『クラッチスイッチについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「WR250X」のクチコミ掲示板に
WR250Xを新規書き込みWR250Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

クラッチスイッチについて

2014/03/30 17:31(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > WR250X

スレ主 bikeyaroさん
クチコミ投稿数:97件

爪が折れたので新しいのに交換しましたがこの装置今まであまり存在を知らなかったのですが壊れてどういう働きがあるのか考えたのですがもう一つ良くわかりません教えてください。クラッチスイッチを外した状態ではクラッチレバーを握った状態と同じでどのギヤでもレバーを握るとエンジンがかかるのですか?レバーを握らないとニュートラル以外では飛び出そうとしますがエンジンはかかりません、スイッチを取り付けた状態でもレバーを握れば同じで握らないと飛出しは同じではないのでしょうか?クラッチスイッチのついていることのメリットを教えてください。

書込番号:17362408

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:62件

2014/03/30 17:49(1年以上前)

答えじゃなく申し訳ないんですが・・・

この質問を書き込む前に自分で読んでみましたか?
文章としては破綻してるし改行もないから意味が分かりにくい。

前にも書いたんですが改善されないね。

書込番号:17362490

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2014/03/31 02:37(1年以上前)

年取ると、
いろいろめんどくさくなる

で、クラッチスイッチ、はまったんですか?
どうなってたか、報告するのがスレ立てたら、礼儀です
自分で解ったから・・・放置は駄目ポ

書込番号:17364522

ナイスクチコミ!0


スレ主 bikeyaroさん
クチコミ投稿数:97件

2014/03/31 03:00(1年以上前)

はやり爪が折れていました。

書込番号:17364540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2014/03/31 06:48(1年以上前)

ご自身がお立てになった前スレ

RICKMANさんのレスを良く読まれると良いと思います。

プライマリーキックの様なモノです。

書込番号:17364704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2014/03/31 14:24(1年以上前)

スイッチと、クラッチ自体の働きは別に考えないといかんです
クラッチは動力
スイッチは電気

クラッチ自体の役目
*エンジンの動力(回転)とタイヤの回転(エンジン側のスプロケ)を繋げたり切り離したりする
クラッチスイッチの役目
*繋いでるとどこでもセル回るのが、切断だとN以外ではセル回らない

エンジン始動する際、安全対策でこの2つにサイドスタンドスイッチがキルスイッチと同じ働きで関わってきます。

サイドスタンドスイッチが切断状態ですと、N以外プラグ点火しなくなるようにできてます
接続状態だとギア位置関係なくプラグ点火します

あたいらはお山やコースではそれらのスイッチは邪魔になるので全てショートさせてます

それぞれ握ってて、離してて、スタンド出して、スタンド上げて、ギア入れて、Nで・・組み合わせて考えてみて下さいね。・・・・よけい、こんがらがってきましたか?(笑)

書込番号:17365676

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2014/04/01 22:24(1年以上前)

自分のバイク(YZF-R125)は、下記のような制御になってます。
同じヤマハのMTバイクですから同じだと思います。
クラッチのないATスクーターでは代わりにブレーキにスイッチがあります。

メインキースイッチON, キルスイッチON(OFFにするとエンジン停止)の状態で、

・ギアがニュートラルに入っていれば、クラッチ&サイドスタンドのスイッチが
 どうでもセルが回る。
 エンジン始動後、クラッチを切ってサイドスタンドを下げたまま(スイッチOFF)
 ギアを入れるとエンジン停止。
 クラッチスイッチによる電気的な制御はエンストに無関係。

・ニュートラル以外の場合、クラッチ断(スイッチON)、且つ、サイドスタンド
 上げ(スイッチON)の場合のみセルが回る。どちらか一方のみでは回りません。
 エンジン始動後、ギアが入った状態でサイドスタンドを下げると(スイッチOFF)
 エンジン停止。この際クラッチスイッチはやはり無関係。

書込番号:17370494

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 bikeyaroさん
クチコミ投稿数:97件

2014/04/02 16:56(1年以上前)

みなさん有難うございました。クラッチスイッチを付けていても外していても[ホルダー部分]レバーを握ればニュートラル以外はエンジンが始動できるわけですね、スイッチの線ごと外してしまうとニュートラル以外レバーを握っていてもエンジンは始動しないという事ですね。

書込番号:17372565

ナイスクチコミ!1


スレ主 bikeyaroさん
クチコミ投稿数:97件

2014/04/13 14:59(1年以上前)

解りやすく書いていただきありがとうございました。新品に交換しました、どなたか書いてくれていましたが、はまっていた所からようやく抜け出せそうです。

書込番号:17409242

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > WR250X」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

WR250X
ヤマハ

WR250X

新車価格帯:

WR250Xをお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング