新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ セロー250のコンテンツ
兄弟車のトリッカー 乗りですが、セロー 乗りの皆様からのお知恵を拝借できれば幸いです。
恥ずかしながら、よる年波には勝てず、通勤とツーリングにしか使っていない2019年5月購入のトリッカー なのですが、今回のリコール後に燃費がリッター5kmほど悪化してしまいました。別表をご覧お願いします。本日、ヤマハさんに再リコールなどお願いできないか確認したところ、そんなクレーム他には無いし、販売店に行けとなかなか感じの悪い女性に当たってしまいました。販売店に持って行くにも、販売店さんもリコール修理しただけなので、困ってしまうだろうと思いますので、皆様どういった原因と対応が考えられるのかご教示賜れれば幸いです。
タンクが小さく航続距離が30kmも減る計算となり、仲間とのツーリングがより心配な今日この頃です。
書込番号:23098160 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
https://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/recall/2019-10-15/
リコールってこれですよね。
だとしたら、アクセル開度が少なく丁寧な運転をするひとなら燃費が悪くなるかも知れないですね。
自動車「三菱GDIエンジン」で同じ経験があります。
リコールと言うかサービスキャンペーンなんですが、それを受けてから燃費が悪化。詳細を調べてみると薄すぎる燃調の為にカーボンが蓄積。少し燃調を調整しました。って事でした。
ちなみに、満タン方での燃費計算ては無くて、瞬間燃費まで計れる燃費計での数値。
書込番号:23098374 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
一気に寒くなったせいで、冷間始動後のファストアイドル(暖気)時間が長くなったとか?
まだ暖機中に走らせる(アクセルを開ける)と影響大ですし、通勤距離が短い場合は更に、ですね。
私はセローですが、昨日リコール作業を終えたばかりでまだほとんど乗っていません。通勤には使っていないので、おそらく大きな変化は無いと読んでいます。
ただ、乗ってすぐに感じられた変化が、アクセル全閉から僅かに開けた時のドンツキが穏やかになっていること。
見通しの悪い左タイトコーナーや渋滞時の気難しさがかなり軽減しており、まるでキャブのように扱い易くなりました。
なので、これまでフュエルカットするかしないかの境目あたりの狭い領域で、少しだけ噴射制御出来るようになったとしたら…多少燃費が悪くなるのも頷けなくはないです。が、5kmはちょっと大きいですね。
書込番号:23098427
3点
>pla1209さん
ECU交換して燃調が濃くしてあるみたいだから
仕方ないんじゃないですかね
気温が上がってくれば多少はよくなるかも・・って感じかな
書込番号:23098445
4点
>pla1209さん
多分、エンスト回避のためガスが濃い目に出るように調整した為なんじゃないかと。
リコール台数を見ると約一年で4千台強売れてるんですね。
ファイナルエディションの4000台は購入検討組が活性化して
'20夏くらいまでに売り切れそうですね、、、
書込番号:23098460
![]()
3点
皆さんご助言ありがとうございました。その後のデータを報告させて頂きます。
リコール前 リッター34.1キロ
リコール後 リッター29.4キロ
トータル リッター31.9キロ
でした。
燃料が濃くなったようで、エンストが全く無くなってこれはこれで慣れたら良いような気もします。通勤ではリッター5キロ以上の悪化でそこは残念ですね。
最近、一年点検したら、アイドリングが不安定になってまたエンストするようになりました。ショップに言わせるとまたまたスロットルボディの不具合じゃないかとこと。。。交換してから8カ月も経って無いんですが。。。
書込番号:23523033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > セロー250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/17 10:19:31 | |
| 6 | 2024/11/26 5:39:55 | |
| 6 | 2024/11/11 4:46:51 | |
| 22 | 2024/08/14 21:43:01 | |
| 15 | 2023/09/09 20:16:37 | |
| 7 | 2023/05/07 10:48:39 | |
| 10 | 2022/12/21 19:38:43 | |
| 8 | 2023/10/12 13:03:43 | |
| 0 | 2022/06/18 23:47:45 | |
| 8 | 2021/09/21 11:58:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)









