『k-rの使用感について』のクチコミ掲示板

PENTAX K-r ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

PENTAX K-r ボディ [ブラック] PENTAX K-r ボディ [ホワイト] PENTAX K-r ボディ [ピンク]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ボディの価格比較
  • PENTAX K-r ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-r ボディの買取価格
  • PENTAX K-r ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ボディの純正オプション
  • PENTAX K-r ボディのレビュー
  • PENTAX K-r ボディのクチコミ
  • PENTAX K-r ボディの画像・動画
  • PENTAX K-r ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ボディのオークション

PENTAX K-r ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ボディの価格比較
  • PENTAX K-r ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-r ボディの買取価格
  • PENTAX K-r ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ボディの純正オプション
  • PENTAX K-r ボディのレビュー
  • PENTAX K-r ボディのクチコミ
  • PENTAX K-r ボディの画像・動画
  • PENTAX K-r ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ボディのオークション


「PENTAX K-r ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ボディを新規書き込みPENTAX K-r ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 k-rの使用感について

2010/12/29 05:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ

クチコミ投稿数:4件

はじめまして。

この度、K−rの購入を検討しており、
実機を触りにお店に出向きました。
今使っているK200Dと比べて、なんか、音が軽い感じというか、
きゃしゃな感じがしたので、耐久性というか、その辺のあたりに
少し不安を感じたのですが、どんなもんでしょうか?

書込番号:12432561

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/12/29 07:33(1年以上前)

華奢なのは作りが作りだけに仕方ないでしょうけど、
大切に使えばボディ自体の耐久性は問題ないと思います。

あとは撮影枚数とシャッターの耐久性かな?
そうは言っても、そう簡単に壊れるものでも無いでしょう。

書込番号:12432704

ナイスクチコミ!6


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/12/29 09:01(1年以上前)

K200Dは、防塵・防滴仕様で何十個所もシーリングされてますが、K-rは、そういう仕様では無いですからシャッター音が響き易いのではないでしょうか?

K-rは、店舗で触っただけですが、軽快な音で良いと感じました。

書込番号:12432851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:238件 PENTAX K-r ボディのオーナーPENTAX K-r ボディの満足度5

2010/12/29 09:17(1年以上前)

>音が軽い感じという・・・
これはシャッター音のことでしょうか? 
シャッター音は、シャッター・ユニットそのものが異なると、当然音も違ってきますが、ボディの重量や密度によっても、
随分違って聞こえる(感じる)と思います。
200D(630g)とK-r(544g)とは本体重量で100g以上違います。
軽量化するためにプラスチックを多用する等の対応もあるので、従来慣れていた音に比べて「軽い音」と感じるかも知れません。
また、軽量化=華奢、かもしれませんが、だからといって、その分壊れやすい、ということは無いでしょう。
シャッター・ユニットの耐久性は価格と比例しますが。

普通に使用していれば、壊れるまでには多分、新機種に買い替えているでしょう。

書込番号:12432891

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/29 09:27(1年以上前)

>200D(630g)とK-r(544g)とは本体重量で100g以上違います。

えっ!?・・・

書込番号:12432915

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件

2010/12/29 10:29(1年以上前)

FLY_HIGH_BTさん、マリンスノウさん、みなさん、こんにちは!

K10Dを買って以降エントリー機と上位機を使ってます。

ボディが華奢と言っても、通常の使い方であれば問題ないという点で、マリンスノウさんに同意です。

防塵防滴性はそのような使い方をするかどうかですね。私はエントリー機で街スナップ中に降られたら、いつも持っている日本手拭いでカバーします。人間が帽子とジャケットのみ(傘なし)で堪えられる程度の小雨なら無問題です。運動場のホコリとかは対処方法がよく分かりません。

シャッターの耐久性も、ちょっと前にエントリー機は数万カットと書いたら、誰かがムスっとしながらK-xは10万回だと教えてくれました。(笑い)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12258797/#12261887
K-rについては分かりませんが、レベルダウンはしないんじゃないでしょうかね。

ボディの剛性は、私の使い方では問題ないですが、エントリー機にはDA55-300位までのレンズしかつけた事がないので、それ以上の、500g以上のレンズではどう感じるかは分かりません。

音はレンズによっても若干変わるので、いつも聞く音はいつも使うレンズが何か、という事と関係があります。常用しているレンズをお店のデモ機にマウントして試させて貰うのもありだと思います。

書込番号:12433091

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:238件 PENTAX K-r ボディのオーナーPENTAX K-r ボディの満足度5

2010/12/29 12:07(1年以上前)

じじかめ さん、驚かせてゴメンなさい。

誤:200D(630g)とK-r(544g)とは本体重量で100g以上違います。
正:200D(630g)とK-r(544g)とは本体重量で100g「ほど」違います。

ボケて計算ができなくなりましたぁ。

書込番号:12433406

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5611件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/12/29 13:20(1年以上前)

FLY_HIGH_BTさん

他社のエントリー機に比べて、メカ部分はしっかりしていると感じますから、トータルの耐久性は
大丈夫でしょう。シャッター音の軽さは、連写枚数の高速化も要因の一つでしょうが、使用していて
不安を感じる事は無いですよ。




 

書込番号:12433641

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2010/12/29 17:13(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます。

確かに、防塵防滴がなく、100g近くも差があるなら
そういう感じがするのかも。
シャッタースピードも違うし。

決意は固まりました。
今K200D使ってますが、やっぱりエネループ使えるのは
大きいですね。

あとは、お許しが出るかどうか難関がありますが、
出ればマッハ買います。

ありがとうございました。

書込番号:12434377

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/29 17:17(1年以上前)

ぼーたんさん

確かに200D比で言えばK-rは軽量化されていますが、K-xは515gとなっています。
比較対象をK-xで言えば『100g以上』で正しかったですね。
残念ながら本機は先代モデルで比較すると重量は29g増となりますね。
これは上級機種と同じ専用バッテリーと単3形電池の両用が効く様に設計した事で増えたものなのでしょうかね?
あまり重量でガタガタ言わない方がいいかも知れませんね。
それに拘るのならミラーレスで検討していただくか、画質を諦めてコンデジで我慢していただくしかないと思います。

書込番号:12434391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:238件 PENTAX K-r ボディのオーナーPENTAX K-r ボディの満足度5

2010/12/29 17:25(1年以上前)

>比較対象をK-xで言えば『100g以上』で正しかったですね・・・

残念無念! じじかめ師匠の格好のネタになってしまいましたです。

書込番号:12434422

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ボディ
ペンタックス

PENTAX K-r ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ボディをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング