『WR250xオイル交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「WR250X」のクチコミ掲示板に
WR250Xを新規書き込みWR250Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

標準

WR250xオイル交換

2013/03/18 15:19(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > WR250X

スレ主 bikeyaroさん
クチコミ投稿数:97件

この車両フィルター交換時1.4L、無し1.3Lとなっていますがオフロードスタンドがあればよいのですが1,4L入れたのはいいのですが水平に近い状態でハンドル持って点検窓を確認するも微妙に傾けただけでオイル窓が隠れてしまいますサイドスタンドだけで抜いてオイル交換をしても規定量は入っていれば問題ないのでしょうか?量が多いのでしょうかまた今純正を使用中ですがおすすめのオイルがあれば教えてください。

書込番号:15907323

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2013/03/18 15:40(1年以上前)

オイルが多いとブローバイで出たりエンジンの回り方にも影響するので多過ぎは良くないですが
オイル交換後、少しエンジンかけてオイルを各部に回しましたか?

確かオイル量の測定は交換後、エンジンかけてオイルをエンジン各部に回し
その後エンジン停止してから1分後窓を見て測定だったかな

オイルは私のWRにはA.S.H.のFSを入れてるのでお勧めしますが
他にもパノリンとかのエステル系オイルがお勧めかな


書込番号:15907368

ナイスクチコミ!3


スレ主 bikeyaroさん
クチコミ投稿数:97件

2013/03/18 20:35(1年以上前)

いつもアドバイスありがとうございます。今回はフィルター交換なしで1.3L交換しました。アイドリングはT分くらいしておりますがいつもこれでよいのかとあまり量も見ず規定量だけ入れていましたが雑誌などを見ると全部抜いた状態とのこと0,2L位少な目にとか書いてありました。サイドスタンドで傾けた状態でぬいて締めていますので水平にして余分なオイルも全部抜き取らないといけませんか。もう一度レベルを水平にして調べてみようと思いますがアツパーレベル少しでもオーバーまた点検窓がか暮れてしまうようでしたら抜く方がよいでしょうか。ぬき方はドレンを緩めてしかないですか?質問のまた質問ですみません。

書込番号:15908406

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件 WR250Xの満足度5

2013/03/18 21:20(1年以上前)

こんばんは

オイルを抜く際は、サイドスタンドのままで問題は無いと思いますよ
ただ、オイル規定量? 入れるのはどうなんでしょうか?

私の場合に手順は、完全に暖まっている時にサイドスタンドを掛けた状態でオイルを抜きます
オイルを規定量よりも少ない量、9割ほどオイルを入れます
エンジンを数分掛けて停止後に、バイクを直立にして点検窓を覗いて確認します
少ない場合は、少しずつ足していきます

エンジンを暖めるのは、オイルの抜けを良くする為
また、冷えた新しいオイルを暖める為です
バイクはきっちり直立させれば、力は必要ありません

>水平に近い状態でハンドル持って点検窓を確認するも微妙に傾けただけでオイル窓が隠れてしまいます
たぶん、入れすぎの状態に近いと思います
私は、点検窓の『F』のレベルと『L』のレベルの中間位になる様にオイルを足して調整します

入れすぎた時は、ドレ−ンから抜くしか無いと思います

書込番号:15908593

ナイスクチコミ!1


スレ主 bikeyaroさん
クチコミ投稿数:97件

2013/03/18 23:59(1年以上前)

規定の量でアッパーレベルくらいと思って入れては入れすぎのようですね、抜くのはドレンから全部抜いてもう一度入れても問題ないのでしょうか?ホコリとかの入るのでよくないでしょうか。

書込番号:15909350

ナイスクチコミ!1


がく。さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2013/03/19 08:30(1年以上前)

スタンドもないなら、自分でオイル交換するなよ・・。

書込番号:15910138

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2013/03/19 09:40(1年以上前)

油面合わせにオイルを抜くのはドレン以外にもオイルフィラーからホースを入れて注射器で抜く方法も有りますよ
サイドスタンドの下に適当な物噛ませて車体を垂直に近づけとくと抜く量の確認もやり易いです

オイル交換の規定量は大体の目安なので窓で確認するのが良いですけど
レーシングスタンドで垂直にしてると車体を地面に下ろした時に
前後のサスのストローク量の違いで油面狂いますよ

書込番号:15910299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:295件

2013/03/19 11:33(1年以上前)

レベル確認はブロック塀に垂直になるようにもたれかかせてやると良い

オイル抜く際は倒したりまっすぐにしたり何回か時間かけてすると廃オイルしつこくでます。


スタンドの形状次第ではドレンと干渉して交換できないのもある・・

書込番号:15910584

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/03/19 14:59(1年以上前)

エンジン始動しオイルを温める
 ↓
水平な場所でサイドスタンドをかけてドレンを緩め、オイル排出
 ↓
ある程度出たらバイクを手で支えて、数分間オイルを排出
 ↓
ドレンを締めて、適量より少ない量をとりあえず入れて、バイクを手で支えて水平を保ち、点検窓8割方までオイルを入れる
 ↓
エンジン始動、停止1分後レベル確認

書込番号:15911155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > WR250X」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

WR250X
ヤマハ

WR250X

新車価格帯:

WR250Xをお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング