『やっぱり1240万画素は惜しい。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6ALレンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-r レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-r レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-r レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-r レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r レンズキットのオークション

PENTAX K-r レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-r レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-r レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-r レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-r レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r レンズキットのオークション

『やっぱり1240万画素は惜しい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-r レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r レンズキットを新規書き込みPENTAX K-r レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ424

返信54

お気に入りに追加

標準

やっぱり1240万画素は惜しい。

2010/10/02 09:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット

スレ主 某記者さん
クチコミ投稿数:642件


ペンタックスフォーラムで実機を確認してきた。

デザインは懐古風、よく言えば直線を生かしたデザインだが、どの角度から見てもペンタ部の
特徴が全体を構成しており、アンバランスである。WEB写真のようなシボによる高級感は、
あまりない。

AFに関してはインポーズ機能が追加されたが、キヤノンなどと比べると光が弱いせいか
測距点の点灯が見にくい。直射日光下では不安が残る。AF性能はK-xと殆ど変わらない。
コントラストが微妙な被写体では相変わらず迷う。キヤノンでは迷わないレベルのものを
迷うとするならば、大幅改善されたとはいえまだ及第点とは言えない。

連写性能は秒間6コマで速いが、20コマ前後で連写できなくなり、押し続けるとその後は
秒間1コマ程度になる。指を離して4秒で再び5−6コマ連写できるようになる。たとえば
X4では無制限に連写できることを考えると、連射速度を細かく設定できるモードがあっても
良かったのではないかと思う。

操作性に関しては右下に十字キーがあることで、片手だけの操作には無理がある。ISOも
AUTOと手動設定をメニューで切り替える形で瞬時に設定することは不可能だ。X4の場合は
シャッターボタンの近くにISOボタンがあり、ダイヤルですぐに設定できるわけで、ISO設定
の重要さをもっと分かって欲しい。

高感度特性はISOが上がるに従い粒状性が強く出るタイプのノイズで、ISO12800では激しく
ざらつく画像になる。ISO6400ではK-xと同程度のノイズで、あまり進化している印象はない。

やはりこの機種の最大のウィークは画素数である。1240万画素という一世代前の解像度の
素子を使っている点が、最大の残念点である。5万以下のNEXが1400万画素、D3100も
α33もである。X4に至っては1800万であるから、やはり発売前から見劣りがして
しまう。私自身D90を手放した最大の理由は解像度である。X4と併用して見て解像度の違いは
歴然だからだ。神社仏閣、建物の写真ではそれが如実に出る。素子の価格がそんなに違うとは
思えないので、なぜ1400万画素の素子を搭載しなかったのだろうかと、残念でならない。

すでにK-xの新品が39800円、中古が35000円前後で売買されていることを考えると
K-rは新品を買うには躊躇する。価格下落は激しいだろう。

書込番号:11999282

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/10/02 10:10(1年以上前)

>私自身D90を手放した最大の理由は解像度である。

ぜひD7000買ってください。
レビューよろしく。

書込番号:11999326

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/10/02 10:25(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000089582.K0000150305.K0000126225.K0000135724.K0000151487

こういうのもありますよ。なんてたって14MPですから・・・

書込番号:11999391

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2010/10/02 10:32(1年以上前)

>私自身D90を手放した最大の理由は解像度である。

解像度だけで決めるなんて・・・

書込番号:11999423

ナイスクチコミ!11


只今さん
クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:26件

2010/10/02 10:39(1年以上前)

同じソニー製でも1400万画素のものより1240万画素CMOSの方が高感度画質が良かった為ではないのではと推測します。

私は20コマも連写しないのでいいのですが、AF性能の向上は期待しています。
LVのAFは早くなっているとの書き込みも拝見しましたがどうでしょう?
高感度も更に良くなっていて欲しいものです。
発売されて、ユーザーさん達の評価を見て、価格がこなれてから考えます。

しかし60Dの価格も気になるし、α55もD7000も気になります(苦笑)
来年の1月〜初夏くらいまでに2台買い換え出来るよう小遣いを貯金します。

書込番号:11999441

ナイスクチコミ!3


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/10/02 10:46(1年以上前)

今更、高画素信奉ですか?

>こういうのもありますよ。なんてたって14MPですから・・・

コンデジで良ければ、こんなカメラもそうですね。(価格の安い順)
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000084318.K0000080271.K0000141196.K0000093046.K0000093044

ペンタ製品では、下記くらいかな。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000150304.K0000150306.K0000150301

1320万画素でも良ければ、これなんかはどう?
解像度は良いかもネ。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000111921.K0000111923.K0000111917

書込番号:11999472

ナイスクチコミ!15


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 PENTAX K-r レンズキットのオーナーPENTAX K-r レンズキットの満足度5 photohito 「raven0」 

2010/10/02 11:26(1年以上前)

とりあえず645D自前で用意してインプレしてくれ。

書込番号:11999625

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/02 12:46(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100925_396108.html

これがお似合いかとおもいますよ♪
(*´ω`)

書込番号:11999908

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2010/10/02 12:52(1年以上前)

いつも言ってるでしょ!!!!!!
他社と比べちゃいけないって!
他のモノも見ちゃダメ!

PENTAXだけを見てれば、それだけで幸せ!!

PENTAXも頑張っているのよ〜!
前から比べたら非常に高性能になっているし、機械の性能よりも、何といってもカラーが選べるなんて、素敵すぎるわ!!!!!

使いずらいなんて、使い続けちゃえば慣れるわよ。
画素数の解像感なんて、慣れちゃえば判らないでしょ?
コンデジじゃない一眼レフカメラょ!!!
それも新製品、悪いはずがないわ。
とにかく新しいPENTAXを買って慣れる事が一番大事だわ。

性能なんて二の次。
カラーが選べるPENTAXですもの。
それで満足。
とにかく、PENTAXを購入しましょうね〜!!!!!

幸せになれますよ。

書込番号:11999932

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2010/10/02 12:53(1年以上前)

どうせはなから買う気もないくせに、ご苦労なこっちゃな。

書込番号:11999941

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:45件

2010/10/02 13:45(1年以上前)

よく見られる典型的な数字信奉な方のようですが、趣味ですからそれもアリでしょうね。

書込番号:12000127

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2010/10/02 13:55(1年以上前)

キヤノンってEOS-1D Mark IVの方がKissX4より画素数少ないよね。

K-rはニコンD3よりも高画素です。

書込番号:12000161

ナイスクチコミ!19


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2010/10/02 15:14(1年以上前)

ああ、マスゴミはID削除されなかったのね。残念。

フォーラムで触っただけで1240万画素と1400万画素の違いが分かりますか〜。ある意味凄い。自分には無理です。
まあ、そもそもノイズとディティールの関係もわかってないようだし。比較は同条件下が原則だけど。
使いこなされなかったD90が気の毒です。中堅メーカーとか中級機お嫌いなようですので、最低でも1D系、業務用中判を使われたらいかがでしょうか。

書込番号:12000431

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2677件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-r レンズキットの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/10/02 15:33(1年以上前)

私は、1020万画素で十分ですがネ…。

もはや、イマドキにもなると高画素=高画質(=余裕が有る??←ナニ?このロジック??)は一種の神話みたいなモノではないですかな??

書込番号:12000489

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/02 15:50(1年以上前)

1240万画素ってむしろペンタのこだわりかもしれませんね
ソニーのこのセンサーってこれでほぼK−χ&K−r専用ですからね
D5000も長くは売らないでしょうしK−rは少なくとも来年の今頃までは売るわけですから
むしろ1400万画素のセンサーより高いかもしれませんよ?
1400万画素センサーはそうとう量産しているでしょうからね

僕もK−rが1240万画素なのにはちょっとびっくりはしましたけども
使い慣れたセンサーで確実にK−χよりいい絵を出せる自信があるからこそ、あえての採用なのかもなと思いました

1400万画素はあと1年じっくり飼いならしてから後継機で採用ってシナリオかな?(笑)
(*´ω`)

1240万画素でもA3は大丈夫ですし
エントリー機種でそれ以上伸ばす人いるのかな?
必要ないなら無駄にメモリー食うし、処理は遅くなるしこれで必要十分かな
そろそろ身の丈にあったカメラを使う時代になってきたのかもです♪

書込番号:12000536

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:14件

2010/10/02 18:28(1年以上前)

古い部品を使っていようが性能が劣っていようが、そんなの関係ないでしょ!!!!!
だって、PENTAXですもの。
それだけで十分満足出来るでしょ!

愛が足りないんじゃない?

PENTAX 愛!!!!!

書込番号:12001187

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:5件 747 with KIX 

2010/10/02 18:42(1年以上前)

十分綺麗ですよね、1240万でも・・・6コマだしwAFいいみたいだしk−x売ろうかなw

書込番号:12001256

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2010/10/02 18:43(1年以上前)

高感度撮影したいなら、本体にもっとお金を費やしてくだされ。

書込番号:12001259

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件

2010/10/02 20:24(1年以上前)

皆さんにお聞きしたいんですが、1200万画素で撮影を良くしますか?

私は、パソコンやテレビでしか見ないため基本200万画素です。

よっぽど大事な画像でない限り画素数を上げません。
1000万画素(k-m)でも十分だと思っています。

撮像素子の面積を上げず画素数を上げると画質を落ちる傾向が出てくるはずですよ。
それを、落ちないように開発者は苦労していると思いますが・・・

D700とかD3は、フルサイズでも画素数を上げないで画質を重視しているのではないでしょうか?

書込番号:12001712

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/10/02 21:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

皆さん始めまして星桃次郎です
私もペンタックス使いです最近はなれてきて軽くていいカメラです
いろんなレンズを付けて遊んでいます
いすとDS2とK100DSです他にも有りますが比べたりしません競争しても意味が無いからです之にはこれの性能があるからです
大変コストパホーマンスの高いカメラです
pentax 愛さんに言われるようにペンタを愛しましょう
他の機会もかわいがりますけどペンタハ良くゆうことを効く良い息子のたとえれば
SDはjyジュまで空けどいい性格
αは活発な子供でしょうか
我が愛機です

書込番号:12002061

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2010/10/02 21:42(1年以上前)

私も 激安しんさん のご意見に同意です。

私は500万画素でも満足できます。
1000万画素なんて必要十分すぎるスペックです。
ましてやこの機種の画素数は1200万画素以上あるわけですから。
それに画素数が多くてもレンズが追いついていなければ意味ないですし、激安しんさん のおっしゃるようにダイナミックレンジや高感度の部分で同じ面積のセンサーなら画素数が少ないほうが有利です。

狭少画素化には反対です。
画素数が多くなり狭少画素化が進めば進むほど絞り込むと画質が落ちやすくなります。
オリンパス板以外ではほとんど話題にも上がりませんが、オリンパスが出すE−5は画素数は大きく上げないで、ローパスフィルターをあえて薄くすることでレンズ性能を十分発揮した画をセンサーに届け、モアレ除去などローパスフィルターでしていたことをソフトでおこなう処理をしています。
その結果、1200万画素程度のセンサーの解像度とは思えない解像感を出すことに成功しています。
センサーの画素数を上げてもセンサーの全体の面積は同じなら、弊害もあると言うことは考えたほうが良いでしょう。

書込番号:12002116

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/10/02 22:19(1年以上前)

別機種

我が愛機

アスコセンダさんにさんどう
まずフルサイズ対応のレンズなら2000万画素クラスのものでも解像度は充分でしょう
私のは600万がぞでも1素子の大きさが1200万画素より大ききいの出SNがよくISO3200でも差し支えありませんK200Dは1200漫画素でISO1600までしかいきません
APS−Cタイプでは600万画素くらいがちょうどいいと思います
ペンタックスにデイスタゴン50ミリF4をつけてみましたがオーバースペックです
カメラが負けました

書込番号:12002309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2010/10/02 22:24(1年以上前)

機種不明

ISO12800比較  左 X4   右 K-x

スレ主さん、マメですね。
レポートご苦労様です。

ですが、わたしはこちらのサイトでの画質比較を信用します。
海外版のKISS X4である型番Rebel T2i(550D)1800万画素とK-xの1200万画素での高感度時の比較写真があります。
ISO 12800 での比較です。
http://www.imaging-resource.com/

結果からいいます、K-xのほうが高感度優れてます。
高感度で負けてる機種があるとすれば 50万ほどもするNikonD3だけかもしれないですよ?

なので、K-rにこのセンサーを継続して使ってもなんら不満はないということが言えますね。
ん? 新型センサーでしたっけ?

書込番号:12002334

ナイスクチコミ!14


Yu_chanさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:21件

2010/10/02 23:07(1年以上前)

はい、K-rのセンサーは新型ですよ。
入門機レベルでは十分すぎると思います。

ペンタックス、6コマ/秒・手持ちHDR対応の「K-r」 - デジカメWatch
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100909_392090.html

撮像素子はAPS-Cサイズ相当(23.6×15.8mm)のCMOS。有効画素数は約1,240万画素。画素数はK-xと同じだが、高速読み出しが可能な新型のCMOSを採用している。画像処理エンジンは「PRIME II」を搭載した。感度はISO200からISO12800。拡張でISO100とISO25600も利用できる。

書込番号:12002560

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/10/02 23:25(1年以上前)

1200万画素は想定される撮影者に必要な印刷する大きさとコストから最適サイズを求めたように思いますよ。

ハイアマやプロだと、全紙大くらいまで展覧会やコンテストの応募などで使うかもしれませんが、これを使う想定ユーザでは、ほとんどがサービス版、気合を入れてキャビネ版、がんばってもA3くらいまでだと思いますが、これだと1200万画素程度あれば充分ですし、PCなどの機材にも負担をかけないいい大きさだと思います。

書込番号:12002663

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/02 23:43(1年以上前)

ワタクシ、K10DもK20DもK-xも、600万画素でしか撮影しません。
だって大きく撮っても、PCで見るのが大変(笑)
PENTAXの緑と青が好きなだけ、それだけ。PENTAX大好き♪
某記者さんは、PENTAX大嫌いみたいなのでもうここに来ない方が幸せでは?

書込番号:12002764

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 Soul Eyes 

2010/10/02 23:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ばけぺん、105mm/F2.4, Fujicolor Super G

ばけぺん、105mm/F2.4, Fujicolor Super G

ばけぺん、165mm/F2.8, Fujipro 160NS

ばけぺん、165mm/F2.8 Fujipro 160NS

画素数って、そんなにたくさんいるもんなんでしょうか?
私は200万画素のNikon Coolpix 950からデジタルカメラを使い始めましたが、そのころは、写真として耐えられる絵には800万画素必要、なんて言われていたことを思い出します。

いまやその800万画素ははるかに超えてしまってる・・・個人的には、APS-Cなら1000万画素もあれば十分なんじゃないかと思いますよ。

APS-Cの10倍以上大きな面積のロクナナのフィルムをスキャンするとき、2400dpiでスキャンすると、約6400x5200という絵が出てきます。
約3300万画素ですね。

でもなあ・・・オーバースペックなんですよね、私には。^^;
あまり緻密な絵を撮らんのですよ、中判の浅いDOFを生かしたようなホゲホゲ写真ばかり撮っているので、解像度、ほとんどいらんのですよね〜^^;;;

私のスキャナは6400dpiでもスキャンできるんですが、そんなサイズでスキャンしたらファイルサイズが恐ろしい・・・一度もやったことないですわ。^^;

画素数が少なくても良いから、ダイナミックレンジが広くてノイズの少ない素子のカメラのほうが好きだなあ。

書込番号:12002805

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:7件

2010/10/03 09:24(1年以上前)

気になったので、書き込みをさせてください。

webを見ただけで使っているわけではないのですが、
kiss X4 の連写って、34コマでは?
しかも最高約3.7コマ/秒のみっぽいですけど。

k-rの連写は、
 最高約6コマ/秒で25コマまで
 約2コマ/秒でカード空き容量 いっぱいまで
ではないでしょうか。


 それと、画素数の差ですが、個人的に感覚をつかみやすい1辺あたりの画素数の違いで比較すると1200万画素と1800万画素では、1辺あたり2割程度の違いになります (1600万画素では8%程度ですね)。
 個人的には、この差はそれほど大きな要素に感じないようになりました。
 この差にどのくらいの価値をみるかは、人それぞれと思いますが、D90とkissX4でD90を手放すというのは、ちょっと驚きます。残念ながら凡人の私にはその違いは分からないです。(凡人なので、K-rが欲しいと思いつつ、値段の下がってきたD90も欲しいなぁと思ってしまう煩悩が怖いですが)

書込番号:12004190

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/10/03 10:56(1年以上前)

まだ150万がぞもつかっています
メデイアはスマートメデイア128mです
画素が大きいのはいいですがオーバースペックの感じです
秒5枚で676枚まで行って連写をゆびがだゆいのでやめましたがメデイア一杯までいくカメラも所有していますがそんなに枚数取ることはありません10枚程度連写して集合写真の目をつぶったカットをより分けるためなどに使うくらいです

書込番号:12004559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2010/10/03 12:29(1年以上前)

スレ主さん

返信…して。
お願い。何か言って…。

それにしても貴方が高画素命だったなんて…。

書込番号:12004975

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38件

2010/10/03 12:32(1年以上前)

アイコン間違えちゃった。

アタシ、泣いてるのよ。

書込番号:12004990

ナイスクチコミ!3


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2010/10/03 13:18(1年以上前)

画素数は…良いとして、
SONYの新型CMOSはダイナミックレンジが広いって噂があるってところは、少し気になってます。
基礎感度がISO200というのを気にして新型では修正した感もありますし。発熱等の事もあわせ、この辺は情報待ちですが。

1240万画素は色々とバランスが取れてると思うし、普通に使うには十分と思いますけど、こう考える人がまだ多いと、開発(特にキャノン)は苦労するんでしょうね。

そういえばISO感度のボタン位置に関して苦言を呈されていましたが、AUTOと、設定した固定感度の切り替えが即出来て、個人的にはK-x系の操作性はよく考えられてると思ってます。実際の使用では助かってますよ。

書込番号:12005152

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件 フォト蔵 ともさんのアルバム 

2010/10/03 13:47(1年以上前)

しかし、マア笑ちゃいますね、
今だに高画素信者が居たとは、前世紀の遺物的なお方でしょうかね、
だから亡記者さんなのでしょう(苦笑)

6M以上有れば何も困らない状態なのにネガキャンの為に下らない
事を並べて、
高画素故のデメリットは故意に無視する出鱈目さ!


自称で記者を名乗り言いたい放題の出鱈目と詭弁と悪意が文章の中に満ちてますね、
人の心を傷付ける事のみ自分の存在感を自分で確認出来るのでしょう。
そして、惨めな人生から来る激しい劣等感や世の中への憎しみを解消しているのでしょう。

もっと健康的にそして建設的に自分の苦しみを昇華する事を貴方に勧めます。
短い人生個人的な苦しみを多くの他人にぶつけて一生を終わるのですか?
苦しみはどんなに苦しくても耐え忍ぶしか乗り越えられません、
それを仏教では忍辱(にんにく)といいます。

耐え忍ぶは最上の修行
涅槃は最上、と諸仏は説く
他を害するは出家にあらず
他を悩ますは沙門にあらず

これは出家や沙門に限らず人間としてです。

貴方の生き方では多くの人の憎しみを買い更に人生を暗く苦しいものにしてしまいます。
そして自分の心を救いがたい汚れたものにしてしまいます。

残りの人生どう生きるか貴方の自由です、
極楽に行くのも、地獄に堕ちるも、貴方の心にピッタリの所に行きます。

書込番号:12005260

ナイスクチコミ!15


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/10/03 15:31(1年以上前)

>連写性能は秒間6コマで速いが、20コマ前後で連写できなくなり、押し続けるとその後は
秒間1コマ程度になる。指を離して4秒で再び5−6コマ連写できるようになる。たとえば
X4では無制限に連写できることを考えると、連射速度を細かく設定できるモードがあっても
良かったのではないかと思う。

RAWでの連続撮影枚数はKrがX4の倍です。どちらが良いかはユーザーの使い方次第だと思います。
14bitRAW+高画素がトレンドですが、K5はRAWで8枚ですし、中級機でも処理速度とバッファの確保に苦労してる印象です。
いずれにしろ、画素数アップよりも、PRIMEの処理能力の向上が先だと思います。

書込番号:12005581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/03 17:58(1年以上前)

>私自身D90を手放した最大の理由は解像度である。X4と併用して見て解像度の違いは
>歴然だからだ。神社仏閣、建物の写真ではそれが如実に出る。

仏閣などもそうですが、紅葉/桜等は使えばわかりますね。

>なぜ1400万画素の素子を搭載しなかったのだろうかと、残念でならない。

価格を抑えたいだけだと思います。
高画素の方が高いと思いますので。

書込番号:12006172

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/10/03 18:47(1年以上前)

画素を増やすのはAPS=cではなくもう少し大きいAPS−Hかフルサイズにする方が好ましいイ

書込番号:12006393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/03 19:10(1年以上前)

星ももじろうさん
>画素を増やすのはAPS=cではなくもう少し大きいAPS−Hかフルサイズにする方が好
>ましいイ
確かに所詮ハーフサイズはハーフサイズですね。
ハーフサイズでも高画素化は進むと思います。
でないと某記者さんの逆鱗に触れ、このようなスレッドを乱立されてしまいます。 

書込番号:12006506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/10/03 19:19(1年以上前)

どの板いっても高画素高画素うるさい人がいたわねー。
生まれかわっても同じことしてるのかもね(笑)

書込番号:12006544

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2010/10/03 19:41(1年以上前)

高画素よりも、夜景を気軽に手持ちで撮影出来るカメラが欲しいものだ…

まあ、無理だろうけどね。

書込番号:12006661

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/03 19:43(1年以上前)

週末になると多いですねこういうスレ。イタデンと同じレベルなんだから相手するのやめましょう。つかれるだけだ。

書込番号:12006670

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/10/03 20:38(1年以上前)

agennt代理人さんに賛同
同じ撮像素子なら画素数は減りますが1画素が大きい方が
感度もいいですフィルムでも感光素材が大きくなっています
2LやA4サイズなら200万画素も有れば充分です
高画素にするのはセールスポイントに過ぎない
動画撮影が付いたのもそのひとつ
使い物にならない動画など必要は無いのですが
どこか1っ社がやると。右え習え
ペンタックスくらい写真機の基本に忠実であってほしかった
画素動画競争はやめて使いやすい写真機を目指してほしいものです
頑張れホヤペンタックス
K5気になる

書込番号:12006944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/03 21:07(1年以上前)

K-xの本質は
「デジタルフィルターにこそあり」
決して画素数ではない
たった2分で傑作ができあがるとはだれが想像しただろう。
水彩画の実力をみたことがあるのか
あそこまで綺麗にいくのは画像編集ソフトでもなかなか無いぞ。


話しは変わりますが 星ももじろうさん
200万画素でA4まで本当に足りるんですか?

書込番号:12007104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/10/03 21:59(1年以上前)

別機種

加工中のマウント

こけこなニワトリさん
充分です
最初は富士の2900Z230万画素でした之でも充分印刷できます
携帯電話の150万画素
鈴木宗雄さんを撮影しましたが充分です
いまでも富士のDS−230も使っています液晶は小さく暗いですが
小物を撮影とか日中の明るいところなら大丈夫です
確かに画素を上げると解像度が増えますが限度があると思います
後はレンズのきれと現像ソフトですね
600万画素でも純正の18-55とハッセルブラッドのぷらなー80ミリF2.8に変えると見違えるようになります、又重いので現在は京セラのプラナー50ミリF1.4
もう一台はバリオゾナー28-70をつけています
やはりレンズは大事です、カメラエンジンも
デイスタゴン50ミリF4をつけてみましたがかんぜんなオーバースペックです
これ以上レンズの特性は出ないところまで行きました
頑張ってください
私も頑張ってお散歩カメラとして撮影し続けます
ペンタックス愛さんほどのほめ殺しはできませんが
まじめな会社安くてもはいスペックな物を作るペンタックスに拍手

書込番号:12007456

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/04 02:35(1年以上前)

相変わらずのはずしたスレでした・・・

なんでしょう。  D〇〇があんまり残念なんで八つ当たりなんですかね。

1200万画素が物足りないとはよっぽどいつも大プリントをされてるのでしょうがwww

その、すばらしい作品をぜひ  一 度 で い い か ら  UPしてくださいまし。

そしたら  ああああ  おっしゃる通り    と納得できるかも。

まあ、〇〇〇の人は絶対自分の写真は上げない鉄則があるみたいですが。

D90からX4ごときに乗り換えるとは、まあそれだけで歴史に残るかもですね。

 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100930_397047.html

これも ご機嫌ななめの一因?

書込番号:12008767

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2010/10/04 17:00(1年以上前)

ペンタックスは1240万画素から4000万画素まであるわけで、ユーザーの好みにあわせて選べることが素晴らしいよね。

書込番号:12010570

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2010/10/05 13:19(1年以上前)

オリンパスE-5は旧型センサー1200万画素ですが、その解像感はちょっとすごいですよ。
このサンプル写真を見ると、現在の多画素機のほとんどはその性能を発揮できていないと思います。
画素数を増やすことだけでなく、645DやE-5のように、高性能レンズとローパスフィルターの介在をどうにかする方法が必要なんだと思います。

↓コレがその写真
http://robinwong.blogspot.com/2010/10/olympus-e-5-review-macro-shooting-at.html

書込番号:12014598

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2010/10/05 13:45(1年以上前)

某記者さん さらっと読みましたが エントリー機としてはKーrのできが良すぎるじゃないでしょうか?

できが良すぎて そのぐらいしか言うことが無いんでしょうか?

ま 私からすれば たいした問題じゃない と言うか説得力がないと言うか批評するならもっとまともなコメントがほしいな。

書込番号:12014688

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/10/05 14:08(1年以上前)

4/3は画素面積が小さいから有利なんでしょうね
フルサイズより光がまっすぐ当たる

書込番号:12014763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件 フォト蔵 ともさんのアルバム 

2010/10/05 14:25(1年以上前)

くろけむしさん、今日は。

フォトパスより山形の美しい四季を拝見させて戴き、美しさに感動しました。
そして自分の求める風景写真で有ります、
足元にも及ばないのが悲しいですが(泣)
蔵王の御釜にあるこまくさの写真本当に綺麗ですね。

私は、フォーサーズは?でしたが、
本当に良いカメラとレンズで才能の有る人が撮れば人を感動させてくれます。
オリンパスは素晴らしいカメラメーカーですね、
ペンタックスと共に頑張って欲しいと思います。

くろけむしさんの様に本物の方が本当の事を書いて下さるととても
説得力が有ります。
ネガティブなスレやレスを書いた人達が霞んでしまいました。

お陰様で、?なスレがまともなものに成ったようです。
痛い人達のアザケリの場では余りにも悲しいですからね。

口コミの掲示板がくろむしさんのレスの様に有ると嬉しいです。



書込番号:12014813

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2010/10/06 12:46(1年以上前)

星ももじろう様、おぼえる様、こんにちは。

ペンタックスは今年だけで3種類の一眼レフを出すわけですから、この開発力はすごいです。
夢のある645Dから実用的なK-rまであるので、ずいぶん贅沢な品揃えですよね。

書込番号:12018909

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/06 19:18(1年以上前)

>ペンタックスは1240万画素から4000万画素まであるわけで、ユーザーの好みにあわせて選べ
>ることが素晴らしいよね。

これはどうでしょう???
フォーマットが違うので岡と違いですね。
1240万画素から4000万画素へ池は正しいですが、システム自体が違いますね。

書込番号:12020056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/07 21:27(1年以上前)

おぼえるさん

>口コミの掲示板がくろむしさんのレスの様に有ると嬉しいです。

初心者がマンセー系の意見を参考にするのは至難の業です。
むしろ某記者さんの今回のスレの方がわかりやすいと思います。

では良いお買い物を。 

書込番号:12025267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2010/10/07 21:57(1年以上前)

好みのメーカーのカメラを過剰に良く言い過ぎることは良くないことですが、持っていないカメラのレビューを 間違いない! ように書くのは(特にスレを立てる場合)責任は重大です。 
それこそ、素人に判断は難しいかと・・・。

某記者さん、X-4の連写枚数は無制限と書かれてますが・
X-4の連写もHPを見ると 枚数制限がかかっているようで
JPEGラージ/ファイン:約34枚と。RAW:約6枚ですね。

余計なお世話と 適当なレビューは要らないですよね?
スレ主さんが間違いを訂正しに来られたら まだ、救いはありますが。

書込番号:12025470

ナイスクチコミ!7


uss_voyさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/08 08:29(1年以上前)

>スレ主さんが間違いを訂正しに来られたら まだ、救いはありますが。
それは無いでしょう。
某記者さんは自分マンセーな人なんです。

さて、現在確認出来ている氏の所有機はX3とHX5Vです。
D90を過去所有していたのは初めて知りました。
ニコンの中級機を使い切れなくてキヤノンのエントリー機にしたんですね。
どこかでX4が8万だか6万をきったら買うなんてけち臭い事書いてましたが、もう十分に買える価格になってますよ。

書込番号:12027263

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/10/08 17:11(1年以上前)

黒毛虫さん今日は
そうです
実に高性能で安い
大変コストパホーマンスが高いです
ステンレスシャーシーであろうがマグネシュウム合金であろうが
プラボデーで囲まれれば外から見えません
入門機は軽い方がベスト
645ももう少し値が下がれば手が届くのですが
でも今までカメラに賭けたお金は645どころではありませんが
一度にでないのがつらいです、
イストDS−2などはあの価格でペンタプリズムですから
K100DSよりは明るいです
常に安く高性能を求めるペンタックスに感謝です

書込番号:12028820

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-r レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r レンズキットをお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング