『他のCKSシリーズと比較したときの低音域性能について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ATH-CKS77の価格比較
  • ATH-CKS77のスペック・仕様
  • ATH-CKS77のレビュー
  • ATH-CKS77のクチコミ
  • ATH-CKS77の画像・動画
  • ATH-CKS77のピックアップリスト
  • ATH-CKS77のオークション

ATH-CKS77オーディオテクニカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 4月中旬

  • ATH-CKS77の価格比較
  • ATH-CKS77のスペック・仕様
  • ATH-CKS77のレビュー
  • ATH-CKS77のクチコミ
  • ATH-CKS77の画像・動画
  • ATH-CKS77のピックアップリスト
  • ATH-CKS77のオークション


「ATH-CKS77」のクチコミ掲示板に
ATH-CKS77を新規書き込みATH-CKS77をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-CKS77

いままでATH-CKS50を使用していたのですが、断線してしまったため、CKS77、CKS90などの購入を検討しております。
低音重視で、主に通学中に電車内での使用を想定しています。

先日上記の二製品を視聴してきたのですが、全体的な音のバランスでは明らかに90のほうが優れて聞こえました。ですが低音については他の方も書かれているように、77のほうが迫力があるように聞こえました。

ということで、77を購入しようとしたのですが、その前に愛用していた50をもう一度聞いてみたところ、低音は50のほうが出ているように聞こえたため、迷っています。

まとめると、
全音域…99>77>50
低音域…50>77>99
のように聞こえました。

実際のところどうなのでしょうか。
よろしくおねがいします。

書込番号:13770703

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3件

2011/11/15 21:53(1年以上前)

「低音」について、ちょっと追記します。

いままで使っていた50では純粋な低音だけで響きがあった部分が、視聴した77や90では、低音の他に「シャカシャカ」した感じの高音がわずかですが混ざってしまい、気に入りません。

SONYのExtraBassMDR-XB41EXも試してみたのですが、やはり同様の高音がわずかに混ざります。

[参考]上記の現象が起きる曲の一つです。
http://www.youtube.com/watch?v=bhPPnzYSdxI
※いちばんはじめの「ドーン」という音に注目してください。
※Walkmanなどに入れて聞いていただくとよくわかると思います。

書込番号:13770795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2011/11/15 22:00(1年以上前)

CKSシリーズは上位モデルになるほど低音の解像度が上がる印象ですね。

大雑把にイメージすると、同量の低音を表現するのにCKS50が大きな塊1つで表す。
CKS77は中くらいの塊5つにまで分解して輪郭を正確に表現する。
CKS90はさらに小さな10個まで分解して滑らかな低音を表現する。

上位モデルの方が全体的な表現の肌理が細かく、バランスは良いです。

逆に下位モデルの方がまとめて投げつけてくる形になるので低音に力があるように感じます。

量の下位モデルか、質の上位モデルか、どちらを選ぶかは好みの問題です。
必ずしも上位モデルが良いという訳ではないので御自分の好みに合うのがCKS50/55なら、自信を持ってそちらを選んでください。

この機に上位モデルを使ってみるというのも良いと思いますけどね♪


ちなみに、

>低音の他に「シャカシャカ」した感じの高音がわずかですが混ざってしまい、気に入りません。

↑は音源の問題ではないでしょうか。
今までは適当に潰れて気付かなかった音が感度の高い上位モデルでは聞こえるようになってしまったのだと思われます。

低圧縮の音源で試聴してみてはいかがでしょう。

書込番号:13770835

Goodアンサーナイスクチコミ!2


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/11/15 22:04(1年以上前)

それは、55は中高音解像度が低くかつ低音が過多でぼわ付き気味に広がる為に、本来あるはずの高域域がマスクされて低音だけしか聞こえない状態になっているからだと感じます。

どちからと言えば本来は90の高音の方が実際収録されてある音に、55のそれよりも近いと言えると思います。

77、90と上がるにしたがって、高音が本来あるべき形を取り戻す方向性に向かって変化して行っていると感じました。

上位程に、より低音のみではない方向に向かってるかと思います。

書込番号:13770858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:35件

2011/11/15 22:07(1年以上前)

自分の耳を信じろw
他人の耳はあてにならないからw

もし買うなら、ATH-CKS90かな
上の買うなら、同じくらいの金額のこれ「Lil Jamz MH JMZM IE」も良いかも...

書込番号:13770877

ナイスクチコミ!3


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/11/16 06:36(1年以上前)

>いままで使っていた50では純粋な低音だけで響きがあった部分が、視聴した77や90では、
>低音の他に「シャカシャカ」した感じの高音がわずかですが混ざってしまい、気に入りません。


ちょっとリンクの音源聞いてみました。

これ、多分音源自体がホントにシャカシャカしてます。

下位機はイヤホン自体の解像度が低いので音源の粗を上手く隠してくれて、返って下位のが巧く聞こえちゃうケースがあります。

機器のグレードを上げると解像度が上がり、キメが細かくなり、情報量の再現度が深くなっていくに従い、今まで見えなかった粗までを全てさらけ出してしまうことがあります。

そういう意味で上位機種に合うのは録音の良い音源だと言われることがありますが、その通りです。

使ってる音源の質が高いか低いかが、再生機器のグレードを上げるとわかってしまったりします。

よくイヤホンを高いのに変えたら音源の圧縮率を下げた方が良いとこの掲示板でも言われているのはこの為です。

書込番号:13772006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件

2011/11/16 20:51(1年以上前)

面白そうなネタ(?)だったんで試聴してみました。

比較対象はWS70、K404です。オーバーヘッドですが勘弁してください。

音源自体はドンシャリですね。CKS77でこの音源の高域がシャカシャカと聞こえるのは単に主さんのCKS50が高域が出ていないからではないでしょうか。それと、主さんの耳が慣れ親しんだCKS50にチューンされているとか。

で、手持ちのCKS77でこの音源を聴いた印象はイントロの「ドン」てのが耳元で爆発団子になってるような、あまり広がりを感じない聞こえ方ですが、高域はそれほど気になる感じではなかったです。他機種ではCKS77より空間表現が上手くできています。こちらも高域は主さんが言われる程じゃないので、、、主さんの耳が高域に対して違和感を覚えるようにチューンされてしまったのではないでしょうか。

改めてCKS77は空間表現がいまいち苦手、でも音圧感はかなりの物がある機種だと思いました。というわけで私も価格的に似たようなもんなら「CKS90」をお勧めします。「CKS50」は論外。

まぁ、自分が一番いいと思ったのを使うのが一番ですけどね。

書込番号:13774279

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/11/18 22:49(1年以上前)

EXILIMひろま さん
 上位機種(90)のほうが音源に近い音が出るってことですか。なるほどですね^^

air89765 さん
 上位機種で聴くのには、やはり音源のクオリティも上げるべきでなんすね^^

cottontree さん
 「Lil Jamz MH JMZM IE」これかなり満足度高いですね。明日視聴してみます^^

クレソンでおま! さん
 仰る通り、完全にチェーンされてました。言われるまで気づきませんでした^^

皆様、本当に丁寧なご回答ありがとうございました。
やはり90辺りを買ってみようと思いますが、「Lil Jamz MH JMZM IE」を含めた他社製品と比較した上で購入しようかと思います。




[追加で質問]
現在SONYの「MDR-XB41EX」という機種を使用していますが、性能的にはオーテク製品のどの辺りと同じレベルなのでしょうか。何度もすみません。

書込番号:13782732

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オーディオテクニカ > ATH-CKS77」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ATH-CKS77
オーディオテクニカ

ATH-CKS77

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月中旬

ATH-CKS77をお気に入り製品に追加する <130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング