『K-x か K-r かで迷っています。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6ALレンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-r レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-r レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-r レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-r レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r レンズキットのオークション

PENTAX K-r レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-r レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-r レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-r レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-r レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r レンズキットのオークション


「PENTAX K-r レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r レンズキットを新規書き込みPENTAX K-r レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

K-x か K-r かで迷っています。

2012/11/05 15:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット

クチコミ投稿数:162件 八戸で生きる。 

K-x&K-rユーザーの皆様こんにちは。K200Dユーザーです。
気楽に持ち出せるお散歩カメラとして中古の購入を検討しています。K-mやK-30も含めいろいろ比較検討した結果、表題の2機種が候補として残り、どちらにしようか迷っているところです。

現在使っているK200Dは私には少し大振りなため、K100DからK200Dへ乗り換えてからというもの、大好きなパンケーキレンズをつけての散歩撮影の機会がめっきり少なくなってしまいました。
K200Dは風景撮影が主な用途となっています。緑の発色と防塵防滴を含めしっかりとした造りが気に入っているので、今のところ手放すつもりはありません。

私がK-x or K-rに求めるものは、
一に、小型軽量。
二に、高感度耐性(日暮れ時の手持ちスナップ撮影を想定してのことです。三脚を携行しての使用は考えていません。)
です。
レンズはDAリミテッド(21,40,70)を想定しています。

小型軽量ではK-xに、高感度耐性ではK-rに分があるのかなぁと、なんとなく思っていますが、実際両機を使われたことがある方のご感想をお聞かせください。
過去logも読んでみましたが、決めかねています。よろしくお願いします。

書込番号:15298583

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2012/11/05 16:59(1年以上前)

Kr、まだ売ってます?

書込番号:15298873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件 八戸で生きる。 

2012/11/05 17:25(1年以上前)

>いつかはフルサイズさん

こんばんは。
立てたスレッドの中でも書いていますが『中古』です。

書込番号:15298962

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/11/05 17:37(1年以上前)

どちらも使った事はありませんが、AF微調整が実装されているという
一点だけでもK-rが良いと思います。

書込番号:15298998

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2012/11/05 17:56(1年以上前)

失礼しました。

中古ですね。おいくらのご予算か分かりませんが、krより一段以上高感度に優れているk-30がお薦めなんですが。

私はk-r使っていますが、高感度はISO800は問題なし。1600から気になってきます。
k-30だと1600まで問題なしでしょう。3200もそれほど気にならないかと。

なので、暗い中で三脚なしで使用ならば、最低k-rは必要かと思います。因みに私はk-rにf1.4のレンズを使用しています。k-rでもf2.8では少々厳しいと私は思います。

書込番号:15299062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件

2012/11/05 18:14(1年以上前)

これは、迷わずK−rです
GPS1でアストロトレーサーが使えるから
一度でも試す価値あると思いますので
価格に差がないのならアドバンテージ優位性ありです

書込番号:15299126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件 八戸で生きる。 

2012/11/05 18:36(1年以上前)

>delphianさん

こんばんは。
せっかくお返事をくださったのになんなのですが、立てたスレッドの中にも書きましたとおり、実際に両機を使用されたことのある方からの実体験に基づくご感想をお待ちしております。
申し訳ありません。でも感謝です。


>いつかはフルサイズさん

ご回答ありがとうございます。
K-rでもISO800までですか。過去logから高感度耐性はかなり良いのかと思っていたのですが、厳しそうですね。K-30は店頭で実機に何度も触れていますが、握った感触から、選択肢から除外しました。K200D同様、ちょっとゴツイです。ファインダーは魅力なんですけどね。^^;

コンパクトなレンズでF2を切るとなると50mmぐらいしか選択肢は無くなりますね。ちょっと長過ぎますが、日暮れ時はM50も連れて行くことにしましょうか。

いっそのこと日暮れ時の撮影はあきらめた方が良いのかもしれませんね。
そうなるとコンパクトさからK-xの一択ということになりますか。



>たらのこさん

こんばんは。ありがとうございます。
☆撮りですか。あ〜、深みにはまってしまいそうで。。。
お散歩用カメラに留めておきます。(汗

書込番号:15299216

ナイスクチコミ!0


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 PENTAX K-r レンズキットのオーナーPENTAX K-r レンズキットの満足度5 photohito 「raven0」 

2012/11/05 18:37(1年以上前)

本当に駄レスで申し訳無いんですが、素直にk-30でいいと思いますよ^^;

どうしても二点で選びたいなら、勿論rで。
ペンタックスは堅実にブラッシュアップを重ね、特に改悪と思える点もなく手堅いです。

k-01は方向性が違うので勧めませんが…k-r単体で良い点は赤外線で写真をプレゼント出来ることでしょうか?

書込番号:15299218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件 八戸で生きる。 

2012/11/05 19:00(1年以上前)

>raven 0さん

こんばんは。ありがとうございます。
K-30は発売当初『視野率100%ペンタプリズムファインダー』の一言に吸い寄せられるように店に足を運び触ってみたのですが、私のフィーリングには合いませんでした。機能的にはしっかり造り込んであるなという印象はあるのですが。

機能面で選べば、順当に後発のK-rということになるのでしょうね。ごもっともです。

書込番号:15299312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:34件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2012/11/05 19:04(1年以上前)

K-xとK-5を使用しています。

両機の大きさの違いはそれほど気になりませんが、重さはかなり違うので、ときどき持ち出すK-xの軽さに感動します。

ですので、K-xとK-rを比べた場合、大きさの違いはあまり気にならない、というより、違いが判らないレベルでは?と思います。あくまで個人的な意見ですが。

重量に関してですが、K-xは単三電池しか使えませんが、K-rはバッテリーがありますよね?
中古だとバッテリーがどうなっているのかはわかりませんが、ペンタックスのホームページの両機の仕様によると、「K-x+アルカリ電池」は「K-r+専用電池」より重いようです。

K-xの「小型・軽量」のアドバンテージは、あまりないように思うのですが・・・?

機能的には完全にK-rの勝利(背面液晶、スーパーインポーズ、ピント微調整機能、高感度・・・etc.)ですから、どちらかを選ぶなら、K-rでよいのではないでしょうか?

とは言いつつも、僕はK-x派です。デザインが好きだし、なにより愛着があるので。

書込番号:15299329

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2012/11/05 19:25(1年以上前)

シグマに30mmf1.4という銘玉がありますよ〜

書込番号:15299428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件 八戸で生きる。 

2012/11/05 19:37(1年以上前)

>あゆむのすけさん

こんばんは。お返事ありがとうございます。

ずいぶん前のことなのでうろ覚えなのですが、K-xとほぼ同じサイズのK-mに触れたとき、その小ささに感動した覚えがあります。まさに私好み。K200Dを買ってまだ間もない頃だったので、買換えには至りませんでしたが。その後地元の家電量販店ではペンタックス機を置かなくなってしまったので、K-xにもK-rにも実際には触れていないと思います。
カタログを見るとK-rは高さが97mmと、ゴツイと感じているK200Dよりも更に高いので、この一点が気になっています。

私の場合、カメラにあまり多くの機能は要求しませんので、小型軽量の一眼レフで、気軽に散歩に持ち出せて、手持ちでサクサク撮れればそれでいい、という感じです。
欲を言えば日暮れ時にも手持ちでサクサク撮れればなあ、ということでK-xとK-rの高感度耐性の差が気になっているところです。実用上大差無いということであれば、K-mとほぼ同じ大きさ・重量のK-xの方を選択することになると思います。

仰るとおり、趣味の道具はやっぱり愛着ですよね。v^^

書込番号:15299484

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件 八戸で生きる。 

2012/11/05 19:39(1年以上前)

>いつかはフルサイズさん

ごめんなさい。シグマの描写はあまり好きではないので。

書込番号:15299491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件 八戸で生きる。 

2012/11/05 19:41(1年以上前)

これからネット接続環境の無いところ(自宅)へ移動します。

明日の朝10時までお返事できませんが、ご容赦くださいませ。m(_ _)m

書込番号:15299505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:5件 きまぐれanekenだいありー 

2012/11/05 20:48(1年以上前)

こんばんは。
私はK200DからK-rへ行った口ですが、とても良かったですよ。
K200Dを残しておいたのですが、全く使わなくなってしまいました。
とにかく軽くて動作も小気味良く性能もミニK-5といった感じでした。
K200Dからだとかなりの進歩を感じると思います。
K-xは販売していた当時気になっていましたが、スーパーインポーズが無いので嫌だったのでスルーしました。カメラとしての出来は圧倒的にk-xよりもk-rが上だと思いますよ。特にこだわりがなければより新しい方がいいです。
ちなみに今はK200Dとk-rを処分してK-5で楽しんでいます。

書込番号:15299822

ナイスクチコミ!3


馮道さん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:214件

2012/11/05 21:59(1年以上前)

こんばんは

どちらで購入予定ですか?
用途からするとどちらでも良さそうですから、実店舗で現物見て決められてはどうですか?
中古は一期一会なんですし。

書込番号:15300236

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件 八戸で生きる。 

2012/11/06 11:06(1年以上前)

>aneken1976さん

おはようございます。ありがとうございます。

>とにかく軽くて動作も小気味良く
そうなんですよ。私がK-xまたはK-rに求めているものは取り回しの良さに尽きます。
オートフォーカスはめったに使わないのでスーパーインポーズは無くてもかまいませんが、とにかく”軽い” ”気兼ねなく持ち出せる”デジタル一眼レフを所望しております。

K-rの方がK-xより高感度耐性が抜群に向上しているのであればK-rを、実用上大差無いのであれば、より小型のK-xにしようかと思います。



>馮道さん

お久しぶりです。また価格コムに戻って参りました。
田舎なもので中古カメラを置いてる店はキタムラぐらいしかありません。キタムラでもペンタ機にはめったにお目にかかれません。仰るとおり実機を手にとって選ぶのが一番なのですが。
購入は、これまで中古品を何度も購入したことのあるマップカメラさんかフジヤカメラさんからになります。

>用途からするとどちらでも良さそうですから
とのことですが、高感度耐性も実用上大差無しということなのでしょうか。であれば実機に触れたことのあるK-mとほぼ同サイズのK-xにしておこうかと思います。

書込番号:15302226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/06 23:00(1年以上前)

 おっぺけぺえさんに有益な情報にはならないかもしれませんが、K-xからK-rに買え変えた口ですのでその理由を書いておきます。

 1 連写の違い。
 2 HDRが手持ちでできるようになった。
 3 カスタムイメージの種類が増えた。
 4 高感度が良くなった。

 私の場合はサッカーの写真をよく撮っていたので1が一番の買いかえ理由でした。 2はあまり使うことはないですが基本三脚使用から手持ちでできるに魅力を感じました。 3は銀残しが増えたが、確かK-xファームウェア更新で直ったかな? 4に関しては少しでも良くなるならと思っていましたので、使用感としては少し良くなったかなと感じました。

 おっぺけぺえさんが気にしている携帯性に関しては私自身はそんなに気にしない方なので参考にならないと思いますが、予備電池を持つと言うことであれば専用電池を持つ方がかさばらないです。うっかり電池切れの時は単三電池で助かったということがありました(K-xも同じ)が逆に電池ホルダーは便利でも煩わしいです。
 


書込番号:15304968

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2012/11/07 00:39(1年以上前)

こんにちは

一応、K100Dsuper、K-m、K-x、K-r持ちです。
この中で一番気に入っているのは、jpeg撮って出しばっかりなので、
K200Dと同じく、K-mのCCDセンサーの色のりが好きです。
K-mはピント調整から帰ってきてから、やっと思ったようなキレのあるのが撮れて
K-rよりは、K-mの撮影が最近は楽しいです(^o^)

なので、似たような感性だと思うので
K-xとK-rでしたら、jpeg撮って出しならば
K-rをオススメします。やっぱりK-xはCMOSセンサーの写りが、ちょっと薄い感じの写真が多いですね。
K-rは、かなりCCDセンサーに近い色が出るような気がするので
スーパーインポーズとか、いろいろ考えるとK-rは散歩用には快適です。
K-rはDA18-250mmの便利ズームメインになってます。

旧世代のpentaxのデジ一を使っていて
K-rで不満に思うもしれないのは、単三電池が別売りのアダプターが必要なので
専用電池の充電器でコンセントを一つ占有されるぐらい?(^o^)

あとK-xに対して、K-rが優位なのは
AF補助光が出る所かな
かなり暗いとAFつらいけど、無いよりはマシですね。

あと、K-rからついたオススメ機能が
最後に撮った写真を、確認してからrawで保存できます。
一瞬の瞬間を切り取って、撮り直し不可な写真だけど
微妙に、カスタムイメージや、ホワイトバランスが違うってやつを
直して保存はK-xでもできるけど
覚羅は、普段はjpeg撮って出しなので6Mで撮影ですが
ここぞってやつは、後からrawで保存できるのは嬉しい機能です。

書込番号:15305507

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:162件 八戸で生きる。 

2012/11/07 17:43(1年以上前)

>Mr.S7000さん

こんばんは。K-xとK-rの両方をお使いになられてのご感想、大変参考になります。ありがとうございます。

>3 カスタムイメージの種類が増えた。
>4 高感度が良くなった。
この二つが伺えただけでも大変有意義なご回答です。
『銀残し』。他のスレッドでたくさんの方の作例を拝見し、うらやましく思っておりました。これはポイント高いですね。
高感度耐性についても、実感できる程度の改良はなされている、とういことがお話からわかりました。



>覚羅(カグラ)さん

こんばんは。覚羅(カグラ)さんもK-xとK-rの両方をお使いなのですね。大変参考になるお話です。

私もスナップ写真はJpeg撮って出しです。K-xもK-rも同じCMOSセンサーなので出てくる画も同じようなものだろうと思っていましたが、違うのですね、なるほど。貴重なご感想を伺うことができました。
いまのところマニュアルフォーカスで間に合っていますが、寄る年波には勝てませんので、オートフォーカスのお世話になる日も近いのかもしれません。その時のことを考えれば、確かにAF補助光やdelphianさんに教えて戴いたAF微調整も使えるに越したことはないのでしょうね。
ありがとうございました。

書込番号:15307892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件 八戸で生きる。 

2012/11/07 18:01(1年以上前)

ご報告です。

東京中野のフジヤカメラさんで、K-rボディをポチッといかせて戴きました。
ホワイト(パンダ)の同店評価Aランク(付属品・元箱付)、送料・代引き手数料込み27,850円でした。
おそらく明日には手元に届くはずです。
また愛しい愛しいDAリミテッド達を可愛がってやる事ができるかと思うと、今から楽しみです。
なんだか気力が漲って来ました。

ご回答いただきました皆様方、また関連する過去スレッドを立ててくださった皆様方、数々の作例を投稿してくださっている皆様方に感謝申し上げます。
誠にありがとうございました。

書込番号:15307961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2012/11/07 19:03(1年以上前)

ホワイト、私と同じですね。

Krライフ楽しんでいきましょう(^-^)

書込番号:15308188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/07 20:41(1年以上前)

別機種

K-r+DA40mm F2.8 Limited

K-rホワイトご購入おめでとうございます。

K-r+パンケーキですとこんな感じでしょうか、軽くて取り回しもよくシャープな画像と、お散歩カメラとして最高ですね。
k-rとってもいいカメラです、使い倒して下さい。

エンジョイ・フォトライフ。

書込番号:15308658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件 八戸で生きる。 

2012/11/08 12:17(1年以上前)

>いつかはフルサイズさん

こんにちは。ありがとうございます。
いつかはフルサイズさんもホワイトでしたか。パンダみたいでキュートですよね。
到着が楽しみです♪


>ペンタでゴーゴーさん

写真まで掲載していただきありがとうございます。
気楽な散歩撮影がまた楽しめそうです。

書込番号:15311423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件 八戸で生きる。 

2012/11/08 16:30(1年以上前)

別機種

無事届きました。ヾ(o´∀`o)ノ
只今、バッテリー充電中です。

DA40をつけてみて気がついたのですが、K100DやK200Dと違ってペンタ部の庇のような出っ張りが小さく、レンズの距離標が非常に見やすいです。スナップ撮影に良さそうですね。
グリップ感もなかなかです。
大事に使い倒したいと思います。

書込番号:15312183

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:162件 八戸で生きる。 

2012/11/16 11:04(1年以上前)

K-rが手元に届いてから一週間が過ぎました。
雨続きで散歩もままならない日々が続いております。
この一週間で気づいた点を書き込みしておきます。

<モードダイヤルの位置について>
液晶画面を廃してこの位置に移したのは正解だったと思います。
ファインダーを覗いたまま、右手人差し指の操作だけでモードの切り替えが簡単にできますね。これは画期的なことだと感じました。(思わず『オーッ!』と感嘆の声をあげてしまいました。)

普段はP(プログラムモード)に設定。⇒右手親指で電子ダイヤルを操作することでAv(絞り優先モード)にシフト。
(ここまではK200Dでもできました。)
PモードからSvモードへの移行が、右手人差し指の操作だけで簡単にできるのは大変便利です。
Svモードが有効に活用できそうです。

書込番号:15347114

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-r レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r レンズキットをお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング