『SSを追いかけ回す蒸気機関車・MT-01』 のクチコミ掲示板

RSS


「MT-01」のクチコミ掲示板に
MT-01を新規書き込みMT-01をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信6

お気に入りに追加

標準

SSを追いかけ回す蒸気機関車・MT-01

2005/04/02 19:28(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > MT-01

スレ主 mz3vs500zさん
クチコミ投稿数:433件

字数の都合でインプレと言うよりヒント(?)を書いときますね。MTはエンジンの回転数、スピード、アクセルの開度などによってエンジン、車体、音などの表情が刻々と変わる。ちょい乗りではわからん。試乗の機会があったら5速80Km/h(4なら65とか、3だと希薄)からいろんな開度でアクセルを開けては速度を落とし・・・を繰り返してみるのがひとつの手っ取り早い理解の方法。もちろんそれだけですべてがわかるわけではない。3速までで市内をブカブカ走っててもわからんぞ。この超絶トルクは半端じゃねーぞ!既存のバイクとの比較は不幸の始まり。字数が・・

書込番号:4136744

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2005/04/02 22:43(1年以上前)

mz3vs500zさん、はじめまして。
読んでいるうちに、興奮してきました。
これからと言うときに途切れるなんて、続きをお願いします。

書込番号:4137260

ナイスクチコミ!3


スレ主 mz3vs500zさん
クチコミ投稿数:433件

2005/04/03 20:22(1年以上前)

失礼しました。すーぱーちぇろきさんのリクエストにお答えして、MT-01はなぞ多きバイクですからなるべく客観的に攻めますね。
まず、鼓動や振動ですがこればかりは感じ方が人それぞれでしょうから、どうしても知りたい人は試乗するか自己責任で想像しましょうm(__)m。
と言いながら3速で低めの回転からコーナー出口でアクセルを開けたときの悶絶鼓動感。もうたまらん!・・・脱線しました。
ポジションはNKより前傾強くシートに深く座るとハンドル遠し。車体は剛性高いがガチガチでなく、大きく重いが直線でもワインディングでも鈍重さや曖昧さは感じない。足とブレーキは第一級の性能(ここだけは雑誌インプレを加味(^^;)。

ここから本題。
MT-01のキーワードは超絶鬼トルクと、しこたまロングなギアレシオ。個人的には鼓動は副産物扱いでよいと思う。クルーザーを除くバイクでギア比が高いのはGSX1400。計算上top3330rpmで100Km/h。MTの3速なら3360。つまりレシオだけで言うならMTは3速バイク。1速からして高い。計算では6875(こんなに回らん)で100でる。

このエンジン極低回転は苦手。スタートのとき先にクラッチを放すのは気は引ける。また、たとえば3速1000回転で定速で走れるがここから実用的な加速をするにはシフトダウンする必要がある。それでも少々回してやればすぐ強力なトルクが発生する。ならし中なので主に2千回転前半まで、なおかつまだアクセル全開してないのにものすごいトルクを感じる。ヤマハさんは「1Lバイクの半分の回転で1.5倍のトルク」と言ってるらしいが体感的にはそれ以上じゃないかというぐらい爆裂トルクだ。

書込番号:4139614

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2005/04/04 18:24(1年以上前)

mz3vs500zさん,どうもすーぱーちぇろきです。
いやー、読めば読むほど欲しくなってきました。
私は以前SUZUKIのVX800という超マイナーな
Vツインに乗っていたことがあり。
これがイントルーダー800のエンジンを積んだスポーツ
ネイキッドだったんですが、めっちゃハンカクサイ(方言です)
バイクでした。SUZUKIの技術陣は何を狙ったのか?
楽しくも、面白くもなかったです。
半年で捨てました。
MTも、もしかしたらつまらないバイクかもという一抹の不安も
mz3vs500zさんのインプレで消えていきました。
個性的なバイクで、楽しかったのは、V-max、XZ400、SR500でした。
YAMAHA党です。雑誌でライジングポジションを見る限り、
私なら(身長170cm)アップハン(5cmアップで3cm手前くらい?)に
して乗りたいです。
どうでしょうポジションの方は?

書込番号:4141859

ナイスクチコミ!3


スレ主 mz3vs500zさん
クチコミ投稿数:433件

2005/04/05 10:33(1年以上前)

すーぱーちぇろきさんどうもです。
書き込みを読まさせていただいて、すっかり忘却の彼方でしたが、
わたしもイントルーダ750に乗ってたことを思い出しました。確かに無感動なバイクでした。
VMAXはわたしも印象に残るいいバイクだったと思います。
では、MT-01でわたしが気になるところを順にあげます。

まず、クラッチとアクセルの重さです。まだ新しいのでこれから変わるかもしれません。
力に自信のある人ならまるで気にならないでしょうけど、ほんとわずかに重いんです。
丸一日とか長時間乗ってるとジワジワきます。
ハンドルの遠さやグリップの角度も影響しているかもしれません。

次にハンドルが遠いことでしょう。シートの位置から考えると低いと言うよりは遠いです。
すーぱーちぇろきさんの手前に引く案に賛成です。できれば3cmアップ5cm手前(^^;がいいです。
でもタンクが邪魔か!?。ハンドルよりタンクが高いですから。

このバイク、テイストがとっても濃いです。
その分「つまらない」ことは絶対にないことは保証します(責任もてませんが言い切ります・笑)。
それより濃さが過ぎないかが心配になるバイクです。
上記の問題がふしぎとそのテイストをより濃くしているように思います。
でも、濃すぎるのも問題ですから、操作系やライポジは安楽な方が、
わたしとしてはMTに合うと思います。

書込番号:4143499

ナイスクチコミ!2


スレ主 mz3vs500zさん
クチコミ投稿数:433件

2005/04/07 10:31(1年以上前)

追加の感想です。こいつは大人のおもちゃだね。あえて言えば、たまに引っ張り出してズババンッてやるバイク。クルーザーのエンジンにムチを入れて走るって感じ。このテイスト気に入った。ここ最近は毎晩仕事中に一時間ほどズババンッやって帰ってからまたお仕事(^^;。おかげでこいつの性格や乗り方がわかってきた。それにしても、このアクの強さは天下一品。目をつむって耳をふさいで乗れば(ってできるか!)皆同じってのが国産バイク。でも01は音叉のマークがなければ外車だと勘違いしてもおかしくない。今日は雨。おとなしくしてます。

書込番号:4148043

ナイスクチコミ!1


ron005さん
クチコミ投稿数:17件

2006/07/19 11:10(1年以上前)

いゃ〜MT01欲しい〜!
今、候補のNo1です。実際に買うのは来年春頃になると
思うのてすが・・・今から悩んでいます。
現在候補は
1.yamaha・・・MT-01
2.kawasaki・ZZR1400
3.aprilia・・SXV550
4.Ducati・・・1000SDS
5.BMW・・・・・・R1200RT
etc・・・・を考えています。
いゃ〜ポリシーが無いですから、全ジャンルから集まって
いますね。
MT-01の気になる点は、ツーリング用の荷物が積めるか?
ってトコですね。今ビューエルを持っているのですが、
ビューエルとキャラが被らないか?って事です。
ZZRの気になっている点は「飽きないか」という点
BMWはオッさん臭すぎないか?という点

ここはやっぱり試乗して決めないと・・・
でもちょっと試乗した程度では本当はあまり判らない
のですけどね・・・・

書込番号:5268033

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > MT-01」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

MT-01
ヤマハ

MT-01

新車価格帯:

MT-01をお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング