので使えます

HIDのヘッドライトにスイッチ後付でつけてますが、これ暗いときにつける補助灯火と考え35Wフォグ(横長の安いの)を常時点灯ヘッドライトと説明すれば良いです

カブのヘッドライトはハロゲン球じゃないです
写真の型式はヘッドライトがポジションでかごのライトがヘッドライトになってます。

書込番号:17355945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2014/04/07 00:12(1年以上前)

本日、リレー接続HIDの取り付けが出来ましたが、
リフレクターとの相性が悪いみたいですね・・・。

カブとかに付けているLEDバルブ(1800ルーメン)よりも暗く、
中華製の25Wの為か光軸も上向きになっており、民家の2階ばかり照らしております。

プロジェクターでの点灯に切り替えようかと思います。

書込番号:17387846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2014/04/28 02:35(1年以上前)

もう解決しましたでしょうか?
1ヶ月近く前のことだから見てないかな?
当方GEAR2007年距離50000km程乗ってます。
HIDは中華製の35wをつけてました、まず問題の
バッテリーですが常時点灯でも何も問題ありませんでした。
しかしHIDは光が拡散して対向車が眩しいので対策が必要になります。
リフレクターの裏を耐熱塗料の黒で塗ったり
ライトがプラスチックですので熱対策をしないと溶けたりします。
当方のGEARは相当明るくなりましたが結局配線が溶けて約1年位で
外しました。しかし1度明るいライトに慣れるともうノーマル
には戻れません、現在は400クラスの社外品のハロゲンのH4/35W
で満足してます。400クラスのライトはカットがちゃんとしてますので
結構明るいですよ、当然そのままでは付きませんのでステーは
溶接でつくりましたが。

書込番号:17456755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2014/04/28 19:09(1年以上前)

あいぽん5さん

コメント有り難うございます。

結局の所、中華製HID(遮光板無し)を付けたら配光が民家の2階から3階を照らすというトンでもない仕様になってしまいました。

本人はHIDを付けた経験が無い上に人気の無い山の中の配達ですので、
それで満足していましたが・・・

それじゃマズイという事でLEDワークライトを買わせました。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0085ZJL70/ref=oh_details_o02_s00_i01?ie=UTF8&psc=1

ロービーム LEDワークライト2つ
ハイビーム HID

という仕様になってます。

書込番号:17458882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2014/04/29 06:59(1年以上前)

ワークライトですか、まぁ対向車のない道路限定なら
いいかも。でも眩しすぎないですか?
なぜ50ccはあんなにライト暗いんでしょうかね〜、
私も何度も怖い思いしましたよ。
早くLEDやレーザーライトなんかが安く付けれるようになると
いいですよね。

書込番号:17460491

ナイスクチコミ!1


8215teruさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/04 10:34(1年以上前)

手元灯はLED

初めまして。

自分も乗っているギアのヘッドライトが暗くて(UA06J)HID化を考えていましたが、ついに先日取付けできました!

以前、25wのHIDを付けてみたら電力不足で点かなかったので今回は15wのHIDシステムに変えてみたらしっかり点灯してくれました。

なお、取付が不安だったので近所のヤマハディーラーで取付をお願いしました。

ギアは直流式なので簡単につきますよ。

取付から一週間くらい経ちますが、今のところ何の問題も無く点灯しています。

やっぱりHIDは明るい!

ハロゲンバルブの倍以上の明るさですね。

ちなみにディーラーでの取付工賃は1万でした。

書込番号:19286872 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2015/12/14 01:45(1年以上前)

8215teru様

最近、東京都内でもギアにHIDを付けた新聞配達の方々を見るようになりましたね。
直接聞いたところ、ショップで2万も払って付けたとかで・・・高い!

何人かの方がHIDを付けたらしいのですが、
ヘッドライト周りが溶けたり、不点灯になったりとトラブルになっているそうです。
(その方の国産のHIDを貰ってしまいましたw)

最近ではハイロー切り替え式で
LEDワークライト36w / 標準バルブ で勧めるようにしています。

書込番号:19402444

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > ギア」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ギア
ヤマハ

ギア

新車価格帯:260700282700

ギアをお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング