『ヘッドフォンブック2011購入しました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インナーイヤー 駆動方式:ダイナミック型 PIANO FORTE II FI-DC1550M1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIANO FORTE II FI-DC1550M1の価格比較
  • PIANO FORTE II FI-DC1550M1のスペック・仕様
  • PIANO FORTE II FI-DC1550M1のレビュー
  • PIANO FORTE II FI-DC1550M1のクチコミ
  • PIANO FORTE II FI-DC1550M1の画像・動画
  • PIANO FORTE II FI-DC1550M1のピックアップリスト
  • PIANO FORTE II FI-DC1550M1のオークション

PIANO FORTE II FI-DC1550M1final

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラウン] 発売日:2010年12月上旬

  • PIANO FORTE II FI-DC1550M1の価格比較
  • PIANO FORTE II FI-DC1550M1のスペック・仕様
  • PIANO FORTE II FI-DC1550M1のレビュー
  • PIANO FORTE II FI-DC1550M1のクチコミ
  • PIANO FORTE II FI-DC1550M1の画像・動画
  • PIANO FORTE II FI-DC1550M1のピックアップリスト
  • PIANO FORTE II FI-DC1550M1のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > イヤホン・ヘッドホン > final > PIANO FORTE II FI-DC1550M1

『ヘッドフォンブック2011購入しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIANO FORTE II FI-DC1550M1」のクチコミ掲示板に
PIANO FORTE II FI-DC1550M1を新規書き込みPIANO FORTE II FI-DC1550M1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

ヘッドフォンブック2011購入しました

2010/12/14 13:17(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > final > PIANO FORTE II FI-DC1550M1

スレ主 gary-lさん
クチコミ投稿数:391件

ヘッドフォンブック2011を購入しました。
本の真ん中に茶色の厚紙でくるまれたイヤホンが挟まれていて、
「このなかに裸でイヤホンが入っているのかな?」と思ったら
MDR-EX50LPみたいなパッケージの中に収まっていました。
量販店でそのまま吊り下げ販売できそうです。

色味はカーキ色。明るいオレンジではないです。
仕様は次の通り。
ドライバーユニット: 15.5mm
インピーダンス: 16Ω
感度: 108dB
コード長: 約1.2m
重量: 約13g

誌面では
「本誌とファイナルオーディオのコラボによって、
遂に画期的なイヤフォンが登場した」
「今回のコラボが基になって、ファイナルオーディオから
本製品をさらに進化させた『PIANO FORTE II』という
モデルが市販されることとなった」
とされています。
「リスナーの祈りにも似た叫びに応えるべく」この付録が
作られたそうですが、
ちょっと表現が大げさかなあ。

外観的には背面の穴もブランド印字もプラグ部分も同じ。
(IIの実物を持ってないので拡大写真と見比べただけですが。)
強いて言えばコードがちょっと細いかも、という程度です。
仕様は全く同じ。

音出ししたところ、評判どおりこもりがきつい。曇って聴こえる。
ただ、カナルのイヤーピースを無理やり付けて聴いてみると、
低音の厚みが増えスカスカな感じが減る。

音の出口の軸をSHE9700と比べてみると、
Piano Forteは有り得ないくらい急角度。
出力方向がまずくて、音が耳壁にぶつかって詰まるのかも。
イヤーピースを軸に付けて浅く耳に差し、
耳道に沿って音を出すと比較的良くなります。
karikさんの改造もアリでしょう。

解像度はSHE9700と比べて低いと思うのですが、
去年の「クリスマスの約束」を聴いてみたら、
声の重なり具合はSHE9700より分かりやすい。
音場は基本オープンなのでまずまず広い。
上も下も痛い音が出ないので音量を上げやすい。

しばらく鳴らせば響きも馴染んでくるでしょう。
イヤピを付ければ割りと使いやすいイヤホンになると思います。

イヤフォンブックの誌面について。
広瀬香美さんと坂本真綾さんの記事ですが、
二人のイヤホンの感想は半ページずつくらいです。
それぞれ記事が2ページ+写真1ページの構成になっていて、
要するにアルバムの宣伝のついでにイヤホンを聴いてもらった感じ。
イヤホンが挟み込まれていることもあって、
全体がビニールでくるまれているので、
内容を確認してから買うことはできないと思います。

興味深いのはイヤホン/ヘッドホン開発者へのインタビュー。
ソニー/ファイナルオーディオ/スタックス/センサフォニクス
の開発者へのインタビューが収められています。

書込番号:12365688

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 gary-lさん
クチコミ投稿数:391件

2010/12/14 13:46(1年以上前)

イヤーピースは丸七(セリアなどで売っている100円のもの)と
MJ-HP1付属のものなら付けられました。
ファインフィットは嵌めたあとにズルッとすっぽ抜けるので使用できません。

書込番号:12365767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:35件

2010/12/14 21:26(1年以上前)

2010年版と比較すると結構面白い。

でも、MONSTERのMH BTS-P OEのレビュに期待していたんだけど、ないんだよなぁ。

しっかし、FAD大絶賛って云うのは……
付録付けたんだから仕方ないんだろうけど、もう少しどうにかできなかったのかなぁ。

書込番号:12367664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/16 00:16(1年以上前)

付属のイヤホンに関してですが・・・

耳への装着状態でかなりシビアに音が変化する感じです。

私の場合は最初はぐっと押し込む感じで(そうすると低音が出てくるので)聴きましたが、それだと音がこもって団子状になり全然ダメです。
浅く装着して向きを左右で調節していくと、あるポイントで急激に音抜けが良くなり音場が前方に展開します。

まあ、それでも「良い音」と言えるかどうかは微妙ですが。

ただ、この音場感はなかなか得がたいものがあるのではないでしょうか?
私にはちょっとうるさい感じのする音質なので、ロックやポップスは厳しいですが、女性ヴォーカルやアコースティックなおとなしめの音楽ならイケルという印象です。

イヤホンはあまり経験が無いので、他との比較という話ではありませんので、まあ、値段なりの評価ということですが。

書込番号:12373187

ナイスクチコミ!0


スレ主 gary-lさん
クチコミ投稿数:391件

2010/12/16 00:21(1年以上前)

やはりこのイヤホンはきちんと聴こえる角度が非常に限定的です。
オレンジ色の軸を持って軽く耳に当て、
軸を少しずつ回転させて、
音楽が一番はっきり聴こえるところで手を止め、
軽く耳に押し込む。(押しすぎるとこもる。)
低音が弾むようにたっぷり聴こえるようになればOK。
これでイヤーピースなしでも同等の低音を得られるようになりました。

内側の小さい穴から出る音も生かせるようになったからか、
高音の広がりも向上しました。
解像度が低めなのは変わりませんが。

音の出力方向をもうちょっと緩い角度にすれば、
誰でも一発でいい音を得られたんじゃないでしょうか。
ドライバの性能は良いと思うのでもったいない。
他メーカーの軸角度も参考にして欲しいです。

ヘッドフォンブック2011を見ると
ファイナルオーディオが使っているテスト用の耳型はガラス製のようで、
ソニーはシリコンの柔軟性があるもののようです。
ガラスだと嵌めたときの耳の肉の変化が分かりにくいんじゃないだろうか。

書込番号:12373216

ナイスクチコミ!0


スレ主 gary-lさん
クチコミ投稿数:391件

2010/12/16 01:51(1年以上前)

書いたことが思いっきりみすたけさんとかぶってました…。^ ^

> ちょっとうるさい感じのする音質なので、ロックやポップスは厳しいですが、
うるさい感じなのでロックはアリかなと思いました。
低音がガツッときていろんな音がゴチャッと鳴り響き、
耳が痛くなるような突き刺さる音色ではないので、
音量上げてノリ良く没入しやすい。

軽い繊細な女性ボーカルのポップスだと、
解像度が低く他の音に紛れやすいのであまり良くない気がします。

> あるポイントで急激に音抜けが良くなり
ほんとにそうですね。
音の出口の角度が急すぎる&出口のサイズがやや小さいという
ことかなと思っています。

単品版を\3000出して買うかというと微妙ですが、
(もうちょっと解像度のある鮮烈な音が好きなので、)
バリエーションの1つとしてはアリです。

書込番号:12373475

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1179件

2010/12/16 07:49(1年以上前)

TとUじゃ,基本的展がり方が違うから,塊り団子な傾向へ来やすいのはTの方。
ですが,前方へ出た印象の音を出しますので,この辺りの出方が他社と違うとなるのでしょう。

其れから,所々で挙がって居ますが,低音側を逃して装着させて居るリスナさんが多そうです。
耳へ装着させたら柄の部分を捻りながら,耳朶前の凹部を上手く使い,低音を逃がさない様に装着させると好いでしょう。

書込番号:12373848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/16 21:48(1年以上前)

装着状態による音の変化に関して、gary-lさんも同じような感想をお持ちのようで、ちょっとほっとしました。
私はDAP初心者ですので、自分の印象が検討ハズレではなかったので良かったですw。

ですので、個人の好みもあるとは思いますが、音の傾向としてはgary-lさんの書いておられることの方が参考になるかと思います。
低音に関しても、私はあまり大きな音は出せなかったので(耳がつらかったので)出なかったのかも知れません。
正直、あまり良質な音には感じませんでした。

ただ、音場感はイヤホンらしからぬ印象だったので書き込みさせてもらった次第です。

書込番号:12376760

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「final > PIANO FORTE II FI-DC1550M1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PIANO FORTE II FI-DC1550M1
final

PIANO FORTE II FI-DC1550M1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年12月上旬

PIANO FORTE II FI-DC1550M1をお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング