エンジン内に冷却水が漏れているみたいなのですが故障している場所はどこなのでしょうか?
一日乗らないとプラグが冷却水で湿っています。
排ガスも臭いです。
書込番号:21673847 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
その状況だとヘッドガスケットしかないですね。
バイク屋さんにみてもらいましょう。
ご自分でというのであればシリンダーをバラして漏れてるところを確認ですね。
ガスケット抜けの原因がわからないと再発してしまう可能性があるので調べた方がいいです。
情報はバイク屋さんに聞くのが一番だと思います。
書込番号:21673866
7点
>はた111さん
よく、なりますよ。
自分の働いている販売所のバイク、6台全てヤマハ ギアなんですけど、4台は、同じ症状で故障してます。
ホント、リコールするレベルですよ。
書込番号:21674030 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ギアのガスケット抜けは有名です。
シグナスXもガスケット抜けで改善対策が出てますね。
NMAXも、ここで2件不具合報告されてます。
燃料ポンプ地獄以降
年々、品質が下がってる気がします。
大丈夫かヤマハ...
書込番号:21674148
![]()
7点
>多趣味スキーヤーさん
回答ありがとうございます^_^
ガスケットを交換すれば水温計も消えますかね?
書込番号:21674252 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>坂田 金的さん
回答ありがとうございます。
四台共ガスケット抜けなんですか?
書込番号:21674254 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Merlineさん
水温計も点灯してるのですがそれもガスケット抜けが原因なんでしょうか?
書込番号:21674258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>水温計も点灯してるのですがそれもガスケット抜けが原因なんでしょうか?
原因でも結果でもあり、どちらにもなり得ます。
先に警告灯が点灯し、その後、水が混入したなら原因
逆なら結果です。
警告灯が点灯したまま乗るとシリンダーヘッドが歪んだり
シリンダーに亀裂が入ったりし重症化します。
早急に修理した方が良いと思います。
書込番号:21674269
7点
>はた111さん
ですね。
たまに、ラジエタータンク 見にくいですが、
残量のチェックしないといけないですね。
ホンダの方は、全然そんなんならないのに。
書込番号:21674273 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どなたかと思えば「原因不明」で投稿された方じゃないですか
毎日配達で使用してるんですよね。
あれからずっと使ってるならクランクベアリングまでダメージが及びますよ。
修理する店はもっと、まともな店に変えた方が良いでしょう。
私が、もう少し若ければ
「手伝えば部品代だけで一緒に直してあげる」
と言えるのですが...
最近、やる気が出ません。
書込番号:21674955
6点
>Merlineさん
あれからずっと乗っています(>人<;)
あれから2件違うお店に修理出したのですがその日は直っていても次の日になるとまた同じ症状になって修理出すの諦めました(>人<;)
書込番号:21675156 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
また、バイク屋の名を語る素人店の犠牲者ですか...
修理しても翌日水温ランプが点く、で合ってますよね。
それで修理代金は支払ったのですよね。
原因と修理内容の説明は2店共にありましたか?
書込番号:21675169
3点
交換するのは11番の部品が第一候補ですが
水温ランプ点灯したまま乗ってたので
それだけでは済まない可能性が高いですね。
シリンダーヘッドが歪んだり
シリンダーに亀裂が入ってる可能性がありますよ。
バラして慎重に点検しないと、なんとも言えません。
書込番号:21675182
4点
11番と16番を交換してください。
ヘッドをはずすとシリンダーの締め付けトルクがなくなりますのでシリンダーのガスケットも交換です。
液体ガスケットは塗らないように。
とりあえずそれで様子見ですね。
ただし、バイク屋で修理したのであればその二点は交換してあるはずなので、
それですぐに再発となるとヘッドとシリンダーの加工精度が悪いか変形してるかの可能性があります。
二件に頼んで同じ結果というのがちょっと理解できませんが、
ちゃんとしたバイク屋でみてもらうべきだと思います。
書込番号:21675244
0点
>Merlineさん
修理代は払いました(>人<;)
冷却水が悪いだとかオイルが汚れてたとかバッテリーが弱ってるとか配線は全てチェックしたが問題なかったとかガスケットが悪かったなどの説明はなかったです(>人<;)
書込番号:21675295 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Merlineさん
もうバイク屋は信用できないので自分でやってみたいと思います(>人<;)
書込番号:21675299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>多趣味スキーヤーさん
回答ありがとうございます(*^ω^*)
書込番号:21675304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あらぁ。多分、自転車屋上がりのバイク屋ですね。駄目です。
どこの県にお住まいですかね?
YSPがあるなら、そこに任せるのが良いですけど
走行距離が5万キロ 10年超なので修理代を考えると
新車買った方が早くて安心かも知れませんね。
もし買うなら、良く販売店はよく検討しましょう。
新スレ立てて地域を書いた上で
「オススメの店」を教えて貰うのが良いでしょう。
書込番号:21675311
3点
書いてるウチに返答頂いてました。
エンジンをバラした経験があるなら
出来ると思いますが、無いなら
止めた方が良いですよ。
車載で出来るのもありますが
ギアはエンジン降ろさないと駄目なんじゃないでしょうかね。
工具・サービスマニュアルが必要ですし
車体を吊す段取りとか大変ですよ。
シリンダーヘッドが歪んでいたら
多分、切削修正出来ないので、そこでアウトです。
書込番号:21675320
3点
>Merlineさん
エンジン降ろした友人に手伝ってもらおうと思います^_^
書込番号:21675371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうしても、やるなら止めません。
トルクレンチやスクレーパー・ストレートエッジ
サービスマニュアルは持ってますよね?
書込番号:21675406
2点
やめとけ
バイク屋とちゃんと話し合いすべき
ガスケット交換
2ストならともかく
4スト水冷
めんどくさい
ガスケットリムーバでかす落として、オイルストーンで平らにして
タイミング合わせてカムスプロケ取り付けて
書いてるだけで4台も
嫌になるよ
書込番号:21675434
1点
タロウさん
4台不具合は坂田 金的さんで
はた111さんは自分の5万キロ 08年製だけです。
私は1台でも嫌だな。
7万円貰っても断りますね。
書込番号:21675448
2点
4stは面倒だけど根気、場所、道具があればなんとかなる
でも走行距離やそのまま走ってたなら、シリンダーやピストン、リングも変えたくなるかな
ま〜最悪エンジン下ろせるなら、
程度の良いエンジンに交換って方法もありますが…
書込番号:21675596 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あの…
ヤマハギアの品質やDIY作業可能かどうかより、
二件のバイク屋が同じように直せなかったことの方が問題じゃありませんか…
いったいどんなバイク屋なんだか…
書込番号:21675627
1点
>Merlineさん
工具は友人が持っていますのでそれを借ります(^^)
サービスマニュアルは持っていませんので購入します。
ウォーターポンプのベアリングとオイルシールとかも変えた方がいいですかね?
書込番号:21676337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ウォーターポンプのベアリングとオイルシール
5万キロですから交換した方が良いですね。
水冷ですから点検するところは多いです。
書込番号:21676551
4点
うわ〜私の症状と同じぽいですね。
もしかしてリザーバタンクも空ではないでしょうか?
エアフィルターにオイルと冷却水の混ざって湿った状態じゃないでしょうか?
オイル抜いたら白く濁ってませんか?
この場合冷却しが回ってなくて水冷灯が点灯するようです。乗ってたらオーバーヒートします。
私の場合は、まずスイッチそのものエンジン上についてるサーモスタッド交換します。
そのあとウォーターポンプを分解します。
ほとんどの原因がここのようです。メカニカルシールとガスケットを交換します。ベアリングも異音がするなら交換。
腰上を開けて図の11番を交換します。
これで治りました。
しかし難儀な作業です。カムチェーンの合わせ方も必要ですし2stの倍キツイです。。。
バイク屋とも話したのですがギアの最大の原因は大きく2つあるらしく、
@ガスケット漏れ
Aウォーターポンプのオイルと冷却水の混合(ガスケット漏れ)
がほとんどだそうです。
そしてとても多くその症状でてるようです。
書込番号:21755912
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > ギア」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/05/25 20:03:36 | |
| 2 | 2022/01/10 10:07:23 | |
| 2 | 2022/01/06 16:56:25 | |
| 2 | 2021/12/27 12:33:40 | |
| 8 | 2025/11/11 13:14:21 | |
| 30 | 2018/04/16 15:10:54 | |
| 17 | 2018/01/28 14:55:36 | |
| 11 | 2018/01/22 18:03:26 | |
| 0 | 2017/05/21 18:10:53 | |
| 21 | 2015/01/11 23:47:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








